スーパーJチャンネル 2017年6月16日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月16日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

関東で大量のひょうがふった。宇都宮で氷の塊が打ち付けていた。雷雨になり宇都宮では今月6日目の雷を観測した。関東や北日本で雷注意報が出されている。落雷、竜巻、雹などに引き続きご注意ください。

野際陽子が肺腺がんのため死去した。32歳のとき出演したドラマで平均視聴率30%を記録した。女優としての転機となった。その後多くのドラマや映画にでていた。TRICKシリーズでは主人公の母親役を熱演した。2011年にスタートしたDOCTORSシリーズでは甥を溺愛する院長役を演じた。今年4月に始まったドラマではテレビ関係者だけが入れる老人ホームに元女優として演じた。悪化する体調のなかでも撮影現場に現れていた。石坂浩二は撮影途中に体調を崩されまた元気な姿をお目にかかれると思っていたが残念で言葉にならないという。倉本聰さんが思いを語った。ジョギングのシーンは勘弁してくれと言われたので脚本を変えたという。最後までやりたいと言っていたがやらしたら可愛そうだと話す、仲間由紀恵はドラマで拝見していたので突然の不法に驚いているという。高嶋政伸さんは役作りに悩んでいる私を後押しして演ずるべきキャラクターへと導いてくださったという。3年前肺腺がんが発覚し先月8日肺炎を併発していた。

総理の意向とか一切言っていないという山本規制改革担当大臣。総理が諮問会議等でスピード感を持って断行するようにと言っているのでその辺を相手側がどう取ったかだという。内閣府は総理の意向ということを発言した人はいないとした。文科省は義家文科副大臣はそのよのうな受け取り方、声があったという。新疑惑として官邸からの指示があったのではという疑惑だ。内閣府から文科省に送られたメールで萩生田官房副長官の指示で書き加えられたと思われる文書が遭った。萩生田官房副長官はこれを否定し内閣府の指示で山本大臣がやったと話す。 なぜ萩生田の名前でメールを送ったのか。内容も曖昧で事実関係を確認しないままメールを発信してしまったという。総理官邸からの指示はあったのか。

キーワード
雷注意報
宇都宮市(栃木)
竜巻注意報
野際陽子
やすらぎの郷
TRICK
「トリック劇場版」の舞台挨拶
DOCTORS3 最強の名医
石坂浩二
倉本聰
仲間由紀恵
高嶋政伸
廿日市市(広島)
肺炎
肺腺がん
山本規制改革担当大臣
内閣府
文部科学省
義家文科副大臣
萩生田官房副長官
藤原審議官

ニュース (ニュース)
17:04~

加計学園の獣医学部設置に関連したメールと文書が文科省と内閣府に存在していた。予算委員会で行われた集中審議では共産党の小池書記局長が安倍総理へ国民に対して謝罪が必要だという旨を問うと、安倍総理は加計学園の獣医学部新設に至るプロセスは適切だと発言した。また、対応が遅れて時間が掛かったこと並びに対応についての様々な批判は総理として真摯に受け止めたいとも述べた。山本規制改革担当大臣は 「内閣府から文科省に出たメールではあるが、作成者は直接の担当者ではない。不適切であるが影で隠れて本省の方にご注進したというようなメール」等と発言した。これに対し、民進党の福山参院議員は「安倍政権は何か問題が起こると必ず役人のせいにする」等と発言した。さらには前川前事務次官での証人喚問を行うべきという声が挙がり、安倍総理は証人喚問は国会が決めるものと取り組まなかった。

加計学園における文書問題で文部科学省と内閣府での食い違いが発生している。文部科学省の荻生田官房副長官は加計学園有利になるよう指示を受けていたと発表。対する内閣府の山本規制改革担当大臣は自身が学部新設の条件に修正を指示し、荻生田官房副長官の関与はなかったと強調した。メールを作成、発信した職員は「担当者から伝え聞いたあいまいな内容であって事実関係を確認しないままメールを発信してしまった」とされている。

加計問題について野党側は国会が閉幕した後も審議を行うよう求めており、現在も自民党と民進党の協議が続いてる状況とのこと。与党としても「逃げている」などのイメージを引きずらないように閉会中の審査に応じて安倍総理自身が説明することを検討している。また、国会閉幕を受け週明けに総理が会見をする見通しで、自らの言葉で説明してけりをつけたい考え。野党側は国会閉会により連日複数の委員会で加計学園の問題を追求することはできなくなるため、国民の関心が薄れないよう「幕引きは許さない」と批判を続ける構え。

男が国会に向け石を・・・

キーワード
加計学園
文科省
内閣府
予算委員会
共産党
小池書記局長
安倍総理
山本規制改革担当大臣
民進党
福山参院議員
前川前事務次官
文部科学省
自民党
国会前
都議会選挙

ニュース (ニュース)
17:14~

午後2時頃、国会の参議院西通用門の近くで30代の男が袋から石を取り出し敷地内に向けて投げ入れているのを機動隊員が見つけ確保した。警視庁によると石は3個ほどが投げ入れられたがけが人や壊れたものはないとのこと。男性は石を投げたことは認めていて、動機などを聴いている。

北朝鮮に長時間拘束後昏睡状態で解放され、米国に帰国した大学生について医師らは脳組織が全体的に損傷し呼びかけに応じないと明らかにした。北朝鮮側はポツリヌス中毒と睡眠薬が原因としていたが米国の医師らは否定した。

天皇皇后両陛下は結婚前から訪れていた港区の思い出のコートで約2時間テニスを楽しまれた。9日に成立した退位を可能とする特例法は今日公布された。

参議院本会議で、「刑法改正案」が可決する見込みで、「強姦罪」の名称を「強制性交等罪」に改めること、法定刑の下限を3年から5年に引き上げることなど厳罰化を盛り込んでいる。また、被害者の精神的負担を軽減するため、被害者の告訴無しで起訴が可能となる。与党が共謀罪法より審議を後回しし、事実上の国会会期末まで成立がずれ込んだ。

電車に乗用車が衝突

キーワード
警視庁
国会
千代田区(東京)
平壌(北朝鮮)
ポツリヌス中毒
オハイオ州(アメリカ)
皇居
天皇皇后両陛下
港区(東京)
刑法改正案
強姦罪
強制性交等罪
共謀罪
秩父鉄道

ニュース (ニュース)
17:20~

正午ごろ、埼玉・行田市の秩父鉄道の踏切で電車と乗用車が衝突した。車の運転手の男性(37)が病院に搬送された。電車の乗客16人にけがはなかった。警察によると踏切の手前で止まっていた車がゆっくりと遮断機を押しのけ踏切内に進入したという。車が踏切に進入した原因を捜査している。

東日本大震災では千葉・山武市でも津波被害があった。先月、山武市では”おもてなし”の心を込めた田んぼアートが製作された。当時、渡邉明さんは地震発生から1時間経った頃に津波が遡上するのを目撃したという。山武市の田んぼの冠水被害は千葉県の被害の半分を占めていた。被害拡大の背景には沿岸部特有の地形が関係しており、山武市は川の近くが集中的に被害を受ける形となった。今年、堤防工事はようやく完了する。

千葉県の津波被害についてトークを展開した。中村由美子が千葉県を襲った津波は場所によってそのメカニズムが違うと説明、突出した地形は津波の威力が増すという。山口豊が「私達も地上の地形によって津波が高くなるのは分かっていたが、海底の地形を知ることでそこがどれほどの津波になるか把握することも大事だってことですね」など話した。

「急変も…真夏日が続出」

キーワード
行田市(埼玉)
秩父鉄道
津波
山武市(千葉)
千葉県
九十九里浜
木戸川
飯岡(千葉)
外川(千葉)
千葉市(千葉)
真夏日

ニュース (ニュース)
17:29~

関東地方などは気温が上昇し涼を求める人で観光地は賑わった。山梨・甲府市などでは真夏日を観測、流しそうめんが人気だった。千葉・成田ゆめ牧場では雨が降らなければ「ひまわり迷路」にも影響を与えるという。気象庁によると7月中旬までの降水量は平年より少なめだという。一方、雨の少なさで「佐久間ダム」などダムの貯水率は激減、静岡・浜松市では取水制限も始まった。さらに気象庁は少雨による作物への影響に注意するよう呼び掛けている。

キーワード
取水制限
真夏日
円右衛門
成田ゆめ牧場
ひまわり迷路
気象庁
大谷ダム
佐久間ダム
甲府市(山梨)
成田市(千葉)
高森町(熊本)
浜松市(静岡)
ひまわり

気象情報 (ニュース)
17:33~

東京・六本木ヒルズから中継で全国の気象情報を伝えた。茨城や千葉などに竜巻注意情報が出ている。関東は突風などに引き続き注意が必要。また沖縄県は大雨が続いており土砂災害などに注意を呼び掛けた。

キーワード
六本木ヒルズ
竜巻注意情報
東京都
八王子市(東京)
宇都宮市(栃木)
茨城県
栃木県
埼玉県
千葉県

ニュース (ニュース)
17:35~

北海道で新たに坂本龍馬直筆の手紙が発見された。手紙は暗殺される約1年前に兄・権平に送ったもので、寺田屋事件に関する記述もあった。手紙は高知県が所有者から買い取り一般公開する予定だ。

キーワード
龍馬
権平
西郷隆盛
坂本龍馬記念館
北海道
高知県

特集 (ニュース)
17:36~

東京千代田区で「大江戸骨董市」が開かれた。着物類や琴、火鉢など色々なものが売られている。近年、骨董市を訪れる外国人観光客が増えており、人気なのは手軽に持ち運べるもの。町田市の「町田天満宮がらくた骨董市」では「茶箱」、わらむしろを編む「筵機」、「祭器の高杯」3000円、「灯籠」1000円などを買う外国人が居た。こうしたものを買う外国人は日本に住む外国人とのこと。

祭器の高杯を買ったペキさんはキッチンに飾り野菜を乗せていた。また、のれんを額の中に入れ、絵画のようにしていた。錆びた灯籠を買ったリンダさんは日本で骨董を買うとついてくる木箱がお気に入りとのこと。また、茶箱に和紙を貼りおしゃれな入れ物にしていた。アメリカ人のドミニカさんは「兜」2000円や「約50年前の野点傘」3000円、「薩摩焼の壺」4000円を購入していた。

キーワード
大江戸骨董市
町田天満宮がらくた骨董市
こけし 5本
祭器の高杯
灯籠
のれん
約50年前の野点傘
千代田区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
町田市(東京)

特集 (ニュース)
17:44~

骨董市で大量に物を買ったドミニカさんが向かったのは在日米軍陸軍基地のキャンプ座間。ドミニカさんは3年前から陸軍士官の夫と3年前からキャンプ座完で暮らしている。ボランティアで土産物店を運営しており、100種類以上の骨董品を扱っている。ドミニカさんはこの店の仕入れを担当しているとのこと。来日前は骨董に興味がなかったが、土産物店で働くようになり日本の歴史を猛勉強したとのこと。文京区で開かれる骨董市では高価な一品が並び達人が集まると言われているが、イギリス人のシーラさんは骨董市の常連で、大学で日本語と着物の文化を教えており着物に関する本を著しているほど。一番の宝は約300年前のもので着物の柄がわかりやすくまとまっている「小袖雛形帳」で骨董市で約2万円で購入したとのこと。骨董市に行ってはこうした着物に関する本を集めているとのこと。着物に惹かれる理由について時代に埋もれない価値観があるとのこと。

達人が集まる骨董市に来ていたイバンさんは30年前に来日したフランス人で以前フランス大使館に務めていたとのこと。この日は「伊万里焼」6000円を購入。家を尋ねると江戸時代の鎧やキセル、昭和初期の版画など100点以上の骨董が飾られていた。骨董に夢中になったきっかけは20年近く前の誕生日に妻の春美さんが伊万里焼を送ったこと。その結果伊万里焼の専門書を出版するほどのマニアになり、14年前自宅で骨董店「だんどりおん」をオープンした。扱う骨董品は1000点以上で総額は小さな家ぐらいは買えるとのこと。一番高いものは鎌倉時代の仏像で数百万円とのこと。春美さんは約50年前の扇風機を買ったことが不満とのこと。

キーワード
だんどりおん
姫路
松本城
彦根
犬山
小袖雛形帳
文京区(東京)
伊万里焼
約50年前の扇風機
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

午前10時15分頃裁判所の3階の法廷で30代の被告はもともとは女子高生のスカートの中を盗撮の疑いで逮捕・起訴され判決公判が行われていたが、判決言い渡しの最中に被告は柵を飛び越え傍聴していた警察官をナイフで切りつけた。被告はその場で取り押さえられ殺人未遂で逮捕されたが警察官2人が顔や背中を刺されたが命に別状はない。被告はこれまでの裁判で一貫して無罪を主張し、出た判決は有罪。量刑の理由を説明中に暴れだし「この腐った司法制度が」と叫んだという。警察によると被告は5本のナイフを隠し持っていたとされる。事件を受け仙台地裁は裁判所内で事件が起きたことは遺憾。再発防止に努めたいとコメントした。

参院予算委員会で安倍総理は文書問題をめぐって対応に時間がかかったことについては率直に反省したいなどと述べた。内閣府から総理のご意向などと言った文書が見つかったと発表した文部科学省。これに対し内閣府は誰も言ってないと反論した。食い違いが生じる中新たに萩生田官房副長官が書け学園が有利になるよう認可条件の修正を支持したとされるメールの存在が判明。萩生田官房副長官は修正の指示をしたことはないと述べ、山本規制改革担当大臣は萩生田官房副長官が関与されたとみられるメールについて陰で隠れて本省の方にご注進したようなメールだと述べた。安倍総理が出席した集中審議は3時間で終了し、国会は今日事実上閉会する。

小池知事は豊洲市場の安全性を引き続き求めていく姿勢を明確に示した。昨日に引き続き開かれた市場のあり方戦略本部は築地市場の再整備案は議論されず、豊洲移転を軸に議論が進んでいるように見えるが、一方で焦点は築地をどうするかだ。そしてあす午後1時に小池知事が築地市場へ行くことが正式に決まった。築地の一部の業者らは築地でやりたいと申し上げたいと風評被害のある所の物販は売れないなどコメントした。豊洲市場移転しつつ築地ブランドも残すのは現実的ではないとの声も出ている。ここに来ても小池知事は判断の時期の明言を避けた。スタジオでは森谷さんが小池さんの歯切れの良さが最近失せてて安心と安全の両方を満足させると大見得をきったのがどうも上手くいってないなどとコメントした。

自民党と民進党の国対委員長が会談して民進党が加計学園問題の閉会中審査を求めたが自民党が拒否した。スタジオでは森谷さんが逃げの一手でもう終わりにしようという意思表示だが世論は納得しない。与党が強い証拠を出さないと疑惑は疑惑のままで終わってしまうなどとコメントした。

天気急変で大規模停電も

キーワード
仙台地裁
殺人未遂
仙台市(宮城)
加計学園
小池晃議員
松野大臣
安倍総理大臣
文部科学省
内閣府
萩生田官房副長官
参院予算委員会
福島みずほ議員
山本規制改革担当大臣
小池知事
市場のあり方戦略本部
築地市場
築地(東京)
自民党
民進党
閉会中審査

ニュース (ニュース)
18:06~

午後1時30すぎ、宇都宮地方気象台で直径2cmのひょうを観測。また2日連続で雷を観測した。一方、茨城県では落雷が原因とみられる大規模な停電が発生し、石岡市で約400軒、小美玉市で約1100軒の被害が出た。待機が不安定な状態は今夜一杯続くため、落雷や突風、氷にも注意が必要。

大阪府枚方市の枚方市立長尾中学校で、体育祭に参加していた生徒少なくとも十数人が熱中症の症状を訴え病院に搬送された。きょうは体育祭で全校生徒600人以上が参加していたという。

野際陽子(81)が、死去した。1968年にスタートしたテレビドラマ「キイハンター」の主題歌「非情のライセンス」は野際陽子自らが歌わせて欲しいと願い出たという。このドラマで千葉真一と出会い、1973年に結婚。「徹子の部屋」では、38歳の時に出産した愛娘・樹里さんへの思いを語っていた。2004年には番組「旅の香り 時の遊びスペシャル」で樹里さんとフランスを訪れていた。一方、1994年に千葉真一と離婚。3年前に肺腺がんが発覚して闘病生活を送り、最期は娘の腕に抱かれて息を引き取ったという。

キーワード
ひょう
宇都宮市(栃木)
石岡市(茨城)
小美玉市(茨城)
停電
成田市(千葉)
枚方市(大阪)
熱中症
枚方市立長尾中学校
非情のライセンス
キイハンター
千葉真一
野際陽子
徹子の部屋
旅の香り
肺腺がん

特集 (ニュース)
18:15~

東京都北区の木造密集地域の上十条のある地域では65歳以上の高齢者が895人暮らしている。町会長は「買い物が大変。昔はお店があった」という”買い物問題”について話す。この地域には約20軒あった店のほとんどが閉店してしまったという。しかも道が狭く移動販売の車も入れないという。この地域に87年前から暮らす廣澤節三さん(91)は4年前に妻に先立たれ今は一人暮らし。この日の昼食は冷凍食品のチャーハン、目玉焼き、インスタントのみそ汁。週3回は宅配弁当を利用しているという。生鮮食料品はどうしているのか。スーパーに買い出しに出かける様子を取材。午後1時半に出発。何度か自転車と接触したことがあるため、人通りの少ない時間帯に出かけているという。心臓に持病があるため長時間あるくのは容易ではない。スーパーに行く途中で立ち寄ったのは、一休みのためのお茶の販売店。毎年楽しみにしている新茶を購入した。節三さんはさらに歩き続けて、ようやくスーパーに。自宅から約500m離れたスーパーで生鮮食料品を購入。こうした高齢者はいま買い物弱者と呼ばれ都会で問題になっている。自宅を出て1時間半かけてようやく帰宅。帰宅すると早速買ってきた新茶を入れる。新茶を購入したのは新茶が好きだった妻のため。いつも買い物に行ってくれた妻のありがたさが身にしみる日々だという。

都会の買い物弱者の問題は都心のオフィス街でも起きている。次の取材場所は、港区虎ノ門。この日港区の福祉施設である催しが開かれていた。港区の高齢者の買い物支援として、施設を借りて、5年前から週に一度施設利用者のために野菜や果物など約30種類の商品を販売。実は虎ノ門のオフィス街も一つ通りを中に入ると、戸建ても散見され、今も654人の高齢者が暮らしている。38年前から虎ノ門で暮らしている、野口さん(66)は夫と息子の3人暮らし。一体どんな場所で買い物をしているのか。野口さんが案内してくれた。自宅から歩くこと300m、古くから営業されている青果店。バナナ等を購入した。青果店をでた野口さんは800m先の精肉店へ、生姜焼き用の豚肉を購入。さらに300m先の豆腐店に向かったが休業だった。野口さんは「今の状態が最低限。これ以上にお店がなくなったらだめだ」と話した。

住民自ら新たな取り組みを行っている地域もある。45年前から横浜市鶴見区に住む柴岡さん(75)。この日は豚肉、豆腐、ヨーグルトなど13品を購入。スーパー近くの停留所からバスに乗り込んだ柴岡さん。バスに乗って5分後に到着したのは高台の町。目の前には約200m続く急な坂。住民は皆、心臓破りの坂と呼んでいる。この坂に加え、この日は最高気温27℃。重いカートを持って行かなければならない。休憩を挟みながら登っていく。実は柴岡さんは背中を圧迫骨折し、去年はひざの手術も受けていた。バスを降りて18分、ようやく自宅に着いた。この地域は65歳以上の高齢者が566人暮らしているという。自治会長は町の問題について「コンビニも1軒もない」と話した。かつては商店街があり生鮮食料品の購入に市街地のスーパーまでいく必要はなかった。しかし、高齢化が進み「心臓破りの坂」を上り下りできずに買い物に行けない住人が増えているという。

92歳で一人暮らしの田尻さんもその一人。冷凍庫にはびっしりと冷凍食品が。近くの商店がなくなり始めた10年前から宅配で購入した冷凍食品を備蓄。しかし、その一方で田尻さんは、新鮮な食材を味わう機会が減り、買い物に出る喜びも失ってしまったという。田尻さんは「お店が近くにあったほうがいい」と話す。こうした高齢者の声を受けて。この地区では去年7月から新たな取り組みが始まっていた。 普段外に出かけることのない田尻さんが柴岡さんの自宅に。

このあと、”新たな取り組み”とは?

キーワード
十条駅
東十条
チャーハン
目玉焼き
みそ汁
上十条(東京)
虎ノ門ヒルズ
いきいきプラザ
バナナ
サツマイモ
ミョウガ
豚肉
虎ノ門(東京)
鶴見駅
鶴見区(神奈川)
圧迫骨折

特集 (ニュース)
18:31~

買い物弱者の高齢者が多い、横浜市鶴見区にある高台の住宅地。平日の午前10時柴岡さんの自宅前に、近所の人たちが集まり始めた。やって来たのは1台のワゴン車。中からは新鮮な野菜が自宅前に並べられた。これは「出張販売」 。群馬県で採れたばかりの野菜30種類。高齢者の声に自治会が出張販売を計画したという。柴岡さんが自宅の玄関先を無料で開放してくれたことで出張販売が実現したという。これで、問題であった駐車スペースも確保できた。

キーワード
鶴見区(神奈川)
群馬県

今天 (ニュース)
18:33~

今日の午後は宇都宮で直径2センチのひょうを観測するなど関東地方で急な雨や雷雨など天気が急変していた。

関東の天気を伝えた。八王子市では10分で17mm、茨城県稲敷市では10分で14mmの猛烈な雨を観測した。今後は千葉・茨城県内を中心に、また都内でも土砂降りの雨や雷雨に注意。現在竜巻注意情報が茨城・千葉県、大雨・洪水警報が茨城県に出ている。今日6月16日は和菓子の日とのこと。

「犬屋敷」から10匹以上が

キーワード
六本木ヒルズ アリーナ
気象台
竜巻注意情報
大雨・洪水警報
宇都宮市(栃木)
五季
五穀屋
八王子市(東京)
水戸市(茨城)
稲敷市(茨城)
梅雨
和菓子の日
Instagram

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

愛媛県新居浜市で66歳の無職の男が逮捕された。容疑者は飼っていた6匹の犬について、必要な登録を市にしていなかったとして狂犬病予防法違反の疑いが持たれている。警察や市によると近隣では犬に囲まれ車から出られなくなったり、散歩中の犬がかまれるなどのトラブルが相次いでいた。家宅捜索では11匹の犬が容疑者の自宅から見つかっている。調べに対し容疑者は容疑を認めているとのこと。

女性は知人の紹介で知り合った男らから「元手が無くても財産はつくれる」などと投資話を持ち掛けられ、預けたおよそ3000万円のほとんどを騙し取られたとのこと。弁護士によると同様の被害を受けたと訴える人は首都圏を中心に160人いて被害総額は約60億円に上るとのこと。被害女性らは来週にも刑事告訴する方針とのこと。

12日早朝、新潟県長岡市の自宅のベッドで死亡している男性生徒が発見された。自殺と見られている。原発事故の影響で福島県南相馬市から長岡市に家族と自主避難していて、9日までは普段通りに投稿していたとのこと。教育委員会は今日の市議会で、「学校生活でいじめやトラブルはなかった」と報告した。

横転し車内に閉じ込め

キーワード
狂犬病予防法違反
新居浜市(愛媛)
自殺
長岡市(新潟)
南相馬市(福島)

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

福岡・中央区で軽トラックが横転し車内に運転手の男性が閉じ込められ足を挟まれる。駆けつけた消防が器具を使って車の一部を切断し、事故から20分後に腕が見えその10分後に無事救出され病院に搬送された。男性は足を骨折したが命に別状はない。

先月26日、JR岡山駅に停車しようとしていた新幹線の中で持っていた紙にライターで火を着けたとして逮捕送検されていた80歳の男性が不起訴処分になった。理由は精神鑑定の結果などを踏まえたとしている。

東京・六本木の17階のカフェに現れたのは映画監督・水谷豊。明日から上映される映画「TAP THE LAST SHOW」構想40年で実現した。水谷さんは東京タワーに思い入れがあるかという質問に大好きで孤高の人のようで惹かれると語った。映画は水谷さん演じる元天才タップダンサー渡真二郎は十数年前に起きた公演中の事故でダンサー生命を断つ、以来酒に溺れる日々を送ったが旧知の劇場支配人毛利から激情の幕引きとなるショーの演出を頼まれそれまで止まっていた渡の時間が再び動き出すという内容。

小学6年生の頃の水谷さんとタップダンスとの関係はこのころまで遡る。チャップリンやジーン・ケリーの動きを見てタップダンスが好きだったと語った。また水谷さんは数々のヒット作に恵まれていたように見えたが、10代の終わりから20代にかけてはアルバイト感覚で俳優をやっていたという。傷だらけの天使をやったときは役者をやめようと思っていたが辞めることはなかった。そのきっかけとなった映画は青春の殺人者で主演への口説き文句が「ジェームス・ディーンやらないか」と憧れのハリウッドスターだった。そしてキネマ旬報の主演男優賞を取った。今回の映画は夢へもがく若者たちの群像劇だと語る。そしてこの映画の大胆な演出にラスト24分間のダンスシーンは生のショーを見ているような迫力だと映画を見た人らはコメントした。

ロシア国防省によると先月シリア北部ラッカ近郊で会議中の過激派組織イスラム国の幹部らを爆撃した。イスラム国の司令官ら約330人と最高指導者のバグダディ容疑者が死亡した可能性がありロシア側は確認を進めている。数々のテロを指示したされるバグダディ容疑者はこれまでに何度も死亡説が出回る。

「強盗をしてしまいそうです」

キーワード
中央区(福岡)
骨折
JR岡山駅
TAP THE LAST SHOW
六本木(東京)
チャップリン
雨に唄えば
ジーン・ケリー
相棒 劇場版IV
傷だらけの天使
東宝
青春の殺人者
ジェームス・ディーン
キネマ旬報
熱中時代
日本テレビ
ロシア国防省
イスラム国
バグダディ容疑者

新着 いま何が? (ニュース)
18:55~

きょう午前8時過ぎ、佐賀市の交番に一人の男がリュックを背負って出頭した。男は「強盗をしてしまいそうです」と話し、警察官がリュックの中身を確認したところ包丁が一本入っていた。男は銃刀法違反の疑いで逮捕された。

国税局の男性職員が嘘の確定申告で、7年間で還付金約340万円を不正に受け取っていた。東京国税局は男性職員を懲戒免職処分にするとともに、詐欺の疑いで千葉地検に刑事告発した。職員は得た金は遊興費や借金返済にあてたと話しているとのこと。

キーワード
佐賀市(佐賀)
東京国税局
確定申告

エンディング (その他)
18:57~

東京ドームシティギャラリーアーモにて行われている「TOKYO ART CITY by NAKED」の映像を紹介した。

キーワード
東京ドームシティギャラリーアーモ
TOKYO ART CITY by NAKED

スポット

レジャー/交通

JR岡山駅
皇居
成田ゆめ牧場
彦根
東十条
坂本龍馬記念館
姫路
松本城
虎ノ門ヒルズ
円右衛門
犬山

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

だんどりおん

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

仙台地裁
文科省
国会
文部科学省
自民党
気象庁
国会前
高知県

流通

築地市場

福祉/介護

いきいきプラザ
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送