スーパーJチャンネル 2017年1月20日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月20日(金) 15:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

千葉市のけさの最低気温は0.8度と大寒。午前ごろの八千代市ホームセンターでは従業員らが薄ら積もった雪をかいていた。東京・六本木では午後1時をまわったころに降雪。南岸低気圧の影響で関東は雪が舞うところも。東京は今シーズン3回目の雪。最高気温は3.7度。茨城・水戸市ではマイナス1.3度まで冷え込み。咲いたばかりの梅が寒さで凍えていた。山口・萩市では昼頃から雪。西日本では昼頃から風が強まりさらに大荒れとなる見込み。北海道・豊頃町ではジュエリーアイスが確認。凍った十勝川の氷が荒れた波で海岸で打ち上げれれた。東京・羽村市動物公園で飼育のワオキツネザルは寒さが苦手。ヒーターの上に群がるなどした。周辺の気温は3.1度の寒さのためにペンギンのえさであるアジが凍る事態にも。関東はあす明け方までに雪が強まる恐れ。

東京・上野公園では午後3時時点で気温3.3度。その中で咲く「カンザクラ」を紹介。例年では1月下旬ごろに咲くがことしは2週間早く咲いた。理由としては、上野公園側は日照時間が長く、日に当たる時間が長かったためとしている。カンザクラは来週末ごろ見頃のピークを迎える。

関東甲信地方の天気予報。千葉・茨城で雷注意報が発表。あす午前3時はうっすら積雪のため路面凍結に注意。

トランプ氏上機嫌も…不穏な空気

キーワード
南岸低気圧
偕楽園
ジュエリーアイス
羽村市動物公園
アジ
千葉市(千葉)
八千代市(千葉)
六本木(東京)
千代田区(東京)
新宿(東京)
世田谷区(東京)
水戸(茨城)
萩市(山口)
豊頃町(北海道)
羽村市(東京)
青梅(東京)
十勝川
ワオキツネザル
マントヒヒ
ペンギン
大寒
上野公園
東京都
カンザクラ
雷注意報
路面凍結
箱根町(神奈川)
トランプ氏

ニュース (ニュース)
16:06~

トランプ大統領の就任式が間もなく行われる。首都ワシントンにトランプ氏が到着。自身の名を冠したホテルでの昼食会ではトランプ政権は史上最高に知能指数が高いなどと自賛。その後行われた記念コンサートではリー・グリーンウッドが「God Bless the USA」を披露した。多くの有名歌手がボイコットをしたがトランプ氏は終始上機嫌な様子だった。一方、各地では反トランプ派のデモが加熱。ワシントン市内ではデモ隊と警官隊が衝突した。ニューヨークでは映画監督のマイケル・ムーア氏が呼び掛け、大規模なデモが行われた。大統領就任式は日本時間、明日午前1時15分ごろから開始される。

トランプ政権が間もなく発足する。ワシントンから中継。今週出されたCNNの世論調査では支持しないが半数以上と調査開始以降最低を記録。ワシントン・ポスト紙は少なくとも過去40年で最も不人気な大統領などと評した。閣僚候補の承認手続きも滞っている。ほとんどの閣僚候補が大統領就任までに職務に付けないとみられる。特に外交を司る国務長官候補のティラーソン氏はロシアとの繋がりがある事で懸念され、承認の見通しが立っていない。トランプ氏は就任演説で国民の結束を呼びかける方針だが、ワシントンではデモが多発している。萩谷順によればケネディ大統領やカーター大統領など理想を掲げた大統領は日本でも人気があるが、今現在アメリカで最も評価されているのがニクソン大統領やレーガン大統領だという。オバマ大統領も理想を掲げた大統領ではあったが現実には付いて行けなかったとする評価が出始めているという。

アメリカ大統領選でトランプ氏が勝利した事を受け、大分県宇佐市は当初盛り上がっていた。宇佐市はローマ字で書くと「USA」になることから町を挙げてトランプ氏を応援。ところがトランプフィーバーはここに来てトーンダウンしているという。

キーワード
トランプ大統領
就任式
トランプ政権
リー・グリーンウッド
God Bless the USA
マイケル・ムーア氏
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ氏
CNN
ワシントン・ポスト紙
ティラーソン氏
ケネディ大統領
カーター大統領
ニクソン大統領
レーガン大統領
オバマ大統領
宇佐市(大分)

ニュース (ニュース)
16:14~

大分中心部から車で約1時間にある宇治市の特徴は、ニューヨークを宝物させる女神像やハリウッドを意識したランドマーク。宇佐駅には星条旗のような地盤が掲げられている。日本でありながアメリカの気分のようにする。この町を全世界に売り出したいというチャンスは、8年前にオバマ大統領が就任した際にUSAで宇佐市をアピールしようとした。しかし、オバマと同じ名を持つ福井・小浜市の猛アピールにあえなく撤退。ライバルがいない今、宇佐市は絶好のチャンス。等身大パネルにトランプタワーなど着々と準備が進む中異変は静かに起きていた。就任直前のトランプ氏だが、本国アメリカでは新政権への移行を指示しない人が半数以上いる。トランプ氏による日本企業への批判があるが、こうしたことから推しをあらためアメリカとの友好を全面的に押し出すよう方向転換した。

日本のトランプ氏の影響について説明。USA(宇佐市)でも町おこしやトランプ氏の不人気に宇佐市が困惑している。今後はアメリカ全体に応援していく。また便乗してく作った商売にも影響がでているという。福井・鯖江市のお好み焼き店「トランプ」は、当初全国各地から客が殺到し店長も人気を誇っていたという。銀行で「トランプさん」と呼ばれると周囲がざわつくほど話題だった。しかし今年に入って「トランプ」の文字入り制服にさえ冷たい視線を浴びているという。さいたま市が作っていた「トランプ風マスク」では、勝利した直後メーカーのマスク工場もフル稼働しており一月で7000個売れた。オバマや大仏に並ぶほど大ヒットだったという。しかし現在は260個しか売れていないという。しかし、トランプフィーバーが続いているのは「トランプ」運送会社。11月のとくらべて売上は160%。求人募集は約10人だったが、現在は約150人にのぼるという。運営会社はトランプを感謝をしていて、次期大統領のぶれない強さがいい影響をもたらしていると、話している。住田さんは「批判言ってしまったら叩かれるので、大国の振る舞いを期待したい」とコメントした。

”刃物男”に警察官が8回発砲。

キーワード
宇佐駅
宇治市(大分)
小浜市(福井)
オバマ大統領
トランプ大統領
トランプ氏
トランプ
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
16:25~

神奈川県三浦市の林の手前に広がる住宅地で今朝、銃声が響いた。発砲は計8回。引き金を引いたのは警察。事件前女性から父親を棒で殴っている男がいると110番通報があった。駆け付けたのは巡査長と巡査。呼びかけに反応がないため、裏手に回ると手に刃物を持った男がいた。警察がガラスを割って入ると近くにいた男性を切りつけたという。警察は刃物を捨てろと警告したが、これを無視するように男はにじり寄った。巡査と巡査長は撃つぞと警告した上で、計8発発砲した。そのうち数発が男の太ももに当たった。父親を切りつけ殺害しようとしたとして現行犯逮捕された。銃弾を受け意識不明だという。犯行の背景とともに気になるのは拳銃の適切な使用。警察は被害者と警察官の生命に危険が及んだ状況であり、拳銃の使用は止む得なかったっと考えるとコメントした。

大規模地すべり・・・97人孤立。

キーワード
三浦市(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:30~

利賀村スキー場跡地で16日に地すべりが起き、今日未明に大規模な地すべりが起きた。土砂は800m以上崩れ落ち、住宅の裏手まで到達した。住民は避難しており、けが人はいなかった。この事故により県道が通行止めになったため、集落の25世帯や合宿中の劇団員21人を含む、97人が来るまで移動できない。午後3時富山県の石井知事が現地視察した。市では住民の要望を聴きながら今後の対応を検討する方針。

中国でトラックに突っ込まれた住宅が粉々になった。通行人は難を逃れたが運転手含む5人が死亡。家屋9件が崩壊した。

メキシコで繰り返し噴火する火山の噴火を捉えた。コリマ山はメキシコで最も活発な火山の一つで去年10月以降噴火が急増している。

南極の氷に亀裂ができた。現在は約20kmで成長を遂げている。これにより亀裂の上にあるイギリスの観測所は避難を余儀なくされている。

ロシアのヤクーツク。この地で行われたのが冷たい水で身体を清めるロシア正教の伝統行事。この日の気温は-35度。万が一に備えて教会の外には救急車がスタンバイしていた。

スペインでは燃え盛る炎の中を馬が駆け巡る。これは疫病を祓い、馬を清める伝統行事。動物愛護団体から抗議を受けたが町の人達は伝統行事を続けている。

フィンランドのヘルシンキで行われた個展。作者は400kgのヒグマ。全身を使って作品を生み出している。個展は人気だったが、本人は現在冬眠中。

今週福岡市内で突如掲げられた「セーラー服発祥の地」。日本で初めてセーラー服が生まれたのは京都なのか福岡なのか。

キーワード
石井知事
南砺市(富山)
中国
メキシコ
コリマ山
南極
ヤクーツク(ロシア)
ロシア正教
スペイン
ヘルシンキ(フィンランド)
ヒグマ
福岡
京都

ニュース (ニュース)
16:38~

セーラー服めぐり論争、発祥を探る。福岡県では福岡女学校(福岡女学院)でセーラー服が生まれ、発祥の地だとしている。1921年に福岡女学校が袴や着物で通う生徒に動きやすい服装として、日本初のセーラー服が導入された。これに対して、京都府でいち早くセーラー服を導入したのは平安女学院、ホームページにも日本で初めてのセーラー服と書かれている。セーラー服を採用したのは1920年とされている。さらに岡山県で意外な歴史が明らかになった。

セーラー服についてスタジオトーク。竹内由恵と住田裕子もセーラー服を着用していて、当時の写真が公開された。セーラー服の発祥について、トンボは福岡と京都どちらも発祥の地だとしている。実は2つの地域のセーラー服はタイプが異なっている、京都の平安女学院の制服はワンピース型、福岡女学院の制服はツーピース型になっている。制服メーカーによると、最近はブレザーに変更する学校が増えている。

富山県の滝行に密着した。この日大岩山日石寺の滝行に約80人が集まっていた、気温はマイナス1.8度、水温は約0度となっている。寒さに自信があるという塚本圭子記者も挑戦したが、滝から遠ざかり退散してしまった。

韓国で現職の大臣らに逮捕状を出すか裁判所が審査している。チョ・ユンソン文化体育観光相とキム・ギチュン元大統領秘書室長がソウル中央地裁に出頭した。特別検察官の捜査チームはおととい、2人がブラックリストの作成を主導したとして逮捕状を請求している。チョ氏は平昌オリンピックの担当で逮捕されれば準備に影響ができるおそれがある。捜査チームは朴大統領がリスト作成に関与したとみて調べを進めている。

渡良瀬遊水地で作業員の男性2人が浮いているのが見つかった。2人は心肺停止の状態で死亡が確認された。警察は2人が誤ってボートから転落した可能性があるとみて調べている。

キーワード
福岡女学院
平安女学院
中央区(福岡)
京都市(京都)
岡山県
トンボ
玉野市(岡山)
京都府
福岡県
大岩山日石寺
滝行
上市町(富山)
チョ・ユンソン文化体育観光相
キム・ギチュン元大統領秘書室長
ソウル中央地裁
平昌オリンピック
朴大統領
渡良瀬遊水地
栃木県

ニュース (ニュース)
16:50~

南砺市で地すべりが発生した影響で県道が通行止めとなり、集落などで97人が孤立している。この地すべりは数日前にも発生していて、現場近くの住民から行政に連絡があり、職員が調べたところ幅50m・長さ600mに渡って地すべりが起きていたことがわかったが、その後は落ち着いたため、付近の住民に避難の呼びかけをするに留まった。取り残された人達の救出はこれから行う方針。今日は一年で最も寒いとされる大寒で福島・郡山は最低気温-7.3℃まで下がり、池の大部分が凍っていた。水戸市では今シーズン二回目の降雪を観測し、千葉市でも市内各地で雪が降り積もった。都心でも最高気温3.7℃までしか上がらず、今季一番の寒さとなり、三回目の雪も確認されている。西日本も低気圧の影響で大気の状態が不安定になり、台風並の風が吹いているところもある。関東でもあす明け方まで局地的に雪が強まる恐れがある。このあと5時29分ごろ、天気コーナーで今後の予報を含めて詳しくお伝えする。

トランプ次期大統領を乗せた飛行機がワシントンに到着。トランプ次期大統領は空港からトランプホテルに向かい、指名した閣僚候補らと昼食会に参加し、メラニア夫人を紹介した。その後、アーリントン墓地で献花したあとに就任式の記念コンサートの会場へ足を運び、記念コンサートに参加する。就任式を前に盛り上がる一方でワシントンではトランプ支持者と反トランプ派との衝突があり、ニューヨークでもマイケル・ムーア氏が呼びかけたデモにおよそ1万人が集まった。トランプ次期大統領は就任初日にオバマケアの廃止などの大統領令発令を検討している。トランプ次期大統領は19日の夕食会で大統領としての抱負を述べ、会場を沸かせた。

9時間後に迫ったトランプ氏の就任式についてスケジュールを確認。午前9時30分ごろ(現地時間)、オバマ大統領とトランプ氏がお茶会をホワイトハウスで行う。その後2人は同じ車に乗って連邦議会議事堂に向かう。昼ごろにトランプ氏が宣誓、スピーチを行う。午後3時ごろにパレードが始まる、沿道にはトランプ・インターナショナルホテルもある。パレードでは、小惑星の衝突にも耐えられるあるものが披露される。それが「ザ・ビースト」とされている、ザ・ビーストは8tある車でボディはドアの厚さが銀行の金庫なみとなっている。さらにトランプ氏は17億円を使って強化したとしている。パレードでザ・ビーストから降りて歩くのは1977年のカーター大統領から慣例となっているが、デモなどの影響でトランプ氏が降りるかどうかは不透明になっている。萩谷順氏は大統領が民衆の中に入る勇気を見せなくてはならないと語った。

このあと、また原発避難いじめ。「菌」と呼び…。

深夜3時にも関わらず、ワシントンではイベントに出席していた人達の姿がちらほら見受けられた。この付近では抗議デモの際に小競り合いも起きていて、当日は警察など2万8000人を投入し、警戒に当たる方針。演説ではトランプ氏が目指すアメリカの方向性や結束を訴える予定でトランプタワーでは何度もリハーサルを繰り返していた。

キーワード
地すべり
南砺市(富山)
豊頃町(北海道)
郡山(福島)
水戸市(茨城)
千葉市(千葉)
八千代市(千葉)
国会前
六本木(東京)
下関市(山口)
萩市(山口)
福津市(福岡)
福岡市(福岡)
前橋市(群馬)
トランプ氏
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
オバマ大統領
トランプ・インターナショナルホテル
ホワイトハウス
メラニア夫人
トランプホテル
連邦議会議事堂
ザ・ビースト
アーリントン墓地
リンカーン記念堂
God Bless the U.S.A
リー・グリーンウッド
カーター大統領
マイケル・ムーア氏
ニューヨーク(アメリカ)
ロバート・デ・ニーロ氏
スパイサー次期報道官
就任式

ニュース (ニュース)
17:10~

新潟県で、原発事故で避難してきた女子生徒が菌と呼ばれいじめを受けていたことが発覚した。女子生徒は作文にいじめられたことを書いていたが、教師が内容を把握せず対応していなかった。女子生徒は現在登校できていない。

静岡県伊東市で11日に登校中の児童がはねられた事件について、逮捕された男は怖くなって逃げたと話している。

京都・大山崎町の工事現場で土砂が崩れ、作業員が巻き込まれた。巻き込まれた2人は死亡が確認された。

将棋界史上最年長、77歳の加藤一二三九段が引退することになった。加藤九段は1954年に史上最年少の14歳7ヶ月でデビューし62年余りプロ棋士として活躍していた。先月、順位戦の一番下のクラスから降格が決定し、年齢制限規定で残りの対局後に引退することになる。

秋篠宮御夫妻が交通事故の撲滅を願う交通安全国民運動中央大会に出席された。交通安全国民運動中央大会は地域の交通事故を減らす対策などに携わる約1800人が参加した。大会では交通事故で死亡した人に黙祷が捧げられ、長年にわたり活動してきた功労者が表彰された。

このあと、入園料とらず…意外な理由。

キーワード
新潟県教育委
新潟県
福島県
伊東市(静岡)
大山崎町(京都)
渋谷区(東京)
加藤一二三九段
文京区(東京)
秋篠宮御夫妻
交通安全国民運動中央大会
新宿御苑

ニュース (ニュース)
17:16~

東京の新宿御苑で窓口業務などを担当していた70代の男性職員が2014年4月から去年12月にかけて訪れた一部の外国人から料金を受け取らずに入園券を渡していたという。環境省は被害金額は確認できなかったとしている。男性職員は「過去に料金を受け取る時に外国人に怒鳴られ怖い思いをしてトラウマになっていた」と話している。男性職員はきょう付で退職し、退職金30万円の半分を返納するという。

通常国会が開会し安倍総理大臣が施政方針演説を行った。週明けからの代表質問で野党側は政府が提出する予定の「テロ等準備罪」や「天下りあっせん」などを追及する方針。

一昨日急浮上した文部科学省の元局長再就職の天下りあっせん問題の調査で、今回の問題発覚を受けて辞任した前川前事務次官が別の再就職あっせんに関与していたことが発覚した。一昨年文科省の元局長が退職した2ヵ月後に早稲田大学の教授に就任した際、人事課が再就職をあっせんしたという。これは国家公務員法に反する行為だ。文科省の一部の職員があっせんの証拠を隠蔽していたことも判明した。隠蔽に関わったとされるのは当時人事課にいた職員など4人だ。調査に対してウソの回答をしたり、大学と口裏合わせを行ったという。この他にあっせんの疑いは37件確認され、このうち辞任した前川前事務次官が関与したものが2件見付かった。安倍総理は同じような違反がないか調査するよう指示した。

早稲田大学がさきほどから会見し、文科省の元幹部の教授の辞職を発表した。早稲田大学の総長は「再就職等規制に関する本学の理解が不足していたことにより文科省の違法なあっせん行為をとめられなかったことについては反省している、少なくとも2008年の改正法施行後は文科省出身者を専任の教授として採用したのはこれが初めてであり不当な癒着はない」などと話した。

天下りの構図と文科省のあっせんの構図について解説。文科省には大学や大学院を管轄する高等教育局というものがある。そこの元局長がすぐに監督される側に天下って教授となった。人事課が事前に元局長の履歴が早稲田大学の方にわたしていた。あっせんが組織ぐるみで行われているのが最大のポイント。千々岩森生さんによると人事課には、一般的な人事の仕事以外に、天下りポストを作るというのが仕事の一部になっているという。さらに法改正後に、某官庁の人事課と民間企業の関係者が食事をしているときに、人事課が「うちから1人押し込めないか」という相談を持ちかけ、民間企業側が考えさせてくださいと答えているシーンを見たことがあるという。今回は証拠が残っていたが、残っていない場合も考えられるのでどこまでメスを入れられるかが焦点になる。このような問題は癒着というが、今回は贈収賄に近い。民間でもOBを関連企業に世話することはあるが、それはあくまで自分たちで金を稼ぐ民間であって、税金で働いていて圧倒的な権力と影響力を持っている組織からこのようなことをするのは言語道断。

このあと、今夜は大荒れ・・・関東でも雪が。

キーワード
環境省
新宿御苑
千代田区(東京)
通常国会
衆院本会議
安倍総理大臣
天皇陛下
退位
憲法審査会
テロ等準備罪
天下り
施政方針演説
松野文部科学大臣
文科省
前川前事務次官
国家公務員法
安倍総理
早稲田大学
文部科学省
新宿区(東京)

気象情報 (ニュース)
17:30~

東京・六本木から全国の天気予報を伝えた。

シカ衝突 相次ぎ・・・オリ設置。

キーワード
六本木(東京)
シカ

ニュース (ニュース)
17:35~

山梨県内を走る電車にシカが衝突する事故が相次ぎ、JR東日本は捕獲するためのオリを設置した。JR東日本は遅延の理由となる接触事故を減らしていきたいとコメントし、成果が見られればオリの数を増やす方針であると明らかにした。

キーワード
シカ
JR東日本
甲州市(山梨)
山梨県

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

1万円以下で楽しめる日帰りバスツアーが続々と登場。最強寒波で大雪となっている新潟・南魚沼市を訪れるツアー7割が女性客。南魚沼塩沢産コシヒカリの上にローストビーフ&国産黒毛和牛牛カツを乗せたツアー客限定の丼料理を目当てとしているため。お酒を楽しめるのもバスツアーならでは。また、ツアー限定のお土産イベントについて、最高級・南魚沼塩沢産コシヒカリの掬い取りができる。「魚野の里」ではベニズワイガニのつかみ取りに挑戦可能。3つ目のイベントは海鮮鍋の具材をお玉で救い取りをする。南魚沼市ハツカ石温泉の温泉施設・石打ユングパルナスは冷え性・関節痛に効果あり。日帰りツアーの料金はH.I.S.のプラン8990円から。

東京から約2時間かけてアクセスする静岡・伊豆の国市のロープウェイで葛城山の頂上へ。富士山の絶景ポイントを足湯に浸かりながら観賞。静岡・沼津市の三津港から駿河湾をめぐる船で行くツアーでは富士山の絶景が楽しめる。ツアー目玉は約60分のサザエ・ホタテなどの浜焼きが食べ放題。

キーワード
日本一のコシヒカリ!日本一の本気丼!黒毛和牛サーロイン牛かつ& ローストビーフ丼と雪見の絶景露天風呂
関越自動車道
寒波
南魚沼塩沢産コシヒカリ
三国街道塩沢宿
魚野の里
石打ユングパルナス
H.I.S.
ベニズワイガニ
南魚沼市(新潟)
東名高速
三津港
伊豆の国市(静岡)
沼津市(静岡)
葛城山
富士山
千鳥海館

特集 (バラエティ/情報)
17:46~

親友とバスツアーに参加した2人連れは、浜焼き食べ放題で網の上にホタテやイカ、サザエなどを大量に焼き、お酒には目も触れず50分ひたすら食べ続ける。そしてこの後、30分間のイチゴ食べ放題へ向かう。静岡名物の章姫は味の評価も高く果肉が柔らかいため流通量が少ない幻のいちごである。デザートは別腹の2人はお互いに負けじといちごを頬張る。そして帰り道にバスが立ち寄ったのは、清水町の柿田川公園。その後ツアー客一行で三嶋大社へ参拝。縁結びの神様として女性に人気のスポット。ここには団子屋などがあり、配布される食べ歩きチケットでみしまコロッケなどを堪能出来る。静岡のバスツアーは9490円から。

続いては東京から秩父までのツアー。まずやって来たのは尾ノ内渓谷。無料サービスの甘酒で温まりながら渓谷を歩いて行くと、地元の人の手によって作られた氷柱の絶景を楽しむ。その後秩父の郷土料理を味わい、女性の間で癒やしパワーがあると人気の三峯神社へ向かう。参拝すると神社のご神木に手を当ててパワーを貰う女性たち。その後、三十槌の氷柱でライプアップされた幻想的な絶景を堪能する。ロマンチックな冬の絶景や癒やしパワーのある神社を楽しむこのツアーは7990円。

キーワード
空と海から眺める初富士!三嶋大社初詣と門前つまみ食い!いちご狩り&海鮮浜焼き食べ放題
尾ノ内の氷柱ライトアップと三十槌の氷柱 一生に一度は目にしたい”冬の絶景”と三峯神社
章姫
江間いちご狩りセンター
柿田川公園
三嶋大社
食べ歩きチケット
みしまコロッケ
伊豆の国市(静岡)
清水町(静岡)
三島市(静岡)
甘酒
三峯神社
三十槌の氷柱
秩父市(埼玉)
小鹿野町(埼玉)
尾ノ内渓谷

ニュース (ニュース)
17:53~

今日は大寒。1年で1番寒い時期だが暦通り本当に寒い日になった。南岸低気圧の影響で関東は朝から雪になり、東京都心でも雪を観測。北海道十勝川の河口近くでは海岸に打ち上げられる宝石のような氷「ジュエリーアイス」が見られる。これは川から流れてきた厚さ数センチの氷が波によって割れ、様々な形に姿を変えているのだ。神奈川の箱根町では午後3時ごろから雪が強まり始めた。港北区の直売所ではたまごを目当てに客が並んでいる。これは大寒たまごと呼ばれ、金運や健康運を呼び込むとされ、最近では贈り物として人気だ。今日から横浜赤レンガ倉庫では鍋のイベントがはじまった。きりたんぽ鍋や白雪鍋などが食べられる。一番人気は石狩鍋とのこと。ここでは好きな食材や出汁などが選べ、自分だけのオリジナル鍋が作れる。イベントは29日まで行われ、約18万人の人手を期待している。

石川県の神社では心身を清めるみそぎが行われていた。参加者は神職や参拝者など13人。とりふねと呼ばれる船をこぐ動作で体を温めたあと掛け声とともに水の中へ入っていく。胸までつかり、およそ5分間、祝詞を唱えながら身を清めた。各地の寒さがわかる映像が流れる。日本の滝百選に入る払沢の滝は落差およそ60メートルで滝が凍っていることを示す結氷率は17日に取材した時点では20%だった。今日の結氷率は5%で、昨日まで比較的暖かかったために溶けたのだ。都心ではビルの谷間に大量の雪が積まれ、かまくらまで作られていた。今年で16回目を迎える神田小川町雪だるまフェアは明日から行われる。これはウィンタースポーツを通じた町の活性化が目的だ。今夜は西日本や北陸で台風並みの暴風があり、関東でも明け方まで局地的に雪が強まるおそれがある。

再就職等監視委員会によると、文科省は高等教育局の元局長の早稲田大学への天下りを斡旋し、当時の人事課職員など4人が隠蔽工作に関わっていた。早稲田大学は会見を開き「このような事態は誠に遺憾。便宜供与などはなかった。」と述べ、元局長は早稲田大学を辞職したことを発表した。

富山県のスキー場跡地で大規模な地すべりがおきた。今も毎分6メートルの速さで地面が動き続けているという。最初に地すべりが起きたのは16日の午後5時ごろ、近くの住民から「土砂崩れが起きているような音が聞こえる」という連絡があった。聞きつけた職員が現場に向かうと地すべりが起きていることを確認、このときは住宅のある集落の手前で止まっていたが近隣6世帯7人に避難を呼びかけた。今日の午前0時20分から再び土砂が動き出し、800メートル以上流れ落ちて住宅の周りまで到達した。住民は避難していてけが人はなし、住宅の全壊も無いという。この影響で奥の集落を結ぶ唯一の道路である県道が通行止めになっていて、合宿中の劇団員21人を含む25世帯97人が取り残されている。毎分6メートルくらい土も移動しているとのことで、擁壁のようなものを作ったが乗り越えられてしまっているので容易ではないと石井知事は語る。通行止め解除の見通しは経っておらず、住民の希望を聞きながら救助の対応を検討するという。

岐阜市で「患者が倒れている」などと通報があり、警察官が駆けつけたところ歯科院長の男性が首を切られて倒れていた。男性は病院に搬送されたが死亡が確認された。警察は近くに住む患者の男を殺人未遂の疑いで逮捕した。男は調べに対し「殺すつもりできた」と容疑を認めている。

消防隊員が“賭け麻雀”

18日にイタリア中部のファリンドラ近郊で雪崩が山間にあるホテルを直撃し、宿泊客ら25人の行方が今もわかっていない。地元メディアによるとホテルは10メートル以上押し流されたと見られる。これまでに2人が救出されたが少なくとも1人が死亡。現場は寒波の影響で大雪が降っているため、救助車両が雪道にはまり、足止めされるなど救出活動は難航している。同じ日にマグニチュード5以上の強い地震が相次ぎ、その影響で雪崩が起きたと見られている。専門家によると地震による雪崩は珍しいという。海外メディアによると被害にあった地域は数日前から豪雪に見舞われていたという。専門家の松下さんは、雪が多いと不安定になる、日本でも可能性は十分にあるなどと話す。

今日から通常国会が開会した。安倍総理大臣は演説の冒頭で天皇陛下の退位を可能にする法案を成立させたい考えを強調した。この国会の最大の与野党対決法案は政府が提出する予定の「テロ等準備罪」の法案だ。これはテロなどの組織犯罪を準備した段階で罪に問えるとしているが、民進党などの野党側は一般の国民が不当に逮捕されるのではと批判している。週明けからは各党による代表質問がはじまり、野党側は天下り斡旋問題なども追求する方針だ。

キーワード
南岸低気圧
横浜赤レンガ倉庫
鍋小屋2017
きりたんぽ鍋
白雪鍋
豊頃町(北海道)
箱根町(神奈川)
港北区(神奈川)
大津海岸
十勝川
八王子駅
皇居前
払沢の滝
日本の滝百選
神田小川町雪だるまフェア
再就職等監視委員会
文科省
早稲田大学
白山市(石川)
水戸市(茨木)
八王子市(東京)
檜原村(東京)
千代田区(東京)
岐阜市(岐阜)
富山県
石井隆一知事
南砺市(富山)
雪崩・地すべり研究センター
イタリア
安倍総理大臣
テロ等準備罪
民進党

ニュース (ニュース)
18:10~

愛知県東海市の消防隊員9人が、勤務中に賭け麻雀をしていたことが明らかになった。東海市の調査によると、9人は年末年始の夜間の勤務中に仮眠室で賭け麻雀をしていたという。掛け金は最大3000円ほどで、消防隊員は「正月気分で気が緩んでいた」と話している。緊急出動などの勤務に影響はなかったとしている。東海市は「深く反省している」と謝罪し、今後9人の処分を決める方針だ。

今外食業界で注目を集めているのがとんかつであり、牛丼チェーンやファミリーレストランが次々ととんかつ店への参入を始め価格競争となっている。とんかつ・カツ丼市場は、去年前年比よりも20%近くもアップしている。ファミレスで有名な「すかいらーく」が展開するとんから亭では、値段も手頃で評判である。また食事スペースの隣には持ち帰り専用のお惣菜コーナーもあり、人気だという。ファミレスならではのノウハウを活かして家族客の取り込みを図っている。牛丼の松屋フーズの展開する「松のや」も、ロースかつ定食並をワンコインの500円で食べられるとことで人気である。松屋の近くに出店することで仕入れや配送のコストを安く抑えている。松のやカンパニーの松岡さんは、自宅で揚げ物をするお客様が減ってきている現状を受け、お手頃価格で提供し新規顧客の獲得を試みたと話す。ライバルの猛追に低価格とんかつの魁とも言える「かつや」では、調理を機械化することで人件費を削減し、カツ丼の低価格を実現することが出来た。かつやの伊藤社長は、今のカツ丼よりも価値のあるものに高めることで、490円を安く感じさせるような方向性を目指したいと話す。

キーワード
東海市
東海市(愛知)
とんから亭 東久留米店
熟成ロースかつ定食
すかいらーく
松のや
ロースかつ定食
松屋
松屋フーズ
かつや
東久留米市(東京)
新橋(東京)

特集 (ニュース)
18:15~

高速道路では事故や様々なトラブルが続出している。高速道路パトロール隊に密着した。密着映像が流れる。1月2日の午後3時に関越自動車道で所沢関内で事故通報という緊急通報が入った。事故は5台が追突するものだった。これは8キロ先で起きた別の事故による渋滞に気づかず、ブレーキが遅れたワンボックスカーが渋滞の列に追突し、前の4台が巻き込まれたのだ。パトロール隊はこれ以上の衝突事故を防ぐため安全確保をした上で一刻もはやく渋滞を解消させなくてはならない。事故渋滞が続くことでオーバーヒートによる車両故障が発生、さらに隊員の目の前でもオーバーヒートが起こる。さらにこの日は各地で事故が多発したため、この対処を2人でしなければならない。関越道の渋滞は一時10キロにもおよんだ。車線が復旧したのは事故発生から3時間後のことだった。

ネクスコ・パトロール関東は高速道路上で起こる年間10万件ものトラブルに対応する。管轄エリアは東北道など18路線1300キロメートル以上にもおよぶ。次の密着映像が流れる。1月4日の上信越自動車道は雪で、電光掲示板に降雪の注意情報を点灯させパトロールを行う。1月は交通量の多い8月についで事故の多い月。関越道を走っていた車が撮影した映像が流される。車線変更をしようとした車がスリップしてコントロールを失い雪に突っ込んだ。1月は冬用のタイヤに変えていない車も多く、雪への注意をうながすパトロールは重要な任務だ。さらに風が強いこの時期は落下物によって事故が起こることも多い。高速道路での落下物は年間6万個以上ある。パトロール隊の倉庫には落下物が保管してあり、1週間の取材期間の間に100個を超える落下物があった。中には破裂したタイヤやスキー板などさまざまなものがある。実際に落下物によって乗り上げ事故を起こした映像が流れる。2年前には上信越自動車道で鉄骨の落下によって6台が関係する追突事故が発生し、死者もでている。

隊員たちは1日31回24時間体制でパトロールを行っている。川越IC付近で隊員が落下物を発見、車が走る高速道路を合間をぬって横断する。横断する際は2人の隊員が30メートルほどの距離をとり、回収役と安全確認役に分かれて行動する。安全確認役が旗を振って走行車両に横断をアピールしつつ、笛でタイミングを伝えると回収役も一緒に横断する。

キーワード
関越自動車道
花園IC
ネクスコ・パトロール関東
東北道
関越道
上信越自動車道
豊田飯山IC
信濃町IC
ネクスコ・パトロール関東 所沢事務所
川越IC
嵐山小川IC

気象情報 (ニュース)
18:33~

関東の気象情報を伝えた。六本木ヒルズ毛利庭園からの中継。あす路面凍結に注意。

エレベーターで突然…顔を

キーワード
毛利庭園
六本木ヒルズ

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

今日未明、札幌市のマンションで帰宅した女性がエレベーターから降りようとしたところを男に顔を殴られ、持っていた財布を奪われそうになった。男は何も取らずに逃走したが、女性は顔に軽い怪我を追った。逃げた男は40~50歳くらいで身長170~175センチ、上下黒い服を着ていたという。

冬季アジア大会の選手の宿泊施設として使われるアパホテルの客室に、南京事件について否定的な書籍が置かれており中国から批判された。これを受けて組織委員会は、「選手が快適に過ごせるよう環境を整えたい」として正式な形での要請があれば対応するとしている。

左右を間違えて手術

キーワード
札幌市(北海道)
冬季アジア大会
南京事件
中国
アパホテル

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

大手広告代理店会社の電通は過労死した新入社員らに違法な残業をさせたとして先月書類送検されている。被害者遺族は電通が責任を認め再発防止を約束したことなどから謝罪を受け入れた。東京労働局は別の社員についても立件を目指している。

豊洲市場の土地売買契約をめぐる訴訟問題で小池都知事が記者会見で石原氏へ言及した事を受け石原元知事の自宅前に報道陣が詰めかけるも姿をみせず。東京都しては訴訟代理人の交代を行い、 訴訟対応チームを立ち上げるという。住民の訴えは東京ガスとの土地売買契約は当時石原知事の裁量権を逸脱しているとして東京都は石原氏へ購入費用578億円の請求。これまでの石原元都知事の責任なしとした対応を変える可能性も出てくる。

膝の左右関節を間違え人工関節の取り付け手術ミスが発覚。

キーワード
電通
労働災害
うつ病
東京労働局
豊洲市場
小池都知事
石原慎太郎元知事
東京ガス
大田区(東京)
滋賀県立成人病センター

新着 いま何が? (ニュース)
18:55~

氷が貼った長野県の諏訪湖に直径5メートル~15メートルほどの輪が無数に現れた。

キャスト

スポット

グルメ

トランプ
魚野の里
江間いちご狩りセンター
とんから亭 東久留米店

スクール/教育

福岡女学院
新潟県教育委
平安女学院

ファッション

トンボ

レジャー/交通

毛利庭園
新宿御苑
羽村市動物公園
八王子駅
皇居前
宇佐駅
偕楽園
柿田川公園
六本木ヒルズ
三国街道塩沢宿
石打ユングパルナス
千鳥海館
横浜赤レンガ倉庫

宗教

三峯神社
三嶋大社
大岩山日石寺

情報/通信

電通

政治/経済/地方自治体

文部科学省
東海市
環境省
国会前
文科省
雪崩・地すべり研究センター
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送