スーパーJチャンネル 2016年11月18日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月18日(金) 15:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

小池知事が会見で築地市場を早ければ2017年の冬に移転する見通しになると表明した。東京オリンピック・パラリンピックのアクセス道路となる環状2号線の整備については、地上の道路を作っていくことで円滑な大会の運営を確保すると述べた。また、豊洲市場の風評被害について、なぜ起こっているのかについては地下に空間があり水がたまっている、たまっている水はポンプで強制排水を実施することを考えているとした。

日本時間の午前7時前、ニューヨークに安倍首相が乗せた車が到着した。初めて顔を合わせた2人は非公開の初会談を行った。写真は10枚公開され、イバンカさんの姿もあった。ネクタイに注目すると、普段青系の安倍首相は赤のネクタイ、普段赤系のトランプ氏は銀のネクタイをしていた。伊藤惇夫氏によると、政治の世界でよく言われていることは赤系は勝負を表し、トランプ氏は誠実さや安定感をだしたいという思いが背景にあるかもしれないという。会談後、安倍首相は率直な話ができたと思っていると話した。トランプ氏はフェイスブックで素晴らしい友情関係を始めることができて喜ばしいとコメントしていた。安倍首相はゴルフクラブを贈り、トランプ氏からはゴルフグッズが贈られた。麻生副総理兼財務大臣は予定より延びたのは上手くいったのではないかと話し、蓮舫代表は何をもって信頼できるのかと指摘した。

安倍首相との会談についてトランプ氏側の受け止めに迫る。ニューヨークから山下達也が中継で、選挙戦での日本叩きは封印していたが具体的な内容は明らかになっていないと報告。トランプ氏はホワイトハウスから就任前から目立ちすぎるなと注意されたという。政権移行チームは内紛もあり、オバマ政権の協力が無ければ立ち行かない状態となっている。また、イバンカ氏の同席について、一部のアメリカメディアは日本人男性は落ち着いて話を聞いてくれる美しい女性を同席させること敬意の印と考えるので、トランプ氏のビジネスマンとしての戦略だろうと分析している。

様々な分析がなされているが、萩谷順はアメリカのメディアは残念や悔しいという気持ちが抜け切れていない感じがすると話した。また、安倍首相の文言をみると大変な成功だったのではないかと分析した。

東京・葛飾区でトラックが建物に突っ込み、男性1人が下敷きになり意識不明の重体となっている。警視庁はなんらかの理由で自分のトラックにひかれたとみて捜査している。

小池知事の発言のポイントをスタジオ解説。豊洲新市場の移転について、環境アセスメントやり直さず変更のみの場合、早ければ来年の冬となる。環状2号線については、築地市場跡地の整備は間に合わない、地下トンネルを断念し地上に新道路建設し対応するとした。

キーワード
小池知事
東京パラリンピック
東京オリンピック
イバンカさん
ニューヨーク(アメリカ)
安倍首相
トランプ氏
フェイスブック
麻生副総理兼財務大臣
蓮舫代表
ホワイトハウス
オバマ政権
葛飾区(東京)
警視庁
都庁
築地市場
豊洲市場
環状2号線

気象情報 (ニュース)
16:02~

六本木ヒルズ・けやき坂から今村涼子が中継。週末の天気を伝え、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ

ニュース (ニュース)
16:04~

安倍総理とトランプ氏の会談にはトランプ氏の長女イバンカ氏も同席した。イバンカ氏はきれい、セレブで頭も良いなどと日本で人気が上昇している。

キーワード
安倍総理
トランプ氏
イバンカ氏

ニュース (ニュース)
16:08~

安倍総理とトランプ氏の会談にはトランプ氏の長女イバンカ氏も同席した。イバンカ氏はきれい、セレブで頭も良いなどと日本で人気が上昇している。イバンカ氏は16歳でモデルデビューするなどし現在はトランプ氏の会社の副社長を務めている。ファッションブランド「イバンカ・トランプ」を設立しており、日本でも購入可能。海外ファッション通販サイトの担当者は、トランプ氏就任決定前後からアクセス数が390倍ほどに伸びたと話す。キャリアウーマンとして活躍する一方で、父トランプ氏の髪型をかたどったかつらを被るなどの一面もある。2009年に実業家のジャレッド・クシュナー氏と結婚、3児の母としての顔も持っている。イバンカ氏の娘、アラベラ・ローズちゃんがピコ太郎の「PPAP」を踊る姿もかわいいと話題になっている。イバンカ氏が駐日大使になるのではと一部の韓国メディアは報じている。

イバンカ氏の手がけるブランド「イバンカ・トランプ」の服の値段は意外とリーズナブルで、ワンピースが1万円前後からとなっている。日本国内でも人気が急増しており、ブランド取扱店のアクセス数が急増している。一方でイバンカ氏は番組出演時に自社製のブレスレットを着用してたいたが、番組終了後にブランドの副社長から記者に商品を売り込むメールが送られていたことが発覚、事業に政治を利用しているなどの批判の声もある。駐日大使にイバンカ氏が起用される可能性は韓国メディアが報じたものであるが、もしなるとするならばアメリカにとって最高の広告塔になると萩谷順は話す。

トランプ氏の住居などでも知られるトランプタワーであるが、東京都大田区にも存在していると言う。

キーワード
安倍総理
トランプ氏
イバンカ・トランプさん
ニューヨーク(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
イバンカ・トランプ
港区(東京)
ジャレッド・クシュナー氏
アラベラ・ローズちゃん
ピコ太郎
PPAP
イバンカさん
ワンピース
トランプタワー
大田区(東京)

ニュース (ニュース)
16:17~

アメリカ大統領選挙の歴史的な逆転勝利からトランプ旋風が吹き荒れる中、さいたま市の玩具メーカーのオガワスタジオでは、トランプ氏の覆面作りで「てんてこ舞い」とのこと。トランプ氏の覆面は大統領選前では1日45個、選挙後には300個のペースで生産をしているという。また、福井県の鯖江市では『トランプ』という店名のお好み焼き屋があり、オーナーはトランプ旋風に便乗すると決め、勝利宣言の翌日からトランプ氏応援メニュー『プレジデント玉』なるタワー型のお好み焼きの販売を開始した。また、永久蒲田駅の近くに『Trump Tower』なる建物があり、しかしオーナーによると13階建てなのでトランプの13枚とかけてトランプタワーと名付けたということで、トランプ氏とは一切関係はないとのこと。

患者搬送中 救急車が横転

キーワード
アメリカ大統領選挙
トランプ氏
オガワスタジオ
さいたま市(埼玉)
鯖江市(福井)
トランプ
プレジデント玉
トランプ・タワー
大田区(東京)
Trump Tower
京急蒲田駅
セントラルパーク
仲蒲田公園

ニュース (ニュース)
16:24~

北海道・士別市で今朝、患者を搬送中の救急車が雪道にスリップして横転し、これによって患者とその家族は別の救急車で運ばれる事態となった。その頃の路面はアイスバーン状態だったとみられている。搬送されていたのは腰を痛めた88歳の男性で、ベルトで固定していたため新たなケガは無かったという。本日は全国的に寒い朝になり、富山では初霜を観測した。金沢の医王山スキー場では営業に向けた準備も始まった。福島県・矢祭町では紅葉が見頃を迎えた。東京の神宮外苑ではイチョウ並木が色づき始めた。

3人の遺体に不可解な点

キーワード
士別市(北海道)
アイスバーン状態
更別村(北海道)
医王山スキー場
富山市(富山)
金沢(石川)
矢祭町(福島)
イチョウ並木
初霜
紅葉
神宮外苑

ニュース (ニュース)
16:31~

きのう岐阜市の住宅から3人の遺体が見つかった。3つの遺体に刺し傷はなく、遺体の2体は死後数カ月経っていた。この家には73歳の男性とその妻、長男が住んでいた。不可解なのは長男とみられる遺体。2体よりも死亡時期が最近でやせ細り餓死した可能性があるという。7月ころは夫婦は元気だったというが、長男は家から物を投げていたと近所の住民は話している。ゴミ屋敷状態だった屋敷を心配し、近所の住民が死に相談していた。9月上旬地域包括支援センターが9月上旬介護保険申請を勧めた。しかし、まだ必要ないと断ったという。その時は元気だったが、10月半ば・先週と家に入ることができなかった。そこで一昨日警察に連絡をした。大家によると家賃は4か月滞っており、年金が出たら払うと話していたという。

アメリカフロリダ州で貨物i列車同士が衝突し脱線した。この事故で約20車両が横転した。運転手2名が軽傷を負った。

南アフリカ共和国サンシティのゴルフ場に乱入したのは大量のマングース。行われていた試合は一時中断。ゴルフボールの上を駆け抜けていったが、奇跡的にもボールはずれていなかった。

中国江西省ではヤギの小屋に小猿が紛れ込んでいた。ヤギが散歩する時も一緒に居た。野生動物保護施設では猿を近く動物園で保護する予定だという。

世界遺産厳島神社を有する宮島。色鮮やかな景色のこの嶋で異変が起きている。入島税導入に住民は怒りを爆発させていた。島に入る度に税金を取られる可能性が。緊急取材した。

キーワード
岐阜市(岐阜)
フロリダ州(アメリカ)
サンシティ(南アフリカ共和国)
マングース
江西省(中国)
ヤギ
廿日市市(広島)
宮島
厳島神社

ニュース (ニュース)
16:38~

宮島は外国人観光客の人気も高く、年間約400万人が訪れる。今宮島では島に入る際にかかる入島税の導入が検討されており、フェリー乗り場で1人100円を徴収する案などが検討されている。厳島神社が世界遺産になって来月で20年だが、観光地維持には費用がかかるなどの問題を解決するために多額の税金を必要とする。しかし島に押し寄せる高齢化などが足かせとなっている。観光客の増加とは裏腹に過疎が深刻化。税収は2007年をピークに下降を続ける一方で社会保障費はふくらんでいる。そこで入島税が浮上したということ。観光客からは世界遺産のためならばと賛成意見が多く聞かれた。一方地元住民らの多くは反対の声を上げている。地元住民にとってフェリーは生活道路も同然で、営利のために税金を徴収されることに強い不満を感じていて、さらなる過疎化につながることを懸念している。島民と島で働く人たちからは入島税を免除してほしいとの要望が多く出ている。

宮島の入島税に関しては、去年から専門家らによる委員会が検討していて、導入は可能という報告書が地元の廿日市に提出された。報告書によると住民への配慮など慎重な検討が必要とのこと。入島税ではなく観光税にするなどしてはと出演者らがコメント。今日の報告書をもとに廿日市が導入の是非を判断することになるという。他にも世界遺産で有料化したものがある。鹿児島の屋久島は来年の春から環境保全協力金として2000円の入山料の徴収始めるということ。富士山でも2年前から入山料の徴収が行われているが、屋久島では登山道の維持管理などの募金を2008年から始めていたが、年間7万人の登山者の4割にとどまっていた。そこで屋久島町では去年入山料に関する条例を制定した。来年の3月からはバスのりばなどで登山者1人あたり日帰りの場合は1000円、宿泊は2000円を徴収することになる。入山料と引き換えに渡されるバッジを見せると土産物店などで割引サービスが受けられる。福島県の三春町の天然記念物「三春滝桜」は樹齢1000年とも言われ、毎年桜のシーズンは20万人が訪れる有名スポットだが、町では桜の保護や周辺整備のために2006年から任意で協力金を集めてきたが、6年前から訪れるすべての人から観桜料300円を徴収している。強制ではないが払わないと近くで観られないという。長い間維持管理するためにはされぞれが少しずつ負担をしていくのが一番賢明などと出演者らがコメント。

今年4月に開業したバスタ新宿にコンビニがオープンした。バスタ新宿は1日平均約3万人が利用し累計利用者数は約450万人。しかし開業から7か月売店はなく、利用客からは不便などの声が上がっていた。新しく出来た店の売り場面積は7坪。小さな店内には商品がびっしり。レジの横にはコーヒーも。利用客はすごく便利などとコメント。今は暫定オープンだが、来年の夏までには奥の広いスペースで本格的な営業を始めるということ。今後バスの運行に合わせて午前3時半から翌1時半まで営業するということ。

東京新宿区歌舞伎町のカジノ賭博店「J」の責任者ら5人が昨日客9人に対し「バカラ賭博」をさせた疑いで現行犯逮捕された。警視庁によると店には常連客約30人が出入りしていた他路上でも集客しており、1回で最大30万円が賭けられていた。容疑者らは容疑を認めている。店は6月頃にオープにし、これまでに4000万円売り上げていたということ。

昨日朝41歳の母親が県立病院に入院していた1歳の三男の口を両手で塞いで殺害しようとしたとして逮捕された。三男は一時心肺停止状態になったが回復し、現在は集中治療室で手当てを受けている。調べに対し容疑者は持病を持っていた子どもを今のうちに楽にしてやりたいと思ったなどと容疑を認めているということ。

キーワード
厳島神社
世界遺産
入島税
紅葉谷公園
廿日市市(広島)
宮島
廿日市市役所
観光税
入山料
環境保全協力金
天然記念物
三春滝桜
屋久島町(鹿児島)
三春町(福島)
屋久島
富士山
バスタ新宿
東京都
賭博場開張図利
バカラ賭博
歌舞伎町(東京)
殺人未遂
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
16:50~

世界が注目した安倍総理とトランプ氏の会談。トランプ・タワーの前は厳重な警戒が成され前の歩道はほぼ封鎖された。安倍総理はパトカーに先導されたままトランプ・タワーの中に入っていった。金の装飾が施された最上階にあるトランプ氏の自宅で握手をしている横には、娘のイヴァンカ夫妻の姿もあった。他に次期副大統領のペンス氏や側近のフリン氏なども同席した。安倍総理は日本から持参したゴルフのドライバーをトランプ氏にプレゼントし、トランプ氏からはお返しにゴルフシャツが送られたという。会談は45分の予定を超え90分になった。麻生財務大臣は、長くなったのは波長が合ったからだとして、流れとしては良いと思いますねと話した。会談後、安倍総理は「ゆっくりじっくりと胸襟を開いて率直な話ができた。私は、トランプ次期大統領は信頼することが出来る指導者であると確信した」と語った。

日本政府は当初の目的通りトップ同士の信頼関係構築に向けて大きな一歩を踏み出せたと評価している。安倍総理がトランプ氏の自宅に到着した際、トランプ氏ら4人がそろって出迎えた。日本側は安倍総理と通訳だけで会談はリラックスした雰囲気で行われた。プレゼント交換は会談の最後に行われ安倍総理がゴルフクラブを贈呈。トランプ氏が感触を確かめる場面もあった。会談後安倍総理は「トランプ氏の人柄は選挙中に演説していた時と全然違った」と語った。今回はTPPや在日米軍などの問題は日本の基本的な立場を伝えるにとどまった。

検証初会談「10枚の写真」

キーワード
安倍総理
トランプ氏
イバンカさん
クシュナー氏
内閣広報室
トランプ・タワー
ペンス氏
フリン氏
麻生財務大臣
ニューヨーク(アメリカ)
安倍
トランプ
TPP

ニュース (ニュース)
17:00~

安倍総理とトランプ氏の初会談はトランプタワー最上階の自宅で行われた。トランプ氏は国家安全保障担当補佐官を打診したとの報道があるマイケル・フリン氏や娘のイバンカ氏らを安倍総理に紹介した。安倍総理も満面の笑みを浮かべている。予定されていた45分間を大幅に超えた90分間の会談が和やかに行われた。

トランプ氏と安倍総理の会談について公開された10枚の写真を元にスタジオトーク。セキュリティー上降りてこられないトランプ氏に代わり1階までイバンカ氏とクシュナー氏が迎えに降りてきた。その後トランプ氏と会って握手するという時系列になるとみられる。最初は孫の話から始まったという。基本的に安倍さんとその通訳、トランプ氏が話していて、マイケル・フリン氏は座っていただけでひと言も話さなかった。日本側の通訳は外務省の人間で日米関係に精通している。当初安倍さんとトランプ氏は2時間食事をしながらというセッティングだったが、オバマ大統領側が安倍さんとトランプ氏両方に「まだ自分が大統領なので2人大統領がいるような形は避けて欲しい」と要望があったという。そのためオバマ大統領に配慮するような形式になった。安倍さんにはトランプ氏がオバマ大統領にも配慮できる、礼儀正しさが印象づいた。

米・CNNはきょうトランプ次期大統領と安倍首相の初会談を速報で伝えた。現地メディアとトランプ氏は激しい対立を浮き彫りに。それは安倍首相・トランプ氏の2人の写真を巡ってのことだった。

キーワード
トランプタワー
トランプ氏
安倍総理
クシュナー氏
イバンカ氏
マイケル・フリン氏
CNN
大統領選
オバマ大統領

ニュース (ニュース)
17:09~

トランプ次期大統領の就任前の安倍首相との会談について米メディアは「トランプ氏の選出により日米の共依存の戦略的同盟関係に疑問が生じる」などと報じている。中国メディアは「安倍総理が急いで会談した理由はTPP・駐在米軍などについてのトランプ氏の方針を探るため」などと報じている。環球時報では「安倍総理は緊急調整を余儀なくされ、トランプ氏はこれ以上無いほど頭を下げている」と伝えている。欧米メディアは「会談はトランプ氏の外交政策に対して日本政府がナーバスになって行われた」と伝えている。トランプ氏側はメディア側からの撮影を拒否。主要テレビ局らは提供された写真を使用しないなど、メディアとトランプ氏の対立構図が明確に。

安倍総理とトランプ氏の会談では記者ひとりも立ち会わないという形で行われた。CNNは写真(安倍総理・トランプ氏)に映る人物がどんな役割かも不明で、取材を拒否されたため写真は使用せず。トランプ氏は15日にも記者に説明しないまま出かけ、ホワイトハウス記者会が抗議声明をした。

トランプ氏と安倍総理との会談について「会談は45分の予定が90分に」「トランプ氏が”きょう話したことはホワイトハウスが気にしているから互いに漏らさないことにしよう”と安倍総理・トランプ氏の間で約束事をした」「トランプ氏は安倍総理に各国首脳の特徴などを聞いた」「TPPについて、日本側は多国間でやることに意味があると主張。中国に対して国際経済にコミットしてほしいというメッセージを安倍総理は答えとして準備していたことは間違いない。実際に言ったかどうかは分からない」など出演者らは述べた。

5時36分からは…「駐車場を滞納… 放置自動車バスターが持ち主を追跡!

火事で発覚…実は大麻工場

キーワード
トランプ次期大統領
CNN
安倍総理
大統領選
中国中央テレビ
TPP
環球時報
NYタイムズ
ロイター
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ氏
ホワイトハウス
日米同盟
在日米軍
イヴァンカさん
オバマ大統領
クシュナーさん
マイケル・フリン氏
放置自動車
大麻
火事

ニュース (ニュース)
17:23~

奈良・宇陀市で、住宅の2階部分が燃える火事があり、焼け跡から大量の大麻草と栽培に使われたと照明器具が発見された。警察によると、去年9月ごろから住宅に出入りしていたベトナム人の男が、火災後に出国し行方不明になったとのこと。大麻取締法違反の容疑でベトナム人の男の行方を追うとのこと。

経済産業省は、福島原発事故の賠償・廃炉費用18兆円について国民に負担させる案を検討しており、経産相の担当者は、東電の破綻処理で国民負担の前に株主や銀行に負担させることも選択肢とした。

立川市で83歳の女性が運転する車に、男女2人がはねられて死亡した事件で、男性の告別式が営まれた。男性の母親は取材に対して「75歳過ぎたら運転しちゃだめ、絶対ダメだと思う」などと話す。来年3月には、改正道路交通法が施行され、75歳以上の運転手が交通違反をした場合に、臨時で認知症の検査などを実施するとのこと。

千葉・神崎町の、住宅で男性から「母を殺した」と110番通報があり、首にロープが巻きつけられた母親が発見され、そのご死亡が確認されたとのこと。警察によると、男性は9月に仕事を辞め、認知症の母親の介護に専念しており、札容疑に切り替えて捜査するとのこと。

鳥取県北栄町にある北条ワイン醸造所では、先月21日に鳥取県中部で発生した地震でワイン約5万本が割れるなどの被害を受けた。醸造所は最大震度6弱の地震でも割れなかったワインを「幸運のワイン」として販売することを決めた。販売されるのは鳥取県の北条砂丘で育てたブドウを使用したワインの紅白セットで、縁結びのお守り付きで11月22日「いい夫婦の日」に発売する予定。

”愛人”が動かぬ証拠を…

キーワード
大麻
大麻取締法違反
火事
宇陀市(奈良)
東京電力
経済産業省
資源エネルギー庁
村瀬電力・ガス事業部部長
福島原発
八王子市(東京)
立川市(東京)
認知症
改正道路交通法
宮崎一明
神崎町(千葉)
鳥取地震
北条ワイン醸造所
平井伸治知事
砂丘~とっとりの絆~
北条砂丘
ブドウ
北栄町(鳥取)
いい夫婦の日

ニュース (ニュース)
17:30~

韓国朴槿恵大統領が事情聴取を先延ばしにし、辞任もせず長期戦に持ち込もうとしているのではないかと飲み方が広がっている。TV朝鮮は朴大統領の親友の容疑者を問題発覚の約2年前から独自取材していたという。そのきっかけを作ったのが容疑者の側近で愛人といわれるコ・ヨンテ氏が、容疑者と朴大統領の関係などを暴露したという。コ氏はテレビ映像などをテレビ局に提出。今日発表された朴大統領の支持率は3週連続で過去最低の5%で、30代の支持率は0%。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
朴槿恵大統領
TV朝鮮
APEC
北京(中国)
ソウル(韓国)

特集 (ニュース)
17:36~

今回は放置自動車についての特集。番組が消えた持ち主を追跡する「放置自動車バスター」に密着。

キーワード
放置自動車
ビッグエイト

特集 (ニュース)
17:39~

ビッグエイト・小宮山敬仁社長は放置自動車撤去を専門とする”放置自動車バスター”。最初に目をつけたのは神奈川県の立体駐車場の高級車。持ち主は40代男性で、駐車場代は月/1万5000円。滞納2年半で総額約45万円。駐車場滞納が始まった際には車検が3か月残っていた。放置自動車でも車は個人の財産。撤去する場合は原則として持ち主か親族の承諾が必要。小宮山が向かった「自動車検査登録事務所」では放置自動車の書類など提出。許可が下りると登録情報が得られる。登録情報に記載されている持ち主の住所は別の住所。小宮山は早速持ち主の男性のもとへ向かう。持ち主によると、滞納理由は自身の会社の経営難。修理代などで50万円が必要なため車の売却は諦めたとのこと。

持ち主曰く、かつて同棲していた女性から2年間ストーカー行為を受けていたという。女性から姿を隠す男性は新しい仕事に就職できないという。男性の承諾を得た小宮山は高級車を撤去。男性は滞納金を支払うつもりだという。小宮山が去年撤去した車は200台。依頼を受けて小宮山が次に向かったのは神奈川県の月極駐車場。放置自動車が忽然と消えてしまったという。2週間前に不動産会社が撮影した放置自動車の写真にはことし4月で車検切れし、ナンバーも無い国産車が写る。持ち主は30代男性。4台分の駐車場を2年前に契約。ことし4月から滞納し、総額は約35万円。調査を始めた小宮山は飲食店無料駐車場で消えてしまった国産車を発見。車検切れの車にはすでに失効している仮ナンバーのプレートが取り付けられていた。

小宮山が契約書に記載された電話番号から電話。車検切れの車の持ち主への通話に成功。小宮山は不動産会社の依頼を受けてすぐに撤去の承諾を促す内容証明を持ち主へ送付。小宮山のもとを訪ねてきた持ち主によると、内容証明が届き、あわてて車を移動させたとのこと。持ち主は後日にて滞納金35万円を支払い、飲食店の無料駐車場から車を撤去。

次の小宮山の依頼は珍しいケース。都内にある契約車でない軽自動車で、駐車場の管理会社によると駐車場代は月/1万7000円。10年間の損害は約200万円。警察は軽自動車の盗難届は出ていないとして事件性はないと判断。車の登録情報に記載の住所へ向かう。持ち主はことし3月に引っ越しをしていた。ようやく持ち主である70代男性から話しを聞くと、軽自動車は10年間に盗難され、男性は”暴走族に盗難されたと思っていた”とのこと。これについて当時の男性は自動車税がかからないように手続きし、役所で盗難届を出したと思い込んでいた。

キーワード
ビッグエイト
放置自動車
神奈川県
ストーカー
道路交通法違反
東京都
自動車税

ニュース (ニュース)
17:53~

安倍総理大臣とアメリカのトランプ次期大統領の非公開の初会談は、トランプタワーの最上階にある自宅で90分間行われた。会談後には互いに共通の趣味のゴルフ用品を贈りあったということ。公開された写真では全員が笑顔で、イバンカさんが2人を見つめていた。安倍総理は共に信頼関係を築いていくことができると確信の持てる会談だったなどとコメント。トランプ氏はグレートな友情の始まりだなどとコメント。アメリカの専門家は会談はトランプ氏の勝利と分析。しかしアメリカのテレビ局は日本の内閣広報室が提供した階段の写真を使用していない。今回の会談の映像などの提供をトランプ氏側が拒否したことに対しての抗議だという。また中国のメディアは安倍総理は大統領選挙結果を間違えて賭けてしまい、今後の日米対策を心配してトランプ氏との会談が待ちきれなかったなどと報じた。日本国内では麻生副総理兼財務大臣らがうまくいったということなどとコメント。

東京都の小池知事は延期した築地市場の移転について、早ければ来年の冬頃に実施する方針を明らかにした。市場関係者への補償については、4月以降正式に申請を受け付けて補償金の支払いを順次実施し、4月までは資金繰りを支えるためのつなぎ融資を行うとのこと。豊洲新市場については、風評被害というのもあるが、建物地下の滞留水は強制排水を実施することを考えているとのこと。市場関係者らは安全性の確認は難しいと思うなどとコメント。今日の発表は現実的だが政治的には都知事に対する追い風が弱まるかもしれないなどと出演者らがコメント。

午後2時半すぎ東京葛飾区高砂の路上でトラックが建物に突っ込み、下敷きになった運転手の50代の男性が搬送先の病院で死亡した。目撃者によると男性はトラックの前に止めてあった自転車を車を降りてどけようとしていたということ

海上で釣りをする客を定員12人の船に44人乗せて運行していたとして運営会社が摘発された。定員オーバーは常習化していたとみられる。大分海上保安部 佐伯海上保安署に船舶安全法違反の疑いで摘発されたのは「かまえ海上釣り堀 釣っちゃ王」の運営会社ナゴヤ。会社はいけないことだとはわかっていたが、利用客が乗りたがるなどとコメント。ナゴヤは最大で49人を乗船させたこともあるという。

葬儀会社で2億円”横領”

キーワード
安倍総理大臣
トランプ氏
イバンカさん
トランプタワー
フェイスブック
麻生副総理兼財務大臣
蓮舫代表
ニューヨーク(アメリカ)
小池知事
築地市場
都庁
築地市場移転問題
豊洲新市場
東京都
葛飾区(東京)
大分海上保安部 佐伯海上保安署
ナゴヤ
佐伯市(大分)

ニュース (ニュース)
18:07~

創業業者・むつみサービスでは男性社員による横領が発覚。ことしまでの横領額は約2億円。男性は葬祭課の係長で、受付から葬儀の施工・代金の回収などを行う。代金は経理担当者へ渡すのだが、実際には遊興費などにあてていたという。葬儀Aの代金は別の葬儀Bの代金で補てん。Bの代金は葬儀Cで補てんするなどしていた。横領回数は155回。しかし、2回目以降の横領は補てんを繰り返していたため被害額はプラマイゼロ。実際の被害は155回中6件のみ。それでも被害額は600万円以上。これによりむつみサービスは男性社員を刑事告訴。

きのうの大阪・住吉区にて92歳女性が病院職員の男性が運転する車と接触。女性は搬送先の病院で死亡確認。男性に認知症の疑いはなしとみられる。

日照不足・台風などの影響で野菜高騰が続くなか、ジャガイモは例年の7割高に。北海道・帯広白樺通りのスープカレー専門店では12種の野菜を使用したカレーを販売。キャベツ・ニンジン・ジャガイモなどの価格が高く、北海道・更別村のJAさらべつ倉庫では1か月分のジャガイモが保管。去年とくらべて1000トン少ない、ことしは小玉傾向などと関係者は言う。北海道・音更町のJAおとふけは給食の材料不足に悩む地元の小中学校全校にニンジン500キロ・タマネギ700キロを提供。野菜の価格はキャベツが約2.5倍の373円、はくさいは約2.5倍の379円と野菜は軒並み高値に。スーパーでは豆苗・スプラウトなど価格に大きな変化のない野菜の販売スペースを2倍に。豆苗の売り上げは去年比の約3倍。農水省の資料では今月後半には値段が平年並みに戻る野菜も増える見込み。

キーワード
横領
葬儀
むつみサービス
茨城県庁
住吉区(大阪)
認知症
野菜高騰
JAさらべつ
日照不足
台風
JAおとふけ
ブルーミングブルーミー ららぽーと立川立飛店
いなげやグループ
農水省
ジャガイモ
キャベツ
ニンジン
タマネギ
はくさい
だいこん
トマト
レタス
豆苗
スプラウト
スープカレー
帯広市(北海道)
更別村(北海道)
音更町(北海道)
立川市(東京)

特集 (ニュース)
18:15~

高齢者の人たちが最後の伴侶を求めて集う熟年婚活。現在婚活歴10年100戦全敗中という78歳の男性が体力勝負のハイキング婚活でパートナー探しに掛ける思いとは。熟年世代に人気のハイキング婚活は、結婚生活に必要な体力などを確かめられるとのこと。

キーワード
三幸倶楽部
高尾山

今天 (ニュース)
18:33~

六本木ヒルズ・けやき坂から土日のお天気傾向、関東の天気などを伝えた。

騒然…デパ地下で火災

キーワード
六本木ヒルズ
けやき坂
神宮外苑
東京都
火災

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

午後1時ごろ、大分市のトキハ本店地下1階ダクトから火災があったと通報。客・従業員ら約1800人が避難。火は約1時間20分後に消し止められたが、地下1階で勤務する女性2人が煙を吸って市内の病院へ搬送。

けさの愛媛・新居浜市にて登校中の女子中学生3人に野生のイノシシが襲いかかり、女子中学生らの足などに軽傷を負わせた。女子中学生らを遅ったイノシシは現場から離れた場所で弱った状態で発見。警察・猟友会により駆除。

競技中の選手に激突

キーワード
トキハ本店
火災
大分市(大分)
猟友会
新居浜市(愛媛)
イノシシ

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

東京高円寺にて評判の「焼肉じょんじょん」は

ベトナム4人らは、去年11月ごろから他人のクレジットカード番号を悪用し、粉ミルク84缶を通販で購入した疑いが持たれ逮捕された。ベトナムでは日本製の粉ミルクが人気で、4人らはフェイスブックなどを通じて知り合ったベトナム人に粉ミルクを転売していた。不正に購入したミルクは5万缶で、1億円以上とみられている。「盗品と知り粉ミルクを受けとった」と容疑を認めているという。

いじめ

キーワード
焼肉じょんじょん
大崎署
警視庁
フェイスブック
高円寺(東京)
粉ミルク
いじめ
文科省
BBQコース
松野文科大臣

スポット

エネルギー/素材

福島原発

グルメ

北条ワイン醸造所
焼肉じょんじょん
トランプ

レジャー/交通

紅葉谷公園
六本木ヒルズ
医王山スキー場
神宮外苑
京急蒲田駅
仲蒲田公園

不動産

Trump Tower

宗教

厳島神社

政治/経済/地方自治体

都庁
経済産業省
廿日市市役所
大分海上保安部 佐伯海上保安署
農水省

流通

いなげやグループ
築地市場
ブルーミングブルーミー ららぽーと立川立飛店

趣味/スポーツ

ナゴヤ
オガワスタジオ

車/バイク

ビッグエイト
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送