スーパーJチャンネル 2017年7月14日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月14日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

加計学園の問題をめぐる閉会中審査について、政府与党は野党側の求める安倍総理出席での集中審議を受け入れる方針を明らかにした。その一方で、国会で受けるべきではないと主張する自民党員との「ずれ」も存在している。きのうの自民・民進国対委員長会談後、竹下国対委員長は「衆議院の予算委員会の開催はお断りした」と発言。しかしその3時間後、安倍総理は予算委員会集中審議への出席に意欲を示したという。菅官房長官はこれに対し内閣支持率の下落は無関係だと主張。また、自民党は野党側に、与党と野党で質問時間の割合を1対1にするよう求めていく考え。集中審議には加計学園問題のキーパーソンとされる和泉補佐官を参考人として出席させる方向となっている。

愛知県や岐阜県では、1時間に約120ミリの猛烈な雨によって名鉄犬山駅の冠水、木曽川では濁流が流れるなどの被害が出ており、犬山市では一時避難指示が出ていた。

愛知の大口町の上空からリポーターが「大口町では午後0時過ぎに大雨の影響で大口町を流れる五条川が泥水し、住宅街に川の水が流れ込んだ。住宅や、田んぼは浸水し、一時的に氾濫危険水域を超えていたがケガ人はいない。この他に犬山市でも住宅浸水があった。川の水は減ってきてはいるが今後も注意が必要」などと中継した。

大きな原因は隠れ梅雨前線があった場所で、東海地方に暖湿流が流れ込んで大雨に発展したからだった。隠れ梅雨前線は予測はできるが、どこに降るのかまでは分からず、今回の激しい雨の予報をしていたエリアにあった雲はとても小さく、その雲が爆発的に短時間で大きくなっていった。三連休もまたこの梅雨前線がかかってくるので、北日本から西日本の一部での河川でのレジャーでは特に注意が必要と気象予報士は呼びかけた。

加計学園問題のキーパーソンとされる和泉総理補佐官は、1976年に建設省へ入省。2006年には耐震強度偽装事件に審議官として関わった。2013年の第2次安倍内閣で総理大臣補佐官に就任。現在は地方創生などを担当している。加計学園問題をめぐっては先月、文科省の前川前事務次官が会見で「一番のキーパーソンは和泉総理補佐官」と話し、その理由について和泉補佐官から「総理は自分の口から言えないから私が言う」と言われたなどと証言。これに対し和泉補佐官は、記録が残っておらず確認できない。安倍総理から具体的な指示を受けたことはありません、などと述べている。

安倍総理の予算委員会出席が決まった急転直下の舞台裏を解説。竹下国対委員長は会談後、「委員会は開く必要がない」と発言。これは、菅官房長官と連絡をとり確認したうえでの発言だった。この方針を安倍総理は聞いていなかったものとみられ、その後3時間の間に方針を覆す形で安倍総理出席の意向を示した。中丸氏は、これにより安倍総理と菅官房長官との作戦・考え方のずれが露呈したという。また、集中審議では和泉補佐官がポイントとなる。前川前事務次官の主張に対し和泉補佐官が直接回答し、安倍総理は指示を行っていないと主張することで加計学園に蹴りをつけ、来月の内閣改造に前向きな姿勢を示すことが官邸の狙いだろうなどと話した。予算委員会は再来週に開催される見通しとのこと。

このあと 緊迫…六本木ヒルズで“不審物”

キーワード
菅官房長官
名鉄犬山駅
冠水
氾濫
Google Earth
安倍総理
坂祝町(岐阜)
犬山市(愛知)
扶桑町(愛知)
小牧市(愛知)
大口町(愛知)
小此木国対委員長代理
浸水
自民・民進国対委員長会談
竹下国対委員長
予算委員会
山井国対委員長
自民党
民進党
和泉補佐官
建設省
耐震強度偽装事件
文科省
前川前事務次官
暖湿流
隠れ梅雨前線

ニュース (ニュース)
17:11~

東京、六本木で不審物があると通報があり撤去作業が行われた。地下駐車場につながる通路で縦20cm、横30cmほどの不審な箱を確認した。爆発物処理班が出動し、現場から約50m四方を規制し箱を撤去した。警視庁によると箱の中身は1円玉や10円玉など大量の小銭で、警視庁が拾得物として保管している。

ヒアリをめぐり、政府の対策会議は全国68の港にベイト剤と呼ばれる駆除用のエサの設置を決定した。しかし専門家から生態系に影響が出る可能性があると指摘された。そのため環境省や国土交通省などは、ヒアリが確認された港のみでベイト剤を設置し、他は罠を仕掛けるなどの方針を検討している。

横浜市は「横浜市中央浩生館」の50歳の男性職員が、入所者の株券約720万円相当を着服していたことを明らかにした。今年6月に行った金庫の整理で、退所者のキャッシュカードが見つかり、本人と連絡を取ったところ株券なども返却されていないことが発覚した。男性職員は、株券は住宅ローンの返済に充てるつもりだったなどと話していて、先月30日付で懲戒解雇処分となった。

九州豪雨から9日が経ち、自宅の被害を確認する被災者の姿がみられるようになった。藤原賢一さんもその1人で、自宅は岩が直撃し屋根だけ残して潰れてしまった。市職員の立ち会いのもと、被災状況を確認した。一方街の至る所に流木が溢れていた。

キーワード
六本木ヒルズ
警視庁
港区(東京)
青海ふ頭
ベイト剤
環境省
国土交通省
大井ふ頭
東京都
ヒアリ
横浜市
横浜市役所
横浜市中央浩生館
港区(横浜)
九州豪雨
日田市(大分)

ニュース (ニュース)
17:18~

筑後川が流れ込む有明海では、発生した表層崩壊によって相当な破壊力を持った土石流となり下流域に流れ出し、林業自体が衰退して山に人の手が入らなくなったこともあり、流木の回収作業をしていたが困難な状況となっていた。この地域は江戸時代に徳川幕府の直轄地であったので杉の木を増やす政策で杉が増えた歴史があり、日田杉として周辺地域でも植林が盛んになっていたが、海外から多く輸入されたことによって衰退していった。

山の手入れは間伐というものがあり、3年前の岡谷市の森林でも土砂災害があったが、間伐を行い適正に管理していた森林では、土砂を食い止めていた。

イバンカさん顔に整形‥女性続出

キーワード
Googleストリートビュー
表層崩壊
日田杉
間伐
杷木池田地区(福岡)
杷木林田地区(福岡)
日田市(大分)
佐賀県
東与賀海岸
筑後川
有明海
岡谷市(長野)
スギ
土砂災害
九州豪雨
イバンカさん
整形

ニュース (ニュース)
17:27~

アメリカ南部テキサス州の美容外科では、大統領選の時期から「イバンカさん顔」への整形手術を希望する人が急増しており、最近ではメラニア夫人の顔を希望する女性もいて、料金は最低でも300万円ほどとなっている。イバンカさんに憧れて鼻や頬などを整形した女性は、人材コンサルタントで2児の母親で同じ働く母親としてイバンカさんは目標となっている。大統領選でトランプ氏が敗れた街の一つラレドの国境沿いのショッピングモールを支えているのは爆買いするメキシコ人なので、トランプ氏が掲げる国境分断は反対されている。

「ちやほやされていて不快」

キーワード
イバンカ・トランプさん
整形
トランプ氏
メラニア夫人
クリントン氏
大統領選
フォックス元大統領
ヒューストン(アメリカ)
ラレド(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:35~

千葉県の准看護師の容疑者は、5月に勤務先の老人ホームで同僚の女性とその夫に睡眠導入剤を入れたお茶を飲ませ交通事故を起こさせて殺害しようとした殺人未遂の疑いを持たれている。容疑者は施設の女性職員について「周囲からちやほやされていて不快だった」などと話しており、殺人未遂容疑については否認していて、警察は人間関係のトラブルがなかったなど捜査している。

キーワード
殺人未遂
千葉地検
睡眠導入剤

危ない自己診断 (バラエティ/情報)
17:35~

女性を悩ます夏の汗について解説。梅雨明け前でも真夏日が続く今の気温で、重大な病気がひそんでいることに気づかないことも。足の裏の突然の発汗は恐ろしいサインだ。視界に黒い霞などがでて視界を奪われることも。

池袋西口ふくろう皮膚科クリニックでは汗外来を開設している。通常、発汗中枢の司令が交感神経を伝わって全身に汗をかかせると、蒸発する時体温を奪って体温が下がる。頭部だけから発汗してしまうなどの症状が出る原発性の局所多汗症は、頭や脇、手、足など一部分から多量の汗をもたらす。原因は不明だ。56歳女性が悩まされる、上半身だけの大量の汗は過去に隠された意外なことに関係があった。

キーワード
銀座(東京)
池袋西口ふくろう皮膚科クリニック
豊島区(東京)
局所多汗症

危ない自己診断 (バラエティ/情報)
17:41~

上半身だけの多汗症に悩まされる女性は、10年前にヘルニアの手術をしていた。重い症状と関連し、手術後に原発性局所多汗症になったと思われる。重い腰のヘルニアを発症したことで交感神経が圧迫され、上半身と下半身の汗のバランスが崩れた可能性がある。

はなふさ皮膚科三鷹院におとずれた女性は、胸の間に赤い湿疹が突然増えたという。汗っかきで、通学時間が長く汗で衣服も濡れてしまう。最初は2、3個しか湿疹がなく、ただのあせもかと思っていたため、風呂でゴシゴシ洗っていたが、どんどん同じ箇所が悪化していったという。この場合、マラセチア毛包炎というマラセチア菌が原因の発祥の可能性が高い。マラセチア菌は高い気温と湿度、汗によって毛穴の中で菌が急増し、湿疹を起こすもの。夏の衣服の露出箇所に発症することが多く、放置したり誤った処置を行えば色素沈着を起こして痕が残ってしまうこともある。ゴシゴシ洗ったことによって毛穴を傷つけ、余計蒸れやすい環境にしてしまったのだ。

鎌倉市の山口内科に訪れた女性は、もともとほとんど汗をかかない体質だったのに、夏だけでなくごはんを食べるだけでも出産後は汗をかくようになり、寝汗や足裏からの発汗も見られるようになった。冷房で気温を下げても汗をかいていたが、自己診断で問題ないと思っていたため、体の怠さや動かないのも重大なこととは考えていなかった。育児で夜間に起きたり忙しくして、仕事も続けていたから夏バテだろうと過信。5ヵ月放置し、冬になっても解決しなかったため、ようやく受診。そこでバセドウ病による甲状腺機能亢進症だと発覚した。新陳代謝を活発にする甲状腺ホルモンが異常分泌を起こし心拍数と体温を上昇させ、1日中汗が続き慢性的な疲労を起こすようになったのだ。心不全を起こして死亡する場合もある。女性は手術で甲状腺の一部を切除し、一命をとりとめた。

汗をかくにくい体質のため、積極的にウォーキングや半身浴に取り組んでいた女性は、汗とは別の異変を感じた。右目がよく見えなくなって、すりガラス越しにモノをみているような感じだったという。頭も目も痛くなかったため、年を取ったせいだと自己診断。だが一週間後、鼻から瞳にかけてさっと筆でなぞるように見えない部分が黒い霞のようになった。症状は分刻みに進んでいったという。いわゆる網膜分枝動脈閉塞症と呼ばれる病気で、脱水症状によって血管内の水分が減少し、極細の分枝動脈の先が閉塞したのだ。酸素や栄養が届かず、網膜が壊死して短時間の内に光が失われた。不感蒸泄といわれる見えない汗で、皮膚や呼気から無意識の内に水分が蒸発していたのだ。常温安静時の成人で1日900mlとされ、自分が汗をかいていることに気が付かず、ウォーキングや長時間の半身浴でさらに不感蒸泄を増加させてしまったのだ。現在は視力も回復してるが、数時間処置が遅れれば手遅れになっていた可能性がある。弓なりの視野の異常は急を要する場合がある。

キーワード
局所多汗症
ヘルニア
はなふさ皮膚科三鷹院
マラセチア菌
マラセチア毛包炎
山口内科
鎌倉市(神奈川)
甲状腺機能亢進症
バセドウ病
夏バテ
心不全
銀座(東京)
横須賀市(神奈川)
熱中症
脱水症状
網膜分枝動脈閉塞症
不感蒸泄

ニュース (ニュース)
17:53~

九州豪雨の被災地では、きょうも厳しい暑さの中で捜索活動が続けられている。福岡・朝倉市の杷木林田地区では現在までに2人が死亡、1人の安否が不明となっている。この地で生まれ育ったという男性は、家の前に流れていた赤谷川が氾濫、土砂に埋もれてなくなってしまったと語った。川は家屋を巻き込んで新たな流れを作り出していた。赤谷川は、5年前の九州北部豪雨でも氾濫している。災害後、川の工事はされていたものの、工事期間や費用などの観点から二次災害を防ぐためには原型復旧が原則。住民らは川が復旧したとしても住みたくはないと話した。住民の声に対し、福岡県は応急的には原型復旧が基本だと話した。

姫路市の小学校の歯科検診で保護者の同意なく、定期検診の医師が2~6年生30人の乳歯を勝手に抜いたことで問題になった。検診の後日に保護者から「希望してないのに歯を抜かれた」と連絡があって発覚。検診での治療行為は認められておらず、問題の医師は「グラグラしていたから永久歯への生え変わりがスムーズに進むように良かれと思ってやったこと」とコメント。児童は出血したり不安をいだいたりしていて、スクールカウンセラーの派遣が検討されている。専門家は「乳歯は見かけ上は短いが、歯根自体はかなり長く、不用意に抜かれてしまうと歯茎の中で折れてしまって歯根が残ってしまう。歯茎が急に腫れたり歯並びが悪くなったりする可能性が出てくるため、抜けそうに見えても歯科医療機関できちんと診てもらうべきだ」とコメント。教育委員会は抜歯による保険診療の請求はなく、歯科医は問題発覚後に辞職しているという。希望者には夏休み中も保険相談を実施するという。

きのう午後11時半過ぎ、神奈川県秦野市の山中で2人の遺体が発見された。遺体はそれぞれ2つのバッグに入れられ、腐敗が進んだ状態だったという。身元は不明だが、横浜市に住む20代の中国人姉妹とみられている。姉は飲食店勤務、妹は学生。知人男性の話では、姉妹は今月4日まで沖縄に旅行しており、その後連絡が途絶えたという。6日夜、知人が部屋を訪れたものの中には入れず、7日朝に警察官立会いのもと部屋の中へ入ったとのこと。また、マンション周辺の防犯カメラには姉の知り合いとみられる30代の日本人男性が映っていた。男は姉が勤務する飲食店の客とみられ、6日未明に部屋へ入ったとみられる。入る時はリュックを背負っていたが、出た時はスーツケースに変わっていたという。男は車で移動したものとみられ、経路を調べると秦野市の山中にたどり着いたとのこと。姉妹の部屋は荒らされた様子もなく、貴重品なども盗まれていなかった。警察は30代の男が事件に関与したとみて調べている。

風圧で吹き飛ばされ…死亡

きのう午後、埼玉県上尾市の障がい者施設「コスモス・アース」の送迎車の中で知的障がいのある19歳男性が倒れているのが見つかった。男性は救急搬送されたものの熱中症で死亡した。亡くなった男性は午前9時頃、ほかの利用者と共に送迎車に乗って施設に到着。職員1人が男性だけ降ろし忘れ、発見までの約6時間半車内に取り残されたという。施設では1日6回利用者を確認しているが、きのうは帰宅時まで男性に気づかなかった。亡くなった男性は基本的に介助が必要なく、自力で車から降りられたはずだという。けさ立ち入り調査を行った埼玉県は、治療の一環で睡眠導入剤を飲み車内で眠り続けていた可能性があると発表。また、施設の送迎車は普段、内側からドアが開かないようロックをかけているという。上尾市周辺のきのうの最高気温は33.1℃。 警察は業務上過失致死の疑いも視野に入れ、捜査を行っている。

きのう、肝臓がんによる多臓器不全のため劉暁波氏が死去。劉氏は中国の民主活動家で、ノーベル平和賞を受賞している。61歳だった。中国国内では、劉氏の死についてほとんど報道が行われていない。中国政府は、劉氏の死去による国内への波紋を恐れているものとみられる。米・トランプ大統領や独・メルケル首相などによる悼む声の一方で、ノーベル平和賞を授与したノルウェーの委員会は中国政府を強く批判した。中国外務省は先程会見を開き、「劉暁波は中国の法律に違反し法によって処罰が下されたものだ。関連発言は中国への内政干渉でルール違反だ。関係国の要求について不満を表明し反対する」などと述べている。

劉暁波氏は中国民主化の象徴のような人物だった。その亡くなり方には中国の現在の人権状況がよく現れている、などと萩谷氏がコメント。中国の民主化運動は30年前の天安門事件の際に高揚したが、当時の首相・趙紫陽氏は民主化運動に理解を示していた。しかし、現在の中国主導部には民主化運動への理解者が存在していない。特に習近平政権になってからは酷くなっているという。中国が改革・開放に向かうことで西欧諸国のような民主的な国になると思っていたが、中華人民共和国は逆な方向に向かっている。非常に残念なことだ、などと述べた。

キーワード
赤谷川
朝倉市(福岡)
Google Earth
九州北部豪雨
福岡県
秦野市(神奈川)
横浜市(神奈川)
死体遺棄事件
あおば歯科医院
姫路市(兵庫)
渋谷区(東京)
姫路市教育委員会
コスモス・アース
上尾警察署
埼玉県 福祉監査課
業務上過失致死
上尾市(埼玉)
熱中症
ノーベル平和賞
劉暁波氏
ホワイトハウス
トランプ大統領
メルケル首相
ノーベル委員会
中国外務省
耿爽副報道局長
天安門事件
趙紫陽首相
瀋陽(中国)
北京(中国)
肝臓がん
多臓器不全

ニュース (ニュース)
18:10~

マホビーチでは低空飛行でジャンボジェットが飛行していくのが名所になっている。だが今回、57歳女性が飛行機の風圧に耐えられずに壁に激突し、死亡してしまった。付近には「危険」「ここに立たないで」という看板も出ていたが、観光客はいなくなることはなかった。死亡事故は今回が初。

過激派「革労協反主流派」の革命軍メンバーの男が逮捕された。仲間とともに豊島区のアジトなどで時限式の発射装置一式を製造し、2013年11月に横田基地へ飛翔弾2発を発射し爆発させた容疑がかけられている。公安部が去年のアジト捜索で発射招致の部品などを発見し、容疑者の指紋を複数検出した。容疑者は黙秘している。

記者の質問に「アイムソーリー」とだけ答えて警察車両に乗り込んだ男は、フィラデルフィアの農場に掘られた3.8mの穴に埋められた複数遺体の件に関与していると思われる。埋められていた中の1人は19歳の行方不明少年だった。先月上旬から19~22歳の4人の少年が行方不明になっていた。行方不明者が所有していた車を盗んだ容疑で、20歳のこの男は逮捕されたのだ。司法取引で死刑回避の代わりに4人殺害への関与を認めた。警察は近く殺人容疑で立件する。

キーワード
シント・マールテン(オランダ)
マホビーチ
革労協反主流派
丸の内署
目白署
横田飛行場
飛翔弾
警視庁
フィラデルフィア(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

都内にある4階建てのマンションに暮らす89歳女性は、2人の子どもを育て上げ、現在は一人暮らし。10年前に夫を亡くし、主人とはダジャレを言い合う仲のいい漫才のような夫婦関係にあったという。夫と過ごした思い出の家で一人暮らし、主人が座っていた椅子はいまでもどっしりとそのまま置いてある。主人が使っていた箸や茶碗も思い出として残している。だが自分も老いてきて、3年前から足腰を悪くして、1人ぐらしに限界を感じ始めていた。そこで長男が同居を提案してくれたため、生前整理を始めたという。業者とともに、残すものと処分するものを選別。兎のぬいぐるみは、主人と、孫が生まれたときの思い出に買ったもののため残しておくことに。孫が寂しくないように預けてくれたのだ。主人が生前使っていたコンパスなどの遺品は処分することに。年代物の栓抜きは、主人は自分で飲めないのに私のためにビールの栓を開けてくれたという思い出が詰まっている。旦那さんとは見合い結婚で、52年間笑いの絶えない仲のいい夫婦だったという。晩酌にはいつも付き合ってくれたという。だがそれも、いま自分が酒を呑むこともないため処分することに。昔懐かしい編み機は、息子が幼いころ衣服を夜なべして作った思い出の品だ。主人は40歳の時会社から独立したが、事業に失敗し、編み物で奥さんが家計を支えたという。一点ものの依頼が多く、芸能人の衣類を編むこともあったという。多くの依頼者の夢を形にしたものだ。それでも処分することに。夫が愛用していた座椅子は自分も座ったことがないため、処分前最後に一度座ることに。長後いい機会だとコメント。業者によって作業開始から4時間で家財はすべてまとまった。なんだか寂しいです、と奥さんは話す。処分で自分の心もさっぱりした気がしますと話した。今後は長男が用意した部屋に住む。業者にかけた費用は14万円だ。

埼玉に住む木下さんは去年11月にステージ4のガンを発症し、卵巣と子宮に転移していたという。抗癌剤治療などは続けているが、限りある生命を意識して生前整理を思い至ったという。自分のものは自分で片付けたい、と話す。旦那さんは「秋庭豊とアローナイツ」のメンバーで47年前に結婚。生前整理を行っていてもなお、旦那さんはまだ死が半信半疑だという。木下さんは子どもが障害を抱えているという。闘病のため離れて暮らしているため、負担をかけたくないとのこと。思い出の写真はたくさんアルバムに残っていて、選別が大変だ。一分を残し、すべてシュレッダーにかけた。寝室にある桐箪笥の中には、花火大会で着た浴衣などがしまってあった。今は着ることがないため、処分を決断。母親の形見も残っていた。夫との結婚を周囲が大反対する中、母親は唯一応援してくれたという。芸能界の浮き沈みで苦しい中でも、母のくれた総絞りの着物などを質に入れることで生きていったという。この日はダンボール6個分を処分した。業者と少しずつ身の回りのものを処分しているが、それでも18年前に編んだチョッキだけは捨てられないという。

キーワード
生前整理
浴衣
着物
埼玉県
ガン
中の島ブルース
秋庭豊とアローナイツ

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

生前整理をしても尚、すてられなかったのは18年前に編んだチョッキ。障害を抱えた一人息子は現在施設にいる。その息子と糸から染めたものだ。息子に持っていて欲しいと託し、アルバムとともに預けたのだ。

キーワード
生前整理

気象情報 (ニュース)
18:33~

六本木ヒルズけやき坂から中継で関東の気象情報を伝えた。途中神奈川江の島の中継映像が流れた。

キーワード
けやき坂
六本木ヒルズ
江の島(神奈川)
熱中症

新着 いま何が? (ニュース)
18:37~

中3少女を家に…12日間

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

ゲームセンターで中3の少女に「うちに来てもいいよ」などと声をかけ、一緒にいればゲーム代をおごるなどとして自宅に住まわせた47歳男性が逮捕された。少女の関係先の防犯カメラを解析したところ、昨夜容疑者の自宅で発見した。取り調べに対し、家に入れたことはあるが誘拐したつもりはないと容疑を否認。

香川県三木町にある開演前のサーカスのテント内ではめ込み式の観客席が外れた。観客の女性4人が2m下の地面に転落し、肩などを打って軽傷を負った。地元の子供達も招待されていて、事故当時320人がテント内にいたという。ケガをしたのは付添の保護者で、子どもたちにケガはない。

83歳男性が護衛艦の見学中に大型エレベーターの隙間から3m下に転落した。隙間は縦50cm、幅75cmだった。男性はまぶたなどにケガをして病院に搬送された。明日は護衛艦の一般公開があるため、海自はエレベーターの隙間周辺にロープをはって再発防止につとめるという。

育てたじゃがいも食べたら…

キーワード
下谷署
未成年者誘拐罪
警視庁
三木町(香川)
かが
金沢港

新着 いま何が? (ニュース)
18:45~

広島県安芸高田市の小学校で、校庭の畑で収穫したじゃがいもを教師と児童17人が茹でて食べたら、1時間後に9人の児童が嘔吐などの症状を訴えた。病院に搬送されるも、全員軽症だという。1個目は担任が皮を剥いていたが、二個目以降は皮を剥かずに食べた児童もいたという。じゃがいもの芽や皮に含まれるソラニン中毒の可能性が高い。

小池都知事は「千客万来施設は豊洲の活気とにぎわいを生み出すために必要な施設であるという認識は変わっていない」とした。千客万来の運営会社は築地市場の跡地が食のテーマパークとして再開発されれば撤退も検討せざるを得ないとしていた。知事は計画通り展開して欲しいと要望、築地市場の再開発の中身は検討中だという。

諏訪湖に白いドロドロが流れ込み、強烈な臭いに住民は困惑している。正体はアメーバで、アオコの大量発生に伴って増殖したという。梅雨後の雨が少なく、川からの流れもないのが原因だ。県は浮遊物除去対策に乗り出す考え。

宇都宮地検で20代男性検察事務官が捜査書類を自宅に放置しうその報告書も提出していたとして停職6か月の懲戒処分を下した。今年4月までの3年間で担当した事件の捜査関係書類など680点を適正な処理もなしに放置していたのだ。他の職員に一部書類の欠落を質されて自宅にあるかもしれないことを明かした。捜索の結果、自宅から大量の書類が見つかったという。男性は今日付けで辞職した。

トランプ大統領がフランスのマクロン大統領の夫人に向かって「スタイルがいいね、美しい」などと発言。パリ市内のナポレオンの墓などがある場所を見学していたときのことだ。マクロン大統領のSNSにその情報が上がった途端、欧米メディアやソーシャルメディアはセクハラだと批判。

あまりの暑さで…特別営業

キーワード
市立来原小学校
じゃがいも
安芸高田市(広島)
ソラニン
小池百合子
都庁
千客万来
岡谷市(長野)
諏訪湖
塚間川
アメーバ
アオコ
宇都宮地検
ブリジット・マクロン
エマニュエル・マクロン
ドナルド・トランプ
パリ(フランス)
セクハラ

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

北海道、札幌市は34.9℃と猛暑日の一歩手前。7月中旬までのここまで上がるのは93年ぶりだ。帯広市では2日連続の猛暑日。動物園のゾウも水欲しさで素直に飼育員に足を出し、水をかけてもらっていた。島根、松江市は5日連続の真夏日だ。東京、練馬区のとしまえんでは本来、明日からプールのオープン日だが、今日は特別にプールの一部営業が決まった。東京は今日で10日連続の真夏日だ。そして明日からブラジルフェスティバルが始まる代々木公園。暑い中、設営準備が着々と進んでいる。熱中症対策の救護スペースも用意している。

実際に北海道、北見市の高校では熱中症の疑いで生徒14人が搬送された。この日、最高気温35.7℃と今年初の猛暑日だった。この厳しい暑さは三連休も続く見込みだ。

プロ野球、オールスターゲームが開幕。パ・リーグ三冠王の柳田選手のホームランが凄かったと話す解説者。注目は大谷選手。大谷選手は去年のオールスターでMVPも獲っている。2年連続のMVPがかかっている。マイナビオールスターゲーム2017は、このあとすぐ生中継。

キーワード
気象庁HP
おびひろ動物園
高橋まんじゅう屋
松江城
近江町市場
としまえん
代々木公園
札幌市(北海道)
帯広市(北海道)
松江市(島根)
練馬区(東京)
ゾウ
熱中症
北見工業高校
北見市(北海道)
オールスターゲーム
ナゴヤドーム
柳田悠岐選手
大谷翔平選手
筒香嘉智選手
ゲレーロ選手

キャスト

スポット

グルメ

高橋まんじゅう屋
けやき坂

スクール/教育

北見工業高校

レジャー/交通

名鉄犬山駅
松江城
代々木公園
ナゴヤドーム
おびひろ動物園
金沢港
としまえん

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

国土交通省
自民党
千葉地検
丸の内署
環境省
下谷署
上尾警察署
都庁
文科省
目白署

流通

近江町市場

美容/健康/医療

コスモス・アース
はなふさ皮膚科三鷹院
山口内科
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送