スーパーJチャンネル 2016年11月25日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月25日(金) 15:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
15:55~

インターネット上などで「ダサイ」と物議を醸した観光ボランティアのユニフォームなどを見直す検討会が、東京都の小池知事の主導の下今日から始まった。この検討会にはコシノヒロコや大学教授、有名ブランドの社長などが集結。一見ベストに見えるポロシャツのユニフォームにコシノヒロコは「おやじ感覚で選んじゃだめ」と辛口。外国人観光客からも様々な意見が。小池知事も先週金曜日に「前知事の時にこのユニフォームは決まったが色がバラバラ。これを着たいからボランティアになる、というところまでいっているという話は聞かない。」とコメントしていた。また、街中の日本人からは「ダサイ」という声が多く聞かれ、タレントのぺえも「基本的に古いと思う」と批判。ユニフォームのデザインはコンペで争われ、最終的に藤江珠希氏がデザイン。しかし藤江さんと親交のあるドン小西は「デザイナーの藤江さんは良いが、現物にするまでに関わった人々によってダサくなった」などとコメントした。検討会では新しいユニフォームを作成するという方向で一致。次回はユニフォームのデザインの選定方法について話し合うという。

スタジオ解説。物議を醸しているユニフォームについて、改めてプロの評価を紹介。ドン小西は「次世代の若い発想」と評価している一方、「制服としてはコンセプトが見えづらい」と批判し、トータルの評価は△。ファッション評論家の石原裕子は「盛り込みすぎ。日の丸のイメージでまとめた方が良い。」と、トータルの評価は✕。ファッションジャーナリストの宮田理江も「デザイン的にこなれていない。東京にふさわしくない完成度。」と△の評価を下したという。住田裕子も「もっとシンプルで、東京の感じを出してほしい」とコメントしていた。しかし、ユニフォーム作りには税金がかかっており水の泡にして良いのかということも問題に。前知事の際に決定されたため既に3735着が作られていて3000万円以上の税金が使われているという。

このあと 大荒れ…年金法案で家計直撃

キーワード
小池知事
コシノヒロコさん
東京ブランドのあり方検討会
東京五輪
ドン小西さん
石原裕子さん
宮田理江さん
facebook
都庁
ロンドン・オリンピック
舛添知事
クールビズ
ドラえもん
原宿(東京)
巣鴨(東京)
藤江珠希氏
パリコレ
ボランティア
年金法案

ニュース (ニュース)
16:07~

年金の支給ルールを見直す年金制度改革法案を巡り、与党がこのあと採決に踏み込む。安倍総理は年金制度改革の必要性について強調するが、野党側は激しく反発している。野党側は質疑を通じて問題点を追求し、今回は審議拒否はしなかった。質疑は5時前まで続き、与党は採決に踏み込む方針だが、野党側は「まだ早すぎる」などと委員長席を取り囲むなど徹底抗戦する考えである。安倍総理がそういった野党の姿勢を「支持率につながっていない」と牽制する場面もあった。

スタジオ解説。そもそも、年金制度改革法案について自民党は「年金確保のため」、民進党は「年金カットのため」とそれぞれ主張。しかしゲストの中丸徹によると、一見正反対だがどちらも正しいと指摘。物価や賃金の動きに合わせ毎年調整されている年金の支給額は、今までは物価が上がって賃金が下がっても年金支給額は据え置かれていたが、今回の改革案では賃金の下落に合わせて支給額を減らしていくものに。これにより、現役世代の賃金が下落すると現在年金を受給している方々の受け取り額が減る、という民進党の見方が可能に。一方、この改革は2004年に政府が作った「年金100年安心プラン」に修正が必要となったために作られたもの。これは自民党の味方となる。そのため、見る側によって自民・民進どちらの捉え方もできるという。改革を行うと、国民年金は1人あたり一月2000円、厚生年金は夫婦2人で一月7000円減額されることに。しかし2043年度では現状に比べると国民年金は7%上昇する試算だという。

萩谷さんは「今回の対立は、去年の平和安全法制か戦争法制かという対立と似ているが、それは国民全体に関わる問題であった。しかし今回の場合は世代によって見方が違う法案である。そのため世論は平和安全法制のときよりも盛り上がっていない。あくまでも推測だが、もし民進党が与党でも同じ改革をしていたのではないか。」と話す。

このあと 小池知事が18人の処分公表

キーワード
安倍総理大臣
年金改革法案
小池知事
豊洲市場
盛り土
柚木衆院議員
安倍総理
厚生労働省
自民党
民進党
年金100年 安心プラン
国民年金

ニュース (ニュース)
16:16~

盛り土問題を巡って、処分対象者となったのは中央卸売市場の市場長経験者を含む、現役職員と退職者の18人である。岡田元市場長や中西副知事ら5人が、最も重い6ヶ月の減給5分の1の処分となった。退職者は処分の対象とならないため、減給相当分の返還を要求する。小池知事は今回の懲戒処分とは別に、人事異動を検討している。

様々な課題が目白押しの4年後の東京大会で、今注目されているアイテムが花である。メダリストに送られるビクトリーブーケと呼ばれる花束は、東京オリンピックで4300個になるのではないかと試算されている。そのビクトリーブーケへの採用を目論むのは「菊」である。全国の4分の1の生産量の愛知県田原市は猛烈にプッシュしている。先日田原市で行われた駅伝大会では菊を使用したビクトリーブーケが送られた。菊は日本では50円玉に使われているなど馴染み深いが、葬式などに使われている仏花というイメージである。しかし色んなところでビクトリーブーケとして使用できるようPR活動を行っている。先日のアジア水泳選手権でも田原市の花を使用したビクトリーブーケが使用された。また、結婚式用で菊の花を購入するという一般の人も増えている。東京大会でビクトリーブーケが使用されるかはまだ決まっていないが、田原市の思いは熱い。

このあと…スタジオで乱闘…元議員の拳が

キーワード
小池百合子知事
岡田至元市場長
中西充副知事
豊洲市場
盛り土
都庁
2020東京オリンピック・パラリンピック
村田諒太選手
ビクトリーブーケ
田原市(愛知)
愛知県
墨田区(東京)
JFTD
北陸実業団対抗駅伝競技大会
JA愛知みなみ
アジア水泳選手権大会
東京辰巳国際水泳場
Hana・花

ニュース (ニュース)
16:24~

洋服などについている洗濯マークが来月から国際規格に変更となるが、街からは意味が分からないとの声が相次いでいる。新マークを見極める法則とは。

タクシー運転手の顔などを引っ掻いてケガをさせたとして、僧侶の男が逮捕された。容疑者は容疑を認めており、タクシー料金の支払いを巡るトラブルとみられる。

ロシア・モスクワのテレビ番組で乱闘が起こった。ポーランド人ジャーナリストがロシア人を罵ったことで議論が紛糾し、女性が制止などをする中、ウクライナ人の元議員が殴ったという。またジョージアの生討論会番組でも止める司会者を挟んで殴り合いが始まり、番組は中断された。

アメリカ・アリゾナ州でウイングスーツ選手権が行われた。優勝した男性は出場3大会目で初優勝となった。

カリフォルニア州で電柱の上に降りられなくなった猫の姿が見えた。最終的に電力会社が電流を止め、救出に向かった。

今週東京では早い積雪があったが、世界各地でも雪が降っていた。イランでは珍しい雪に興奮する人々が見られ、中国では雪の影響で高速道路が閉鎖されるなどした。

アメリカ・カリフォルニア州では消防施設から誤って消火剤の泡が溢れ、雪のようになっていた。

キーワード
洗濯マーク
中央区(福岡)
モスクワ(ロシア)
トビリシ(ジョージア)
アリゾナ州(アメリカ)
ウイングスーツ
ウイングスーツ選手権
カリフォルニア州(アメリカ)
東京都
テヘラン(イラン)
河北省(中国)
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
16:31~

洗濯マークが来月以降全面的に変更され、国際規格に統一される。街では「わかりづらい」という意見が多かった。マークの種類も22種類から41種類に増える。製造現場では4か月前から準備が進んでいる。また、12月以降も現在のマークは販売可能で、当面は新旧のマークが混在する。

新しい洗濯マークについて、クイズ形式で紹介。四角い枠に縦棒が一本入っている表示は「つり干しが良い」。覚え方としては、「四角い表示は”乾燥の仕方”を表している」。中が横棒なら「平干し」、縦棒と左上に斜線がある場合は「日陰のつり干し」という意味である。続いての問題、◯に×マークが入っている表示は「ドライクリーニング禁止」。◯の中に”W”は「ウェットクリーニング」、”F”は「石油系溶剤クリーニング」、”P”は「パークロロエチレンなどの溶剤クリーニング」という意味である。

生活道路にメタセコイアの並木道ができたため、観光客が殺到している。しかし、路上駐車や道の混雑など住民たちは困惑していた。

キーワード
洗濯マーク
光和衣料
久喜市(埼玉)
メタセコイア

ニュース (ニュース)
16:41~

アサヒグループホールディングスは2018年をめどにイタリアとオランダでスーパードライの製造を開始すると発表。アサヒグループは現在スーパードライをイギリスの工場で委託生産しているが、先月買収を完了したイタリア、オランダのビール会社での生産に切り替える。

滋賀・高島市にある、紅葉を迎えたメタセコイア並木に客が殺到している。人気の一方で、車道の真ん中でしゃがみこんで撮影する人が続出、路上駐車などもされている。車の通行が邪魔され渋滞となることもあり、近隣住民は困惑している。休日の渋滞は長くなっており、果樹園内の売店にも、納品の際車が入れないといった影響が出ている。

住田裕子はいぜん見に行ったことがあるがやはりきれいですねなどとコメント。自治体は観光客にマナー改善を訴えるほか、並木沿いの商業施設が駐車場を開放するなど渋滞対策に乗り出している。写真撮影に夢中で注意散漫になる問題が指摘されており、マナーは大事ですよねなどとも話された。

東京・墨田区の「すみだ北斎美術館」が今週開業された。遠方からなど様々な人々が訪れている。構想28年を経て美術館は建てられ、2020年に向けて訪れる外国客も増える中、世界の北斎という形で存在感が出せればと館長は話す。また中目黒に商業施設「中目黒高架下」が開業し、約700mに28店舗が集結している。

昨日、大阪・寝屋川市の路上で軽自動車が30代男性をボンネットに乗せたまま約350mを走行、左折の際男性を振り落として逃走した。男性は軽傷。現場は車が1台しか通れない幅の通路で、どちらが道をゆずるかでトラブルになっていた。軽自動車を運転していた60代ぐらいの男を殺人未遂容疑で警察が追っている。

キーワード
アサヒ
スーパードライ
高島市(滋賀)
メタセコイア並木
マキノピックランド
墨田区(東京)
葛飾北斎
すみだ北斎美術館
隅田川両岸景色図巻
オリンピック
目黒区(東京)
中目黒高架下
千代田区(東京)
アサヒグループホールディングス
守谷市(茨城)
アサヒビール茨城工場
小路明善社長
寝屋川市(大阪)

ニュース (ニュース)
16:50~

来月15日に予定されている安倍総理の会談前に、岸田大臣がプーチン大統領と会談することがわかった。ペルーでの日露会談では北方領土問題について、慎重な意見を述べた。また、安倍総理はロシアの北方領土のミサイル配備について、「我が国の立場と相いれず遺憾であると申し入れた」と述べた。岸田大臣は来月2日に会談する予定があるという。専門家の中村教授は「経済支援の問題についても関わっていきたいという大統領の意思の表れ」と話した。

今月3日に中国人の大学院生の女性が殺害されたについて、大学院生の男が殺人疑いで逮捕された。容疑者は殺害された女性の同居人と8月まで交際しており、復縁を迫っていた。事件の8時間前にも2人のアパートを訪れていた。事件当日、女性は母親と電話をした後、友人と一緒に帰宅。その10分後に被害に遭った。容疑者は取り調べに対して黙秘している。

トランプ次期大統領の誕生に伴い、トランプ氏ゆかりの地が盛り上げっている。妻・メラニア夫人の出身地、スロベニア・セブニツァでは今町おこしが活発化している。メラニア夫人にちなんだメニューも販売されている。夫人は10代でモデルに、20代でミラノやアメリカへと移った。そして、98年にトランプ氏と出会った。セブニツァの市長は「選挙後はさらに誇りに思うようになった。企業はこの町らしさを押し出した商品を作り始めている」と話した。

このあと 踏み間違えても…事故防止

去年の訪日中国人は約500万人。その内訳は観光客約423万人、就労・商用客は約33万人、留学・研修などその他は約42万人となっている。それぞれ数は前年を上回っている。

キーワード
プーチン大統領
岸田大臣
安倍総理
北方領土問題
北方領土
ドナルド・トランプ次期大統領
メラニア夫人
筑波大学
リマ(ペルー)
長門市(山口)
総理官邸
サンクトペテルブルク(ロシア)
モスクワ(ロシア)
セブニツァ城
メラニア・タルト
フロリダ(アメリカ)
ハリウッド(アメリカ)
セブニツァ(スロベニア)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:02~

年金法案が委員会で可決した。民進党はTPPと同じように強行採決を印象付けようと徹底抗戦した。法案は衆議院を通過し、審議の舞台は参議院にうつるが、与野党の対立は深まるばかり。与党は年金を確保する法案だと主張しているが、野党は年金をカットする法案だと批判していて、認識の食い違いが起きている。年金法案では物価が上がり、現役世代の賃金が下がる場合には賃金にあわせて年金支給が減額されることとなるが、与党は物価と賃金が上がり続ける状況を作り出していくため、この制度が発動されることはないと主張している。これに対し、野党側は抜本的な改革が必要だと主張しており、試算が出てこないということにも反発している。

このあと 70歳男 不正に免許を…。

午前11時半ごろ、北海道でコンビニに79歳の男性が運転する乗用車が突っ込んだ。男性は停車しようとしたところアクセルとブレーキを踏み間違えたと供述。また他に地域で60代の男性がデパートの地下駐車場の事務所に突っ込む事件も発生しており、高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違えの事故が多発している。そんな中、アクセルとブレーキの踏み間違えによる急発進を防ぐというアイテムが開発されており、アクセルを踏んでしまった場合に装置が踏み込む力やスピードなどから誤操作と判断してアクセルを制御してくれる。この機能は停車の際、急発進することなく、停車したままとなる。またブレーキとアクセルを同時に踏んでしまった場合はブレーキが優先される機能がついていて、誤操作と判断する力の強さは自分で三段階から選ぶことができ、100車種以上に取り付けが可能。

萩谷さんはこのところお年寄りによる事故が増えていると思っていたが、陰に隠れていたものが表にでてきて、人々が関心を持ったなどと話す。

キーワード
年金法案
長沼町(北海道)
スーパーオートバックス東京ベイ東雲
高齢者
江東区(東京)
ペダルの見張り番
オートバックスセブン

ニュース (ニュース)
17:11~

このあと 週末 再び天気の崩れ?。

運転免許の更新で診断書を偽造した有印私文書偽造などの疑いで稲城市の男が逮捕された。男は運転が難しい高次脳機能障害と診断されたため、偽造を思いついたという。男は左半身が不自由で取り調べに対し、買い物などで車が必要だったなどと供述している。警視庁は男を書類送検する方針。

インフルエンザの患者数が1施設当たり1.38人と流行開始の目安を超えたため、厚労省は全国で流行が始まったと発表した。最近の5年間で最も流行が早く、都道府県別の患者数では沖縄・栃木・福井・北海道の順で続き、東京もきのう流行入りしている。

帯広市の自動車整備工場で男性が血を流して倒れているのが見つかり、およそ50分後に死亡が確認された。男性は作業車の点検を行っていて、警察は男性が何らかの原因で作業車のスクリュー部分に巻き込まれたとみて捜査している。

ギャラップは朴大統領の支持率が過去最低を記録し、4%になったと伝えた。野党は弾劾訴追案の採決を目指しており、与党内の非主流派への働きかけを強めている。非主流派の会合で40人が賛成に回ったことが明らかになり、弾劾が現実味を帯びてきている。

小泉農林部会長らがまとめた農業改革ではJAに対して攻めの農業に向けた年次計画などを求め、自主的な改革を促す。農業改革案は規制改革推進会議とJAとの調整を経て了承された。

仙台で男性運転手がポケモンGOをしながらバスを運転して街路樹に接触する事故を起こした。この事故で左側のミラーが破損したもののけが人はでていない。バスのドライブレコーダーには運転手が右手でハンドルを握り、左手でひざに置いたスマホを操作している姿などがうつっていた。運転手は事実を認め、深く反省していると話している。所属会社は近く男性運転手を懲戒処分する方針。

ニューヨークで電子タバコが突然爆発する事故が発生し、男性が手や足にやけどを負った。男性の同僚によると電子タバコは電圧を高めるように改造されていたという。

キーワード
鮫洲運転免許試験場
警視庁
品川区(東京)
稲城市(東京)
厚労省
沖縄県
栃木県
福井県
北海道
東京都
インフルエンザ
帯広市(北海道)
ギャラップ
朴大統領
弾劾
小泉農林部会長
自民党
JA
ポケモンGO
宮城野区(仙台)
ニューヨーク(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
17:19~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:21~

ドン・キホーテ鳥取本店がオープンしたが、2015年の取材の際には鳥取にはないというのが魅力だという街の人の意見もでていた。そこで鳥取県民にないものについて聞くと天気や電車がなく、電車は通学時間帯でも一時間に一本という量。平井伸治知事は時代の流れかなと思いますと話した。街の人は根源的な「ない」を口にしており、ないことの価値について住みやすいなどという声が挙げられた。

このあと 「人食いバクテリア」過去最多。

キーワード
ドン・キホーテ鳥取本店
人食いバクテリア
鳥取市(鳥取)

ニュース (ニュース)
17:28~

発熱から数十時間後に手足の筋肉の壊死や多臓器不全などの症状が出、致死率は約3割にも上る劇症型溶血性レンサ球菌感染症、別名「人食いバクテリア」の感染者数が今年に入ってから全国で442人に上ることが分かった。これは国立感染症研究所の調べによるもので、統計開始後最多に。都道府県別では東京都が60人、神奈川県が48人、と続いているという。

アメリカからやってきた「ブラックフライデー」が日本でも徐々に拡大中。今日午前0時からはイオングループで、午前10時からはトイザらスなどで始まった。ブラックフライデーはアメリカ発祥。アメリカでは11月の第4木曜日は感謝祭の祝日となっていて、その翌日の金曜日から年末商戦に突入。1960年代にフィラデルフィアの警察が「感謝祭明けの金曜日は出動件数が増えて大変。ブラックフライデーだ。」とぼやいたことが発端で、1980年代には金曜日を堺に赤字から黒字に転じることから、この金曜日のことを「ブラックフライデー」と呼ぶようになり、実際にブラックフライデーからクリスマスまでの売り上げが1年の約3割に及ぶ小売店もあるという。業界団体は、今年の年末商戦では去年より3.6%増え日本円で約74兆円の売り上げを予測している。

ブラックフライデー発祥の地のアメリカでは近年、前倒しでセールを始める傾向が。この盛り上がりに日本経済界は早くから注目。イオングループは今年始めてブラックフライデーを導入。今年で導入3年目のトイザらスは、セール商品を150点以上用意。トイザらス社長は「ブラックフライデーはハロウィーンよりもますます広がると思う」とコメント。しかし、この状況にスタジオの萩谷順は「安く売るのは良いがデフレを助長するようでは困る。大売り出しを行うならそれと同時に企業が溜め込んでいる内部留保を給料に回すべき。」と指摘していた。

キーワード
劇症型溶血性レンサ球菌感染症
国立感染症研究所
ブラックフライデー
イオン 品川シーサイド店
イオンスタイル東戸塚
トイザらス・ベビーザらス 池袋サンシャインシティ店
フィラデルフィア(アメリカ)
大統領選
榊原定征 経団連会長
石原 経済再生担当大臣
イオングループ
岡澤譲治 店長
クリスマス
マーク・ゴダード社長
ハロウィーン
ニューヨーク(アメリカ)
デフレ

特集 (ニュース)
17:36~

「冷え」に関するを特集を今回は紹介する。

横浜市の横浜血管クリニックでは冷え性外来を開設。この日に受診に訪れていたのは16年間冷えに悩む女性。体温測定は額約37度、左足約26度など。温度差10度以上の意味とは…。

キーワード
冷え
初雪
横浜血管クリニック
横浜市(神奈川)
冷え症

特集 (ニュース)
17:41~

体温が10度ほどの差があるということは冷え症といっていいと専門家は言う。その主な原因は血流障害。この障害に陥ると手足の先に熱が届かず冷えが発生。足の冷えを起こすことで10人に1人が下肢静脈瘤に陥る。これは加齢などで静脈の弁が壊れ、心臓に戻る血液が逆流。痛み・むくみ・冷えなどが発生。悪化すると足が変色し潰瘍ができる。79歳男性の菊地幸一さんが1か月間毎日4キロのウォーキングをしていたところ、右足に冷えと痛みに襲われた。この閉塞性動脈硬化症は太ももの動脈が数か所で閉塞。足先に十分な血液が流れず、冷えや歩行時の痛みが発生。末期症状となると足に潰瘍ができ、それがきっかけで足の切断に至る事態も。

仕事を辞めて妻と悠々自適の生活を送る藤井徹之さんが手足の冷えに悩まされ始めたのは10年前の冬。夫の身を案じた妻・由美さんが病院へ行くよう説得し、冷え症改善にしょうが料理など勧めるも徹之さんは拒否。熱燗のお湯割りやサウナ、高温の風呂などの自己流の対処法では一時的に冷えが改善。しかし、由美さんは「どんどん状況が悪くなっているのは感じていた」と語る。徹之さんが自己流冷え対策を続けて7年目にて突然体調が悪くなり、ついに病院へ。診断の結果は狭心症。これは動脈硬化などで冠動脈が詰まり心臓のポンプ機能が約50%に低下。これにより手足先に血液があまり流れず、冷えが起きていた。また、重度の狭心症の持ち主がサウナ・高温の風呂など極端な温度差にさらされてしまうとその場で心臓が止まってしまう危険な状態になりうる。徹之さんは長年の極端な血圧の変化のある生活を続けた結果、心臓病の危険性を高めてしまった可能性がある。徹之さんの手術は約7時間の末に成功し、冷えも改善。

76歳の安原和枝さんは二ヶ月に一度は定期検診を受けるほど健康には気を使う人物。3年前の冬に突然上半身の冷えが現れた。安原さんは若い頃からの冷え症が悪化したのだろうと症状を自己判断。血行改善で冷えは収まると思い、高温の風呂に30分以上入る、週二日のジム通い1日90分のトレーニングなどで対策をした。2週間後、冷えは改善されず疲労感も。定期検診の結果、高齢者肺炎であることが判明。これは菌・ウイルスなどが肺に入り、肺の中で増殖。65歳以上の高齢者に多い肺炎の一種。高齢者の場合、咳・発熱などの反射機能が衰え、肺炎の症状が出にくくなる。冷え対策としては間違いではない長時間の入浴とトレーニングなどで体力を失ったことでも高齢者肺炎の増悪を後押ししてしまった。ひとつ間違えば命にかかわるため、何か違和感を感じたら自己判断せず専門医に診てもらうことがおすすめ。

特集で紹介した情報がリモコンのdボタンで閲覧できることをお知らせするテロップ。

キーワード
冷え
横浜市(神奈川)
横浜血管クリニック
冷え症
下肢静脈瘤
閉塞性動脈硬化症
東京医科歯科大学
狭心症
心不全
池袋(東京)
高齢者肺炎

ニュース (ニュース)
17:53~

五輪の四者協議が全面公開で行われることが明らかとなった。四者協議は29日に開催される見込みで小池知事はこれまで都が調査してきた案とともに会議に臨みたいと述べた。ボート・カヌー会場の候補地には海の森など一時的に乱立状態となったが、結果的に四者の作業部会に埼玉・彩湖は提案されなかった。海の森も工事を中断すると補償金がかかることから長沼との費用面の差もほぼないことがわかっていて、海の森を仮設レベルで整備する案を軸に検討が進められており、武田選手は風車の風がボートにとって難点だと指摘する。一方、バレーボールの競技会場についてアゼベード氏が有明アリーナへの新設を要請していて、小池知事は大会が終わったあとの使い方などについても考えを含ませながら検討していると慎重な姿勢を示している。バレーボール会場には横浜アリーナを使う案も未だに残っていて、IOC関係者が視察をしている。萩谷順さんは最終的に公開になったということは残念だけど、落とし所に落ちていくのかなという感じがすると話した。

レスリング日本代表の合同合宿がスタートしたが、渡利璃穏の姿はなかった。渡利璃穏はリオ五輪前に受けた検査でホジキンリンパ腫が見つかっていた。ホジキンリンパ腫は首の辺りのリンパ節が腫れ、熱が出たり発汗の作用がでる悪性のリンパ腫で若者と高齢者に多いタイプのリンパ腫。渡利璃穏は2015年に75kg級に転向しており、現在は抗癌剤治療を受け、現役復帰を目指している。

6月に舛添要一氏は湯河原の施設を売却すると明言していたが、きのうまで舛添政治経済研究所の名義のままであることが判明した。

都庁で開かれた東京ブランドのあり方検討会でやり玉に上がったのがボランティアのユニホームで「おやじ感覚」「ダサい」など辛口な意見が出された。ユニホームは藤江珠希氏がデザインしたもので親交があるドン小西さんは新世代の発想で良いと思うが、ユニホームを現物にする人がダサい連中だったと話している。検討会では新しいユニホームを作製する方向で一致し、デザインの選定方法についても話し合うという。一方、&TOKYOの認知度も話し合われ、認知度をグレートアップをしなければならないと判断された。

突然の冬で大慌て。

キーワード
小池知事
トーマス・バッハ
森喜朗
日本オリンピック委員会
国際オリンピック委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
都庁
宮城県
長沼ボート場
海の森
埼玉県
彩湖
国際バレーボール連盟
アゼベード氏
有明アリーナ
横浜アリーナ
味の素ナショナルトレーニングセンター
東京都
渡利選手
リオ五輪
ホジキンリンパ腫
自治医科大学
舛添要一前東京都知事
湯河原町(神奈川)
舛添政治経済研究所
コシノヒロコさん
シャネル
リシャール・コラス社長
原宿(東京)
藤江珠希氏

ニュース (ニュース)
18:08~

昨日11月としては66年ぶりに雪が積もった関東では、今朝も各地で強烈な冷え込みが。今日午前6時半ごろの群馬・前橋市の映像。前橋市では一夜が明けても雪が残り池は凍っていた。栃木・宇都宮市では、冷たい空気が川の水面に触れ湯気が立ち昇るように見える「けあらし」の現象が。都内では雪が踏み固められアイスバーンとなっている路面の上を通勤・通学の人が慣れない足取りで進んでいた。一方、車のドアは凍り、高速道路では霧も発生。今朝、関東の79ヵ所ある観測地点の8割以上で最低気温が0℃未満の冬日となり、特に群馬・嬬恋村では-10.4度の最低気温を記録し2日連続で氷点下2桁に。例年より早い積雪に観光地では除雪の作業などに追われ、群馬・中之条町では収穫を間近に控えたイチゴ農家が頭を悩ませていた。昨日想定外の積雪に立ち往生する車が続出した神奈川・箱根町では、夜が明け車を取りに戻ってきた人々の姿が。雪に慣れているはずの東北でも、この2日間で暖房器具などを買い求める人が多く訪れたという。明日は全国的に晴れ間が広がるが天気は徐々に下り坂となり、日曜日は雨となる予報。

キーワード
けあらし
ラジオ体操
アイスバーン
圏央道
冬日
鬼押出し園
五十嵐亘孝さん
イチゴ
吉田朝志さん
ヨドバシカメラ 郡山店
前橋市(群馬)
宇都宮市(栃木)
昭島市(東京)
八王子市(東京)
さいたま市(埼玉)
久喜市(埼玉)
嬬恋村(群馬)
中之条町(群馬)
箱根町(神奈川)
郡山市(福島)
朱鞠内(北海道)
浅間山

特集 (ニュース)
18:15~

野菜高騰が続くなか、東京・足立区のスーパー「スワヤ」など格安を売りにする店では多くの客が殺到。冬には高値が落ち着くとの見通しだが、現在の仕入れ値は普段ん9お2~3倍。ことし4月からカゴメ「トマト調味料」やクノール「カップスープ」などが値上がり。塩事業センターの「食卓塩」も24年ぶりに25円値上げ。CoCo壱番屋の「ポークカレー」は9年ぶりに12月から21円値上げ。都内の電気代も12月から36円値上げ、都内ガスも12月から34円値上げなど。東京・足立区に住む月井和男さんは近所などのスーパーなどで格安の食材など購入し、家では足の不自由な妻のために料理を作る。きょうは肉が半額だったため「久しぶりのごちそう」だという。月井さんは料理を一度に多めに作り、惣菜などは作り置きにし、その都度温めて食べる。これらの方法で食費と光熱費を切り詰めるも、月井さんは電気代・ガス代の値上げが心配だという。

月井さんの現役時代は「サッシの取り付け」。夫婦の年金は約13万円。食費や光熱費などで合計10万6200円。都営の住宅に在住のために家賃を6200円にまで切り詰めている。また、医療保険が実質的な負担増となる。政府は特例措置の廃止を検討。現在の保険料が最大3倍になる。政府の検討案が実施されると年間1万2600円から2万5400円の負担となる。全国保険医団体連合会の調べでは、「主に患者の経済的な理由で治療がストップした事例がある」という人は40.9%。また、国会で審議されている金制度改革法案は物価上昇しても現役世代の賃金が下がれば高齢世代の年金支給額を引き下げるというもの。政府は「年金が下がるような経済状況にはならない」と万が一に備えるための法案であると説明。年金制度は賦課方式と理解する月井さんは40年近く年金保険料を納めてきた高齢者の暮らしにも注目してほしいと訴える。

気象情報 (ニュース)
18:33~

テレビ朝日屋上から関東・山梨の全域80%が氷点下の朝となったことや天気予報を伝えた。

イチョウ並木の映像を背景に週末の紅葉情報を伝えた。

移住者ら22人を逮捕。

キーワード
テレビ朝日屋上
氷点下
明治神宮外苑
国営武蔵丘陵森林公園
東京都
埼玉県
高尾山
長谷寺
千葉県
神奈川県
鎌倉(神奈川)
養老渓谷

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

午前4時すぎ、津山市のガソリンスタントで男が何者かに銃撃される事件が発生。狙われたのは50代の暴力団組員で消防によると弾が当たった形跡はなかったという。警察は現場にいた自称元暴力団組員を現行犯逮捕し、殺人未遂の疑いで調査している。

大麻所持の疑いで過疎集落の22人が逮捕された。麻薬取締部が複数の住宅を一斉捜索したところ27歳から64歳までの男女22人に大麻所持の疑いが発覚したもの。容疑者らは全国各地から長野県へ移住してきて、音楽イベントなどを通じて大麻を使用したとみられる。大町市定住促進担当者は驚きとショックを受けているとコメント。今回の事件で大麻草7本と乾燥大麻8kgなどが押収されていて、麻薬取締部は22人の関係や譲り渡しについてなど実態の解明を進める方針。

”年賀状”準備イベントに影響。

キーワード
津山市(岡山)
池田町(長野)
大麻
麻薬取締部
年賀状

新着 いま何が? (ニュース)
18:45~

長野県長野市にある茶臼山動物園では新年の干支にちなんだ動物と年賀状の写真を撮るイベントで、生きたオオコノハズクと入園者が一緒に撮影することを中止した。秋田市では鳥インフルエンザウイルスが検出されており、環境省は全国の動物園に入園者と鳥の触れ合い中止を呼びかけている。

今年8月、福岡市で27歳の女性の自宅に侵入し女性の顔面を殴ってけがをさせた上、両手両足を縛って車で自宅へ運び翌日夜まで監禁したとして、福岡・志免町の25歳の男が逮捕された。女性は容疑者の外出中に容疑者の母親に促され逃げ出したという。調べに対し容疑者は「一緒にいてくれる女性を探していて、尾行して家を特定した」と容疑を認めている。

下鴨神社に奉納されているほとんどの絵馬には赤いシールが貼られていた。大塚さんによると絵馬に書かれている名前や住所などを隠すためのシールで10年ほど前から配布されているというが慣れないせいかシールの貼り方を間違える人が相次いだ。湯島聖堂の絵馬は2枚重ねになっていて、内側に願い事を書いて奉納するのが特徴で外から見えないようにひもでしばる仕組みとなっている。

温泉を活用した新たな遊び場を提案しようと大分・別府市が月曜日に動画投稿サイトで公開した「大分・別府市”湯~園地”計画」が話題に。この動画は市内の遊園地で撮影されたもので、エキストラ150人は全員別府市民。また、12tもの別府市の温泉が使用されたという。動画の最後に長野恭紘市長が「この動画が100万回再生を達成したら”湯~園地”を実現する」とコメントしていたが、僅か4日で100万回再生を突破。この事態に別府市役所は緊急の記者会見を開き、市長は「やってしまった感でいっぱい」と萎縮しつつも「1年以内には構想の延長線上のものを実現させる」と発表した。

夫(81)が妻をはね…死亡。

キーワード
年賀はがき
日本郵便
長野市(長野)
秋田市(秋田)
茶臼山動物園
オオコノハズク
環境省
鳥インフルエンザウイルス
逮捕監禁致傷
監禁
志免町(福岡)
福岡市(福岡)
絵馬
下鴨神社
”湯~園地”計画
別府ラクテンチ
縁結び絵馬
京都市(京都)
文京区(東京)
湯島聖堂
合わせ絵馬
長野恭紘市長
別府市役所

新着 いま何が? (ニュース)
18:56~

津市で男性が駐車する際に妻をはねる事故が発生。妻は車とフェンスに挟まれ死亡し、男性は気づかなかったと話している。

クリスマスまで1か月となり、フィンランドのサンタクロースが熊本を訪問した。このサンタは来月2日に熊本地震の被災地に訪れる予定。

キーワード
津市(三重)
熊本県
サンタ

キャスト

スポット

グルメ

スワヤ
アサヒ
カゴメ

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

長沼ボート場
味の素ナショナルトレーニングセンター
明治神宮外苑
アサヒビール茨城工場
鬼押出し園
すみだ北斎美術館
茶臼山動物園
横浜アリーナ
国営武蔵丘陵森林公園
東京辰巳国際水泳場

宗教

長谷寺

情報/通信

テレビ朝日屋上

政治/経済/地方自治体

都庁
自民党
環境省
総理官邸

流通

イオンスタイル東戸塚
ヨドバシカメラ 郡山店
イオン 品川シーサイド店

科学/環境/気象

Hana・花

美容/健康/医療

横浜血管クリニック

趣味/スポーツ

トイザらス・ベビーザらス 池袋サンシャインシティ店

車/バイク

鮫洲運転免許試験場
スーパーオートバックス東京ベイ東雲
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送