スーパーJチャンネル 2017年5月8日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月8日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

渡辺アナウンサーらが挨拶。ゴールデンウィーク明け各地で深刻な山火事が相次いでいる。栗原市からライブ中継。今も消火活動が続いている様子で地元の人によると住宅2棟が焼け作業場も1棟が全焼したという。1.5キロ先の火が飛び火して裏の竹やぶに燃え移りそれが住宅に移り住宅と作業場が燃えたという。700メートル離れている住民の自宅にも飛び火がきており今も風がなりやまないかと不安の様子。800メートル先の神社にも飛び火をしたがこちらは一瞬で消し止められた様子。風はピークを過ぎて収まってきているが依然として懸命な消火活動が続いている模様。住民の方々はどうしてるかとの質問に対し熊谷氏は「避難所に行かれている方や親戚の方のお宅などの離れた場所に移動している」と答えた。

国会の委員会室に森友学園の籠池前理事長が登場。今朝の理事会で野党側は籠池氏の参考人招致を要求したが与党側は拒否。このため籠池氏は衆院予算委員会の傍聴に訪れた。委員会の傍聴は衆議院議員の紹介が必要だが委員長の許可を得れば一般の人も傍聴可能。野党側は質疑者の半分以上が「森友問題」を取り上げた。安倍総理大臣は「誠実に答弁させて頂いているにもかかわらず一方的に籠池氏になりかわってここで非難されているのはいかがなものか」と話した。

岩手県釜石市でも大規模な火災が起きている。塚本氏が釜石市の釜石大観音からライブ中継。現在も消火活動が続いている模様。今日正午釜石市平田の山林で火事の通報があり、地上からの消火が難しい山間でおきており消火活動は困難を極めている。また現場付近は風が強く防災ヘリが消火活動できないため陸上自衛隊が現在消火活動を行っている。今のところ火事による怪我人はいないが近くの尾崎白浜と砂州の136世帯348人に避難指示を出した。岩手県内では各地で強風が吹き、釜石市では5月観測史上最大の25.9mを観測。4ヵ所以上から火が出ており、消防団らが連携し消火活動が行われている。原因情報は入っていない。

去年3月15日、財務相内で籠池夫妻は田村室長と面会。その時に録音されたとする音声記録を公表した。音声記録の人物は田村室長と認めた。しかし具体的な内容については記憶していないという。昼食は議員食堂で板長おすすめセットを完食した。午後の審議も傍聴した。委員会を傍聴して「重厚的な議論で良かった。特に質問する側がしっかりしていた」などと話した。審議はあす参議院でも開会する。

午後2時10分頃、栃木県那須町の山で火事があり、現場は3月に8人が死亡した雪崩事故現場付近だったという。地元の男性が線香をあげるため、新聞紙に火をつけたとこと草に燃え移ったという。午後2時半頃には埼玉県ときがわ町で山が燃えていると複数の通報があり、山林約300平方メートルと2階建て住宅が焼け、消火活動が続けられている。いずれもけが人はいない。正午前に福島県会津坂下町の住宅から出火し、付近の住宅3軒と農作業小屋1棟のほか近くの山林にも燃え移り現在も消火活動が進められている。警察は風の影響で広い範囲に延焼した可能性が高いとみて原因を調べている。

このあと・・・自殺した女性、運動靴に血痕。

火災現場は岩手釜石市など、いずれも暴風警報や強風注意報などが出ている地域だった。今日は全国的に空気が乾燥しており、乾燥注意報はほぼ全国的に発令されていた。特に東北から関東の太平洋側は西風によるフェーン現象も加わり湿度が10%台に下がった場所もあった。今日は東北を中心に強い風が吹いており、瞬間的に25m以上吹いたところもあった。今も風が強い状態が続き、今夜も瞬間的に30mほど吹く恐れがあり飛び火、延焼の恐れもある。渡辺氏は糸魚川の火災を例にあげた。この時期は1年を見ても最も林野火災が発生しやすく、行楽シーズンに山に入る人や農作業で火入れを行うことも原因にある。明日も北日本中心に乾燥が続き、やや強く吹く場所もあるため注意を呼びかけた。

キーワード
森友学園
籠池泰典
衆院予算委員会
山火事
栗原市(宮城)
ゴールデンウィーク
安倍総理大臣
釜石大観音
釜石市(岩手)
陸上自衛隊
那須町(栃木)
ときがわ町(埼玉)
会津坂下町(福島)
火災
暴風警報
強風注意報
乾燥注意報
フェーン現象
糸魚川大火
消防庁

ニュース (ニュース)
17:05~

事件への関与を否定する遺書を残し自殺した30代女性への警察の捜査に問題はなかったのか疑問が浮上。元検事は自白したらその段階で捕まえれば良いという安易な昭和時代によくあったような自白偏重の旧式のやり方だったのではという疑いがあるとした。先週水曜日に愛媛県今治市で高齢親子が襲われ92歳女性が死亡した。その1週間前にも81歳女性が殺害される事件が起きていた。警察は同一犯の犯行も視野に入れる中で、現場近くの複数の防犯カメラに近所に住む30代女性の姿が映っていた。捜査関係者によると2つの現場の凶器から指紋は出ず、81歳女性の自宅の手すりなど数カ所に付着した血痕のDNAが30代女性のものと一致、女性は手に治りかけの傷があったという。また、30代女性の自宅で押収した運動靴の血痕のDNAが92歳女性被害者のものと一致したという。しかし、先週木曜日に警察が参考人として話を聞いていた女性は聴取後家族に引き渡されホテルに宿泊し、翌日捜査員が自殺した女性を発見した。警察は家族には自殺の可能性も含め説明し、家族に理解してもらったうえで引き渡したという。女性が宿泊したホテルの部屋の前や周辺に監視のための捜査員を配置しなかった。元検事は警察の対応は無責任だったのではとし、重傷の息子が犯人を目撃していた点は最も重要で確認して間違いないなら強制捜査するべきで違かった場合は長時間捜査は適せず不可解な操作手法をとったことについて疑問であるとした。女性は警察の9時間に及ぶ事情聴取にも犯行を否認し、やっていませんと書き残し自殺した。県警は適正な任意の捜査の範囲と考えているとした。住民に不安が残る中、警察は捜査の詳しい経緯などを明らかにしていない。

大谷氏は自殺した女性の遺書にやっていないと記載されていることについて警察が適正な捜査と言い張ることは許されないことだとし、証拠がないなら引かずあるなら何故返したのかと引き急ぎの点を指摘し、中途半端な捜査は警察庁も指導しどこに問題があったのかを調べる必要があるとした。引き急いだことについて、連続殺人による市民の不安解消によると思うがこのようないい加減な捜査で結果全てが悪い結果に陥るため、しっかりと検証して欲しいと話した。

5時44分ごろから… GWの”おひとりさま”温泉施設のワケあり女性

フランス大統領選挙で当選したのは中道無所属のエマニュエル・マクロン氏で、得票率は66%で対立候補のルペン氏の34%を大きく引き離した。39歳の若さで大統領になるマクロン氏だが、今までフランス大統領就任時で最も若かったのはナポレオンのおいのナポレオン3世の40歳でマクロン氏は約170年ぶりに記録を塗り替えフランス史上最も若い大統領となった。EUを重視しグローバル化に希望を見出そうとしている彼には、企業寄りとの批判もある。その彼を支えるのが25歳年上のブリジット夫人だったという。2人の出会いは高校生の時で、教師と生徒の関係で、当時ブリジット夫人は別の男性と結婚しており3人の子供もいたという。しかし、マクロン氏は必ずあなたと結婚すると誓い、2007年に結婚した。マクロン氏の恩師でブリジット夫人の元同僚の男性は当時2人の関係は知らず学校にも知られていなかったといい、彼が高校を終える1年前に転校したことは驚きだったが彼の両親が2人を別れさせるためだったと話した。議員経験がないマクロン氏は議会に後ろ盾がなく、今後の政権運営は前途多難と見られているが再び逆境を跳ね返すことが出来るか注目されている。

切り取り 冨山でも

キーワード
愛媛県警
今治市(愛媛)
フランス大統領選挙
マクロン氏
ルペン氏
ナポレオン3世
ナポレオン
ブリジット夫人
アミアン(フランス)

ニュース (ニュース)
17:17~

各地で、図書館にある学校の記念誌などのページが切り取られる被害が相次いでいる事を受け、富山県立図書館が点検したところ、記念誌一冊で34ページが切り取られているのが確認された。学校の記念誌などが切り取られる被害は、先月末から、愛知県、三重県、福井県の県立図書館でも確認されている。警察は器物損壊事件として調べている。

安倍総理は、憲法改正について、総理としての答弁を避けた。国会では、安倍総理が2020年に向けて憲法改正表明後、初めての審議が行われた。しかし安倍総理は、「自民党総裁として考えを公にした政党間の議論を活発化するためのものだ」と強調し、国会の答弁を避けた。明日は、参議院でも予算委員会の集中審議が予定されていて、民進党の蓮舫代表も質問に立つ予定。

国会では集中審議が始まった。論戦のポイントはどこなのか、政治部野党キャップの白川記者を交えて解説する。野党は政権を追求する4つのカードがあると言われている。森友問題、政権の任命責任問題、憲法改正問題、共謀罪法案の問題。特に憲法改については蓮舫代表は、総理の総理による憲法改悪は反対と安倍政権下での憲法改悪反対を訴えている。しかし細野氏は民進党の執行部は憲法改正に消極的で私の考え方と違うと言っている。民進党は憲法改正に必ずしも否定的ではないが、安倍政権での憲法改悪に反対している。一方、前原氏などは憲法改正は必要だと言っている。おそらく民進党内は一つにはならないであろうという見方もある。

共謀罪の問題では、民進党が対案を提出する動きにあるようだ。政府は、テロ等準備罪を新設しようと話しているが、民進党は、そんな事は必要ない、今の対象犯罪は277あると言われているが、こんな事する必要がないという考えだ。主な民進党の対案としては、ハイジャック対策を個別に強化し、国保案法の改正案を提出するとしている。もう一つは予備罪の対象に詐欺罪と人身売買を追加する事。予備罪に関しては、覚え方は「サツがなし、ホゴしろ」という言葉があるが、どういう事かというと、本来、犯罪というのは何かをしたら処罰されるが、ただ、一部の重大な犯罪については、準備の段階から取り締まっていく必要があるという事で、殺人、通過偽造、外患、内乱、私戦、現住建造物等の放火、強盗、身代金目的略取誘拐のものは準備の段階で処罰の対象となっている。それに詐欺罪と人身売買を加えるべきで、これで十分、国際犯罪防止条約の締結が可能と民進党は主張している。コメンテーターは、この政府案の問題は、人の内心まで取締の対象とするところで、そういう意味では民進党は、そこは入らないようにしましょうというのがあると話す。予備罪というのは非常に難しいと話を締めくくった。

ゴルフ場で”車上荒らし”

キーワード
福井県立図書館
富山県立図書館
愛知県図書館
愛知県
三重県
福井県
器物損壊事件
安倍総理
読売新聞
憲法改正
蓮舫代表
民進党
参院予算会
共謀罪
任命責任
細野氏
前原氏
テロ等準備罪
予備罪
国際犯罪防止条約

ニュース (ニュース)
17:28~

今年1月東京八王子市のゴルフ場駐車場で停めてあった車から現金1万円などを盗んだ疑いで男を逮捕。特殊工具を使って車の窓を割ったと思われる。何件やったか覚えていない、お金のありそうな車を狙ったなどと供述。八王子市周辺では高級車ばかりが狙われる被害がゴルフ場などで30件以上発生している。

あおぞら銀行が上智大構内に本店を開店。新本社と本店は四谷の6号館にオープン。1階が資産運用などの相談店舗で、7階から16階が本社となる。行員による大学生へのビジネス講義や就職相談、インターンシップ受け入れなども行う予定。

2月に埼玉県の草加市でトラックを運転中に歩道に乗り上げ、一歳の次男をかばった母親をはねて死亡させた罪に問われていた男性が、初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めた。検察の冒頭陳述で「妻は歩道を歩いていただけで殺されたようなものです。息子たちが母親の愛を受けられないまま育つことが悔しい」と残された夫のコメントが読み上げられた。法律で許される限りの厳罰を望むとしている。

キーワード
千代田区(東京)
あおぞら銀行
上智大
草加(埼玉)
草加警察署
さいたま地裁

天気予報 (ニュース)
17:31~

天気予報。九州南部・四国であす、激しい雷雨や突風のおそれがある。

7年前の殺人事件で…

キーワード
雷雨
突風

ニュース (ニュース)
17:35~

7年前中国人女性が首を紐で絞められて殺害された事件で、アルゼンチンに逃亡していた元交際相手の男性が逮捕された。今年3月に逃亡先への不法滞在で拘束された。日本に移送された後、殺害された女性のキャッシュカードで現金を引き出し逮捕・起訴された。遺体発見現場の防犯カメラの解析から関与が浮上、現在黙秘している。

キーワード
羽田空港
相模原市(神奈川)

ニュースクリップ (ニュース)
17:36~

沖ノ島は厳しく入島を制限する禁忌などの慣習があり、内部は人の手が殆ど入っていなく神話時代の姿を残す。福岡から60kmの距離にあり、4世紀後半~9世紀末には海上交通の要所となってきた。国宝級の価値がある8万点の金の指輪や銅鏡が発掘され海の正倉院とも言われている。世界遺産登録に向け、海外からの観光客で文化や習慣の違いのために尊厳が侵されるようなことを懸念する声も出ている。沖ノ島は神社の私有地で、島全体が神体。一般人の上陸も、一般船の接近も禁止されている。島には1人の神職が島に駐在している。10日~15日交代制。年に一度、5月27日は日露戦争の日本海海戦の慰霊に訪れることが出来る。定員は200人までで現在は応募も終了。女人禁制、上陸前に裸で海に浸かり心身を清めることを義務とし、豚や牛を食べることを禁じ、島のものの持ち出しも禁じられている。またもっとも重要な決まりごととして、不言島と呼ばれるゆえんがある。それは「島で見聞きしたことは他言無用」だということ。神社側は口外不可能というのは無理な話で、日本の神様は罰則など与えないだろうとコメント。沖ノ島とは別に歴史などを紹介する施設を設置する方針。

GWになぜ!?温泉施設の”おひとりさま”

キーワード
世界遺産
宗像市(福岡)
沖ノ島
日露戦争

特集 (ニュース)
17:44~

GW真っ只中に新宿歌舞伎町の一角にある「テルマー湯」には行列が出来ていた。2年前にオープンした温泉施設で、女性利用客が多くおひとりさま、グループに関わらず増えているという。女性のおひとりさまにはどんな事情があるのか調査。41歳女性は友人との旅行前に温泉施設へ、事務仕事で疲れているため誰にも邪魔をされずに疲れを取りたいという。この施設の入館料は2364円からで営業時間は午前11時から翌朝9時までで、館内は地下2階から屋上まで7つのフロアに分かれている。中伊豆から毎日運んでいるという源泉露天や炭酸風呂など8つの風呂があり、ロッカールームには女優鏡もある。4階には女性専用の岩盤浴もあり、女性ディレクターは居心地がいいと話した。他にもエステやボディケアは6種類があり、地下2階レストランでは一流シェフの本格料理が堪能できる。60代、70代女性は若い人を連れてくるならいざしらず、年齢を重ねると旦那を連れてくるのは面倒だと話した。昼過ぎに大浴場から出てきたおひとりさまは、露天が良かったと話しレストランで生ビールを楽しんだ。京都でアパレルの仕事をしているという35歳女性は、GWの休みは1日のみで京都から高速バスで上京してきたという。彼女はビジュアル系バンドのおっかけでライブのために東京にやってきたという。

深夜に訪れた25歳女性はGW中に新宿で行われている音楽イベントに参加し、終電を逃し来館したという。GW中は宿の確保も難しいため女性専用ラウンジで朝まで熟睡した。午前11時におひとりさまで来た女性はなかな一人の時間が作れないため来たと話し、2時間の岩盤浴から高濃度炭酸浴に1時間、ボディケアを1時間し岩盤浴から夕食をとり8時間を過ごした。命乞いをする場所だと話し、生命保険会社に勤務しているという37歳独身女性は15年間仕事に打ち込んでいた。生命保険の調査をしており、保険の請求に電話で審査氏対応するのが主な仕事であるという。たまには顧客を疑わなくてはならず、その重圧から家族に愚痴は言うが仕事の内容がわからず同僚も言っても仕方ないよねという域に達していると本音を話した。巨大な温泉施設で癒やしを得たおひとりさま達はここから日常へと戻っていった。

6時15分からは… なぜ?深夜営業 密着!歌舞伎町の”人情薬局”

キーワード
テルマー湯
歌舞伎町(東京)
みどりの日

ニュース (ニュース)
17:53~

岩手の釜石市上空では煙が立ち上り火が回る。大規模な山林火災が発生したのだ。正午前に119番通報があり、午後1時前に自衛隊が災害派遣に応じた。消火活動には強風が障害となり、地上からの消火を余儀なくされる。釜石は最大瞬間風速25.9mを記録し、乾燥注意報と強風注意報が出ていた。市内の300人に避難指示が出された。昼頃には宮城県栗原市でも山林火災が発生。ポンプ車を出動させるも、強風で住宅に延焼してしまう。会津坂下町では住宅火災が山林に延焼。正午前に住宅が全勝し近所の三軒と山林に延焼したのを景観が発見した。那須町ではスキー雪崩事故の慰霊に訪れた男性が、線香の火をつけようとして誤って草木に燃え広がり、2万平方メートルが焼ける事態に。軽いけが人が一人出ている。

栗原市ではいまだ火の手が上がっている。住宅内にいても裏山に火の手が回っているのがわかったという。住宅に延焼してしまうと風の影響もあって抑えきれなかったという。白煙が立ち上る。鎮火には時間がかかる見込み。

あす韓国大統領選挙をひかえ、アン・チョルス氏がソウル市内で演説。ダンスなどの選挙活動が見られた。午前中の会見では余裕を見せていた最大野党のムン・ジェイン氏も、午後には歌とダンスで選挙活動。若者など幅広い層へ支持を訴えている。キホという候補者ごとに振り分けられる番号を示したハンドサインも多く見られた。ホン・ジュンピョ候補は2番でピースサインだ。あすの投開票に合わせ、韓国では学校や会社が臨時休日となる。

ソウルから中継。共に民主党のムン・ジェイン氏が圧倒的優勢を誇っている。圧倒的支持があれば奇跡のような変化が可能だとしている。夜には前大統領の弾劾を求め大規模デモが行われた広場で最終演説を行う。ホン・ジュンピョ氏は保守票を固めて勢いを増す。国民の党のアン・チョルス氏は二強と言われていたものの支持が伸びない。

瑞浪市の自宅の庭でBBQをしていた男性が、きのう午後六時頃に隣人の無職男性に殺害された。ナイフで刺され、病院に搬送されるも助からなかった。止めに入った男性も怪我を負った。犯人は被害者宅の隣で一人暮らしをしていた26歳の引きこもりだった。たびたび自分で「自宅の近くがうるさい」と110番通報をしていたのだという。被害者男性は物音を立てないよう注意して生活していたが、きのうは自身がコーチをつとめる野球チームでの祝賀会だった。子供を含め十数人が参加していたという。犯人は精神疾患を患っていて、通院歴があり、両親も警察に相談していたという。取り調べに対し、容疑を一部否認し意味不明の供述をしている。警察は容疑を殺人未遂から殺人に切り替えて捜査を進める。連休の最終日で楽しい思い出になるはずだったのに、非常にやりきれない事件だとコメント。被疑者側も警察に相談していた、犯人も以前から自分で警察に通報していたのなら行政介入で問題解決にあたることも出来たのではないかと話す。

「運転手なめるな」灯油まき…火

キーワード
釜石市(岩手)
乾燥注意報
強風注意報
山林火災
栗原市(宮城)
会津坂下町(福島)
那須町(栃木)
韓国大統領選挙
国民の党
アン・チョルス
ムン・ジェイン
共に民主党
ソウル(韓国)
キホ
慶尚道(韓国)
ホン・ジュンピョ
自由韓国党
瑞浪市(岐阜)

ニュース (ニュース)
18:09~

タクシーの営業所で宿直室に逃げ込んだ配車係を追って、運転手がドアに灯油をまいて火を付け脅迫した事件。非番だったが飲酒し、営業所に押しかけ、日頃の勤務を巡るトラブルを抱えていた同僚と口論に。「こら出てこい、お前運転手をなめとったらあかんぞ」と怒鳴りつけている。配車係は窓から脱出し第三者に助けを求め、運転手は脅迫容疑で逮捕された。容疑を認めている。

菅官房長官が旭日旗は自衛艦旗だけではなく大漁旗や出産旗、節句の祝旗などとして国内で現在も広く使用されているものだと主張。法令上も使用実態も国旗とは異なると強調。掲げても差別には当たらないという認識を示したサポーターが旭日旗を掲げ川崎フロンターレが処分された問題に対し「大会管理者の対応を注視する」としている。

自民党ではこども保険の議論が進む。子育て世代を社会全体で支えることを目指している。社会保険料の値上げで保育や幼児教育の費用に充てる構想。財源確保や保険料の負担、支給方法などについて議論する。来週には政府の骨太方針に盛り込むことを目指し制度設計のたたき台を示す予定。

中国から流れた黄砂は7年ぶりに九州から北海道までの広範囲で観測された。低気圧によって巻き上げられた砂が偏西風で日本に流れている。週末の強風で北京市内の状況は改善された。しかし日本では西日本を中心に44地点で観測された。地上に出しておいた車には黄砂がこびりついている。手作業で洗い流さないと傷がついてしまうという。関東でも2年ぶりに黄砂が確認されている。また関東13地点で真夏日を記録し、前橋駅前では30.3度を今年初記録。ミストシャワーが解禁。都内でも最高気温29.7度と今年最高を更新。あすは西から次第に天気が崩れ気温が下がる見込み。

キーワード
東近江市(滋賀)
菅官房長官
旭日旗
川崎フロンターレ
こども保険
小泉進次郎
自民党
黄砂
偏西風
福岡市(福岡)
稚内市(北海道)
北京市(中国)
佐世保市(長崎)
広島市(広島)
金沢市(石川)
前橋市(群馬)
青梅(東京)
銀座(東京)

特集 (ニュース)
18:15~

新宿・歌舞伎町の薬局に深夜に駆け込んだ女性。部屋の布団で大量発生したダニに全身刺されてしまったという。薬剤師は的確に治療薬を処方。女性は安心して飲みに向かった。ニュクス薬局は午後8時から午前9時まで営業。人には中々言えない事情を抱えているお客さんや、昼夜逆転のお客さんのために開いている。

ニュクス薬局に訪れた男性は、ネットで夜開いている場所を探して訪れたという。帰宅時に自転車で転倒し胸を強打したが、翌日予定があるため今日中に処方箋が欲しかったのだ。子供とのいちご狩りには湿布と飲み薬で立ち向かうことに。

歌舞伎町周辺には43軒ものホテルが立ち並び、海外の旅行客も多い。宿泊客の9割は外国人観光客だという。海外の患者には筆談でニュクス薬局は対応している。スウェーデンからの観光客は目が充血したためネットで調べて来店したという。片言でも賢明に対応した。意外なことに、都内勤務の看護師が胃痛を訴えて訪れてきた。「知人の医師に診察されたくない」「健康管理が出来ないと思われたくない」などの理由で、自分の関係する病院にかからない医療関係者は多いという。

深夜には薬局の隣のニューハーフクラブのママが突然訪れた。お手洗いが自分の店に一つしか無いため、借りに来たのだという。

夜11時には処方箋を手に月1でやって来る男性が姿を見せる。去年までトップクラスのホストとして働いていたらしい。24時間ずっとホストとして生きなければならないため、気を張っていたせいか睡眠障害になってしまったという。ノルマや競争、昼夜逆転で神経をすり減らし、現在は休業中。何気ないやり取りもみられ、薬局に訪れることは心のケアにもなっているようだ。ホストを辞め4か月、自分がいた店の看板はどうなっているのだろうと気がかりにしていた。見に行ってみると、まだ看板は変わっていなくて、良い人生経験だったと振り返った。

午前8時、酔っておぼつかない足取りの常連客が訪れる。仕事がハードすぎて肌荒れを起こしていて、皮膚の炎症を抑える薬を受け取りに来たのだ。女性は昼キャバと夜キャバを掛け持ちしており、いまは夜キャバのアフター帰りだという。お金のために働き、そのお金はエステに使うという。薬局の存在が非常に有難いという。

めまいの薬を処方してもらいに来たのは、男装の女性。歌舞伎町でBARを経営していて、目が回り度々ふらつくことがあるという。悩み過ぎが原因なのではないだろうかとコメント。仕事や両親のことが問題なのだという。

キーワード
ニュクス薬局
歌舞伎町(東京)
スーパーホテル 新宿歌舞伎町

特集 (ニュース)
18:31~

ニュクス薬局にめまい予防の薬を求め訪れた男装の女性は、歌舞伎町でBARを経営。実の兄はオカマで、母親は兄を快く思っていないという。妹はなんとかしなければと思っていたのだという。くすりがないとめまいがでてしまう。薬局は朝を向かえてようやく店じまい。駆け込み寺のようになっていて、ずっと続けていきたい仕事だと語った。

キーワード
ニュクス薬局

今天 (ニュース)
18:33~

岩手県釜石市の山林火災の映像。乾燥した空気と強風が原因だ。衛星画像でも火災の煙は視認できる。三陸沖100kmまで伸びている。さらなる延焼が懸念される。またきのうの衛星画像には日本海上に黄砂を確認。関東も二年ぶりに観測している。今後西日本が今夜いっぱい影響を受ける見込み。明日日中はようやく外で洗濯物を干せるだろう。しかし黄砂が去っても明後日雨になる見込みのため、洗車は待ったほうが良い。

ネットが道路に散乱

キーワード
山林火災
釜石市(岩手)
黄砂

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

午前10時15分頃千葉県中央区の京葉道路千葉東JCT付近で車が横転しているという110番通報があった。3tトラックが横転し積み荷の金具付きネットが散乱。右カーブを曲がりきれず可部に衝突して横転したと思われる。運転手男性が軽傷。現場周辺は5時間の通行止め。

東京の立川で3月23日の未明、カーブミラーによじのぼってバールのようなものでミラーを割った男性。調べに対し、自分の犯行だと認めている。容疑は黙秘。2月以降41件と同様の被害が相次ぎ、いずれもミラーの真ん中が一発で叩き割られている。警察は余罪も追求する方針。

巨木倒れ 車が下敷き

キーワード
京葉道路
千葉東JCT
立川警察署
器物破損罪

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

岩手県盛岡市でケヤキが倒れ車2台が下敷きになった。突然1972年ごろに植えられ高さ約20メートル、幹の太さ約80センチで根本が弱っていたとのこと。下敷きになった2台の車の運転手は無事だった。盛岡地方気象台によると事故当時盛岡市の最大瞬間風速は15.3メートルだった。

今日午前岩手県宮古沖で、午前10時過ぎ漁船2隻が転覆していると、岩手県宮古漁協から通報があった。現場では船2隻が転覆し転落した男性が4時間半後に意識不明の状態で発見されるもその後、死亡が確認された。事故当時宮古市には強風注意報が出されており、海上保安署が転覆した原因を調べている。

警察によると午後1時45分ごろ、千葉県市川市の郵便局に包丁を持った男が入ってきて、窓口で包丁を差し出し職員の女性に包丁を郵送したいと依頼してきたという。女性が断ると、白っぽい液体が入ったペットボトルを見せライターを擦りながら「火をつけるぞ」、と脅したとのこと。男は60歳から70歳くらい、身長は170センチくらい、自転車で逃走したとのことで警察が行方を追っている。

中国湖南省の炭鉱で7日、有毒ガスが発生し、当時炭鉱にいた55人の炭鉱労働者のうち18人が死亡、37人が搬送された。事故の原因は分かっておらず、警察は責任者を拘束して調べを進めている。中国では炭鉱事故が相次いでいて、先月も陝西省で炭鉱事故が起き、6人が閉じ込められたばかりだったとのこと。

広島県福山市内のアパートで1月に男性の遺体が発見された事件で逮捕された男は、同居していた男性の頭を殴るなどして死亡させた疑いがもたれている。警察によると容疑者は被害者と3年ほど前に知り合い去年12月から同居していた。容疑者は2月に別の知人男性を殴るなどし逮捕起訴されていた。調べに対して容疑を否認している。

アメリカのトランプ大統領はツイッターで「マクロン氏の圧勝を祝福する、彼と仕事をするのがとても楽しみだ」と発言した。トランプ大統領は選挙期間中にはルペン氏を称賛する発言もしていた。ロシアのプーチン大統領も祝電を送り、二国間また国際的な課題に建設的に取り組む準備があると伝えた。プーチン大統領は今年3月にルペン氏とモスクワで会談するなどルペン氏寄りと見られていた。

宝塚歌劇団の元娘役スターで女優の月丘夢路さんが3日午後1時20分に肺炎で亡くなっていたことがわかった。94歳で、葬儀は既に近親者のみで営まれ後日お別れの会が予定される。

社民党がこれまでは総理官邸近くで国会から徒歩圏内にあった本部から、国会から車で15分の隅田川沿いの事務所に引っ越した。応接室はカメラ5台スタッフ10人ほどでぎゅうぎゅうになるほどの狭さである。社民党は去年の参院選で吉田党首が落選し、党勢の低迷が続いており現在の国会議員の数は4人となり国会議員が減り家賃の資金繰りが難しくなったことが原因とされている。

介護中に熱湯をかけ…死亡

キーワード
盛岡地方気象台
盛岡市(岩手)
ケヤキ
強風注意報
宮古漁協
宮古市(岩手)
市川市(千葉)
有毒ガス
湖南省(中国)
陝西省(中国)
福山市(広島)
トランプ大統領
マクロン氏
ルペン氏
プーチン大統領
月丘夢路さん
宝塚歌劇団
社民党
又市征治幹事長
吉田党首
中央区(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

今日午前8時半ごろ、JR東京駅前の交番に40代の会社員の男性が「電車を降りる時に背中を切られたようだ。」と交番に届け出があった。警視庁によると通勤のため東京駅で下車した際背中に痛み感じたもののそのまま出社し、シャツに血がにじんでいることを同僚に指摘され怪我に気付いたとのこと。背中には縦に5ミリほどの切り傷があったとのこと。乗客の荷物が当たった可能性のほか、切りつけられた可能性も視野に捜査を進めている。

午前6時前、東京墨田区の京成押上線の踏切で「人が電車にひかれた。」と通行人から通報があり、警視庁によると91歳の男性が病院に搬送されたが頭を強く打つなどして1時間後に死亡が確認された。男性は警報機が鳴る前に踏切を渡り始めるも転倒、起き上がろうとしていたところ、高砂発押上行きの普通電車にはねられたとのこと。当時現場近くに人はおらず非常停止ボタンは押されなかった。

米朝の極秘協議はノルウェー・オスロを軸に開催される見通しで、北朝鮮からは外務省のチェ・ソンヒ米州局長、アメリカからは元政府高官の民間人が出席する。中国は今回の極秘協議が平和的解決のきっかけになることに期待感を示している。

大阪西成区の集合住宅で65歳の同居人に熱湯を肩からかけるなどして死亡させた疑いで逮捕されたのは43歳の無職の男。4年前にあいりん地区で飲み仲間となった2人は2か月程前から65歳の男性の住む集合住宅で同居していたとのこと。きのう午前4時ごろ、容疑者が自ら人を殺したかもしれない、と通報、部屋で失禁した男性にシャワーを浴びるように言ったが洗わずに風呂から戻ってきたことに腹を立て、「もっときれいに洗わんかい。」などと言い熱湯をかけたところベッドの上で動かなくなったと話している。取り調べに対し湯をかけたことは認めているものの「湯をかけたことで亡くなったとは思っていない。」と容疑を一部否認している。

この後19時から生放送の「中井正広のミになる図書館」と中継。

キーワード
JR東京駅前
警視庁
京成押上線
墨田区(東京)
チェ・ソンヒ
北朝鮮外務省
キム・グァンハク研究員
オスロ(ノルウェー)
西成区(大阪)
傷害致死

スポット

レジャー/交通

福井県立図書館
テルマー湯
JR東京駅前
羽田空港

事件/事故/災害

千葉東JCT

情報/通信

読売新聞

政治/経済/地方自治体

消防庁
宮古漁協
立川警察署
自民党

美容/健康/医療

ニュクス薬局

趣味/スポーツ

富山県立図書館
愛知県図書館
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送