スーパーJチャンネル 2017年6月17日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月17日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

アメリカ海軍・横須賀基地所属のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」の船の右側の一部が激しく損傷をしていた。午前2時半頃、静岡・石廊崎の南東約20キロの沖合でフィリピン戦績のコンテナ船「ACX CRYSTAL」が衝突したと海上保安庁に通報があった。アメリカ海軍によると艦長を含む3人がけがをして病院に搬送された。この事故でイージス艦の乗組員7人が行方不明になっている。この海域については東京湾へ向かう貨物船、東京湾から出港してくる貨物船が大変ふくそうする海域だとしている。衝突したコンテナ船は日本郵船がチャーターした船舶で、16日の夕方に名古屋港を出て、きょうの午前中東京の大井ふ頭に入る予定だったという。一隻約1500億円もするイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」は高性能な攻撃対応システムを搭載した軍艦。船の大きさを比べるとコンテナ船の方が大きい。しかし軍艦のほうが損傷が大きいのにはできるだけ軽く作るため強い鉄板を使うが、薄い鉄板だったためだという。

藤井聡太四段の対局に応援に来ていた桂文枝さん、家族に応援に行くなと大反対を受けたという。その理由は阪神を応援に行った日には負けたりするためだと言われたがどうしても見たくてと話した。きょうの勝利で歴代トップタイ。きょうのいつものように自信なさげにうなだれながら会場に入り、いつものようにうなだれながら相手を待った。対戦相手は現役東大生の藤岡隼太アマ。藤岡隼太アマは愛媛県松山市出身。小6で日本将棋連盟の奨励会に所属していたが、中2で退会。高校では競技かるたに打ち込んだという。東大入学後に再び将棋の世界に戻ってきた。きょうの対局では会場が暑いのか開始早々上着を脱ぐ、藤井四段。開始から1時間45分、勝負がついた。軍配があがったのは藤井四段だった。

杉本昌隆七段と藤井四段について。きょうの対局について杉本昌隆七段は「きょうの対局は強い飛車を相手に渡し、攻めまくる将棋だった。プロになってからは慎重な将棋も目立っている。きょうの対戦相手は同じ10代、のびのびと将棋を指していた感じがする」と話した。藤井四段は来週、澤田真吾六段と対戦。杉本昌隆七段は「澤田真吾六段はほんとうに強い。今の藤井なら勝機がある気がする」と話した。

このあと 拍手も・・・小池知事が謝罪

キーワード
フィッツジェラルド
アメリカ海軍
横須賀基地
海上保安庁
石廊崎
ACX CRYSTAL
日本郵船
東京湾
藤井聡太四段
桂文枝さん
関西将棋会館
藤岡隼太アマ
目黒区(東京)
東大
奨励会
澤田真吾六段

ニュース (ニュース)
16:43~

小池都知事が築地を訪れ、豊洲の無害化が達成できていないことを関係者らに謝罪した。市場関係者からは様々な声が寄せられ、このタイミングでの築地訪問は豊洲移転への足場固めとの見方も出ている。

仲卸らが都知事訪問を歓迎するわけについて内田さんは反対派と賛成派が一緒に来ていたのと市場移転延期については残留派が一定の評価をしているのでこれについては話を聞き、表明したいということだったと思うと分析。移転判断については都議選が大きく絡んでくるとみられ、来週の告示前になると分析している。

少雨傾向に変化が・・・。

キーワード
小池都知事
築地市場
豊洲市場
東京魚市場卸協同組合
早山豊理事長
築地女将さん会
中央区(東京)

天気予報 (ニュース)
16:53~

全国の天気予報を伝えた。きょう、香川では取水制限が開始され、5年ぶりの早さとなる。

キーワード
高松市(香川)

週間ニュースランキング (ニュース)
16:55~

今週火曜日、野際陽子さんが肺腺がんのため亡くなった。野際さんはセクシーな元スパイ役で大ブレークし、その後も独特の存在感を放ち続けてきた女優でやすらぎの郷でも病と闘いながら撮影に挑み続け、最後まで女優としての生き様を貫き続けた。

4位 インパルス堤下 意識もうろう 睡眠薬飲んで運転を謝罪。警察官の制止を無視してノロノロ走り続ける車を運転していたのはインパルスの堤下敦さんだった。運転席でハンドルにもたりかかり、意識もうろうとした状態だったという。堤下さんは処方された睡眠薬を服用後に車を運転、今回の騒動を引き起こす事態となった。自動車事故に詳しい専門家によると眠くなって寝てしまうというのは自分では意識しないうちになってしまう、自分でコントロールできない、人がいたら巻き込むことになるため非常に悲惨な事故になる可能性が高いと話した。うっかり睡眠薬などをので運転しないように注意が必要。

月曜日、上野動物園で5年ぶりとなる赤ちゃんパンダが誕生した。上野では観光客の増加が見込まれるとのことで東天紅の株が上昇している。今回、親となったリーリー・シンシンは2011年に中国からやってきて、瞬く間に日本で人気となったパンダで2011年から6年間、毎日、上野動物園のパンダを撮り続ける高氏さんはテンションが高いときとかは馬や犬のように鳴くと話し、その時の映像を見せてもらった。高氏さんに今後撮りたいものを聞いてみると親子で仲睦まじいところと答えた。赤ちゃんの一般公開日は未定で今後、名前を一般公募する予定。

1位 英 高層住宅火災 延焼の理由 外断熱が燃えやすかった?日本時間水曜日午前9時、ロンドンの西部の24階建て200人以上が生活する高層マンションから出火した。築40年以上が経過しているこのマンション、なぜ数日間にわたって燃え続けたのか。去年行った改修工事により、火の回りが早まったことが原因と指摘されている。大火災になった原因の1つは外壁に燃えやすい素材を使用していた疑い。2つめは建物の消火設備が機能しなかったことも指摘。マンションの住民によると中では警報もなければ火も消す水もでてこなったとしている。火災の専門家はこの建物の構造上の問題点を指摘している。

キーワード
野際陽子さん
やすらぎの郷
非情のライセンス
DOCTORS3 最強の名医
廿日市市(広島)
狛江市(東京)
シンシン
上野動物園
堤下敦
インパルス
東天紅HP
東天紅
睡眠薬
リーリー
居眠り運転
ロンドン(イギリス)
火災
上野(東京)
四川省(中国)
パンダ
煙突効果

週間ニュースランキング (ニュース)
17:09~

ロンドンで起きたタワーマンション火災で、専門家によれば建物の構造が生み出した”階段室が開けっ放し”が火の回りを早くした可能性を指摘した。日本の煙突効果について坂口さんは「どちらかが煙で汚染されていたらどちらかから避難できるようになっている」など話した。国内で発生したタワーマンション火災は477件。平均燃失面積3.4平方メートル。ロンドン警視庁によると今回の火災で30人にのぼり、今後さらに増える見込みだという。

キーワード
総務省消防庁
ロンドン警視庁
ロンドン(イギリス)

特集 (バラエティ/情報)
17:11~

歩きに不安を感じる人のための歩行支援基「aLQ」が今月発売させた。片方380gと軽く、モーターなどの動力を一切使わないことが特徴。坐骨神経痛を患う冨尾さんは「自動的に足が出ていくみたい」と感想を語った。開発した名古屋工業大学の佐野教授はロボット研究を30年間続けるスペシャリスト。階段を勝手に降りるバネのおもちゃにヒントを得て、慣性運動の法則を応用して開発したという。これを実現するために自動車部品メーカーをパートナーを組んだ。車のリクライニングシートの構造を応用できるという。ロボット一筋だった佐野教授が人間の歩行支援について考えるようになったきっかけの1つに、2歳年下の妹の存在があるという。

キーワード
aLQ
犬山市(愛知)
シルバー城下町プラザ
名古屋工業大学
受動歩行ロボット
慣性運動の法則
今仙電機製作所
坐骨神経痛

特集 (バラエティ/情報)
17:20~

佐野教授は、ロボット研究を人のために役立てたいとの思いを持っており、中でも無動力で安心・安価なものを目指したという。背中を押したのが歩行困難な妹の存在で、妹への強い思いがモチベーションに繋がったという。人間の力を活かし、使う人自身の力で支えるものを目指している。普段から杖が手放せないという池田さんは、歩行支援機を使って自分の足で歩くことで、気持ちも前向きになったという。

父の日に…意外なプレゼントが

キーワード
歩行困難
ロボット

ニュース (ニュース)
17:25~

父の日のプレゼントとして、電報が人気を集めている。今年の申込数は通常の4割増で、企業の広報は「アナログ感が受けているのでは」と分析する。父の日の市場規模は母の日のおよそ半分だが、そんな父の日にビジネスチャンスを見出している人もいる。成田市の牧場は乳と父を掛け合わせた「父の日牛乳セット」を毎年500セット以上売り上げている。日本バーベキュー協会では、「父の日はバーベキューをしよう」と提唱している。お父さんが活躍する場を作り、なおかつ消費を増加させることが目的。20代~30代女性の約半分が父親とSNSでお友達という統計もある。

北朝鮮を訪問していたロッドマン氏が出国し、北京の空港でインタビューに応じた。「とても良い旅だった」と話したが、金委員長と会ったかどうかは明らかにしなかった。

梅雨入りしたものの雨が降らない日が続き、各地で水不足が起こっている。

キーワード
電報
日本記念日協会
父の日牛乳セット
SNS
新宿(東京)
銀座(東京)
成田市(千葉)
港区(東京)
川崎市(神奈川)
父の日
母の日
ロッドマン氏
金委員長
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
水不足
梅雨

ニュース (ニュース)
17:30~

雨が降らない「空梅雨」が続き、静岡県の安倍川では水深が浅い瀬が干上がる「瀬切れ」が起こっている。今月8日ごろから発生し、現在では5~6キロの範囲に及ぶという。水たまりのようになった場所には、多くの魚たちが取り残されており、長期化すると富栄養化などの悪影響が予想されるという。「瀬切れ」には対策はなく、雨が降るのを待ち、節水を心がけるしかないという。

アメリカのイージス艦とコンテナ船が衝突した事故で、行方不明となった7人のイージス艦乗組員は未だ見つかっていない。海上保安庁は、コンテナ船が港に到着し次第、業務上過失往来危険の疑いも視野に詳しく調べる方針。

コンテナ船と衝突したイージス艦は、まもなく横須賀基地に到着する。中継映像では、右側が激しく損傷し、わずかに船体が傾いている様子が伝えられた。

豊洲市場の“無害化”が達成できていないことについて、東京都の小池知事が築地市場関係者に謝罪した。市場業者からは、築地市場の再整備や豊洲市場への移転の早期決断を求める意見が出され、小池知事は「豊洲か築地かの二者択一に縛られず、基本的な方針を決めたい」と延べた。

藤井聡太四段が今日の対局で学生名人の藤岡隼太アナに勝利し、公式戦連勝記録を27に伸ばした。藤井四段は「非情に幸運を感じている」などとコメントした。次は来週21日に予定されていて、澤田真吾六段と対局予定。これに勝利し28連勝を達成すれば、神谷広志八段が持つ歴代1位の記録に並ぶことになる。

JR西日本の豪華寝台列車「瑞風」の運行が始まった。運行初日の今日は、2日かけて下関まで走る。乗客は「特別な時間や空間、すべてを楽しませていただきたいと思っています」とコメントした。「瑞風」には5つのコースが用意されていて、定員は最大34人、料金は1人25万~125万円だという。

今月から、愛媛市内でカンボジア焼酎の販売が始まった。カンボジアで地雷除去の活動を続ける元自衛官の高山さんが村の貧困を解決するために始めた。試行錯誤の結果、9年目に品質検査をクリアし、販売に至った。売り上げの一部は地雷除去の費用などに充てられる。今回輸入した480本は完売し、8月以降に再入荷する予定だということ。

キーワード
空梅雨
瀬切れ
平成の名水百選
富栄養化
川崎市(神奈川)
安倍川
フィッツジェラルド
米海軍横須賀基地
ACX CRYSTAL
日本郵船
業務上過失往来危険
海上保安庁
東京湾
横須賀基地
横須賀市(神奈川)
築地市場
小池知事
市場移転
藤井聡太四段
関西将棋会館
朝日杯将棋オープン戦
藤岡隼太アマ
朝日新聞社
澤田真吾六段
王将戦
神谷広志八段
大阪市(大阪)
瑞風
JR大阪駅
下関(山口)
JR西日本
PKO
地雷
キャッサバ芋
今治市(愛媛)
タサエン村(カンボジア)

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

全米オープンゴルフで、メジャー初制覇を狙う松山英樹が圧巻のバーディーラッシュを見せた。首位と2打差の8位タイで決勝ラウンド進出。

第117回全米オープンゴルフの宣伝テロップが流れた。

きょうの日本生命セ・パ交流戦は楽天対阪神。8対2の楽天リードでまだ試合は続いている。

セ・パ交流戦第2ラウンドは広島対ソフトバンク。ソフトバンクが先制するも広島がしぶとく追いつき、勝ち越しホームラン。交流戦1位の行方は明日に持ち越された。

早稲田実業の清宮幸太郎選手が招待試合に出場した。ホームランは出なかったものの、ヒット2本を放っている。

キーワード
全米オープンゴルフ
エリンヒルズG.C.
松山英樹
バーディー
ポールケーシー
小平智
宮里優作
阪神甲子園球場
阪神
楽天
日本生命セ・パ交流戦
ウィーラー
原口文仁
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
広島
ソフトバンク
エルドレッド
早実
清宮幸太郎

ニュース (ニュース)
17:47~

埼玉県富士見市のパチンコ店で強盗を装い現金約300万円を盗んだとして、店員の女と交際相手の男が逮捕された。店員の女の話に不審な点があり捜査を進めたところ、同居中の男が浮上したという。

中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)の第2回総会が間もなく終わる。今回はアルゼンチンなど3ヵ国が新たに加盟し、会場では日本の参加を期待する声も多く聞かれた。来年の総会はインドのムンバイで開催される。

キーワード
富士見市(埼玉)
AIIB
済州(韓国)
ムンバイ(インド)

ニュース (ニュース)
17:50~

日本郵政による野村不動産ホールディングスの買収計画が白紙になる見通しであることがわかった。野村不動産の株価が急騰し、金銭面・条件面で折り合いがつかなかったということ。日本郵政はオーストラリア企業の買収で4000億円の損失が出るなど事業の低迷が続いている。

「レオナルド×ミケランジェロ展」が今日から始まり、ルネサンス2大巨匠の作品を間近で見比べられるほか、日本初公開のものを含む約65作品が展示されている。三菱一号館美術館で9月24日まで開催される予定。

質流れ品を販売するチャリティーフェアが東京・大田区で開催されている。高級品を新品の4割程度の値段で販売しており、収益金は福祉団体に寄付されるということ。中国人観光客向けに中国国内で使われているスマートフォンの決済システムを今年から導入した。

キーワード
野村不動産HD
日本郵政
買収
新宿区(東京)
レオナルド×ミケランジェロ展
三菱一号館美術館
千代田区(東京)
大田区(東京)

天気予報 (ニュース)
17:55~

群馬・吹割の滝の中継映像を交え、関東の天気予報を伝えた。あす夕方から都心でも雨が降るということ。

キーワード
吹割の滝

エンディング (その他)
17:56~

山形で、名産のサクランボを使った「流しサクランボ」が行われた。

サタデーステーションの番組宣伝。

キーワード
流しサクランボ
サクランボ

スポット

グルメ

東天紅

スクール/教育

名古屋工業大学

レジャー/交通

阪神甲子園球場
上野動物園
三菱一号館美術館
関西将棋会館
日本郵船
JR大阪駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

シルバー城下町プラザ

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
総務省消防庁

流通

築地市場

趣味/スポーツ

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

車/バイク

今仙電機製作所
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送