スーパーJチャンネル 2017年2月1日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月1日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

藤村俊二さんが、先月25日に死去。復帰を目指し、療養を続けていたという。原因は心不全だという。穏やかになくなったという。徹子の部屋に出演したときに、いつもヒョイッといなくなるからオヒョイというニックネームになったという。昭和九年、神奈川県生まれ。大学を中退して東宝芸能学校舞踏科に入り、パリでパントマイムを学ぶ。巨泉・前武ゲバゲバ90分!でブレイク。映画や舞台で活躍し、ワインバー「Ohyois」を経営。「昭和九年会」を結成し救急車を寄付したこともある。2011年には坂上二郎さんが死去し、肩を落とした。

トランプ大統領と製薬会社のトップとの会談でなぜか日本が槍玉に挙げられた。中国と日本は長年にわたり為替を操作し、通貨を切り下げているという。就任後毎日のように世界を翻弄しているトランプ大統領。アメリカでは入国禁止例の波紋が広がっている。約900人の国務省職員が反対署名に賛同した。ワシントン州に続き、複数の州司法長官が入国禁止の大統領令は違憲だと提訴に踏み切った。さらにハーレーダビッドソンが大統領の訪問を断ったとの報道が。ハーレーダビッドソンといえばバイク愛好家が乗っており、トランプ支持者が多く相性がよく思われていたが、デモなど反対運動の過激化を理由にハーレー側がキャンセルを希望したという。イギリスのブックメーカーは「4年で降ろされるか」の賭けを設定。「4年で降ろされる」のオッズは1.1倍となっている。一方入国禁止に関する大統領令に関して支持するが支持しないを上回っているとの報道も出された。

現在議会に承認された閣僚はたった5人。にも関わらず本人は大統領令を連発している。さらにトランプ氏はツイッターで「民主党議員はいつになったら司法長官と残りの閣僚を承認するんだ。恥を知れ!政府が機能しないのは当然だ。」と書き込んでいる。更に司法省長官の任命も自身のツイッターのアカウントで生中継し、大統領公式のアカウントは使用していないという。トランプ大統領を止める方法はまだあると悠長なことを言っているどんどんトランプ大統領は外堀を埋めてきており、歯止めが効かなくなってくるので早い対応が必要だと話した。移民の話はあくまでもアメリカの問題だが、日本の通貨の話になると主権はこちらにあると強く言わないとこのままだと歯止めが効かなくなると話した。

逮捕の女「手放せなかった」

キーワード
徹子の部屋
ワインバーOhyois
巨泉・前武ゲバゲバ90分!
坂上二郎さん
昭和九年会
藤村俊二
中央区(東京)
港区(東京)
シューマー上院院内総務
ハーレーダビッドソン
ブックメーカー
ツイッター
トランプ氏

ニュース (ニュース)
17:09~

車の所有者別の場所で転落死?

去年11月、足立区の交際中の男性の部屋で乳児の遺体をバッグに入れるなどして放置した疑いで43歳の女が逮捕された。容疑者の交際相手の母親から知らない女がいるなどと通報があり、発覚した。男性の部屋の浴槽で出産し、ダンボールの中に隠していた。赤ちゃんが泣かなかったので、亡くなっているのに気づき、放置したという。かわいそうで手放すことが出来なかったと供述しているという。

滋賀県草津市の公園のプールで、京都府の男性作業員が転落。意識不明の重体。屋内プールの屋根に、雨漏り防止シールを張る作業中で、硝子の屋根が何らかの原因で破れ、9m下のプールに落下した。オフシーズンのため、水は、はられていなかった。

最高裁は、令状なくGPS端末を車につけて居場所を把握するなどの操作が違法かどうか、この春にも判断を示す見込み。警察庁は2006年に、GPS捜査の運用マニュアルを作り、全国の警察に対して指示。捜査書類にGPS端末の存在を思わせるような記載はしないよう指示。情報が広く知られると犯罪者が対抗措置をとる可能性があるとしている。GPSをすべての捜査でつけてしまう可能性もあるので裁判所は厳正な判断をすべき時期にきていると大谷さん。

会員制交流サイトで、19歳の少年が、滋賀県の男子高校生を中傷する書き込みをした疑い。少年は女性ユーザーに迷惑行為を行い、そんなことはやっていないと逃げているなどと書き込み、中傷された高校生は自殺をした。警察の調べに対し、少年は容疑を認めている。

誤った薬を投与され、男の子が死亡。複数の臓器に生涯を抱え、男の子は2014年に東大病院に入院し治療を受けた。男の子は、看護師から別の患者の抗てんかん薬など13種類の薬を投与され、翌日に死亡した。看護師は投与の前に薬の容器や男の子の名前を確認しなかった。男の子の母は「実効的な再発防止策がとられ、同様の事故が繰り返されないことを願います」とコメントしている。

キーワード
死体遺棄
足立区(東京)
東京・竹ノ塚署
意識不明
草津市(滋賀)
京都府
最高裁
GPS
警察庁
甲賀(滋賀)
東大病院
抗てんかん薬

ニュース (ニュース)
17:17~

また寒気が…暴風雪警報も

千葉・千葉市で午前5時ごろ車が横転していると110番通報があった。警察が現場に急行したが、そこに人の姿が見当たらなかった。最初の通報から20分後、人が道路上に倒れていると110番通報。事故のあった車がみつかった場所から約2キロの場所で人が倒れていた。倒れていたのは60代ぐらいの男性で横転した車の所有者とみられ、男性は病院に搬送されたが死亡した。男性はフェンスを乗り越えた足跡を警察が発見。横転した車のエアバッグは開いていて血痕などはなかったという。警察は転落した男性の詳しい状況を調べている。

2011年に児童買春の疑いで逮捕され罰金刑が確定した男性は検索サイトグーグルで自分の名前などを検索すると当時の記事が表示されるとして検索結果の削除を求める仮処分を申し立てた。さいたま地裁は「忘れられる権利」を初めて認め削除を命じた。東京高裁は公共の利害に関わるとして削除命令を取り消した。最高裁は検索結果を削除できるかどうかは事実の性質や内容、プライバシーの被害程度、記事の目的な意義などを比較して判断すべきとした上でプライバシーを公表されない利益が明らかに上回る場合に限り削除が認められるという基準を示した。その上で男性のケースについては「社会的に強い非難の対象でいまも公共の利害に関わる」と削除を認めなかった。

きょうから2017年度予算案の審議に入った衆院予算委員会。野党トップバッターは民進党の江田代表代行。今国会での焦点の1つ、「テロ等準備罪」”共謀罪”の法案、国際組織犯罪防止条約の締結に必要なものだと政府は主張している。江田議員は「条約」と「テロ対策」は別に考えるべきとしている。安倍総理大臣は「国際的な認識においてはこの条約が意味するところは単にマフィアだけではなくてテロに密接な関わりがある中において主要な目的としてテロ防止の性格を帯びているのも事実。」とした。大串博志政調会長は「トランプ氏が他国は通貨安誘導に依存している。中国は行っているし、日本の何年も行ってきたというが日本はどうなのか」と質問。安倍総理大臣は「彼らが批判しているような円安誘導という批判はあたらない。」としている。

キーワード
千葉市(千葉)
千葉東金道路
児童買春
グーグル
さいたま地裁
忘れられる権利
東京高裁
国会
衆院予算委員会
民進党
江田代表代行
テロ等準備罪
安倍総理大臣
大串博志政調会長

ニュース (ニュース)
17:25~

北海道・秋田・山形に暴風雪警報が出るなど列島に再び寒気が迫った。蔵王温泉スキー場では樹木が氷に覆われてできる樹氷が見頃となっている。長野・軽井沢町では真っ白なモヤに包まれた。今朝は放射冷却などの影響でマイナス10℃まで冷え込んだ。春節の観光客などで賑わう場所ぐりんぱでは外国人専用のゲレンデがあり、富士山をみながら雪遊びができる。体験型のレジャーを好む人が増えているという。山梨・北杜市では寒ければ寒いほど割引になるというキャンペーンを行っていた。明日にかけては北陸や北日本で大雪や吹雪になる見込みで警戒が必要。

キーワード
函館市(北海道)
暴風雪警報
秋田県
山形県
寒波
蔵王温泉スキー場
樹氷
山形市(山形)
軽井沢町(長野)
白糸の滝
ぐりんぱ
裾野市(静岡)
春節
富士山
北杜市(山梨)
寒いほどお得フェア
まきばレストラン
甲州ワインのビーフシチューセット
青森市(青森)

気象情報 (ニュース)
17:29~

ゴム製ハンマー強盗を逮捕

全国の天気予報を伝えた。明日は風が強く乾燥するため、火災に注意が必要。

ニュース (ニュース)
17:34~

神奈川・横須賀市で米海軍横須賀基地に配備されているイージス艦「アンティータム」が浅瀬に乗り上げ、約4000L余りの油が沖合に流出した。アメリカ海軍は事故原因の究明や損傷箇所の修復を行う方針。

会社役員の男性ら2人をゴム製ハンマーで殴り、現金20万円を奪った疑いで男2人が逮捕された。容疑者らは現場からタクシーに乗って逃走したが、車載カメラなどから逮捕に至った。容疑者の1人は容疑を認めているが、もう1人は一部否認している。

キーワード
横須賀市(神奈川)
米海軍横須賀基地
アンティータム
アメリカ海軍
羽田空港
港区(東京)

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

新宿・歌舞伎町に人気のコインロッカーがある。このロッカーはこのエリアで最も売り上げが高い。このロッカーを利用する人たちは皆薄着になって、その場を後にした。中には地方からやってくる人たちもいた。このコインロッカーの近くにはライブハウスがいくつかあり、その客たちがここを入れ替わり立ち替わりで利用するため、売り上げが高いという。

東京・池袋のマンモスコインロッカーに訪れた20代女性は、男性にロッカーの鍵だけを渡されたという。中には一体何が入っているのか?

キーワード
歌舞伎町(東京)
池袋(東京)

目撃 (バラエティ/情報)
17:42~

東京・池袋の駅前には、都内最大のマンホースコインロッカーがある、その数およそ約200ボックス。午後11時・19歳の女性に出会った。ロッカーから取り出したのは、終電間に合わないと急いでいる。財布だけ取り出した。男性と食事した帰りだというが、財布を預けた理由はわからず始末、自宅は宇宙と謎の発言を残し闇へと消えた。ユニークな利用客が集まってくる。午後9時に20代の女性に出会った。彼女は、思いもよらぬカギだけ渡され、中身にはバラ花束が23本を持って笑顔で帰った。この日は誕生日でシャレたことした男性は、仕事場の職員だったという。午後8時、ある40代の男性は別の日でもスタッフにおかしをあげていた。毎日足を運んでいるという彼は、大切な財産をしまっているという。ロッカーの中には黒いカバン、中身は「映画秘宝」という雑誌が読めるのは至福のひとときだという。映画好きの彼が預けている理由は、ホームレス状態で生活していて、夜は店で休めているんだという。2か月前に長年続けてきた仕事を辞め、13年前に両親は他界し独身なため現在は日払いの仕事で食いつないでいるという。しかし、職場でも同じ境遇をみると自分だけやめられないという。男性が持ち歩くのは、同僚にわたすためのおかしだった。夢は映画関係、自分が死んだ後でも残せるようにし役にたてたらと思うという。今月からは心機一転して就職活動始める予定だという。

秋葉原・東京では実に様々なコインロッカーを利用している。ダンサーがロッカーにしまっていたのは買ったばかりのノートパソコン2台。19歳・男性は、コンサートなどで使う照明器具・サイリウムが250本が安く大量まとめ買いしたんだという。30代男性は、7万の人形が。中でも驚いたのは40代の男性。女性物のアクセサリーは誕生日プレゼントだという。アイドルのファンで10年以上応援している。大手通信会社に勤める彼は、趣味使ったお金は4桁。マイホームを諦めたという。人生で失ったものもあるが、今が1番幸せだと語った。

キーワード
池袋(東京)
秋葉原(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

韓国も「アパホテル泊まらない」

トランプ大統領は「為替を操作して通貨安に誘導している」と日本や中国を批判した。トランプ大統領が就任して12日、この間に命じられた大統領令は18件。そんな中、イスラム圏7か国の入国禁止令への反発は収まる気配を見せない。この大統領令はスティーブン・バノン氏が側近と組んで相談なく極秘に起草したという。この大統領令をめぐって、複数の州の司法判事が無効を求める訴訟を起こしている。一方、大統領は最高裁判事に保守派のニール・ゴーサッチ氏を指名した。最高裁判事の構成は現在、保守派とリベアル派が各4人ずついる。そのため、ニール氏が任命されれば、保守派が上回ることになる。すると、大統領令の是非の裁判が最高裁までもつれ込んでも大統領に有利な判断になる可能性が高くなる。しかし、最高裁判事の人事には上院の承認が必要で、民主党は抵抗の構えを示している。また、閣僚人事の採決をボイコットするなど、対決姿勢を強めている。

東京五輪のゴルフ競技会場「霞ヶ関カンツリー倶楽部」は女性の正会員を認めておらず、オリンピックの精神に反すると批判を集めている。これは小池知事も指摘している。IOCは組織委員会に大使、女性に正会員を開放するなど改善を求めた。これに対して、ゴルフ会場側は「困惑している。当初そのような話はなかった」とコメントした。

ゴルフ場問題について、大谷さんは「これによってゴルフというスポーツが閉鎖的に思われてしまうことが残念」とコメント。

去年12月、タクシーに当て逃げをして運転手にけがをさせた疑いが持たれているNON STYLEの井上裕介が、きょう警視庁によって過失運転傷害などの疑いで、東京地検に書類送検された。

藤村俊二さんが先月25日、心不全のため亡くなっていたことがわかった。藤村さんはバラエティーやナレーションなどで活躍していたが、体調不良のため、2015年12月から療養生活を送っていた。今月14日お別れ会を開く。

キーワード
トランプ大統領
大統領令
TPP
オバマケア
スティーブン・バノン氏
ニール・ゴーサッチ氏
民主党
ワシントン(アメリカ)
サウスカロライナ州(アメリカ)
パリ(フランス)
バージニア州(アメリカ)
ティム・ケーン上院議員
東京五輪
霞ヶ関カンツリー倶楽部
川越市(埼玉)
小池知事
オリンピック憲章
IOC
組織委員会
日本ゴルフ協会
丸川五輪担当大臣
木村希一理事長
国際ゴルフ連盟
NON STYLE
井上裕介さん
世田谷区(東京)
警視庁
過失運転傷害
東京地検
心不全
藤村俊二さん
徹子の部屋
ドリフターズ
アパホテル

ニュース (ニュース)
18:07~

今月19日から行われる冬季アジア札幌大会で、中国選手団が宿泊先からアパホテルを除外したのに続き、韓国選手団も宿泊先の変更を申し出た。アパホテルの客室に置かれている書籍に南京事件に否定的な記述があり、中国で批判が起きたことがから始まった。また書籍には従軍慰安婦の強制連行はなかったとの記述もあり、韓国内でも問題視されていた。アパグループは昨日ホームページ上で、大会期間中は問題となっている書籍を置かないとコメント。組織委員会は中国と韓国の選手団の宿泊先を札幌市内の別のホテルにする方向で調整しているという。

昨日発表された速報値によると、去年北海道で獲れたスルメイカは一昨年の半分以下だったという。北海道区水産研究所はイカが産卵する東シナ海の水温が低かったことが原因の一つだと見ている。他にもホタテなどが軒並み漁獲が減っていたことが分かった。全体で漁業生産は前年に比べ14%減少。統計を開始した昭和33年以降初めてだという。

キーワード
アパホテル
冬季アジア札幌大会
アパグループ
本当の日本の歴史
元谷外志雄代表
南京事件
従軍慰安婦
アパグループ 公式ホームページ
2017冬季アジア札幌大会HP
札幌市(北海道)
いかセンター新宿総本店
はこだて自由市場
富田鮮魚店
北海道区水産研究所
小田島水産食品
コンブ
コウイカ
スルメイカ
ヤリイカ
サケ
ホタテ
サンマ
スケトウダラ
いか焼き
イカ刺し
イカの塩辛
新宿区(東京)
函館市(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

仙台から電車で40分、田園地帯が広がる宮城県山元町、人口約1万2000人。ひっそりと建っていたビニールハウスに今、次々と人が押し寄せている。お目当ては旬を迎えたイチゴ狩り。この農場には年間約2万人が来客。人気の秘密はブランドイチゴ、そのブランドの名前は「ミガキイチゴ」。そのミガキイチゴがイチゴ狩りの会場に併設された直売所で限定で飛ぶように売れている。

このブランドイチゴを作ったのは異色の経歴を持つ岩佐社長。絶品イチゴの人気の秘密とは一体なんなのか。本社は一見なんも変哲もない農業施設。しかい一歩、中に入ると農場らしからぬハウスだった。働く人も若者が多い。管理はコンピューターやIT機器を使い、農場を制御しているそう。通されたのは肥料のタンクがある部屋。どの肥料をどれくらい混ぜ合わせるかをコンピューターが命令して、ポンプで混ぜ合わせ農場に肥料を送っている。それをコントロールするのはイチゴ色に染まったコントロール室。農場とは思えないこちらの施設で温度・湿度・風向きなどのデータを収集、ハウスを管理している。さらに一株ずつにわけられたイチゴにも最先端の技術があった。水と肥料が混ざった溶液が出ているそう。岩佐社長はイチゴ歴はまだ5年。5年前に農場を作りイチゴをブランド化したそう。岩佐社長は山元町出身で、元々は別の会社を経営していた。東日本大震災で山元町は637人が亡くなった。岩佐社長はいてもたってもいられず2日後からボランティアをしていた。すると1人の被災者の「泥かきや肉体労働も良いが君たちは経営を知っているから強い産業を作り若い人が元気で働ける環境を作ってくれ」という声をきいた。

橋元忠嗣さんは山元町でイチゴ栽培に40年たずさわっていた。毎朝3時に起き、すべてのハウスのイチゴを見回る。イチゴに栄養がいくように無駄な花を丁寧につみとる、これはITでは出来ない。津波はそんな橋元さんからイチゴ、家、畑を奪った。岩佐社長からイチゴを復活させたいと声をかけられた橋元さんだったが、夫婦して反対していたという。病弱で栽培が難しいとされるイチゴ。その厳しさを知るだけに最初は断っていたという。若者達の熱意に負け、橋元さんは長年培ったイチゴ栽培を伝授。その教えを元に岩佐社長はノウハウをIT化を進めた。年齢も違う2人だったが故郷を思う気持ちは一緒だった。その情熱は身を結び、イチゴが復活した。新たな挑戦をしている。去年の夏からまったくの素人7人にイチゴづくりを教えている。GRAは農業をやりたい人に授業や実地研修を行い、フランチャイズ化をする。54歳の品川智佳子さんは都内で印刷会社をやっているが、以前から農業に興味があり参加したという。そして先月新人7人が待ちに待った収穫の時期がやってきた。

キーワード
山元町(宮崎)
イチゴ狩り
伊勢丹新宿本店
フレッシュマーケット
ミガキイチゴ
安倍総理大臣
GRA
山元町(宮城)
東日本大震災

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

都内でも大人気のブランドイチゴ「ミガキイチゴ」。その栽培農家を目指す品川さん。ようやく収穫を迎えたが、思わぬ事態に。先端が赤くならないのは寒いためだという。寒波のせいか一部色づきの悪いものの他は問題なかった。岩佐社長と橋元さんはインドにもイチゴ農園を作った。

テロップ:特集で紹介した詳しい情報がご覧いただけます

キーワード
山元町(宮城)
GRA
ミガキイチゴ
dボタン

今天 (ニュース)
18:33~

東京・六本木ヒルズカメラを背景とともに東京の様子、関東の天気を伝えた。きょうの日没時間は午後5時9分、昼間の長さは10時間28分で、元日よりも39分も長くなった。この時期の言葉として「光の春」と言われる。9日から雨なし23日が続いているが、今月雨がふると呼びかけた。

”聖火リレー委”に泉ピン子さん。

キーワード
六本木ヒルズ
光の春
元旦
泉ピン子さん
聖火リレー

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

東京五輪組織委員会は、さきほど行われた理事会で聖火リレーの基本方針などを議論する検討委員会メンバーを発表した。泉ピン子さん他、作家・林真理子さんや五輪メダリスト・武田美保さんら18人で、今月末に第一回会合を開催。五輪聖火はランナーが100日間で開催地まで運ぶが、東京大会では被災地をめぐることが検討されている。

石川徹県議は、おととしの政務活動費から海外の宿泊費など計約4万円を支出したことが判明した。去年10月出張した際に、家族と同伴しホテルに妻と高校生の長女と宿泊。翌朝2人分の宿泊領収書を収支報告書につけたという。誤魔化そうとしたわけではなくケアレスミスだと石川氏、議員辞職はせず多く交付された分は返還するとしている。

「金を貸して」男を逮捕。

キーワード
泉ピン子さん
聖火リレー
東京五輪組織委員会
東京五輪
林真理子さん
武田美保さん
秋田県議会
石川徹県議
政務活動費

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

愛媛・松山市の松山南警察署で男が警察官に金を貸してと頼んだ。男は断られると「貸してくれないなら、コンビニで強盗をしようと思う」と発言したため、所持品を調べるとカッターナイフが見つかった。男は銃刀法違反の疑いで逮捕された。

「GINZA SIX」は松坂屋銀座店の跡地に4月20日に開業予定。この施設は約240店舗のほか、大型バスの乗降所や能楽堂が併設される。また、地下には非常用の食料や毛布が備蓄されているほか、屋上には4000平方メートルの庭園が広がっている。

C型肝炎治療薬「ハーボニー」の偽造品が薬局チェーンや都内の卸売業者などで14本見つかった。厚労省はきょう別の業者でも新たに1本見つかったことを明らかにした。さらに偽造品の成分を調査したところ、市販の漢方薬やビタミンのサプリメントと同様だと判明した。

衆議院予算委員会で日本男性が家事に費やす時間の少なさについて意見を求められた安倍総理大臣が「ゴミを出したり、お掃除はしている」と発言した。街ではこの発言を評価する人がいる一方、「ゴミ捨てしていて偉いとは思わない」など厳しい声もあった。日本の男性が家事に費やす時間は1日約1時間で欧米に比べると少ない。これについて、安倍総理大臣は「日本の男性は家事育児をしないイメージを払拭していくために力を尽くしていきたい」と述べた。

滋賀・大津市の男性保育士が幼児に回し蹴りをしたことが発覚した。男性保育士は幼児たちの雪遊びの最中、幼児が投げた雪玉が顔に当たり、男性保育士はその幼児の背中に回し蹴りをした。男の子にけがはなかった。市は処分を検討している。

福島・いわき市の小名浜港の中で撮影されたのは、イルカの群れ。発見した観光遊覧船の船長によると、6匹から8匹の群れで泳いでいたという。獣医師・平さんは「カマイルカを小名浜港で見られたのは珍しい」と話している。実際に取材班も探したが、見つからなかった。エサの魚を追いかけ港にきて、すでに沖に戻った可能性が高いという。

千葉県の印旛沼流域で増え続けるカミツキガメ対策のため、千葉県は初めて、カメの専門家を採用した。現在16000匹が生息しているとみられ、採用された専門家は3年で5分の1に減らしたいと話している。

東京・立川市役所では婚姻届を提出するカップルが急増しているという。その原因は、市役所前のコンビニストアで販売している、市役所で考案した特別婚姻届。去年5月発売以降、約1000部が売れた。婚姻届は全国どの自治体から出せるため、各地からカップルがやってくるという。また複写式となっており、控えを手元に残すこともできる。さらに、台紙の表紙には写真をはめ込むスペースもあり、夫婦の思い出の写真を一緒に飾ることもできる。また立川では、さらにカップル向けの商品を開発。結婚式の準備が楽しくなるようにと近いの言葉や挙式までのスケジュールなどがセットになったボックスを今月2月14日から発売予定。自治体から交付されて大人気なのは、母子健康手帳。問い合わせが殺到している理由が、1つの手帳で20年つづれること。成人までの予防接種や病歴など記録できるだけでなく、年代ごとに悩みに合わせたアドバイスももりこまれており子育てが役に立つと評判。生産が追いつかず販売休止したが、ベビー用品専門店などできょうから販売開始した。

藩基文全国連事務総長は、 韓国の次期大統領選への出馬に強い意欲を示していたが、きょうの午後に会見を開き、立候補を断念した。会見で、「一部の政治家の旧態依然とした利己的な態度に極めて失望した」と説明し、期待していた政党からの支持を取り付けられなかったことなどから断念したとみられる。

そっくりな”身代わり”。

キーワード
松山市(愛媛)
松山南警察署
GINZA SIX
松坂屋銀座店
中央区(東京)
厚労省
ハーボニー
ビタミン
牧島かれん議員
自民党
衆議院予算委員会
安倍総理大臣
大津市(滋賀)
小名浜港
カミツキガメ
いわき市(福島)
カマイルカ
立川市役所
ポプラ 立川市役所店
立川市プレミアム婚約届
Tama Wedding Box
20年をつづる母子健康手帳
藩基文前総長
次期大統領選
ソウル(韓国)

新着 いま何が? (ニュース)
18:57~

去年3月高速道路でスピード違反をした容疑者は、警察に出頭を命じられ6歳年下の容疑者を身代わりに出頭させ、犯人隠避・教唆の疑いなどで逮捕された。菅野成容疑者は、別人でバレると思いきや身代わりはなぜか成功してしまった。背丈・体重など見た目がそっくりだったが、「運転できなくなると困るから俺の身代わりで出頭してくれ」と脅されていたという。しかしその後、別のスピード違反をきっかけに身代わりが判明した。身代わりされた容疑者は「間違いありません、もっと早く警察に届ければよかった」と話す。

パーマ大佐さんが「森のくまさん」に新たなメロディーや歌詞に加えCDを販売していた。もともと翻訳をしていた作詞家・馬場祥弘さんが、CDなどの回収や販売を中止・慰謝料300万円の支払うよう販売元に通知していた。しかし話し合いの結果、販売は継続し、今後「加詞・パーマ大佐」と表記されるという。

東京・中野区で起きたタクシー事故のニュースの救助にあたった男性1人に東京消防庁から感謝状が送られた。韓国人だったという。救助にはもう一人の男性があたっていたが、見つかっていないため、感謝を伝えるため探したいと話しているという。

キーワード
森のくまさん
パーマ大佐さん
馬場祥弘さん
中野消防署
中野区(東京)

スポット

グルメ

ワインバーOhyois
いかセンター新宿総本店
富田鮮魚店
まきばレストラン

レジャー/交通

羽田空港
霞ヶ関カンツリー倶楽部
ぐりんぱ
六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

最高裁
立川市役所
東京・竹ノ塚署
国会
秋田県議会
東京高裁
自民党
中野消防署
東京地検

流通

伊勢丹新宿本店
はこだて自由市場
GRA
ポプラ 立川市役所店
松坂屋銀座店

美容/健康/医療

東大病院

趣味/スポーツ

日本ゴルフ協会
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送