スーパーJチャンネル 2017年4月24日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月24日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

きょう午後、東京・上野で銀行員の男性(40代)が男に襲われバッグを奪われた。警視庁によるとバッグに現金はなく銀行員は頭を打撲するケガを負った。東京メトロ・仲御徒町駅に逃げた男の行方を警察が追っている。

きょう午後2時半頃、川崎市の小田急線 柿生駅で高齢女性2人が電車にはねられ死亡した。2人は手をつなぎホームから飛び込んだという。遺書などは見つかっておらず警察は身元確認を急ぐとともに詳しい経緯を調べている。小田急線は一部区間で運転見合わせとなるも午後4時頃に運転再開した。

ワシントンから中継の山下達也が北朝鮮側が「一撃で空母を沈める」と対決姿勢を強めているアメリカについて「トランプ政権が最も警戒しているのは核実験・弾道ミサイル発射。核実験はいつでも行えると見ていますし、弾道ミサイルはアメリカ本土に届く大陸間弾道ミサイル実験がレッドライン。トランプ大統領は今週はマティス国防総省や上院議員の幹部など呼び、北朝鮮問題の新たな政策について説明するとのことで緊迫度は増している」など述べた。きょうトランプ大統領は日中と立て続けに電話会談しており、その狙いなどについて「記念日を前に核実験を行う可能性があるとみているので日中の連携をアピールして北朝鮮に抑止力をかけたいという狙いがある」「習近平国家主席を持ち上げて中国の圧力強化を期待」など述べた。

北朝鮮情勢をめぐり、あすの朝鮮人民軍創建85周年を前に日米・米中で電話首脳会談が行われた。会談を終えた安部総理大臣は日米の強い連携を強調した。朝鮮半島に向かっている「カール・ビンソン」と海上自衛隊が沖縄県で共同訓練を開始した。そして中国は北朝鮮に自制を求める一方でアメリカに軍事的な動きを控えるように求めている。北朝鮮は中国側を批判した。また韓国は挑発行為に対し「万全の態勢を整えている」と明かし、韓国軍も「カール・ビンソン」との共同訓練を協議中だという。

一方、対する北朝鮮は米原子力空母を「太った動物」とし脅威に感じておらず対決姿勢を崩していない。さらに韓国系アメリカ人を拘束した。そんな中できのう労働新聞では金正恩委員長が笑顔で養豚場を視察する様子を報じた。そして北朝鮮はアメリカを支持する日本を牽制した。

北朝鮮情勢について解説した。北朝鮮は日米中に対し牽制、挑発した。日米、米中首脳は電話会談を行い「北朝鮮に強く自制を求めていくことで完全に一致した」と安倍首相は話した。一方でカール・ビンソンと海上自衛隊の共同訓練が行われた。

総理官邸前から中継。日米電話首脳会談を終えて同席者はこれまでの会談とは雰囲気が違った緊迫感があったなど述べた。日米電話首脳会談は今月だけですでに3度目。今後も頻繁にやり取りがある可能性も。安倍総理大臣は突っ込んだ意見交換を行ったと話しており、安倍総理とトランプ大統領は米中電話会談を前に北朝鮮にアクションを起こさせないための方策の認識を共有したとみられる、などと伝えた。

中国・北京から中継。「破局的な結果も覚悟すべき」などと北朝鮮から中国への異例の批判について山本志門は「習近平国家主席とトランプ大統領はこの3週間の間に3回も会談してて、その主要問題はいずれも北朝鮮。習近平国家主席が何度も前面に立ったのも異例の状況で、まさに危機感の表れだと思う」「中国側の外交関係者によると、北朝鮮へは段階的に制裁を強めていく方針。特に北朝鮮にとって生命線とされる石油のストップをメディアを使ってちらつかせるなどこれまで以上に圧力をかけている。ただいずれにしても中国側は北朝鮮を追い込みすぎず見捨てずの方針に変更はなく、北朝鮮側もそれを見透かしている可能性も」「平壌市民はそれほど緊迫した様子なし。ただ、その中でも米空母が接近しているなど現在の状況を把握した上で戦争は怖くない・準備は出来ているなどの声を聞いた」など述べた。

福岡市で現金3億8000万円あまりが奪われた事件で犯行グループが高速道路・幹線道路を避けて逃走していたことが新たに判明。

キーワード
上野(東京)
松坂屋
警視庁
東京メトロ
仲御徒町駅
麻生区(神奈川)
小田急線
柿生駅
新百合ヶ丘
町田
トランプ政権
トランプ大統領
ホワイトハウス
核実験
弾道ミサイル
北朝鮮問題
安部総理大臣
ペンス副大統領
カール・ビンソン
海上自衛隊
習近平国家主席
朝鮮中央通信
マティス国防長官
正恩委員長
韓国国防省
習近平主席
日本
中国
沖縄県
北朝鮮
朝鮮人民軍創建85周年
労働新聞
朝鮮人民軍
安倍総理
朝鮮中央テレビ
アメリカ
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
総理官邸
日米首脳会談
安倍総理大臣
38NORTH
北京(中国)
丹東(中国)

ニュース (ニュース)
17:10~

先週金曜日、関税法違反の容疑で逮捕された韓国人の男4人について事件とは無関係の可能性が高いことが明らかとなった。また逃走車両のナンバープレートは盗品だということも判明した。20日、カメラは犯行グループのものとみられる逃走車両を捉えていた。犯行グループの逃走ルートを検証すると土地勘のある人物による犯行である可能性が浮上した。スタジオで大谷昭宏が今後の捜索のポイントを解説した。

東京市場への影響も懸念される仏大統領選は、中道のマクロン氏と極右のルペン氏の決選投票となる。開票結果を受け市民の一部が怒りを露わにした。そして投票直前、パリでは再びテロ事件が発生しフランス全土で厳戒態勢が敷かれた。ルペン氏が移民排斥を掲げる理由は幼少期に体験した父親・ジャンマリ・ルペン氏が狙われ自宅が爆破されたことにあるといわれている。対するマクロン氏は官僚などを経て経済相を務めた経験をもっている。マクロン氏の1位を受けマーケットはユーロ高が進んだ。決選投票は来月7日。

パリから中継で仏大統領選について伝えた。地元紙はマクロン氏の躍進を伝える内容が多くなっているという。愛国心を前に押し出したルペン氏の主張は国民の胸に響くも、移民政策など訴える姿勢に疑問が残ると考える人も多かった。対するマクロン氏は若さが評価される一方で厳しい評価もある。7日の決選投票ではEU離脱など争点となる。

「父親と4歳長女になにが」

キーワード
関税法違反
博多区(福岡)
ANN
渡辺通り
博多駅
福岡空港
仏大統領選
マクロン氏
国民戦線
ルペン氏
パリ(フランス)
ジャンマリ・ルペン氏
ENA
決選投票
EU

ニュース (ニュース)
17:22~

きのう午後9時半すぎ兵庫県伊丹市のマンションで、会社員の男性40歳がネクタイで首をつり、その近くで4歳の長女が倒れているのを警察官が発見した。長女の首にもネクタイが巻かれ、二人とも死亡していた。男性は元妻と別居中で、きのうは月に1回の長女との面会日だったということである。

去年6月小学5年の女児に、道を尋ねるふりをして声をかけ、胸などを触った疑いで、京王バス東の運転手が逮捕された。容疑者は女子児童に声をかけ、わざとガムを服につけ、「ガムついてるよ」と言って体を触っていたようで、現場周辺では2006年以降、主に小学生に対し道を聞くふりをして体を触るなどの事件が26件あったということである。

ヤマト運輸は今日から、当日の再配達の受付時間を、1時間早い午後7時までに繰り上げた。これは長時間労働を是正することが狙いということである。

今日小池都知事は警視庁本部を訪問し、通信指令本部などを視察し、通報を受け現場に指示を送る説明などを受けた。その後港区の交番では、女性が働いている環境などについて報告を受けたということである。

このあと「あすは雨も… どこで傘必要?」

キーワード
伊丹市(兵庫)
日野署
京王バス東
ヤマト運輸
小池都知事
警視庁

天気予報 (ニュース)
17:28~

きのう北海道最南端の松前町で桜が開花し、松前公園では4月29日から5月14日まで、さくらまつりが行われるということである。

全国の天気予報を伝える。明日は日本海側から天気が下り坂になるということである。

このあと「漆黒の城が…カラフルに」

キーワード
松前公園
松前さくらまつり
松前町(北海道)

ニュース (ニュース)
17:32~

岡山県にある岡山城の黒い外壁がカラフルに。記念写真を撮る人や絵を描き出す男の子まで現れた。場内も青・黄・ピンクの紙風船が大量に垂れ下がる。その数約1500個で、光の具合で幻想的な空間が広がる。実は岡山城の外壁は近年人気を集めているマスキングテープで3日間かけて貼られたもの。さらに市内を走る路面電車なども3色にカラーリング。その理由について岡山県観光連盟・松野理絵さんは「ピンクは岡山の白桃、緑色がマスカット、青色がジーンズと瀬戸内海のきれいさをあらわしている」とのこと。マスキングテープで有名な地元企業とコラボレーションして観光客の呼び込みを狙う作戦。岡山はここ最近の47都道府県別魅力度ランキングでは30位台に留まっている。今回のイベントを起爆剤にと期待は大きい。岡山城の外壁装飾は5月7日まで。城内の体験コーナーなどは6月30日まで。

将棋の最年少プロ棋士で14歳の藤井聡太四段が羽生善治三冠を破る。羽生三冠は藤井四段について「すごい人が現れたなと思いました」など語る。最年少棋士対七冠独占を25歳で達成した羽生三冠の対戦では、羽生三冠が序盤から頭を抱える展開に。一方の藤井四段は盤面に前のめりの姿勢で挑み続けた。勝利した藤井四段は「終始形勢判断が難しい将棋でしたけど、普段通り自分の全力を尽くそうと思っていました」と語った。今回は非公式戦だったが、一方で公式戦も藤井四段は13連勝中。藤井四段は愛知出身で「味噌煮込みうどん」が好物。5歳で将棋と出会い、初めてすぐに祖父に勝利。その強さから地元の将棋教室を出入り禁止にされたことも。小4で杉本昌隆七段に弟子入り。すぐに師匠に対局して勝利。趣味は気象庁HPで気象データを見ること。本人曰く「はっきりした理由はわからないが昔から数字を見るのが好きだったからかもしれない」と述べている。快進撃を続ける藤井四段だが、次の公式戦はあさっての棋王戦の予選で、タイトル獲得に挑む。

まるでホテル!?”豪華バス”を徹底調査!

キーワード
岡山城
マスキングテープ
mt
47都道府県別魅力度ランキング
ブランド総合研究所
羽生3冠
藤井聡太四段
加藤一二三九段
味噌煮込みうどん
福原愛さん
杉本昌隆七段
気象庁HP
棋王戦

特集 (ニュース)
17:43~

今年2月に東京~大阪間で夜間運行を開始した”リボーン”のイチ押しポイントは、最大156度まで傾けることのできる座席。運賃は1万800円~で、一般的料金の倍以上となるが週末はほぼ満席で予約も困難な人気ぶり。実際にリボーンを利用したお客さんは「ホテル代が節約できて快適」とコメント。

先月31日に東京~大阪間で夜間運行を開始した”ドリームルリエ”は、1万4000円~。シート幅が25センチ増、足元にヒーター、全席タブレット端末付き。約50年前東名高速道路の全線開通とともに運行を開始した高速バスは、格安の交通手段として人気を集めてきた。今の高級志向はビジネスパーソンなど客層を広げる狙いがある。

今年1月には東京~大阪間の運賃が1万8000円~の”ドリームスリーパー”は、完全個室のバス。”ゼログラビティシート”はゆりかごのような乗り心地。実際に乗ってみたところ10分で熟睡。夜移動してもいい、と思える、とコメント。

バスツアーも現在人気を集めており、「三越伊勢丹プレミアムクルーザーの旅」は特に高齢者からの予約が殺到している。1泊2日13万円から。

中高年でも疲れない、超豪華バスが続々登場している。大阪~東京10時間の長距離バスに乗った72歳女性も体の負担がなかった、とコメント。

キーワード
リボーン
ドリーム ルリエ
ドリームスリーパー
三越伊勢丹プレミアムクルーザーの旅
東京駅
大阪市(大阪)
東京都
東名高速道路
池袋駅
浪速区(大阪)

ニュース (ニュース)
17:53~

きょう福岡市で外国籍の貨物船から出火し現在も消火活動が続いている。中国人の乗組員11人にケガはない。 警察らが出火原因を調べている。

あすの記念日を前に緊張が高まる北朝鮮情勢。きのう北朝鮮は韓国系アメリカ人男性の大学教授を拘束した。大学側は拘束事実を認める声明を出した。拘束理由は不明だ。またこのほかに北朝鮮では現在2人のアメリカ人が拘束されている。外国人の拘束をめぐり、北朝鮮はこれまで”人質”として交渉してきた歴史をもっている。これまで拘束されてきたアメリカ人は今後の交渉に利用されるのだろうか。

去年から今年にかけ関東で車上荒らしが多発しており、その数は1000件を超えている。窃盗容疑で逮捕された男2人について警視庁は一連の事件に関与しているとみて捜査している。2人がターゲットにしていたのは2階が店舗で1階が駐車場の飲食店だった。捜査関係者によると余罪が1000件を超える「4桁ボシ」はみたことがないという。専門家はこの犯行を「犯罪者は”入りやすい場所””見えにくい場所”を好む」と分析した。車内に金目のものを置かないことが対策だ。スタジオで大谷昭宏が「地道な捜査でこういうグループを割り出すのは警視庁の大事な仕事」など話した。

三遊亭円歌さん(88)が結腸がんによる腸閉塞のため搬送先の病院で亡くなった。円歌さんは自身の吃音を逆手に取りネタに仕立てた作品で人気を得た。4年前の田端義夫さんのお別れ会でその一説を披露した。円歌さんは幅広い分野で活動し落語協会会長に就任し、2006年からは最高顧問を務めていた。

「エアバッグの仕組みとは…」

キーワード
福岡海上保安部
福岡市(福岡)
韓国連合ニュース
平壌科学技術大学
延辺科学技術大学
北朝鮮
アメリカ
韓国
クリントン元大統領
平壌(北朝鮮)
マレーシア
車上荒らし
窃盗
江戸川区(東京)
警視庁
三遊亭円歌さん
結腸がん
腸閉塞
田端義夫さん
柳家小さん
落語協会

ニュース (ニュース)
18:07~

今日午後1時すぎ東京清瀬市の大林組技術研究所の実験棟で、リチウム電池が焼ける火事が起こった。焼けた電池は重さ30キロの大型のもので、出火当時電池は充電中だったということで、火は3時間後に鎮火したということである。この電池はロボットなどを動かすためのものと見られているということである。

おととい埼玉県秩父で崖下に転落し死傷者がでる事故が起こったが、その事故の原因はエアバッグが開き、ドライバーの視界を遮ったため起こったとみられている。警察によると現場には大きな石が落ちており、車はこの石に衝突しエアバッグが開いたため、運転手の視界が悪くなり転落した可能性があるとして捜査している。

ミニストップで衝撃的なお弁当が発売された。そのお弁当「お肉ドーン!っと弁当」で、弁当の大半を肉が占めており、ご飯の量が少ない弁当だった。これはご飯を少なくすることで糖質制限を目的とするが、その分お肉を多く入れることで満足感があり、ゆるくダイエットをしたい人向けに作られたという。今このような工夫をこらした商品が増えており、日清も糖質40%カットしたカップヌードルなども発売されている。また牛丼のすき家でも低糖質メニューとして、米粉入りのこんにゃく麺を使用したロカボ牛麺などの提供を始めた。

キーワード
大林組技術研究所
清瀬市(東京)
秩父警察署
秩父市(埼玉)
ミニストップイオンタワー店
美浜区(千葉)
お肉ドーン!っと弁当
日清
カップヌードル ナイス
ジョリーパスタ 扇店
スモークサーモンのクリームソース
すき家 港南二丁目店
ロカボ牛麺
ロカボ牛ビビン麺

特集 (ニュース)
18:15~

地下鉄開業90周年を迎える東京メトロ。多くの撮り鉄が集まる中、20年前の丸ノ内線が一般道を走行し新木場にある車両基地へと向かった。この車両はアルゼンチンから運ばれてきた。旧丸ノ内線はすべての車両が引退後、一部はアルゼンチンに譲渡されていた。90周年イベントにも登場予定で走行も検討中だという。東京メトロは東洋初の地下鉄して開業した巨大交通網だ。その裏側を紹介する。

外国人観光客が行き交う東京・秋葉原にある排気口の下に80年以上前に存在した”幻の駅”「旧萬世橋駅」がある。駅は約2年で廃止された。廃止理由には歴史的背景があった。

1日約700万人が利用する東京メトロが最も力を入れているのが”安心・安全”への取り組みだ。総合研修訓練センターには総工費200億円かけ3駅分の線路と駅が設置されている。この日の訓練は電車発射直後にホームにいる客が転倒し駅員・車掌が取るべき行動を学ぶもので、重要なのは駅務係と車掌の連携だ。この施設ではトラブルをデータ化しあらゆる状況を再現し訓練を繰り返すことで”安心・安全”への意識を高めている。

1日6万枚の車内広告を張り替える通称”アドさん”を紹介。張り替え1枚にかかる時間はわずか3秒。約7分で3両分の広告を張り替えている。

JR東海道線の鉄橋は東京メトロの安全に重要な関係がある。この鉄橋には日比谷線が走行する日があるという。日比谷線が海沿いを走る珍光景の秘密とは。

キーワード
東京メトロ
丸ノ内線
アルゼンチン
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
末広町
神田駅
万世橋駅
旧国鉄
秋葉原(東京)
萬世橋仮停留所
銀座線
神田川
総合研修訓練センター
JR東海道線
日比谷線

特集 (ニュース)
18:31~

海沿いを走っていた日比谷線は東京・荒川区にある千住検車区に到着した。東京メトロは現在、全ての日比谷線を新型車両に入れ替えており、新型車両は東海道線を使用し東京に輸送される。ホームドア設置工事のため新車両が導入されているという。車内の案内表示も4ヶ国語に対応している。また東京五輪に向け虎ノ門に新駅建設も決定した。

キーワード
東海道線
東京メトロ
日比谷線
千住検車区
荒川区(東京)
ホームドア
虎ノ門(東京)

今天 (ニュース)
18:33~

千葉市の映像を流す。千葉市は現在気温が14.5度で、この後もそこまで冷え込むことなく天気の崩れもなさそうだ。だがこの天気は明日までで、関東地方では明後日雨の予報となっている。

関東地方の天気予報を伝える。関東地方は今月16日雨が降っており、例年より多く降っているようだ。

このあと「路面にオイル…2人死亡」

キーワード
千葉市(千葉)
マリンスタジアム

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

今日午前9時すぎ岡山県の岡山国際サーキットで、練習走行をしていたバイク7第が次々に転倒し、2人が死亡する事故が起こった。岡山国際サーキット場によると、練習に参加していた1台からオイルが漏れ、後続の7台がスリップして転倒したということである。

今日午後2時ごろ東京上野の路上で、男性銀行員が後ろから男にひざで蹴られるという事件が起こった。男は銀行員に馬乗りになり鈍器で殴り、その後バッグを奪い仲御徒町駅に逃走したということである。事件が起こった午後2時ごろ、偶然にも小池都知事が、警視庁の通信指令本部などを視察していたところで、現場に指示を送る説明を受けていたという。警視庁によると逃げた男は、身長170~180センチで、黒のニット帽に白のジャンパーを着ていたということで、警視庁が男の行方を追っているということである。

このあと「すべての御用邸に脅迫文」

キーワード
美作市(岡山)
岡山国際サーキット
仲御徒町駅
松坂屋

新着 いま何が? (ニュース)
18:45~

全ての御用邸に爆破予告が相次いで届いた。消印は全て千葉・柏市のもので千葉県内の皇室に関係ない施設にも送られていた。

兵庫・西宮市で建築業の男(67)が無免許運転の疑いで現行犯逮捕された。男は約半世紀に渡り無免許運転を続けていたとみられる。

本田真凜選手(15)のインスタグラムに、国別対抗戦フリーで女子史上初の160点超を記録したメドベデワ選手(17)のセーラームーン姿の写真が投稿された。セーラームーンの大ファンのメドベデワ選手はきのうのエキシビションでセーラームーンに変身し会場は拍手と歓声に溢れた。

元フィギュアスケート選手の浅田真央さんが地元・名古屋で新スポンサー発表会見に出席し100社を超える報道陣が集まった。浅田さんは引退後の第二の人生を地元でスタートできたと笑顔を見せた。

ライオン事故が起きた長野・小諸市の動物園で、怪我をした飼育員が退院し「動物園に戻り笑顔を届けたい」とメッセージを公開した。動物園はマニュアル作成など対策をとり来月3日から再開すると発表した。

静岡県でけさ行われた新茶の初取引で、「さえみどり」に1kg108万円と歴代最高値がついた。今年の取引量は去年比で約7000kg減少し、平均単価は去年比で約2800円高値となった。

「介護施設で不審火」

キーワード
葉山御用邸
須崎御用邸
那須御用邸
柏市(千葉)
静岡県
栃木県
無免許運転
西宮市(兵庫)
instagram
本田真凜選手
メドベデワ選手
セーラームーン
浅田真央さん
名古屋(愛知)
小諸市(長野)
ライオン
小諸市動物園
静岡市(静岡)
さえみどり
JA富士宮

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

午前1時ごろ、長野県茅野市の介護支援施設”小規模多機能ケア 米沢の家”で火災が起こった。火は50分後に消し止められ、施設にいた入所者や職員にけがはないということである。物置周辺には火の気はないということで、警察は不審火として調べているということである。

宮内庁は佳子さまが今年9月から来年6月まで、イギリスのリーズ大学に短期留学すると発表した。学部などはまだ決まっていないが、佳子さまは心理や芸術などに幅広く関心を持たれているということである。

東京武蔵野市の武蔵境駅近くに市が所有する土地に、2階建ての施設を建設する予定だが、その屋上にバーベキュー会場を作ることについて、この施設の近隣住民からは、バーベキューの臭いや治安が悪くなるなど、反対の声もあがっているという。この施設には市役所の出張所を設置する予定で、そのほかのスペースに問題のバーベキューガーデンの他、カフェや体操教室などが入る予定ということである。バーベキュー会場の反対意見に市は、無煙ロースターを使うなど影響がないような手段を考えているということである。

キーワード
小規模多機能ケア米沢の家
茅野市(長野)
佳子さま
リーズ大学
武蔵野市(東京)
武蔵境駅

エンディング (その他)
18:58~

このあと放送の「中居正広のミになる図書館」に出演のため、竹内アナが猛ダッシュでスタジオに向かう。

スポット

グルメ

ジョリーパスタ 扇店
すき家 港南二丁目店

レジャー/交通

東京駅
小諸市動物園
町田
岡山国際サーキット
岡山城
神田駅
福岡空港
マリンスタジアム
仲御徒町駅
新百合ヶ丘
博多駅
池袋駅
武蔵境駅
末広町

不動産

大林組技術研究所

政治/経済/地方自治体

秩父警察署
総理官邸
那須御用邸
日野署

流通

松坂屋
ミニストップイオンタワー店

福祉/介護

小規模多機能ケア米沢の家
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送