スーパーJチャンネル 2017年1月12日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月12日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

午後4時20分ごろ、JR吉祥寺駅から1kmほどの住宅街にあるアパートの一室で119番通報が相次いだ。これまでに20平米が燃え、現在も延焼中。女性のけが人がいるとの情報があり、消防隊が確認を急いでいる。

北海道ではこの冬一番の強い寒気が流れ込んだため、大荒れとなった。取材を行っていた午前7時すぎの留萌市では最大瞬間風速21.6mを観測。雪かきをしていた男性は「風がすごい」とネックウォーマーにニット帽という完全防備だった。住宅の壁には風で舞い上がった雪がついたままだった。日本海に面する増毛町の漁港。今はタラ漁の時期だがしけのため3日間船が出せないでいた。生きた海老は水槽に入れ、鮮度をキープしながら販売しているが、天気の影響で客足も落ちているそうだ。一方、雪国ならではの習慣が垣間見えた。

留萌市内の中央スーパーでは大雪などの前、買いだめする客で通常より2~3割売り上げが増えるという。パンやカップラーメンなどがよく売れるろいう。また、雪の影響による事故も起きている。鹿追町で午前7時すぎ、軽自動車が反対車線にはみ出し、大型トラックと正面衝突。この事故で軽自動車を運転していた20代の男性が意識不明の重体となっている。今季最強の寒波は北陸や東海に大雪をもたらした。日本有数の豪雪地帯、新潟県十日町市。朝早くから住民たち総出で雪かきを行っていた。水分を含んだ雪は重く、片付けにも一苦労だ。湯沢町ではスノーボードをしていた神奈川県内の男性2人が遭難。今朝から捜索を行っていたが悪天候のため昼過ぎにいったん打ち切られた。

新潟・湯沢町から中継。行方不明となった2人はロープウェイやリフトを乗り継ぎ、1時間ほどかけて山頂付近に向かったとみられる。一昨日、登山計画書を出し、コース外を滑るバックカントリーに出かけ、行方がわからなくなった。捜索が続けられた山頂付近は風が強く視界も悪いため、午後0時半に捜索を打ち切った。明日も朝7時半ごろから捜索を再開する予定だが、天候を見ながらの捜索に厳しい状況が続きそうだ。

記者に怒り「無礼だぞ!」

東京都の小池百合子知事が移転の延期を表明してから初めて築地市場の視察に訪れた。午前7時前、築地市場「青果」の競り会場から熱烈歓迎を受けた。先月19日に築地市場協会の伊藤裕康会長が築地の現状をご覧になってくださいと早期視察を要望していた。小池知事は長靴でマグロが並ぶ卸売り場の視察を開始。仲卸の視察では青森県大畑産のマグロを試食したと築地市場協会の伊藤淳一副会長が話した。その後の知事との懇談会で伊藤裕康会長は不安に駆られた宙ぶらりんの状態でいつまで待てばいいのか質問した。小池知事は皆さんと気持ちは同じであると申し上げたいと答えた。2年間行われてきた豊洲市場の地下水のモニタリングの最後の調査結果があさって発表される予定。

キーワード
火災
武蔵野市(東京)
寒波
留萌市(北海道)
増毛町(北海道)
増毛港
鹿追町(北海道)
青森市(青森)
十日町(新潟)
湯沢町(新潟)
遭難
JR吉祥寺駅
中央スーパー
築地市場
小池知事
伊藤裕康会長
伊藤淳一副会長
築地市場協会
豊洲市場

ニュース (ニュース)
17:04~

妻「優しく見えるがDVを…」

当選後初めて開かれたトランプ次期大統領の公式会見。ようやく考えを聞くことができると思いきや会見場には攻撃的な言葉が響くこととなった。会場は自らの根城であるトランプタワーで開かれた今回の会見。これまでトランプ氏はツイッターを通じてのコメントばかりで公式会見は去年7月以来という異例の状態だった。開口一番、メディア批判からはじめたトランプ氏。質疑ではこれまで認めてこなかったロシアからのサイバー攻撃について多くの質問が飛び、これをあっさりと認めた。ただ、会見で際立ったのは一部メディアとの緊張関係だった。CNN記者が質問しようとしたとき、「お前たちの質問は受けない。嘘っぱちニュースだから」と猛反発した。CNNは会見前日「ロシアがトランプ氏に不利な個人情報を持っており トランプ氏から妥協を引き出そうとしている」と報じていた。これに関連した質問をしようとしたCNN記者。この後、トランプ氏の報道官から「会見場から閉め出すぞ」と恫喝された。また、米メディア「バズフィード」は真偽未確認としながらも、以前トランプ氏がモスクワ滞在時のスキャンダルにつながりかねない情報をロシア側がつかんでいると報じた。自分にとって不都合な報道には圧力をかけ、そうではないメディアはほめる…42分に及んだ会見でメディアを選別する姿勢を見せた格好だ。一方、会見場の外ではトランプ氏に反対するグループによる抗議活動が行われていた。大統領就任まであと8日。アメリカの行く末はまだ不明瞭だ。

会見でロシアやメディア批判が目立ったがそれ以外の発言を3つのポイントから見ていく。最も力を入れているのが「雇用」。会見では「私は神が作りたもうた中で最高の仕事創出になる」と言い放った。そのためになにをするのかについては「必要なのは色々な要素や多少の運」と述べるにとどまり、具体的な政策は語らなかった。これに影響したのかNYダウ平均株価は乱高下した。この会見では大統領就任期間中、自らのビジネスについては「私だけがビジネスと政権を同時に運営できる」とアピールしたが、2人の子どもに事業は譲ると表明し全権委譲するためにサインした書類の一部を公開した。ちなみにイヴァンカさんは事業運営に関わらず子育てに専念する模様。メキシコ国境に壁を造りその建設費はメキシコに払わせると主張しているトランプ氏だがメキシコ・ビデガライ外相は「絶対に払わない」と反論している。政治家は就任後すぐはメディアとの蜜月期間があると言われているが、トランプ氏は今後に変化が見られないようだと買われないだろうと推測された。

キーワード
ドナルド・トランプ
ニューヨーク(アメリカ)
トランプタワー
ツイッター
CNN
バズフィード
BBC
NYダウ
イヴァンカさん

ニュース (ニュース)
17:16~

郵便局長が一喝 男逮捕

講談社の社員が妻を殺した疑いで逮捕された事件で3年前に妻がDVを受けていると文京区に相談していることがわかった。容疑者は2012年7月18日の朝日新聞の連載記事の中で、自らの子育て体験記を「やっても仕事が途切れない、締め切りが1日に3回ある感覚」と書いていた。2012年9月の容疑者のツイッターには育児休暇中にたたんだ洗濯物が裏表逆だと妻からボールペンを投げられたなどと書かれていた。ツイッターの書き込みは約1年半後に妻に知られたと書かれていた。逮捕前の事情聴取によると妻は事件の前日、容疑者に複数回メールを送っていた。事件後、容疑者は周囲に妻はうつ病だったなどと説明していたが実際に通院歴などなかった。警視庁は容疑者が妻を殺害したあと自殺にみせかけたとみて捜査している。

キーワード
警視庁本部
文京区役所
朝日新聞
ツイッター

ニュース (ニュース)
17:23~

関東でも雪の可能性が

容疑者去年9月、国立谷保郵便局にフェースマスクをかぶって押し入り、「金庫から500万円を出せ」と刃渡り約30センチのナイフで郵便局員2人を脅し、現金を奪おうとした疑いが持たれている。その際、40代の男性郵便局長が「馬鹿なことはやめろ」と一喝すると、容疑者は何も取らずに逃走したとのことで、警視庁によれば、容疑者は数十分前に下見をして、客がいないことを確認して犯行に及んだ。取り調べに対しては、「消費者金融から600万円ほどの借金があったからやった」と容疑を認めている。

サムスン電子の李在鎔副会長が取調べを受けた。出頭した際には、「国民に恐縮であり、申し訳なく思う」と述べた。李副会長はサムスングループの企業合併を韓国政府が後押しする見返りに、”親友”側に資金を提供した疑いが持たれている。サムスングループは”親友”が実質的に支配する財団に約20億円を拠出するなどしていた。特別検察官の捜査チームは李副会長が企業合併や資金提供を把握していたとみて、朴大統領の関与も含めて当時の経緯を聞く方針。

相模原市緑区の住宅で「妻が『お父さんを刺した。どうしよう』と電話を掛けたきた」とこの家に住む男性から110番通報があった。警察官が駆け付けると、リビングで2歳の男の子と男性(62)が背中を切り付けられていたほか、31歳の母親が腹から血を流してうずくまっているのが見つかった。男の子と男性は軽傷、母親は重傷。警察によれば、母親は事件の前に「疲れた。死にたい」と両親に話していて、三男と自分の父親を包丁で切り付けた後、自殺を図ったとみられている。警察は、母親のケガの回復を待って事情を聞く方針。

日本マクドナルドは、「プレミアムローストコーヒー」を16日からリニューアルする。原料のコーヒー豆の種類を増やしたほか、焙煎(ばいせん)方法や抽出方法も見直し。価格は、これまでと同じSサイズで100円。マクドナルドは08年から100円コーヒーを展開してきたが、最近はコンビニなどが参入して競争が激化している。マクドナルドは16日から5日間、午前7時から午前10時に100円コーヒーを全店で無料配布します。他の商品を注文しなくても利用できる。

米・財務省は11日、人権侵害に関与したとして、北朝鮮の当局者ら7人と2つの団体に新たに制裁を科すと発表した。制裁対象には、党の副部長で宣伝担当とされる金正恩委員長の妹の金与正氏が含まれている。この制裁によってアメリカ国内の資産が凍結され、取引も禁止される。アメリカ政府は、去年7月にも金正恩委員長を初めて制裁の対象に指定するなど、北朝鮮の人権問題でも圧力を強化する姿勢を示している。

日経新聞と毎日新聞では、天皇陛下退位後の呼称、称号についての報道について、正反対の報道がされた。日経新聞では「上皇とする方向で検討」、毎日新聞では「上皇使わず、という方針を固めた」と報道。菅官房長官は「現時点ではこの有識者会議で天皇の負担軽減の論点整理が進められている。どのような方向性を論点整理で出されるか、という段階なので、今ここでコメントするに至らない」とした。

「上皇」という呼称は「太上天皇」の略。萩谷は「天皇陛下が退位された後は、”象徴”ではなくなるが、天皇ではあったため、敬意を表さなければならないため、その呼称は非常に重要であり、国家の基本に関わる。その議論のどの部分を捉えたのか、という事に由来するもの」とした。

キーワード
立川署
警視庁
李在鎔副会長
朴槿恵大統領
相模原市(神奈川)
日本マクドナルド
プレミアムローストコーヒー
金正恩委員長
金与正氏
財務省
毎日新聞
日経新聞
天皇陛下
菅官房長官

気象情報 (その他)
17:32~

各地の雪の見通しを伝えた。特に警戒が必要なのは北陸・東北南部で、土日は関東でも雪のおそれがある。新幹線などの運休や山沿い集落の孤立などが起こる可能性がある。

ニュース (ニュース)
17:35~

2020年内に電力を供給する事業で、他社との統合再編を目指すなど東京電力が新たな改革案がわかった。改革案は他社との統合再編が柱となっており、送配電事業については2020年台初頭に他電力会社との共同事業体を設立、海外での事業展開も目指すとしている。原発事業も同様に国内原発事業者と共同事業体の設立を目指すとしているが、柏崎刈羽原発の再稼働を含め時期は明記されていない。東電は新たな再編計画を3月中にも国に提出する予定。

キーワード
東京電力
柏崎刈羽原発

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

先月長崎県で住宅が全勝する火災が発生、焼け跡から父と娘が遺体で発見されたがその後親子は火災前に殺害されていたことがわかった。父はかつてテレビ朝日の取材に応じており、イカ釣り漁のベテラン。娘は結婚間近であった。事件翌日、父の軽トラックが自宅から10km離れた山林で発見されているなど、手がかりが残っている。元刑事・飛松五男が犯人像を導き出した。

キーワード
火災
殺人
結婚間近
対馬市(長崎)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:41~

火災から2週間、現場からは未だに焦げ臭い臭いが残っており住宅はほとんどが焼け焦げている様子がみられた。焼け跡から父娘2人の遺体が発見され、父は住宅の裏手、娘は屋内で発見された。妻は当日福岡の病院で入院中であった。一家を知る女性は自分の孫、娘がそれぞれ父娘と同級生であったと涙で語った。

漁師一家の主人は漁師町で生まれ育ち、高校卒業後イカ釣り漁師に。仲間から慕われる海の男だった。今回全焼したのは、39年前26歳の若さで建てた自宅。 一方その娘は、高校卒業後福岡で働いていた。約2年前に対馬に戻り、島内の診療所でリハビリ助手として働いていた。娘の親友によると事件の4日前娘は彼氏にプロポーズされるかもしれないと嬉しそうに話していたという。仲間から信頼されていた父と結婚を間近に控えていた娘二人の命を奪った犯人とは。現場近くの住人から不審な目撃情報が、その不審な車は”白い軽自動車”被害者の自宅前を何度も往来していたという。最初に目撃したのはご近所の住人で、事件の約1ヵ月前。運転していた人物は見たことがない人物で、その後も何度となく見たという。度々目撃した白い軽自動車。しかし、事件後は一度も見ていないという。

事件翌日、被害者男性の車が意外な場所で見つかっていた。そこは、自宅から南へ約10km、小学校の裏手だった。 今は今は使われていない教員住宅の奥に、被害者男性の軽トラックが置いてあったという。警察は被害者男性の軽トラックを押収し、犯人につながる手がかりを探している。飛松氏は「犯人が乗り捨てた可能性が高い、車を隠す場所がなくて、とっさに考えた場所がここだった」と話す。その乗り捨てられていた軽トラックを見たという人物がいるということで 町のカギ店を訪れた。そのカギ店店主は、事件翌日に警察から「軽トラックのエンジンキーを作ってもらえないか」と依頼されたという。そして「軽トラックのドアにはカギはかかっておらず窓も開いた状態で不審な点はなく、私が見る限りでは遺留物はなかった、血はついていなかった」と話す。取材を続けると、軽トラックが見つかった近くに事件直前、被害者男性が毎日のように通っていた場所があるという情報が。そこは、軽トラックの放置現場から東へ2kmの造船所。被害者男性は事件の1ヵ月前に船の修理を依頼していた。造船所の先代と被害者男性は若い頃からの付き合い。今は息子が跡を継ぎ、従業員の男性と二人で船の修理をしているという。社長によると被害者男性は1日でも早く修理が終わるようにと午前9時~午後5時まで毎日のように造船所に足を運び修理を手伝っていたという。事件当日も被害者男性はここへ来て、午後5時に軽トラックで帰っていったという。取材を終え帰ろうとした時、突然社長が「警察が言うには最後の目撃者じゃないかその後の足取りがわからないと言われている」と話しかけてきた。事件翌日捜査員が訪ねて来てアリバイなど事情を聞かれて指紋・靴型を採取していったという。そのため造船所の跡継ぎにも疑いの目が向けられたという。早く事件が解決できればとの思いで取材に応じてくれたという。

いつもは午後5時に造船所を出て、午後5時半には自宅に帰っていたという被害者男性。ところが事件前日はいつもと違う行動を。午後8時ごろ親戚の男性が被害者男性の自宅に電話をかけたが娘がでたという。被害者男性は酒を飲まず、夜外出することはほとんど無かった。午後5時には造船所を出た被害者男性は、一体どこへ行ったのか。飛松氏は犯行の手口から犯人像を「ある程度若い、顔見知りの可能性が高い。強い恨みを持っていた人。執拗に追いかけて殴り殺している。被害者男性が生きていては困る人」と話す。さらに飛松氏は「事件解決のカギは、放置された軽トラックの指紋・髪の毛・皮膚の微物。これをDNA型鑑定すれば犯人に到達する。早い段階で解決する可能性が高い」と話す。そして、事件前に被害者女性がストーカー被害にあっていたという相談はなく、警察は被害者男性に何らかのトラブルがなかったかなど、現在も捜査を続けている。

キーワード
火災
殺人
結婚間近
対馬(福岡)

ニュース (ニュース)
17:53~

元交際相手を脅し…放火も

数年に一度レベルの寒波によって東北・北陸では猛吹雪となっている。北海道での最大瞬間風速は29.1mなど。北海道の吹雪はピークを越えたが、この時間は東北・北陸で大雪となっている。週末にかけ長野県でも大雪のおそれがある。

今季最強の寒波は南下を続けている。北海道・札幌市では今シーズン初めて最低気温がマイナス10℃を下回った。青森市でも最低気温マイナス6℃と今季最低を記録した。秋田港では雪とともに強い風が吹いており路面は凍結、視界も悪くなっていた。風の影響で列車の運休も発生した。福島・会津若松市では昨日からの雪が降り続きくるぶしまで埋まるほどの雪が積もっている。最深積雪は26cm。

山形・肘折温泉前から中継。山形では一日で降った雪がおよそ60cmとなり、肘折の最深積雪は205cmとなった。肘折は全国有数の豪雪地で、現在青森の町に続いて2位となる積雪を記録している。肘折は温泉街となっているが、温泉が湧いたとされるのは1200年前で、肘を折ったお坊さんが温泉につかり、傷が癒えたことから地名がついたと言われている。地元の人々は雪かきに追われており、除雪車もフル稼働していた。ある旅館では大雪の影響で露天風呂を閉鎖しているが、周りの岩や屋根に積もった雪が落ちてくる可能性を懸念してのもの。肘折で雪の降り過ぎは客を遠ざける原因になるが、それを逆手に取り「大雪割」「ドカ雪」割を実施。前日の降雪量により温泉の割引をしている。

きょう初氷を観測した東京都心だが、日中の日差しは強く寒気は余り流れ込んでいない。最高気温は12℃ほどと3月上旬並み。今回の寒波は来週まで居座る見込みで、寒さのピークとなる週末は東京でも降雪の可能性がある。

体操の内村航平選手が東日本大震災の復興応援大使に就任した。内村は被災地のみなさんに体操で勇気づけるしかできない、勇気や感動を与えて復興につながればいいと思っているなどと話した。復興応援大使への就任は内村が今村復興大臣に自ら、復興に協力したいと申し出て実現した。今後はイベント参加や被災地訪問などを行う予定。

自民党東京都連は先月、都議会自民党からの会派離脱を表明した3人の都議について、離脱を容認する方針を決めた。3人の都議らは都連下村会長らに事情を説明、会派は離脱するものの離党はしないことで落着した。離脱表明した都議は小池知事との連携についてはまだ聞かれていないと話した。しかし下村博文会長によると突っ込んだ話をしたとのこと。小池知事は都議選に向け、過半数を確保するのは当然、新しい風を吹かせる人材をできるだけ多くいただきたいと話した。また民進党・蓮舫代表は小池知事とどういう連携ができるのか慎重に進めたいとしている。

三重・桑名市の東名阪道で、助手席に乗っていた男性が横転したトラックに挟まれ重傷を負った。トラックを運転していた男性は軽傷。2人は愛知県内の露天商で、大阪の十日えびすに出店した帰りであったと言う。運転していた男性は車線変更をしようとしてハンドル操作を誤ったと話している。

キーワード
稚内市(北海道)
大雪警報
長野市(長野)
寒波
江差町(北海道)
札幌市(北海道)
留萌市(北海道)
青森市(青森)
秋田港
秋田駅
会津若松市(福島)
肘折温泉
肘折(山形)
新宿区(東京)
十日町市(新潟)
内村航平選手
復興庁
今村復興大臣
東日本大震災
小池百合子知事
木村基成都議
大場康宣都議
山内晃都議
自民党
下村博文会長
蓮舫代表
民進党
築地市場
桑名市(三重)
東名阪道
十日えびす

ニュース (ニュース)
18:09~

52歳の看護師の女が先月、元交際相手の駐車場で車に火をつけ家を燃やそうとした疑いが持たれ昨日再逮捕された。車は全焼したが火は住宅の壁の一部を焦がして消された。容疑者は放火については否認している。容疑者は去年9月上旬にも男性に包丁をつきつけて脅したとして逮捕されたが、その後示談が成立し釈放されていた。先月7日にも同じ男性の別の車が燃える事件が起こっており、警察は余罪を視野に調べを進めている。

安倍首相は4ヶ国歴訪の最初の訪問国であるフィリピンのドゥテルテ大統領と会談した。安倍首相は会談で、中国が海洋進出を進める南シナ海問題について連携強化を呼びかけるなどした。ドゥテルテ大統領は海洋国として両国はいかなる脅威からでも領海の安全保障を確保する関心事を抱えていると応じた。萩谷順は今回の訪問は非常に重要だと指摘、オバマ氏とは合わなかったドゥテルテ氏はトランプ次期大統領とは人間的に合うかもしれない、それを繋ぐ安倍首相がリーダーシップを発揮しなければならないかもしれないなどと話した。

先に伝えたニュースの訂正。内村選手の復興応援大使のニュースで、内村選手の申し出で実現したと伝えたが、正しくは今村大臣の呼びかけに内村選手が応じたものだった。

イギリスで、7歳の女の子を殺害したとして15歳の少女が逮捕された。イギリスの新聞ではこのニュースについて、少女は法廷でなにも話さなかったと伝えている。イギリス・ヨークで9日、7歳の女の子が遺体で見つかった。報道によると、殺害された女の子は近所の公園へ遊びに行ったあと姿が見えなくなり、母親は行方を探し警察へ電話をした。この時警察にはもう1本電話が入っており、15歳少女から女の子が死んでいると通報が入っていた。

キーワード
久留米市(福岡)
日フィリピン首脳会談
マニラ(フィリピン)
安倍総理大臣
ドゥテルテ大統領
今村大臣
内村選手
ロンドン(イギリス)
ヨーク(イギリス)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

群馬県・藤岡市にある上信越自動車道・藤岡ICから車で約10分、田園風景の先に全国からたくさんの人達がやってくる場所がある。お目当ては、自動販売機のボタンを押すと熱湯で湯切りの後に麺つゆが注がれ約30秒で完成する一杯350円の極厚「チャーシューメン」。昭和レトロの懐かしい自動販売機がずらりとならぶ24時間営業のドライブイン七輿。今では珍しいハンバーガーやうどんなどの自販機が全部で6台並べられている。ここでは、クリスマスから大晦日まで昭和レトロのドライブインに集う人達には、様々なドラマがあった。

取材を始めた12月24日午後3時すぎに、クリスマスイブにもかかわらず一人じっと見つめる中年女性がいた。最近頻繁にくるようになった常連さんで、オリジナルグッズの缶バッジやステッカーなどバージョンがでるかわからないため毎週のように通っているという目的があった。この日は新作の缶バッジを6個ゲットし、良い正月を迎えられると大喜び。夜7時すぎ、現れたのはジャージ姿のカップル。ちょっとした変わった馴れ初めのゲームサイトの友達紹介のきっかけで夫44歳と妻27歳の新婚さん。石川県から薄着で約5~6時間高速道路で来たという。レトロ自販機探して全国を旅しているという。

25日・朝8時にやってきたのは1人の男性。ドライブインのオーナーで、朝一番自動販売機を確認しにくる。自販機で売っている「チャーシュラーメン」は、ドライブインの名物。人気の秘密は秘伝のたれで2時間煮込んだ極厚チャーシュー。始めたのは40年前、当時は常連客で賑わっていたが2年前突然倒れてしまい病院へ。大動脈解離と診断された。その時30年以上続けている食堂をたたむ決意をしていた。食堂は閉店しても、「チャーシューは残したい」という思いから、極厚チャーシューメンを自販機で売り始めたという。今では、夫婦がつくる懐かしい自販機グルメを求め全国からファンがやってくるようになった。

新年早々なぜ1人で!?

ドライブインにあるゲームコーナーの営業が終わり静まり返る25日・深夜一時すぎ、1人の中年男性がやってきた。自動車の部品工場で働く51歳の男性は、帰りに通りがかりによったという。年末は大忙しだという。家族が2男3女で上の4人は、既に独立。深夜まで働く理由は、心肺停止状態で生まれ「3日の命」と言われた末っ子の次男のため。なんとか一面は取り留めたという。しかし脳に障害が起きてしまい、現在は特別支援学校に通う高校2年生。くつろぎの場でラーメンを食べる時が唯一ほっとできる時間だという。

12月31日・朝8時ごろ一番にやってきたのは、静岡県からきた40代の夫婦。朝食に選んだのは、1個230円のトーストサンド(ハム)。全国の温泉を巡りながら、昭和レトロの自動販売機を探しているという。また静岡県から三時間かけてきた一家は、母が地元・群馬県出身。自販機があることを知り駆け付けたという。レトロ自販機をみる子どもは大喜び。六歳の女の子が選んだのは、子どもに大人気の1個230円のチーズバーガー。母はハムトーストをチョイス。帰るときは自販機の前で記念撮影。続いてやってきたのは息子と父。父が中学生のときチーズバーガーを食べた思い出の場所で、同じ年頃の息子にも食べさせたいと連れてきたという。2016年の大晦日の夜には、新たな年を迎え若者が渋谷で盛り上がっているころ真夜中のドライブインに1人の中年男性がやってきた。

キーワード
ドライブイン七輿
トーストサンド(ハム)
チーズバーガー
チャーシュラーメン
師走
上信越自動車道
チャーシューメン
藤岡市(群馬)
クリスマスイブ
クリスマス
大動脈解離
渋谷(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

昭和レトロな懐かしい自販機が並ぶ、ドライブイン七輿。名物は秘伝のたれで煮込んだ極厚チャーシューメン。 大晦日までドライブインにやってくる人達を追った。新年早々深夜2時すぎ、1人の中年男性がやってきた。深夜に目が覚めうどんを食べに来たという。仕事がある日は、夜6時にねて深夜2時すぎに起きる男性、正月休みなのにいつもの癖で起きてしまったという。2年前に母が他界し、今は父の世話と仕事に追われる日々が続いている。ここでは、男性によって癒やしの空間だという。取材した5日間で来客数約300人。約200杯のチャーシューメンが売れた。

キーワード
ドライブイン七輿
チャーシューメン

今天 (ニュース)
18:33~

吹雪の中…9台絡む事故

気象情報を伝えた。関東でも寒波のピークとなる土日に影響が出る予想で、東京で雪が降る、数十年ぶりの寒さとなる可能性があるなどと伝えられた。センター試験1日目でもある土曜日は、昼ごろから雪が降り始める。日曜の予想最低気温は東京でマイナス3℃などとされており、路面凍結に注意が呼びかけられた。

キーワード
寒波
センター試験
路面凍結

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

99歳女性が血流し…

北海道・雨竜町の道道279号でバスなど9台が絡む事故が発生。現場はホワイトアウトで見通しが悪かった。バスに追突された乗用車の男性が軽傷、バスの乗客ら10人に怪我はなかった。

東京・北区で男がパチンコ景品交換所に押し入り、男性店員の右腕7箇所を刃物で突き刺しけがをさせたうえ、現金を奪おうとした疑いで逮捕された。容疑者は駆け付けた警察官に「強盗をやったのか」尋ねられ、「見ての通りだ」と答え現行犯逮捕された。取り調べには黙秘している。

北九州市の住宅の敷地内に置かれたゴミから火が出て、通報により約20分後に消し止められた。住宅でひとり暮らししている80代女性にけがはなかった。警察は不審火として調べている。

キーワード
雨竜町(北海道)
北区(東京)
北九州市(福岡)

新着 いま何が? (ニュース)
18:45~

大手スーパーが発表したのは全国各地の海の幸7種類の恵方巻き「日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻」、味を飽きさせない狙い。試食会には客が殺到。今年の恵方は北北西。恵方巻きの売り上げは年々増え続けている。東京で恵方巻きがどれくらい浸透しているのか50人に調査。なんとなく恵方巻きを受け入れている人がいる中で、商売だという人もいた。50人に調査の結果、恵方巻きを毎年食べるという人は30人、食べないという人が20人だった。恵方を意識して食べるという人は50人中19人と全体の約4割にのぼった。

入園願書が大量盗難

今月100歳の誕生日を迎えるはずだった99歳の女性が車にはねられ死亡した。容疑者は走行中に車の下から音がしたため、停止したら近くで女性が倒れていたと話している。約1.5kmにわたり車で引きずった跡があり、ひき逃げの疑いも持たれている。

岩手・一関市で炭焼き窯から性別不明の遺体が発見された。無職の男性の知人から、男性が炭焼き作業に出たまま帰ってこないと通報があり、男性の所有する炭焼き窯から遺体が発見された。男性は普段から炭焼き窯で炭を作っていたと言う。警察は遺体を男性のものとみて身元確認を進めている。

千葉・木更津市では公園で水道の水が溢れ出しているのが見つかった。原因は蛇口の盗難で、周辺でも被害が相次いでいる。市内の8つの公園から蛇口15個と水道メーター6個が盗まれたとのことであるが、木更津市では先月も今回とは別の6つの公園で水道メーター等の盗難被害が確認されている。警察は窃盗事件として捜査を進めている。

屋内を全面禁煙とする国の制度案に、外食産業が待ったをかけた。厚生労働省は受動喫煙の対策強化のため建物内を原則全面禁煙とし、飲食店やホテルなどは喫煙室を設置できるとした制度を検討している。これについて飲食店の団体などは、対策強化に異論はないが一律の全面禁煙には反対の声が上がっている。喫煙室の設置についても費用面で難しい店もあると主張している。

金融庁は自賠責保険の保険料を4月の契約分から値下げすることを決めた。交通事故の件数が減少したことによる保険金の支払いが減っていることが主な理由で、値下げは9年ぶり。

キーワード
日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻
一関市(岩手)
蛇口
木更津市(千葉)
宮の下公園
イオン 葛西店
貝渕公園
江戸川区(東京)
中田公園
木更津署
厚生労働省
禁煙
港区(東京)
自賠責保険
金融庁

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

警察によるときのう午前7時半ごろ千葉・松戸市にある私立幼稚園の園長から「泥棒に入られた」と通報があった。入り口の窓ガラスが割られ、教室が物色され入園願書約110枚が盗まれていた。願書には子どもの写真、住所、電話番号などが記載されていた。

先月から大阪の企業などに届いている謎の案内状。この案内状は実在する社長名を悪用した巧妙なものだった。差出人の社名は実在する30社以上。案内状は架空のイベントを持ちかけ電子マネーをだまし取ろうとするもの。発覚を遅らせるためなのか、随所に「社長にはまだ内緒でお願いします」などという言葉。警察には書面を受け取ったという情報が約40件寄せられていて、合わせて18万円がだまし取られたという。

午後4時20分ごろ吉祥寺駅近くで2階建てのアパートの一室から火が出て70平方メートル焼ける火災があった。現在、火は消し止められたが、2階に住む60代とみられる男性が死亡。

受験シーズンを迎え、熊本市の神社では多くの絵馬が奉納されている。合格祈願に約1万人の受験生が訪れているという。

キーワード
松戸市(千葉)
大阪府警
吉祥寺駅
武蔵野市(東京)
火災
熊本市(熊本)

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発

グルメ

ドライブイン七輿
日本マクドナルド

レジャー/交通

秋田駅
肘折温泉
JR吉祥寺駅

政治/経済/地方自治体

立川署
自民党
文京区役所

流通

築地市場
中央スーパー
イオン 葛西店
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送