スーパーJチャンネル 2017年3月1日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月1日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

トランプ大統領の演説の主なポイントは「イスラム友好国と協力し過激派組織を壊滅」「アメリカのインフラ投資に1兆ドル」「ソフトバンクなど多くの企業トップとの対話により雇用創出が実現」。

トランプ大統領の演説について現地から中継で伝えた。演説では民主党からブーイングも起こり、共和党内でも反発意見はあるが、トランプ大統領はプロンプターも見て慎重に批判を留め、半数が前向きに受け止めると評価した。イスラム国掃討で協力しているイラクが新しい入国禁止令では除外されるとの見方も。また、トランプ大統領が日本企業名に触れ雇用創出が実現されると述べた事について、法人税の減税などに成功すれば企業側は引いていくのでは、などと伝えた。

”妻殺害”で夫「介護に疲れた」

兵庫県警が殺人の容疑で逮捕したのは16歳の男子生徒。殺されたのは同じ市内に住む16歳の女子生徒だった。去年12月23日男子生徒が女子生徒の首を絞め殺害した疑いで、女子生徒は2日後に死亡した。去年12月23日に加害者の男子生徒から119番通報があった。2人は同級生で交際中だった。警察によると2人の手首にはリストカットした傷があり、無理心中をしたとみられている。死因は頸部圧迫による脳障害だった。男子生徒の意識が戻り、警察が事情聴取したところ、首を押さえた事に間違いないと供述したため逮捕した。警察はおそらくリストカットをしてその後男子生徒が首を絞めたとみている。

裁判所前には日本、韓国、マレーシアなど世界各国のメディア関係者が列を作る様子が映し出された。その後9時半過ぎに容疑者を乗せたパトカーが到着し現場が騒然とする様子を映された。2/13日金正男氏の顔にVXを塗り殺害された容疑で逮捕された女性2名。2人はいたずら番組だと考えていたと殺意を否認。裁判では液体を猛毒と認識していたかが焦点になるとされた。この時点で容疑者の弁護士はまだ会っていない、法廷で何がなされるかみることにしましょうとコメント。警察では「暗殺の訓練を受けていた」とし毒物を扱っている認識があったと指摘。マレーシアでは殺人罪で有罪なら無期懲役はなく死刑となるという。その後、長谷川アナウンサーはインドネシア女性は泣きはらした様子で起訴内容について「はい」と答え頷いたとしている。一方ベトナム人女性は説明内容を理解した、しかしと言葉につかえ発言しなかったと報道。法廷を出た2人には防弾チョッキが着せられていた。

トランプ大統領が就任後議会で初めて演説を行った。直前にブツブツ文章を詠み上げだした。まさか直前まで演説の練習をしているのか。とコメント。メラニア夫人も訪れ夫を見守る。演説のテーマは「アメリカの精神の復活」とされた。トランプ大統領は演説中アメリカは自国の国民を第一にしなければならない。それがアメリカを再び偉大な国にするということだ。と発言。日本企業のソフトバンクがあげられその他企業と共に何十億ドルという投資、何万人ものアメリカ人の雇用が約束されたと語る。大統領就任前の12月に孫正義社長は会談を行い5兆円の投資を約束したという。成果を強調しつつアメリカ史上最高の軍事費増額、入国禁止令の必要性を訴えた。NATO、太平洋の同盟国には軍事作戦で意味のある直接的な役割を、と発言。終了後、ホームランだったな!すごく良かったよ、など褒め言葉を浴びせられた。日本の総理とのゴルフはいかがでしたか?という質問に彼は素晴らしかったよ!と発言。 その後、先月27日にコンウェイ大統領顧問がソファーの上で正座していた写真で騒然としたということを報じた。

洲本警察署から中継。二人の関係は去年4月から交際を始めた同じ学校の生徒同士。逮捕されたのは今日だが、事件が起きたのは去年の12月23日。亡くなった女子生徒の自宅で事件は起きた。事件当時家は二人っきりだった。女子生徒の左手首と首のあたりに切り傷があった。それらの傷は浅く直接の死因は首を絞められた事による脳障害だと司法解剖の結果でわかった。男子生徒は自ら119番通報をしており、男子生徒にも手首に傷があった。

福岡でも交際相手の男性を16歳の少女が殺人未遂をしたとして逮捕された。それぞれどういった事情化は分からないが、場合によっては嘱託殺人だったり、無理心中だったりする。こういったケースは家庭裁判所で、きちんと指定区の方策なのでないかと話した。

キーワード
ソフトバンク
洲本市(兵庫)
セパン裁判所
金正男氏
VX
トランプ大統領
アメリカ
イスラム
過激派
トランプ
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
メラニア夫人
孫正義社長
福岡
NATO
コンウェイ大統領顧問
ニューヨーク
民主党
共和党
イスラム国

ニュース (ニュース)
17:10~

致死量3人分 筋弛緩剤無くなる

八王子市で男が自宅で妻の首を絞めて殺害した疑いで逮捕された。容疑者も睡眠薬で病院に搬送されたが、逮捕された夫は妻の認知症がひどく介護に疲れたと話している。同居する息子は非常に仲の良い夫婦だったと話している。

地下に大量のゴミがあるため、ゴミの撤去費用として国有地を8億円差し引きして森友学園へ売却された問題をめぐり、国会はきょうも紛糾した。民進党の藤末健三議員は8億円算定を追及、佐藤航空局長は算定をしたことはないと答え、開校に間に合わせるために早めの算定が必要だったとする説明に委員会は紛糾。国交省側は答弁を修正し、算定は適正だったとしたが民進党らは追及を続ける構えとなっている。名誉校長だった安倍昭恵夫人も野党の標的となっている。民進党は収支報告書に安倍昭恵夫人の名前があり、講演料ではないかと指摘している。安倍総理大臣は妻も講演料は受けていないと述べている。こうした中、豊中市では土砂の撤去作業が続いている、森友学園は来月の開校を目指している。

2014年8月、夫(当時71歳)を味噌汁に人が死ぬ危険性を超える睡眠薬を混ぜ殺害した疑いが持たれている妻に検察側が懲役10年を求刑した。

福岡・糸島市の消防本部で40代の課長補佐ら13人による訓練を装って暴行やいじめが繰り返されていた。被害者は約30人。これまでに若手職員3人が退職している。消防本部は調査中のためコメントできないとしている。

キーワード
八王子署
八王子(東京)
認知症
森友学園
藤末健三議員
佐藤航空局長
民進党
石井国交大臣
国土交通省
安倍昭恵夫人
安倍総理大臣
豊中市(大阪)
野木町(栃木)
いじめ
糸島市消防本部
糸島市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:18~

ベトナムに残された…日本兵の妻

先月21日午後、水戸市の水戸済生会総合病院で筋弛緩剤の小瓶1本がなくなっていることが判明した。紛失した筋弛緩剤は成人3人分の致死量にあたるという。茨城県では先月、筑波大学附属病院でも筋弛緩剤の小瓶2本がなくなっている。

菅官房長官は経済産業省の訪問者は一日2000~3000人にのぼるなどとして、情報管理のため執務室に鍵をかけたことは自然なことだと述べた。

スイスから輸入した健康食品を加工し子宮内膜症の治療薬などと根拠のない効能をうたい去年5月ごろから未承認の錠剤を販売したなどとして会社社長の男が逮捕された。さらに去年4月の熊本地震直後にはホームページ上でエコノミークラス症候群に効くと宣伝広告を出し商品を販売していた。5年前から約1000人に販売、1億3000万円あまりを売り上げたとみられている。購入者の8割以上が女性だった。男は「父から受け継いだ会社を繁栄させたかった」と容疑を認めている。

キーワード
水戸済生会総合病院
筋弛緩剤
筑波大学附属病院
水戸市(茨城)
経済産業省
菅官房長官
総理官邸
代々木署
医薬品医療機器等法違反
熊本地震
銀座(東京)
子宮内膜症
エコノミークラス症候群

ニュース (ニュース)
17:24~

カラカラ解消…雷雨に注意!

ベトナム残留日本兵はベトナム南北分断を受け帰国させられ家族が離れ離れとなった。元日本兵の妻らとベトナムを訪問中の両陛下があす対面する。

ベトナム初訪問の両陛下を国民は歴史を踏まえつつも歓迎した。グエン・ティ・スアンさん(93)の夫は元残留日本兵の清水義春さん。第一次インドシナ戦争では残留日本兵がベトナム側で参加、終戦後に残留日本兵に帰国命令が発令されスアンさんたちは離れ離れとなった。スアンさんは帰国の日を命日として夫の服と国旗で作った抱き枕で眠ったという。夫婦は2006年に再会するも、清水さんは日本で家族を作っていた。あす天皇皇后両陛下は元残留日本兵の家族と接見される。

ベトナム・ハノイから中継。これまで残留日本兵の存在があまり公にされなかった理由は東西冷戦員よる日本・ベトナムの断絶が挙げられる。今回の両陛下との面会は残留日本兵の存在が認められるということだ。スタジオで大谷昭宏が「こういう形が象徴天皇ですということを自ら示しておられると思いますね」など話した。

キーワード
ハノイ国家主席府
ベトナム
グエン・ティ・スアンさん
清水義春さん
第一次インドシナ戦争
フランス
日本
天皇皇后両陛下
ハノイ(ベトナム)

気象情報 (ニュース)
17:33~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:35~

福岡県苅田町で交際相手の男子生徒を高校1年製の少女が刺した事件で、女子高校生性が容疑を認めていることがわかった。女子生徒は少年を刺し現行犯で逮捕されている。少年は意識不明の重体。現場からはサバイバルナイフが見つかっており、当時家には友人や家族もいた。

キーワード
苅田町(福岡)

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

吉富卓爾さん(46)は雑誌の中に手紙を入れ客の心を捉えている。販売歴9年の吉富さんは持病が発端でホームレスとなった。吉富さんは雨の日以外は路上に立ち平均8時間雑誌を売り夜はインターネットカフェで体を休めている。過去にホームレスだったある男性(50代)もこの雑誌のリピーターだった。吉富さんは「アパートに住み住民票を異動する」ことが当面の目標だと語った。現在ビッグイシュー販売者数は全国に118人いる。皆自立を目指すも現実は厳しく、思うように雑誌が売れず自立を諦める人も少なくないという。

濱田進さん(66)はリストラされホームレスとなり現在は雑誌「ビッグイシュー」(350円)を販売し生活している。雑誌購入者はリピーターが多い。月2回発行される「ビッグイシュー」の内容は多彩で、1991年にイギリスでホームレス自立支援の為に立ち上げられた。日本では2003年に創刊された。

300号を超えた「ビッグイシュー」には名物コーナー「ホームレス人生相談」がある。販売者10人以上が担当している。この日の回答者は販売歴5年の70代の男性だ。男性は仕事がうまくいかなくなり多額の借金を背負い自暴自棄となり家族の元を去ったという。荒んだ心を変えたのがビッグイシューとの出会いだったという。

「ビッグイシュー」では様々な方法で販売者をサポートしている。ある50代男性は”ステップハウス”を利用し月5000円でアパートで生活している。しかし半年後にはアパートを出なければならない自立する必要がある。ステップハウス制度で路上生活から抜け出した元販売者(30代男性)を取材。男性は1年ほど前までビッグイシューを販売していた。ホームレスから抜け出せる人には共通する”ある法則”があるという。

キーワード
ビッグイシュー
ホームレス
大阪駅
イギリス
日本
堺市(大阪)

目撃 (バラエティ/情報)
17:51~

ホームレス自立支援雑誌「ビッグイシュー」。元販売者だった男性(30代)が半年で路上生活から抜け出せた理由は明確な目標を定めたため。さらに独り暮らしの母と一緒に暮らすことが夢だという。ビッグイシューは約13年で1728人が販売者登録しており、189人が路上生活を脱している。

キーワード
ビッグイシュー
ホームレス

ニュース (ニュース)
17:53~

家族4人死亡「姉が…」

交際している高校生同士のトラブルが相次いでいた。兵庫県では高校1年生の男子生徒が逮捕された。去年12月23日交際していた女子生徒の自宅を訪れ首を絞め殺害した疑いだ。男子生徒は首を押さえたことに間違いはないと供述。なぜ絞めたのかや彼女がリストカットしたと自ら119番通報しているという。治療のため病院に運ばれその後の話で首を絞めたと話殺人の疑いで逮捕された。

福岡県苅田町では高校1年の女子生徒が自宅で交際相手の16歳の少年を刺したとして殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。午後2時頃自宅で交際相手の少年の棟を刃物で刺したという。現場にはサバイバルナイフが落ちていた。女子生徒は容疑を認めている。少年は意識不明の重体だ。

東京都が去年3月の時点で、築地市場の敷地に土壌汚染の恐れがあると去年3月に判断していたことが判明した。きっかけは都心と選手村をつなぐオリンピック道路になる予定の環状二号線の工事にあたり、東京都が条例に基づいて行った調査で、築地市場の土地の過去の利用状況を調べた。そこで戦後GHQがドライクリーニング施設を立てており、当時の写真には汚れを落とすために有機溶剤が写っていたり、車両の整備施設やガソリンスタンドもあったことが分かり、土壌汚染のある地域が敷地内に複数ある可能性が浮上したのだ。現場からは「70年80たっても品にも人間にも害は無い」という冷静な声もある。今日の都議会ではこの問題についての言及は無かった。小池都知事も今日、「築地市場はコンクリートやアスファルトでカバーされている、汚染という観点や法令上の問題はないと認識している」と語った。東京都は今後、築地市場の土壌を詳しく調査する方針だ。

事件の背景は2人は心中を図ったとみられるという。交際女子と別れ話をしていたと言われている。殺人と思われる外傷がなく特定に時間がかかったという。男子生徒は彼女がリストカットしたと119番通報していた。二人とも普通の生徒だったと言われている。

福岡県で逮捕された女子生徒に刺された男子生徒は胸部分を刺されていたという。容疑者の少女も手にケガをしているという。家の中には2人の他に家族などもいたという。警察は交際関係のもつれも原因として見ている。

マレーシア検察当局は女二人を起訴した。女二人は金正男の顔にVXをぬりつけて殺害した罪などで起訴されている。被告は法廷で殺人について無罪を主張していたと彼女の弁護士はいう。有罪となれば死刑ですから不安だという。マレーシア刑法302条には殺人を犯したものは全て死刑にするとされている。2人は302条で起訴されているため有罪が確定すれば死刑判決の可能性もある。生きていれば金正男と今日会談予定だった日本人に話を聞いた。6時からマカオで会う予定だったという。石井氏は日朝国交正常化問題に取り組み度々北朝鮮を訪問していた。金日成ともあったことがある人物だ。金日成は日本との日朝国交正常化を熱望していた人物でその人とあった人間が現存しているなら会おうと思われていたと話す。2月2日に会談が決定し13日に殺害された。起訴状にはパスポートナンバーの男を襲ったとなっており金正男と分かってやったのか、騙されていたのかで変わってくるという。

ヤマト運輸は正午から午後二時の時間指定配達をやめ、ドライバーが休憩を取りやすくするよう見直す方向で検討に入った。ヤマト運輸労働組合は宅配便の配送料が急増し人手不足が深刻化しているため、引受量の抑制を春闘で会社側に要求していた。

キーワード
洲本署
洲本市(兵庫)
クリスマス
築地市場
東京都
豊洲市場
苅田町(福岡)
東京魚市場卸協同組合
早山豊理事長
舛添前知事
オリンピック
行橋市(福岡)
セバン裁判所
共産党都議団
白石民男都議
小池都知事
東京都議会
VX
金正男氏
GHQ
築地(東京)
ヤマト運輸
ヤマト運輸労働組合
春闘
石井一氏
金日成主席
クアラルンプール(マレーシア)
マカオ(中国)

ニュース (ニュース)
18:10~

午前2時40分頃、静岡県葵区の六階建てマンションに帰宅した女性が小中学生を含む家族四人の死体を発見。発見したのは次女で、長女と自分の息子と母親が死んでいた。マンションの間取りは3LDK。母親と長女は玄関すぐの廊下で、2人の孫はそれぞれ別の部屋で倒れていたという。玄関は施錠されていて、血の付いた刃物が現場から見つかっており、遺体には刺し傷があった。次女は警察に「姉がやったのではないか」と語ったという。警察は長女が三人を殺害後に自殺した無理心中事件とみて捜査を進めている。

2月いっぱいで堀北真希が芸能界を引退したと直筆のメッセージが発表された。メッセージでは「母になり幸せな毎日を送っていて、その毎日を守っていきたいと思っている」と語った。第一子が誕生してからわずか2か月の出来事だった。

堀北真希の経歴を紹介。2003年にデビューし2005年にALWAYS三丁目の夕日のヒロイン役で数々の賞を受賞した。2015年8月には舞台で共演した山本耕史と電撃結婚したことで世間を賑わせた。去年12月には第一子が誕生した。

キーワード
佐野瑠音君
葵区(静岡)
無理心中
堀北真希さん
山本耕史さん
「ALWAYS三丁目の夕日」初日舞台挨拶
ALWAYS三丁目の夕日

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

真冬の札幌で爆食爆飲する外国人の様子を調査。まずは外国人だらけのカニや寿司など130種類が食べ放題のバイキングのお店「難陀」を調査。70%が外国人で多くて500~600人が訪れるという。ハワイからの団体客の中にはオバマ大統領のそっくりさんもおり、カニは大きいことや白米はモチモチしていることから人気があった。タイからの団体客はパクチーなどが入った激辛ソースを持参し配っており、刺身などもつけていた。オーストラリアからの三人組は初の食べ放題で、カニを取ったが丸ごと食べることが少ないため食べ方がわからず他の客の様子などを見て食べ始めた。オーストラリアは動物愛護の意識が強く、客前で行きたまま料理をする店が少ないことから、サザエやホタテは新鮮だという。しかし、難敵に子持ちシシャモで意を決して食した男性はまずいわけではないが普段は魚の頭は食べないため気持ち悪くなってしまったと朝鮮失敗。オーストラリアでは大抵魚は皮をはいであって身だけを食べるという。続いて女性も朝鮮するが意外にも気に入った様子だが、小さなつぶつぶとは知らずショックを受けていた。デザートも満喫し、3人カニ6杯を完食した。

さっぽろ雪まつり会場にも外国人が賑わいを見せ、ここでも屋台グルメに夢中だった。カナダからの観光客は様々な雑誌を見て食べることを楽しみにしてきたという。念願のカニのすり身も絶賛。オーストラリアからの観光客は何かわからないまま購入した焼きウニを堪能した。

ハンガリーとポーランドから来た観光客はジンギスカンの名店だるまを訪れた。ポーランドはソーセージなど豚肉文化であるためラム肉に初挑戦した。しかし肉が出されると何をしたら良いのかわからず、自国では自分で焼くスタイルの店がないと話した。悪戦苦闘していると1人の女性が生肉をタレの中に入れたり野菜も黒焦げになってしまっていた。バーベキューみたいで楽しいと話した。ハンガリーのラムは匂いがきついが、日本のは臭みがなくて美味しいと話した。更に意外に漬物がビールに合うと話した。ここで難敵としてキムチが現れ、ポーランドの人は辛いものが苦手だった様子。

北海道で外国人人気スポットは白い恋人パークで、お菓子作りや工場見学などが出来る。お土産売り場では白い恋人を爆買いしている様子も見られた。インドの観光客は日本のソフトクリームを初体験、甘さ控えめだが良いと話した。

外国人の穴場スポットBeer Inn麦酒停では世界のビールが300種用意されている。外国人が集まる理由はロスから来日したカフマンさんが目当てで、この店は彼が37年前から始めており札幌ビールが美味しいからだと話した。アメリカ人を中心とした宮城県在住英語教師らは雪まつりを見にやってきたという。アルコール度数40%のフィリピンのラム酒を振る舞ったり、カフマンさんがあるものを見せ一同大盛り上がりだった。

キーワード
難陀
オバマ大統領
カニ
ホタテ
サザエ
子持ちシシャモ
札幌市(北海道)
白米
さっぽろ雪まつり
ウニ
だるま
ジンギスカン
豚肉
ラム肉
ソーセージ
キムチ
漬物
白い恋人パーク
白い恋人
ソフトクリーム
Beer Inn麦酒停
ビール

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

雪まつりなどで賑わう札幌でロス出身で37年前からビールバーを開くカフマンさんがオバマ氏の栓抜きを見せたことで、店内一同はトランプ大統領ネタで大盛り上がり。政治の愚痴で盛り上がるのは万国共通、宴は深夜2時まで続いた。

キーワード
さっぽろ雪まつり
Beer Inn麦酒停
オバマ氏
トランプ大統領
安倍総理

今天 (ニュース)
18:33~

トレーラー横転…女性けが

気象情報を伝えた。

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

倒れた標識…男児を直撃

愛媛・今治市でトレーラーが横転し1つが重さ700kgの車のスクラップの崩れた積荷を避けようとして信号待ちの女性(40代)がけがをした。警察は過積載がなかったなど原因を調べている。

福島・会津若松市にある空き家敷地内に侵入したとして3人が逮捕された。持ち主によると空き家はネコ屋敷となっており、持ち主は張り紙を行うなど対策を取るも3人によるエサやりは続いた。3人は友人通しで同居しており住んでいる家もネコ屋敷として有名で、自宅以外でもエサを撒いていた。3人は容疑を認めている。

キーワード
今治市(愛媛)
今治市役所
会津若松市(福島)
邸宅侵入
金澄勇容疑者
北條賢一容疑者
ネコ

新着 いま何が? (ニュース)
18:45~

色彩の賞状登録が認められたトンボ鉛筆の消しゴムとセブンイレブンジャパンは去年4月から出願が始まり492件のうち今回この2件が登録された。セブンイレブンはブランド価値が認められてうれしいとコメント。トンボ鉛筆は今後も喜びのある少尉品をお届けしますとした。

小平市でも「刻みのり」

明日から上野動物園で繁殖に向け展示が中止されていたパンダの展示が再開される。おとといには3度の交尾行動が確認されたという。早ければ5月頃に妊娠の可能性について判断される。

当時2歳の娘の足の骨を負った獣医師の容疑者は左太ももの骨を折り全治3ヶ月の大きなケガをさせた。診断した医師は転んで出来るケガではないとし判断し事件が発覚した。ケガをさせたことは認めているが虐待ではないと供述している。警察は日常的に暴行があったかなどを捜査している。

日本人の平均寿命が男女ともに過去最高を更新した。厚労省は高度な医療技術で病気が治るようになった事などが影響したとみている。

住宅産業研修財団の元経理部長の女が5300万円あまりを着服した疑いで東京地検特捜部に逮捕された。容疑者はおととし懲戒解雇され財団らが東京地検に刑事告訴した。

今日午前1時過ぎ軽乗用車が停止していた車に接触しそのまま逃走した。現場にはミニパトが止まっており軽乗用車を追いかけ運転の男から基準の6倍のアルコールを検出した。自営業の容疑者を逮捕した。容疑者は容疑を認めている。

大手銀行は住宅ローンを引き上げた。トランプ大統領の経済対策への期待と、日本の長期金利も上昇傾向にあるためだという。

名古屋市の天白区で標識が倒れ男児を直撃した。昨日の午後11時頃根本から倒れた。標識が倒れたとき保育園児20人が散歩をしていた。男の子に当たり額に3cmのすり傷を付けた。標識は25年前に建てられたもので腐食により折れたと見られる。

大阪市の暴力団幹部ら5人が大麻取締法違反で逮捕された。揖斐川町にある倉庫で大麻草88本を育てていたが容疑者は容疑を認めておらず、3人は容疑を認めているという。倉庫には末端価格25億円相当の大麻草が5000本栽培されていた。警察は暴力団の資金源になっていたとみている。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
ジャイアントパンダ
上野動物園
リーリー
奈良聡容疑者
シンシン
青森市(青森)
着服
業務上横領
住宅産業研修財団
特許庁
東京地検特捜部
トンボ鉛筆
MONO
小平市(東京)
城南区(福岡)
天白区(愛知)
大麻
揖斐川町(岐阜)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

はとバス開催の道路の工事現場ツアーが人気を集めている。やってきたのは開通すれば渋滞緩和などが期待される横浜北線。参加者が群がるのが非常電話。建設現場スタッフの案内でツアーは進む。横浜北線には焼夷弾などが発見されることもあったという。またトンネルならではの防災設備にも注目された。そして最大の目玉が最新非常口装置。ツアーは他にアウトレットなどをめぐる。

東京・立川市の集団食中毒の原因「きざみのり」が小平市の小学校給食でも提供されていたことが判明した。市では2つの小学校で100人あまりが食中毒の症状を訴えている。多摩小平保健所が同じ「きざみのり」が原因の可能性があるとみて調べている。

訂正を行った。

キーワード
首都高横浜北線 建設現場見学
小平市教育委員会
立川市(東京)
小平市(東京)
集団食中毒
下痢
嘔吐
多摩小平保健所
きざみのり
はとバス
横浜北線
横浜港北JCT
生麦JCT
馬場出入口

スポット

グルメ

難陀
Beer Inn麦酒停
だるま

レジャー/交通

上野動物園
大阪駅
白い恋人パーク

政治/経済/地方自治体

多摩小平保健所
総理官邸
洲本署
今治市役所
八王子署
経済産業省
国土交通省

流通

築地市場
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送