スーパーJチャンネル 2016年12月27日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月27日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

小池氏 肝いり会議で活発議論

気温が上がった関東地方。しかしその後北風が吹きつけ気温が急降下した。今日の都心の気温が9時の時点で18.8℃まで上昇したが、午前11時には8.6℃と急激に下がった。朝方の南風が北風に変わったためである。雨が強まるとともに一気に冷えた印象。千葉市では最大瞬間風速 25.3メートルを観測。九十九里浜ではサーフィンをする人は見当たらない。お台場では南風の影響で20度近くまで気温が上昇した。朝は暖かかったのでマフラーを置いてきてしまった人がいたという。午後になり気温は半分ほどに急降下した。関東では冬型の気圧配置が強まり冬らしい寒さが続く。

日本時間午前4時過ぎにハワイにある米軍基地に到着した安倍総理は国立太平洋記念墓地やマキキ日本人墓地を訪れた。その後2001年にアメリカの原子力潜水艦が衝突し沈没し9人が犠牲となったえひめ丸慰霊碑に献花。アリゾナ記念館訪問後両首脳はスピーチを行い、安倍総理は不戦の誓いを述べると考えられている。

ハワイ真珠湾から中継。あすアリゾナ記念館訪問後両首脳はスピーチを行い、安倍総理は不戦の誓いを述べる予定。スピーチは安倍総理、オバマ大統領の順番で行う。日本語で「和解の力」「不戦の誓い」について述べる。またパールハーバーをどう位置づけるか、アメリカにとって屈辱と復讐なのでどう表現するのか注目である。

キーワード
小池氏
東京五輪
伊豆大島(東京)
羽田空港
大国魂神社
すす払い
横浜市(神奈川)
九十九里浜(千葉)
ハワイ(アメリカ)
安倍総理
米国立太平洋記念墓地
飯田房太中佐記念碑
えひめ丸
えひめ丸慰霊碑
オバマ大統領
アリゾナ記念館
真珠湾攻撃
真珠湾

ニュース (ニュース)
17:03~

今年小池都知事がオープンな場に現れるのは今日が最後。そんな会議の議題は観光ボランティアユニホームの見直し検討についてだ。東京五輪を巡ってはエンブレムのデザイン、新国立競技場の設計に会場と費用等何かと見直されるのが恒例となっている。盗作疑惑や予算の問題等具体的な事情があったがユニホームにはなく、行政の長の主観で見直すべきなのか判断が問われる。しかし検討会はすでに作り替える前提で議論が進んでいる。一方で以前のユニホームが無駄になるので藍染めにしてみては?といった意見もでたがあまり高価になるとまずいと日本政府観光局理事長が反対等議論は難航している。

このあとは留学生不明…男に関する新情報

キーワード
小池百合子知事
東京五輪
東京都庁
コシノヒロコ氏
東京ブランドのあり方検討会
長澤忠徳学長
武蔵野美術大学
イッセイミヤケ
プリーツ
生駒芳子氏
藍染め
松山良一理事長
新国立競技場
東京五輪エンブレム

ニュース (ニュース)
17:09~

すったのは「ハズレ馬券」

フランスに留学中の21歳の女性が行方不明になっている事件。容疑者の男は20代の外国からの留学生。すでにヨーロッパから別の大陸へ逃走とされている。男は行方不明になっている女性が留学を予定していた大学や付属の語学学校の学生ではないという。さらに男はアメリカ大陸の出身だとわかった。フランスの警察は男は行方不明となっている女性を連れ去ろうとして別の地域からブザンソンを訪れた可能性が高いとしている。男については携帯電話などの解析から日本に来ていた可能性があることがわかっている。行方不明となっている女性は筑波大学で留学生交流サークルに所属していた。現地メディアによれば4日防犯カメラに容疑者の男と行方不明になっている女性が一緒に帰宅する様子が映っていたものの数時間後、男が1人でていく様子が映っていた。

5時36分からは・・・こんなに違う!?アメリカ映画で見る真珠湾攻撃

普天間基地の移設を巡る裁判で沖縄県側の敗訴が確定したことを受けて、政府は午後2時辺野古の埋め立て工事を再開。現場では早朝からクレーン車が資材のようなものを運ぶ姿が確認されていた。政府は沖縄の基地負担軽減には普天間基地の移設が不可欠との立場を示している。

財務省は昭和天皇在位60年記念の1万円銀貨の偽造貨幣が発見されたと発表した。偽造銀貨は純金製で重さは本物とほぼおなじ、直径は本物よりやや大きい。また表面の模様が白っぽく裏の文字は丸みがあり、全体的に線が太い。財務省は不審は貨幣を発見した場合は警察か日本銀行に知らせるよう呼びかけている。記念銀貨は1986年に約1000万枚発行。

ブラジルのサッカー選手らを乗せてコロンビアで先月墜落した飛行機についてコロンビアの航空当局が墜落の原因は「人為的ミスだった」と発表した。十分な燃料を積まず、離陸、パイロットらは手遅れになるまで報告しなかった。さらに積載された重量が規定を超えていたと明らかにしている。

千葉・銚子市の住宅でおととい午前1時すぎベトナム人の21歳の男性が背中などを刺され死亡。司法解剖の結果、大量に出血していたことがわかっている。事件直前に現場近くに飲料店でベトナム人とタイ人のグループがトラブルになっていたことがわかった。

埼玉・春日部市で午前11時半ごろそば屋さんから煙が出ていると住民から119番通報が相次いだ。消防車10台が出動し、火は約3時間後に消し止められたが木造2階建てのそば店を兼ねた住宅約200平方メートルが全焼した。この火事で店主の50代の男性が煙を吸うなどとして軽傷。

年末恒例、大阪の通天閣で行われた61回目を迎える干支の引き継ぎ式。今年は歌舞伎役者の中村芝翫さんらが参加した。引き継ぎ式のニワトリは肉食獣のエサとして動物園に、しかし何度も命拾いした奇跡のニワトリ。

キーワード
ブザンソン(フランス)
筑波大学
レスト・レピュブリカン
名護市(沖縄)
普天間基地
翁長知事
菅官房長官
昭和天皇御位60年記念1万円銀貨
財務省
日本銀行
銚子市(千葉)
春日部市(埼玉)
通天閣
干支
中村芝翫
西上雅章社長
通天閣観光

ニュース (ニュース)
17:22~

おととい男性のポケットから馬券を盗んだとして男が現行犯逮捕された。男は前のレースで金がなくなってやったと話している。

きのう札幌市では、先週の記録的な雪による除雪が間に合わず道路が大渋滞となった。バスが遅れ、迂回をするなどの対応に追われている。最大2時間の遅れとなったという。

キーワード
浅草署
窃盗
ウインズ浅草
台東区(東京)
有馬記念
札幌市(北海道)

気象情報 (ニュース)
17:25~

真珠湾憎まず…「ゆるし」の授業

全国の天気予報を伝えた。年末は大雪と吹雪に注意。

キーワード
真珠湾

ニュース (ニュース)
17:29~

アメリカの学校で行われている真珠湾攻撃をした日本を憎まずに許す授業を取材。現地時間1941年12月7日日本軍の真珠湾攻撃によって約2400人が犠牲になりそれが奇襲攻撃であったこと。真珠湾攻撃を目撃した出雲氏はFBIが来て父を連れて行った、2度と戻ってこなかったと語り、その日の晩に他にも多くの日本人が収容所へ連れて行かれた。当時の様子を祖父から聞いた駒形さんは天皇陛下の写真を隠した、土足で家に入ってきて写真を捨てろ等当時の様子を語った。真珠湾を忘れるなこそアメリカで長く語り継がれてきた憎しみの言葉だ。米本土からの観光客はあからさまな奇襲攻撃、日本車は今でも買わない等コメントした。

こうした中で真珠湾攻撃を新たな角度から読み解こうという授業が米ニューヨーク、ナヌエット高校で行われている。ナヌエット高校フィダルゴ先生は敵だった国同士がどんなふうに和解するかをテーマにした。破壊された戦艦アリゾナの写真等を生徒らが見つめていた。一方で日本人が強制収容される前と後の写真をみて空席一つ一つが家族の象徴、大きな意味があると教諭は語る。日本人を強制収容した事実をアメリカの歴史から切り離したいという見方もある。また最近では9・11同時多発テロ後のイスラム教徒に対する感情を思い出させた。オバマ大統領と被爆者が抱き合う映像が流れた。教諭の子どもの頃は復讐だ、戦争を終わらせたとしていたが今はもっと見方が広がったとし、真珠湾を学ぶことで将来似たような状況になった時強い意志で反論できる大人になってほしいと語る。悲惨な思いは二度と繰り返さない将来に向けてのリメンバー・パールハーバーと駒形氏は語った。専門家は日本の若者、二世は辛い立場に置かれた。一方で一度戦争を起こすと多くの周り人が苦しむと改めておもいださなければと解説。

キーワード
真珠湾攻撃
FBI
ホノルル(アメリカ)
真珠湾
戦艦アリゾナ
9・11同時多発テロ
オバマ大統領
広島平和記念公園
ニューヨーク(アメリカ)
広島市(広島)

特集 (ニュース)
17:36~

1970年に公開された映画「トラ・トラ・トラ」は、日本とアメリカが初めて力を合わせて、真珠湾攻撃を緻密に描いた作品。攻撃する日本海軍のシーンは、舛田監督と深作監督により、日本側製作陣が撮影し、真珠湾で攻撃を受けるシーンは、リチャード・フライシャー監督により、アメリカ側製作陣が撮影した。この映画は両方の視点を合わせ映画を作っていくと、忠実に作ろうという意思が最初から働いていたとみるべきと、東大の藤原教授は話す。

1943年公開の映画「真珠湾攻撃」は、日本人はスパイとして登場しており、日本海軍の攻撃が特撮も交えて描かれている。真珠湾攻撃はアメリカに宣戦布告する前に、フライング的に始まっており、真珠湾攻撃を描くアメリカ映画では、卑怯なだまし討ちとされ、戦後もそのイメージが定着した。

1953年に公開された映画「地上より永遠に」は、ハワイに配属された米兵と、周囲の人々を描いた映画で、真珠湾攻撃でアメリカ国民が戦争に巻き込まれる、戦争の理不尽さが描かれている。

1965年公開の映画「危険な道」は、真珠湾攻撃のシーンで日本海軍の潜水艦が、アメリカの船を攻撃するという、ほぼ事実に基づいた展開だったが、その後実際にはなかった、日本海軍の戦艦大和が、架空の海戦で登場し、壮絶な砲撃戦を繰り広げアメリカが勝つという映画となっている。

配達員が突然…荷物投げつける

キーワード
トラ・トラ・トラ!
危険な道 スペシャル・エディション
真珠湾攻撃
地上より永遠に
舛田利雄監督
深作欣二監督
山村聡
東野英治郎
渥美清
リチャード・フライシャー
海底二万哩
ミクロの決死圏
ジョン・フォード監督
駅馬車
怒りの葡萄
フランクリン・ルーズベルト大統領
モンゴメリー・クリフト
フランク・シナトラ
バート・ランカスター
ジョン・ウェイン
カーク・ダグラス

ニュース (ニュース)
17:48~

今月6日、東京・足立区で撮影されたと見られる映像には佐川急便の配達員が突然台車を放り投げた。この日は風が強く荷物が飛ばされた瞬間、怒りの感情が爆発したのか台車に思わず荷物を投げつけていた。整理する間にも荷物は吹き飛ばされ、飛ばされた荷物を足で止める場面もあった。配達員の男性は身勝手な感情でやってしまった、反省していると話しているという。佐川急便では今回のことを受け全従業員に注意喚起を行った。また荷物の受取人に関してはわかり次第謝罪に出向くとしている。

ゴジラ像設置をめぐる臨時の議会では町民の関心は高く、町議会は埋まっていた。大島はゴジラゆかりの地として観光資源として活用してきた。プランを進める中で当初の事業費は約9000万円に特殊効果などの演出が増加し費用が1億9000万円まで膨れ上がった。人口約8000人の町で2400人の反対署名が集まった。町長の決断は総合的に判断し、制作を断念することにした。

キーワード
佐川急便
youtube
足立区(東京)
大島町(東京)
大島町議会
三辻利弘町長

ニュース (ニュース)
17:53~

また陥没…穴に車が

三浦弘行九段は対局中、将棋ソフトを不正に使用した疑いが指摘されていた。きのう日本将棋連盟が設置した第三者調査委員会の調査結果はシロだった。10月からの調査で三浦九段が不正行為に及んだ証拠はないと結論づけた。三浦九段が不自然に席を離れることが多いと対戦相手に指摘されていた。日本将棋連盟は公式戦の対局の場へのスマホ持ち込みを禁止、対局中の将棋会館からの外出を禁止した。三浦弘行九段に対し、疑惑を受け年内の公式戦出場停止処分、竜王戦に出場できなかった。第三者委員会は竜王戦7番勝負に出場したら大きな混乱が考えられ、出場停止処分を行う必要性と緊急性があったとしている。

日本時間の今朝早くハワイに到着した安倍首相は国立太平洋記念墓地を訪れ、花をたむけた。オバマ大統領と安倍首相はそろってあす真珠湾を訪れる予定。今回の訪問に尽力したケネディ駐日大使に現地ハワイで話をきいた。日米の外交の歴史にどんな意義があるかという質問に対し「安倍首相の真珠湾訪問はアメリカ国民にとって信じられないほどの歴史的出来事だと思います。非常に温かい歓迎を受けることでしょう。両国がここまで共に和解を進めてきたこと、両首脳のパートナーシップの親密さを示すものになるでしょう」と話した。オバマ大統領が広島訪問をしたときにどんなことを感じていたかという質問に対し「歴史がつくられている場に自分がいると感じていました。自分が素晴らしい同盟国である日本に大使として来ていることを非常に幸運だと感じていました」と話した。

ハワイ・真珠湾から中継。ケネディ駐日大使に対して渡辺宜嗣アナは「とても気品のある気さくな方だという印象を受けた。」とした。ケネディ駐日大使は次の政権で日米同盟についての答えは「日米同盟は70年間かけて構築されたもの、その同盟関係によりお互いに恩恵を受けている。政権が変わっても日米関係は揺らぐことはないと話していた」とした。

キーワード
三浦弘行九段
日本将棋連盟
竜王戦
国立太平洋記念墓地
ハワイ(アメリカ)
安倍首相
オバマ大統領
真珠湾

ニュース (ニュース)
18:07~

福岡久留米市の道路で陥没事故が起きた。その穴に軽自動車が落ちた。事故の1時間前、通行人から「路上に茶色の水が溢れている」と警察に通報があった。水たまりや道路に亀裂が確認されていたが、車両の通行止めは行われなかった。久留米市によると地下1メートルにある水道管が外れ「漏水」していたこたが陥没の原因と説明した。

名古屋大学病院によると、2011年に「耳のがん」と診断され、転移を調べるとCT検査で肺に影を確認した。しかし、主治医や他の医師がこの結果を見落とし3年以上放置されていたため、肺がんで女性が死亡した。

民進党の山尾志桜里議員が政治資金収支報告書に高額なガソリン代が計上されていた。元公設秘書が他人のレシートを使い217万円を不正請求したことを認めた。全額返金されたことから刑事告訴しない方針。

早朝「地どりのうえ田」から110番通報があった。「強盗に入られてお金をとられた」店長の男性は忘れ物を取りに戻りところ、強盗に襲われた。2人組の男に数日分の売上げ約90万円を奪って逃走した。

去年4月、安倍首相が訪米の際、晩餐会の乾杯に選ばれた日本酒「獺祭」に虫が混入していたことが分かった。純米大吟醸「獺祭」三割九分(720ミリリットル)9312本を自主回収した。

キーワード
久留米市(福岡)
陥没事故
名古屋大学病院
CT検査
耳のがん
肺がん
山尾志桜里
民進党 愛知県総支部連合会
名古屋市(愛知)
政治資金収支報告書
甲府市(山梨)
地どりのうえ田
強盗
オバマ大統領
ホワイトハウス
安倍首相
岩国市役所
山口県
純米大吟醸「獺祭」三割九分
旭酒造 ホームページ
旭酒造

新 東京見聞録 (バラエティ/情報)
18:15~

今年はアメ横を訪れるひとが増加している。きっかけは上野の国立西洋美術館が世界文化遺産に登録されたこと。そのし掛け人がアメ横の鮮魚店の社長・石山和幸さん。

サヘルにとってアメ横は子どもの頃から慣れ親しんだ街。年末のアメ横は大賑わい。かきいれ時なだけにおまけも大サービス。

近年アメ横に増えているのが外国人観光客。外国人店主のお店も増加。オスカーケバブは日本のケバブ大会で優勝した人気店。辛さもカラクナイ、チョットカライ、ヤバイ、冗談ジャナイとあり年末までお肉が1.7倍増。

続いてはアメ横の名物店へ。「大統領」は4年前にもお邪魔した思い出深いお店。名物は「大統領 特製煮込み」。あっさりと食べられる馬肉が食べられる。

アメ横には続々と新しいお店も出来ている。10月にオープンした「1ポンドのステーキハンバーグタケル」。牛と馬のボリューム満点のお肉が自慢。人気メニューは「プレミアムチャックアイステーキW(250g)」。「日替わりランチ カットフィレステーキ(120g)」は女性に人気。そしてお店の名物は「ステーキハンバーグ1kgコンボ(馬肉ステーキ)」。総重量1キロ、馬肉ステーキとハンバークが一緒に楽しめるもの。「1ポンドのステーキハンバーグタケル」と「じゃらん」のコラボ企画で実現したのは1日10食限定で通常940円のところ、1月限定で29円。

「RayzCloset」も10月にオープンしたばかりの革製品のお店。「リトルワゴン」はアメ横初の着物と浴衣のお店。外国人にも評判。

今年4月にオープンした「Hitch x kakeru」も外国人に大人気。こちらでは70種類のビールと世界各国の料理を出している。お客さんも国際色豊か。きりもりするのは世界一周をしたご夫婦。旅先で受けたおもてなしのお返しがしたいとこのお店を始めたそう。まずは南米から6種類のスパイスが味の決め手の「エンパナーダ」。エジプトからは「コシャリ」、炭水化物のオンパレード。ヨーロッパからは「シェパーズパイ」、バーベキュー味のひき肉とチーズ、そしてマッシュポテトを重ね焼きにした一品。イラン風肉団子「タブリーズのキョフテ」。夫婦はイランの一般家庭にお邪魔して作り方の手ほどきを受けたそう。

新 東京見聞録はきょうが最終回。スタジオにはサヘルさんとアランに来てもらった。最後はアメ横。

スーパーJチャンネルのデータ放送をご覧いただけます

キーワード
石山商店
キングサーモン8切れ
オスカーケバブ
ケバブ
大統領
大統領 特製煮込み
1ポンドのステーキハンバーグタケル
プレミアムチャックアイステーキW(250g)
日替わりランチ カットフィレステーキ(120g)
ステーキハンバーグ1kgコンボ(馬肉ステーキ)
RayzCloset
長財布
床革ショルダーバッグ
リトルワゴン
デニム着物
デニム羽織
Hitch x kakeru
エンパナーダ
コシャリ
シェパーズパイ
タブリーズのキョフテ
タラバガニ
アメ横
国立西洋美術館
世界文化遺産
特盛ステーキ丼
じゃらん
dボタン

新 東京見聞録 (バラエティ/情報)
18:27~

アメ横で会いたい人のところへ。アメ横のお兄ちゃんと慕うのは深沢芳彦さん。なんと10ヶ国語を話す。アメ横に来る外国人と仲良くなりたい一心で覚えてしまったそう。

アメ横にはもひとりお世話になっている人がいる。アメ横のお父さんこと穴田忠雄さん。他のところでは断られるような時計の修理を快く引き受けてくれたのが仲良くなったきっかけ。そんな穴田忠雄さんは誰に対しても気さく。放送回数486回、10年3ヶ月に及び皆様に支えていただいた。

新 東京見聞録の最終回は師走のアメ横から。世界一周旅行をした夫婦のお店でサヘルとアランにサプライズ。オリジナルデザートにはメッセージが描いてあった。2人も思わず涙。

ハワイにいる渡辺宜嗣アナもどうしても話しがしたいと中継。渡辺宜嗣アナは「本当に10年間ありがとうございました。僕は7年間スーパーJチャンネルに入って。だから2人は先輩。ありがとうとお礼をいいます」とコメント。アランが渡辺宜嗣さんにセンスのプレゼントを持ってきていた。アランは「長い間見ていてもらい感謝です」、サヘルは「たくさんの人に応援してもらい次も頑張ろうと思えた。最後に私とアランは付き合ったことがありません」とコメント。

このあと サヘル&アランとお天気

キーワード
丸安商店
伊勢屋
Hitch x kakeru
アメ横
ハワイ(アメリカ)

今天 (ニュース)
18:37~

関東地方の天気予報を伝える。

年越しにする世界のおもしろ風習を紹介する。フィリピンではドット柄の洋服を着る、フランスではお酒とフォアグラでパーティ、南米では派手なパンツを履くなどを行うという。

年末年始の天気予報を伝える。1月1日は晴れの予報のため、初日の出が見られそうということである。

このあと…巨大落下物に次々衝突

キーワード
墨田区(東京)
初日の出

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎の患者数が全国で6万6015人、1医療機関あたり20.89人を超え、自治体が基準としている警報レベルの20人を10年ぶりに超えたため大流行となっている。今年流行しているノロウイルスは遺伝子に変化が起きており、感染力が高い可能性がある。

今日午後2時半ごろ仙台市の国道で、トラックから金属製の重り6個が落下し対向車線に散乱し、この重りに路線バスなど4台が衝突し2人がケガをするという事故が起こった。警察は重りの積み方に問題がなかったか捜査している。

茨城県笠間市で年に1度行われる「悪態祭」への参加者が3年前の約100人より11倍近い約1100人に増加した。去年はなんと約1200人も参加者がいたそうだ。一般の参加者は地元神社の氏子に悪態をつきながら山の神社へと続く約4kmの道のりを歩く。参加者は怒りをぶちまけてスッキリしたい、と考えていた。江戸時代中期からこの行事は続いており、この日だけは身分関係なく年貢などの不満を口にすることを許された。時代とともに悪態も変化し、いつの間にか悪態の矛先が氏子から参加者同士になることもあった。道中でさらに悪態をヒートアップさせるイベントもあり、氏子の合図で無病息災などのご利益を得られる供え物の争奪戦が行われた。

名古屋市で昨夜、金属バットで母親を殴り死なせたとして、37歳の息子が逮捕された。容疑者は悪いことだと思うなどと話しており、警察は殺人容疑に切り替え捜査している。

岐阜県美濃市の鹿苑寺地蔵堂に安置されていた、岐阜県の重要文化財である円空作天部像2体が、無くなっていたことがわかった。この仏像は秘仏として扱われており、2012年以降扉は開けられていなかったということで、寺は盗まれた可能性が高いとみて、警察に被害届を提出した。

今月、眞子さまに対してブータン政府から訪問の招待があった。宮内庁は両国の友好関係に鑑みて来年6月ごろの訪問を検討している。眞子さまは「花の博覧会」のメインゲストとして招待されている。

死因は「カフェイン中毒」

キーワード
ノロウイルス
感染性胃腸炎
悪態祭
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
愛宕神社
円空
笠間市(茨城)
皇居
眞子さま
宮内庁
鹿苑寺地蔵堂
ブータン
パラグアイ

新着 いま何が? (ニュース)
18:55~

3日夜、岐阜県垂井町にある山頂付近の林道沿いの空き地で男性の遺体が見つかった。男性の遺体は目立った外傷はなく胃の中から致死量を超えるカフェインが検出された。これを受け警察は死因は急性カフェイン中毒であると発表した。

関東では各地で強い風と雨に見舞われた。東京・伊豆大島では最大瞬間風速を21.8mを観測し大荒れの天気となり午前中の高速便が欠航するなどの影響が出た。東京都心では最大瞬間風速17.4m、千葉では25.3mを観測した。またこの風は南風で年末らしからぬ暖かさをもたらし東京では18.8℃まで気温が上昇した。しかし雨が降り気温は急降下し8.6℃まで冷え込んだ。関東では今夜から冬型の気圧配置が強まり冷たい北風が吹くなど年末を感じさせる寒さとなる。

キーワード
岐阜県警
垂井町(岐阜)
カフェイン中毒
伊豆大島(東京)
小田原市(神奈川)
横浜市(神奈川)
台場(東京)
新宿区(東京)
渋谷区(東京)

エンディング (その他)
18:59~

きょう卒業するサヘルとアランに番組一同から花束のプレゼントが渡された。

スポット

グルメ

Hitch x kakeru
大統領
地どりのうえ田
オスカーケバブ
1ポンドのステーキハンバーグタケル

スクール/教育

筑波大学
武蔵野美術大学

ファッション

RayzCloset

レジャー/交通

国立西洋美術館
通天閣
ウインズ浅草
羽田空港
通天閣観光
広島平和記念公園
皇居

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

リトルワゴン

宗教

大国魂神社

政治/経済/地方自治体

岐阜県警
財務省
普天間基地
岩国市役所
浅草署
東京都庁

流通

アメ横
石山商店
丸安商店
伊勢屋

美容/健康/医療

名古屋大学病院

趣味/スポーツ

日本将棋連盟

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送