スーパーJチャンネル 2017年7月12日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月12日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

先程、福島と茨城で猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報が発表された。また、竜巻注意情報も出されている。午後3時過ぎの群馬県高崎市内は雷を伴う大雨に見舞われた。高崎市では、1時間に113ミリの猛烈な大雨を記録している。茨城県北茨城付近では約120mmの猛烈な雨を観測した。東京都心は午前8時前に30℃に達し、八王子市では熱中症とみられる症状で4人を救急搬送した。富山市やいわき市でも猛烈な雨を観測し、いわき市では記録的短時間大雨情報が出された。

准看護師の女が同僚に睡眠導入剤を飲ませ、事故を起こさせたとして逮捕された事件で、今年2月にも別の同僚が帰宅中に事故を起こし、死亡していたことが新たにわかった。容疑者は、千葉県印西市の老人ホームに務めており、同僚の女性とその夫に睡眠導入剤入りの茶を飲ませ、交通事故を起こさせた疑いが持たれている。この職場では、5月以降何人もの職員が眠気やめまい足元のふらつきなどを感じていたという。被害者の女性は、急に体がフワーッとした感じになってそこから記憶がないなどと話した。この女性は、飲み物のふたに手をかけた現場も目撃したという。警察は、5か月前の同僚が事故を起こして死亡した事件にもかかわりがあるか慎重に捜査している。

九州豪雨から今日で1週間。これまでに25人の死亡が確認されていたが、今日新たに3人が心肺停止状態で見つかり、うち2人の死亡が確認され、死者は27人となった。いまだ22人が安否不明でこれまでに最も多い、2400人態勢で捜索活動が続けている。大分県日田市では、道路の復旧工事が進み、孤立エリアがなくなった。被災地を訪れた安倍総理大臣は、激甚災害に指定することを表明した。被災地に今、何が必要とされているのか、近くのホームセンターを取材すると、最初に売れたのが、飲料水や食料品で、その後、長靴やかっぱが売れ、週明けになるとポリタンクや紙コップ、紙皿などが売れたという。今は防塵マスクやゴーグルが売れてきていると話した。これは土埃が原因だという。一方で被害の範囲があまりにも広く重機が足りておらず、被災者は今足りないものは不安を取り除く材料だという。

朝倉市では今日新たに2人の死亡が確認され、合計で27人が死亡。20人の安否がわかっていない。杷木中学校には98世帯179人が避難を余儀なくされている。1週間前と比べると食事はマシになったが、被災者はトマトなどの野菜が食べたいと言った声や女性用の肌着が少ないなどと話しているという。冷風機の音も大きく、夜になったら眠れないのではとの不安も持っているという。

大分県日田市から中継。今朝10時に通行止めの看板が外され、住民はようやく買い物にいけるとほっとしている人もいるという。まだ、138世帯170人が避難生活を続けているという。スタジオでは、生活を支えることが急務などと話した。

2年以内に米西海岸到達か

キーワード
記録的短時間大雨情報
竜巻注意情報
高崎市(群馬)
北茨城(茨城)
いわき市(福島)
前橋市(群馬)
宇都宮(栃木)
丸の内(東京)
八王子市(東京)
富山市(富山)
熱中症
波田野愛子容疑者
山岡恵子さん
印西市(千葉)
佐倉市(千葉)
安倍総理大臣
激甚災害
杷木中学校
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
うきは市(福岡)
トマト
朝倉市立杷木中学校

ニュース (ニュース)
17:09~

11日アメリカが迎撃訓練を実施。その様子を公開した。またアメリカの北朝鮮研究グループ38ノースは「2年以内に核弾頭を搭載し、アメリカ西海岸まで到達する可能性がある」とした。また4日に打ち上げたICBMはアラスカやハワイを射程に収めるとみられるとのこと。緊張が高まる中、北朝鮮はお祭り騒ぎ。中でも科学者は称えられた。そして発射実験成功記念コンサートではミサイル発射関連の曲が披露された。そこに金正恩委員長も。またリ・ソルジュ夫人を伴って出席した。一方アメリカは11日迎撃システムTHAADの実験に成功と発表。ハワイ北方から模擬のミサイルを発射し、アラスカの基地に配備したTHAADで迎撃した。牽制する狙いがあるとみられる。大谷昭宏は「G20でまとまりがないのを見透かされている」とコメント。また「危機感には温度差が有る」とした。

中国当局が日本人35人を拘束したと日本側に伝えた。拘束されたのは福建省福州市。日本政府関係者によると中国の公安当局から領事館に連絡があり、「詐欺の疑いで日本人35人を刑事勾留した」と連絡があったという。日本から捜査協力が依頼されていたと思われる。拘束された日本人は千葉県の振り込め詐欺事件で掛け子をしていた疑いがある。警察庁は「現場レベルで情報交換はしているが、今回の拘束を依頼したことはない」と否定。情報が錯綜している。振り込め詐欺では摘発を逃れようと海外に拠点を置き、そこから電話するケースが有る。これがきっかけで詐欺集団の解明につながるか。日中間には容疑者の身柄を引き渡す条約がないため、35人の身柄を移送するか中国当局が判断する。

千葉市稲毛区のアパートで契約社員の41歳女性の部屋に強盗目的で侵入した30代男性が、女性の首や腹などを包丁で数回突き刺し殺害した罪などに問われている。遺族は「被告人をゆるすなど到底出来ない」とした。判決で千葉地裁は「腹などを包丁で何度も刺すなど執拗かつ残忍な犯行」として検察側の求刑通り無期懲役を言い渡した。

先月中旬に函館市内の病院に入院していた70代男性は発熱や意識障害など脳炎の症状を発症していたが、ダニ媒介性脳炎と判明。マダニにかまれ、今月上旬に男性は死亡したのだ。最近北海道から出ていなかったことから、道内でマダニにかまれたとみられる。ダニ媒介性脳炎での死亡は、去年北海道で亡くなった男性に続き、国内で2例目となる。

駐車場で車炎上…不審な点が

キーワード
朝鮮中央テレビ
ICBM
38ノース
金正恩委員長
リ・ソルジュ夫人
THAAD
平壌(北朝鮮)
北京(中国)
福州市(中国)
警察庁
詐欺
千葉西署
千葉地裁
市立函館保健所
函館市(北海道)
ダニ媒介性脳炎

ニュース (ニュース)
17:20~

栃木県小山市の靜な住宅街にある駐車場で横並びになっていた車3台が炎上する騒ぎが発生し、消防車など5台が出動した。エンジン部分からの出火はなく、火元である真ん中の車は荷台部分が激しく燃えている。周囲に火の気はまったくない。最近付近で不審火の報告もない。放火の可能性もあるとみて出火原因を捜査中。

青酸化合物による連続不審死の容疑者女性は、一昨日の裁判で夫の殺害を認めて動機も話しているが、きょう弁護側がその時のことを質問すると「どんな方とどんな答弁をしたか覚えていない」などと供述。弁護側は被告の認知症が進行し、正常な判断ができないとして無罪を主張。

米抜きでのTPP発効は難航を極める。現在箱根で会合が行われているが、日本は合意済みの関税などの協定修正は最小限にしたい考え。午後カナダなどと個別階段を行ったが、後ろ向きな姿勢を示されている。

カリフォルニアでは冬に湿度が高く例年以上に草木が成長していて、それがこの猛暑の中での山火事被害拡大の一因になっている。

イギリスのウェスト・ヨークシャー州では物置小屋が一瞬で粉々に。草刈機などに残っていたガソリンが気化し、蛍光灯などに引火したことによって爆発した。

イタリアの畑に巨大なプーチン大統領の絵が。測量をせず、トラクター運転手が勘だけで描いたという。しばらくすると次の農作業の関係で消してしまうという。

米産牛バラ肉高騰で異変

キーワード
小山市(栃木)
京都地裁
梅本首席交渉官
TPP
箱根町(神奈川)
カリフォルニア(アメリカ)
ウェスト・ヨークシャー(イギリス)
イタリア

ニュース (ニュース)
17:28~

現在アメリカ産牛バラ肉は日本でのシェアを伸ばし人気商品だが、去年比で35%も価格が上がっている。バラ肉を使用している店舗では、入荷先を変えることで価格変更を回避している。豪州産の牛の供給量が減ったことや、カリフォルニアなどの干ばつが原因とされている。牛丼などに多く使用されているため、今後外食の価格が上る可能性もある。スーパーでもBBQ用の牛バラ肉の価格が上がり、棚面積も縮小している。例年より1~2割高いのが現状だ。品薄感をなくすために、焼肉用の豚トロなどを陳列している。

突然の雷雨 いつどこで?

キーワード
すたみな太郎 西新井店
牛バラ肉
足立区(東京)
生鮮市場アキダイ
練馬区(東京)
富山市(富山)

気象情報 (ニュース)
17:33~

気象情報を伝えた。茨城県内で記録的短時間大雨情報が出ている。関東甲信ではあすも激しい雷雨のおそれがある。

キーワード
記録的短時間大雨情報
高崎市(群馬)
前橋市(群馬)
熱中症

特集 (ニュース)
17:36~

ビックカメラ 新宿西口店では格安スマートフォンの店舗での取扱を150種と幅広くしている。契約数も右肩上がりだ。国の規制緩和とともに急速に普及していて、契約件数は800万件以上。格安スマホ専門の携帯電話販売店でも、月々1250円からの契約を用意している。年金生活の老夫婦は、月々の料金を減らすために訪れた。格安スマホに変えると、支払金額が下がるという。

キーワード
ビックカメラ 新宿西口店
スマホの窓口 スマート・スマート イオンタウンおゆみ野店

特集 (ニュース)
17:40~

格安スマホについて紹介された。月1万5000円払っていた老夫婦は、格安スマホに変えることで1万円ほど安くなる。格安スマホが格安な理由について「スマホの窓口 スマート・スマート イオンタウンおゆみ野店」の店長は、ドコモやauから回線を借りているので、アンテナを立てる工事費がかからないため、月々の料金に還元できると語った。また、格安回線を使用するために欠かせないのがSIMカードとなっている。SIMカードは音声電話やデータ通信に必要なICカードだ。スマートフォンと格安SIMを合わせることで格安になるため、SIM単独で購入する人もいる。ただし端末によっては使えない場合があるため要注意。20代男性も、端末は手持ちのまま、SIMだけを入れ替えるだけの利用法に。電話は問題ないが、ネット通信は遅くなってしまった。格安スマホは利用者が集中する時間帯は通信速度が遅くなる場合もあるという。

格安スマホについて紹介された。ある女性は事業のため仕事用の格安スマホを購入していた。家族にお披露目し、二年間解約しなければ端末代は100円であることや、5分電話かけ放題で1980円だ。しかし若い世代でなければ設定は難しいという意見も。格安スマホを扱う通信会社の中には電話やインターネットでしかサポートしていない会社もあり、格安スマホの相談件数は近年急増している。だが従来のサービスを求めてトラブルに成ることもある。そこでイオンモバイルは40歳以上の希望者を対象に格安スマホを1週間無料で貸し出しを行っている。格安スマホ専門店でも相談できる体制を充実させた。注意すべきなのは、電話を長くかける人は大手のプランのほうが安い場合があるということ。

品川区のみんれびは格安葬儀を売りにしていて、火葬式で最低14万8000円だという。一般的に196万円ほどかかるため、驚かされる。お通夜と告別式をなくしたプランや、お通夜だけ無くした一日葬プランなど種類も豊富。一日葬プランは27万8000円からだ。一般葬プランでも49万8000円からだ。父の葬儀で火葬式プランを選択した男性は、親と相談したことがなかったため困って、ネットで調べた時にここの話を知ったという。最初から値段がはっきりしているのが良かったとコメント。装飾などを必要最低限にしてシンプルにすることで格安を実現している。全国に7000近くある葬儀社は、稼働率が3割。そこで開いている時間帯を利用させてもらうことで、低価格を実現。場所や時間を希望通りに選べないこともある。前日に母を亡くした兄妹は、生前の母と格安葬儀を相談していたという。家族葬を行い、生花を増量しても43万円台だ。遺影の服や背景のアレンジも出来る。僧侶や香典返しの手配は別途費用がかかる。葬儀トラブルもほとんどなくてよかったとコメント。

キーワード
スマホの窓口 スマート・スマート イオンタウンおゆみ野店
ドコモ
エーユー
SIMカード
UQモバイル
イオンスタイル碑文谷店
イオンモバイル
スマホの窓口 スマート・スマート
福祉セレモニー春日部ホール
みんれび
南多摩斎場
品川区(東京)
町田区(東京)
春日部市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:53~

国際オリンピック委員会が、2024年と2028年の開催都市を同時に決める異例の方針を示した。パリとロサンゼルスでオリンピックが行われることはほぼ確実だが、異例の決定の背景にあるものとは。 IOCは2024年夏五輪の立候補都市であるロス、パリから2028年の開催地を選ぶ方針を示した。つまり、どちらの年にどちらの都市開催になるかは未決定であるが、両都市での開催がほぼ決定したということである。開催が決まれば、両都市ともに3回目の開催となる。2024年大会の立候補地については、IOCにとって誤算続きで、数都市が費用負担への懸念から次々と招致を断念していた。ロサンゼルスとパリは、既存の競技場などを使用し、費用を抑える方針だという。IOCの方針を両都市が受け入れれば、9月に正式決定となる。スタジオでは五大陸で行うというオリンピックの精神について、このままではアフリカでやれるのはいつになるのか、などとジャーナリストの大谷氏は話した。2020年東京大会は五輪のあり方を示せるか。

千代田区で職業不詳の男性が無免許のスピード違反で逮捕された。去年6月には一般道で65kmオーバー、一昨年4月には61kmオーバーを記録。押収された車は14台の国産盗難車。ナンバープレートも27組没収された。自分で車に付け替えて取締装置での摘発を逃れようとしていたのだ。現在黙秘しているが、警察は余罪も追求する。

入浴中にケータイ…14歳が死亡

今日も全国的に気温が上がり、特に関東では猛烈な暑さとなった。その影響で大気の状態が不安定となり、先ほどから雷雨が観測されている。福島県と茨城県では、約120mmの雨が降り記録的短時間大雨情報が発表された。この後も数時間は激しい雨や落雷などが続く恐れ。雨の原因は、蒸し暑い空気の影響で気温が上昇したためとみられる。東京都心では午前7時57分に30.0℃を記録。その後も気温は上昇、午後1時28分と午後2時44、45分には33.1℃の最高気温を記録。最高気温は他に、群馬県館林で37.4℃、山梨県大月で36.7℃となるなど、12地点で猛暑日となった。都内の公園では水遊びに夢中になっている子どもも多く見られた。東京八王子市では、チアリーダーの女子高校生4人が熱中症の疑いで病院に搬送されている。東京では今後25℃を下回らない熱帯夜が続くとみられており、寝ている間も熱中症に注意が必要。

九州豪雨で被害を受けた福岡県朝倉市の球児たちが甲子園への第一歩を踏み出した。この初戦は朝倉光陽高校と朝倉高校、両校とも被災地の高校。朝倉光陽高校は被害を受けた朝倉市の杷木地区にあり、豪雨の影響でまともな練習ができなかったという。井手俊明監督は「けがをしないように」と話す。野球部の選手の人数がぎりぎりの9人なのだ。いつも助っ人を呼び人数を揃えており、今日の試合メンバーにも弓道部や帰宅部が紛れていた。佐藤玲太キャプテンは、「勝ち負け関係なしに楽しくプレーできればいい」と話す。勝敗にはこだわらない姿勢だからこそ、伸びしろも大きい。また、井手監督は消防団員としての顔も持っている。

試合は一方的だった。朝倉高校は毎回の大量得点で、2回が終わった時点で17対0。応援も一方的で、朝倉光陽高校側のスタンドは人がまばら。久留米から来たという女性は、「涙が出てくる、災害があってもよく頑張っている」とカメラに向かって話した。試合は4回を終えて24対0。5回表の朝倉光陽高校の攻撃で、コールドゲームとなった瞬間、その頑張りに拍手が巻き起こった。井手監督は、「弱いチームの残酷な面があるからこそ鍛えられた部分があると思う、けがをしなかったので褒めたい」と話した。佐藤キャプテンは試合後、「悔いはないし楽しかった、ありがとうという気持ち」と語った。

トランプ大統領の長男が公開したメールが波紋を呼んでいるロシア疑惑について。長男は去年6月にロシア政府とつながりがある女性弁護士と面会していたことを米メディアに報じられた。長男は面会を認め、仲介した人物とのメールを公表。メールの内容には、面会を仲介した人物からの「クリントン氏を有罪にする公式の文書をトランプ陣営に提供するとの申し出がある。トランプ氏に対するロシア政府の支援の一環だ」という発言や、それに対して長男の「本当ならうれしい、感謝する」との発言が含まれている。しかし長男は弁護士が何の情報も持っていなかったと述べ、この行為に問題は無いということを主張。この件についてトランプ大統領は、「息子は高級な人物で透明性を称賛する」と声明を出している。しかしこのメールは、ロシア政府の関与を知りつつ結託する意図があったことを示す証拠になるとの指摘も出ている。

キーワード
国際オリンピック委員会
バッハ会長
オリンピック
ロサンゼルス大会
警視庁
パリ(フランス)
ロサンゼルス(アメリカ)
ローザンヌ(スイス)
ハンブルク(ドイツ)
ブタペスト(ハンガリー)
ローマ(イタリア)
千代田区(東京)
東京五輪
東京都
記録的短時間大雨情報
前橋市(群馬)
いわき市(福島)
北茨城市(茨城)
常陸大宮市(茨城)
宇都宮市(栃木)
丸の内(東京)
館林(群馬)
大月(山梨)
熊谷(埼玉)
品川区(東京)
八王子市(東京)
熱中症
熱帯夜
猛暑日
朝倉光陽高校
夏の全国高校野球
井手俊明監督
佐藤玲太キャプテン
朝倉市(福岡)
杷木(福岡)
トランプ大統領
クリントン氏

ニュース (ニュース)
18:10~

9日に浴室で14歳の少女が感電死。ケータイを持ち込んで使用していたという。遺体の手には火傷の痕があり、充電用コードに繋いだまま電話を浴槽に落としたのではないかと見られる。家族は同じような悲劇が二度と起きてほしくないとした。海外では浴室でスマホを充電し死亡するケースが何度か発生している。防水携帯は水に対して問題なく使えるというところがあるが、充電すると漏電につながり電気ショックになるという。水回りでの充電には注意が必要だ。

香川県高松市にあるショッピングセンターのエスカレーターで高齢夫婦が転落、後ろにいた女性が巻き込まれ死亡した。79歳の妻が車椅子に乗り、81歳の夫が下から支えていたが、降りる直前に段差に前輪が引っかかって後ろにいた76歳女性を巻き添えにして落下した。日本エレベーター協会は車椅子禁止のルールはないと発表。車椅子利用者としても、エレベーターがあるんだから好ましくない、とコメント。事故が起きた店舗にもエレベーターはあったが、目の前にエスカレーターがあったから乗ってしまったという。店舗は「大きな事故の発生は残念。より一層の安全対策に取り組む」とした。

キーワード
高松(香川)
ニトリゆめタウン高松店
日本エレベーター協会
新宿(東京)

特集 (ニュース)
18:15~

自宅で看取られたいという人は55%を超える。滋賀の永源寺地区では人口5424人のうち35%は高齢者だが、80%超えの地域もある。自宅でなくなる人の割合は日本全体で12.7%だが、この地区では半数が自宅で最期を迎える。看取りの町として名高い。住民たちの願いのため、町医者が診療所で奮闘している。去年は36人を看取ったという。白衣を着ないで患者さんとの距離を縮めているのだ。積極的に普段からもコミュニケーションを取っている。街の人は気楽な先生でいいと評価。1日100人以上が外来に訪れることも。診察が終了すると、1本の電話が入った。緊急の往診依頼だ。グループホームにいる80代女性が熱を出して嘔吐したという。39度の熱で吐血もある。抗生物質を投与し、肺炎の確認のため血液検査も行った。夕方結果を確認すると、肺炎ではなかったと判明。幸いにも女性は回復した。午前の外来診察を終えた後は午後訪問診療を行い、自宅で過ごす人々を80人ほど見ている。年間1500回は午後診療もあるという。認知症から心臓病まで、24時間なくなるときまで見守る看取りドクターだ。17年続けてきて、自宅には不思議な力があると感じている。気持ちも病気も安定し、痛みや苦痛・苦しみの訴えが減るという。家で過ごすことが人に力を与えると信じている。

吉本新喜劇好きのおじいさんは、7年前自宅で亡くなった。末期の肺がんで、訪問診療を受けていたという。亡くなるひと月前まで車の運転もできていたという。痛みがなく、亡くなる3日前まで美味しく食べていたという。半年間世話をしてきた娘は、最後の時間を過ごせたのは何事にも代えがたいという。望んだことを叶えてあげられた、親孝行できてよかったとコメント。医師は初めて診察する患者には、入院したいか訪問診療がいいか必ず問うことにしているという。腎不全と加齢で歩行も困難な女性は家にいたいと話す。家での介護サービス充実も図っている。腎不全のため食事制限もあったが、厳しく守らなくていいと話す。医療としては本人の生活を規制しなければならないが、何よりも生活が中心にあるべきだという考えを持つ。その人の生活が大事だと思い始めたのは17年前に大学病院を経てここに来た時、最先端の医療や治療をやることは間違いではないと思っていたが、神経の難病を患った男性の訪問診療で点滴をしようとした時、家族や親族が男性の死を受け入れていて、自分だけが闇雲に治療しようとしていたことに気づく。2日後に男性がなくなった時、自分に何が出来るのか考え直し、自分は変わらなければ、その人の人生を見ていかなければ、とコメント。膝が悪く歩行困難と心不全を抱える女性の訪問診療を現在行っているが、いつまでも自宅で過ごしたいという意思を尊重している。ご近所さんが集まってきて他愛のない話をする時間が何より大切だ。最期の時まで少しでも充実した時を過ごしてほしいという。末期の前立腺がんを患う88歳男性は、絶対に家で最後を迎えたい、でも食欲がなく歩きづらいのが辛いという。1週間前までは玄関まで見送ることも出来ていたが、弱ってきているのだ。しかし1週間後、驚くべき事態に。

キーワード
永源寺地区(滋賀)
認知症
末期がん
心臓病
腎不全
肺がん
前立腺がん

特集 (ニュース)
18:30~

年間1500回以上訪問診療を行う医師は、家で過ごすことがその人に力を与えると信じている。末期の前立腺がんを発症し、前回の訪問時には立ち上がることもできなかった男性は、息子の嫁が作ったごはんを美味しそうに食べ、縁側まで見送りも出来るように回復し、ほがらかな笑みを浮かべていた。看取りドクターは介護やケアの重要性を知り、訪問看護師やヘルパーなどと頻繁に話し合いを設け、今後も患者の生活を支えていきたい考えだ。

キーワード
永源寺地区(滋賀)
前立腺がん
東近江市永源寺診療所

今天 (ニュース)
18:33~

今日は関東各地で雷雲が発達、各地で激しい雨となり、警報なども出ている。茨城・北茨城市付近は約120mm、常陸大宮市付近は約100mmの記録的短時間大雨情報も出された。今日の特徴として雷の多さも挙げられ、群馬県を中心に落雷が集中。停電なども発生した。上毛かるたには雷と空風義理人情という絵札があるほど、周辺は昔から雷が多い地区になっている。現在は、茨城県から栃木県にかけて雷雲が発達し激しい雨となっている。この後も発達を続け、1時間に80mmの猛烈な雨の恐れがある。50mm以上の雨量で道路の冠水や川の氾濫の恐れが出てくるため、今夜遅くにかけては警戒が必要。竜巻注意報も栃木・茨城に出ているため、突風などに注意が必要。

関東の天気予報を伝えた。

このあと 中学生がハサミで刺す

キーワード
記録的短時間大雨情報
竜巻注意報
高崎市(群馬)
前橋市(群馬)
北茨城市(茨城)
常陸大宮市(茨城)
栃木県
熱帯夜
真夏日
茨城県
八王子(東京)
東京都
上毛かるた

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

男子中学生が一緒に下校していた男子中学生の背中をはさみで刺した。警察によると、事件は今日午後3時ごろ、宮城県多賀城市の国道の歩道で起こり、刺された生徒は救急車で市内の病院に搬送されたが命に別状はないという。刺した生徒ははさみを置いて学校に逃げ去ったがその後見つかり、取り押さえられた。生徒らの通う中学校によると、刺した生徒はからかわれて腹を立て、からかった生徒を刺したということだ。

毒性の強いヒアリを水際で食い止めようと、範囲を広げて調査が行われている。調査は、先週大量のヒアリが見つかった大井ふ頭のすぐ近く、品川ふ頭で、環境省や東京都職員によって行われた。ヒアリに刺されるとやけどのような痛みが襲い、その攻撃力に加え女王アリの上陸を許せば1日に2000個の産卵によってあっという間に繁殖してしまうという。琉球大の辻教授によれば、「特に港湾部とコンテナが動いた動線では探さなければいけない段階」と話している。今日の段階で、品川ふ頭ではヒアリは見つからなかったが、最終的な調査結果は今月中に判明するとのこと。

このあと 海開き準備で…死亡

キーワード
多賀城市(宮城)
環境省
東京都
琉球大学
大井ふ頭(東京)
品川ふ頭(東京)
大阪府
品川ふ頭
大井ふ頭
ヒアリ

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

経済産業省、過労で自殺した社員ら複数の社員に違法な残業をさせたとして略式提訴された電通に対し、PRイベントなどの入札に2017年8月10日まで参加できなくする措置をとった。社会的影響を踏まえた重い措置だ、としている。経産省と電通の昨年度の契約金額は月ごとにことなっており、措置の影響は不透明となっている。

電通の略式起訴について、東京簡易裁判所は「不相当」と判断し、正式な裁判を開くことを決定した。今後は、公開の場で裁かれることとなる。電通は裁判所の判断に従い、対応するとしている。

新潟の聖籠町で海開き作業中に猟師で街の臨時職員だった男性が海に流された。ブイの設置作業中に姿が見えなくなったという。海上保安庁が通報を受け捜索し、防災ヘリに救助されるも搬送先の病院で死亡したという。当時救命胴衣は着用していなかったという。

自称大阪府の33歳女性は香川県子供女性相談センターの敷地内の草むらに火炎瓶を投げ込んだ。けが人はいない。生後8ヶ月の赤ちゃんが別の施設で保護されていて、「子供を返せ」とトラブルになっていた。女は容疑を認めており、職員を出てこさせようと思ったなどと供述。

2014年6月に山形県酒田地区広域行政組合消防本部に勤務していた男性がパワハラを原因に自殺した問題で、第三者委員会は上司のパワハラを認定し指導役ら15人に1年の停職処分を下した。遺族側は「直接パワハラをしていた指導役から謝罪はなく、反省の色が見えない」として組合に対し1億5000万円の損害賠償を求め提訴。組合は訴状が届いていないためコメントできないとした。

きのう料金所で強盗対策訓練を行っていたが、実際にきょう強盗事件が発生。訓練では警察と協力し、強盗にあった際の退避の仕方や通報などの練習を行っていた。容疑者は拳銃のようなものを突き付け現金8万円を奪って逃走。身長は170cm、上下黒の服でサンバイザーのようなもので顔を隠している。3月にも同時刻に同様の手口で強盗事件の被害に遭っていた。高速道路会社はたまたま昨日の今日になってしまったがけが人はいないのがなにより、犯人の早期逮捕に協力したいとしている。

葉山警察署の捜査車両が藤沢市の道路で自転車に乗って横断歩道を渡っていた高齢女性をはねる。女性は鎖骨骨折の重傷だが命に別状はない。現場に信号機はなく、過失運転傷害の疑いも視野に詳しい事故原因について調べる方針。

中国の貴州省で大雨によってがけ崩れなどが発生。9日から南部などで洪水被害が相次いでいる。湖南省では車で川を渡ろうとしていた親子が救助されている。

日田市の75歳男性が大雨被害から1週間、集落を結ぶ道路の復旧でようやく実家に北区。妻は現在も避難所で過ごす。

警察官をハサミで刺す

キーワード
経済産業省
電通
労働災害
東京簡易裁判所
海上保安庁
聖籠町(新潟)
高松(香川)
酒田地区(山形)
南あわじ市(兵庫)
淡路島南料金所
本州四国連絡高速道路
強盗
藤沢市(神奈川)
葉山警察署
過失運転傷害
貴州省(中国)
広西チワン族自治区(中国)
湖南省(中国)
日田市(大分)
豪雨

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

神奈川の川崎署でおととい午後4時50分頃、相談に訪れていた女性がカバンからハサミを出し「殺してやる」といって男性警察官の左手を刺した。警官は手のひらを縫った。所内で30分間相談をしていたが意味不明な内容だったため警官が帰宅を促したのだという。

大手菓子メーカーのグリコがアイス工場の見学会を実施。無料で試食も可能だ。異物混入対策のためのクリーンルームなども見ることが可能。7万2000袋のパピコが作れる機械も。千葉のアイス工場は年間1万5000klのアイスを生産するグリコ最大規模の施設だ。パピコは空気を混ぜ合わせることでスムージーの食感を作り出す。1分で400本も容器に充填できる。中に材料が入るようトンと揺らしたりする工程も見れる。氷点下で冷やすときの気温も体感できる。-10度の部屋は痛いくらいの寒さだ。袋詰は1分に133袋の速さで行われる。見学会は1日5回開催していて、1回70分間、事前予約が必要だ。

ヒアリの調査結果は今日判明すると訂正、謝罪。

キーワード
川崎署
グリコピア CHIBA
野田(千葉)
道頓堀(大阪)
グリコ
パピコ
ヒアリ

エンディング (その他)
18:59~

一般的に30℃以上でシャーベット状、25℃以上でアイスクリームが欲しくなると言われているため、明日はシャーベット状のものが人気になりそうだ、とコメント。

スポット

グルメ

すたみな太郎 西新井店

スクール/教育

朝倉市立杷木中学校
杷木中学校

レジャー/交通

本州四国連絡高速道路
グリコピア CHIBA

宗教

福祉セレモニー春日部ホール
南多摩斎場

情報/通信

電通
スマホの窓口 スマート・スマート イオンタウンおゆみ野店

政治/経済/地方自治体

千葉西署
千葉地裁
環境省
京都地裁
海上保安庁
経済産業省
葉山警察署
川崎署

流通

ビックカメラ 新宿西口店
イオンスタイル碑文谷店
生鮮市場アキダイ
ニトリゆめタウン高松店

美容/健康/医療

東近江市永源寺診療所
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送