スーパーJチャンネル 2016年11月14日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月14日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

トランプ次期大統領は、次期政権の主要ポストとして、首席補佐官を発表した。また、トーンダウンすると見られていたトランプ節が復活した。政治経験、軍事経験ゼロでアメリカ大統領線を制したトランプ氏は、勝利後、テレビのインタビューで、改めて壁を作ると強調した。「建設は得意分野だ」と話した。ネット上の過激発言については、「今までよりも控えめにする。もちろんだろう」と話した。しかし、ツイッターでは、「ワーオ!ニューヨーク・タイムズは間違いだらけの「トランプ現象」報道で何千人も契約者を失っているぞ」と、噛み付いた。過激な言動は実現されるのか。カギは、政権人事にある。NY5番街のトランプタワーでは、閣僚候補らのトランプ詣でが始まっている。鍵を切るのは、トランプファミリーの問題。政権移行チームのうち4人がトランプファミリー。

トランプファミリーでも注目をあつめるのが、長女イバンカ夫婦。イバンカさんは、元モデルで、ペンシルバニア大学などを主席で卒業するほどの才媛で、選挙戦では、物議を醸すトランプ氏をフォローしてきた。不動産会社の副社長を務め、自身のブランドも経営する。駐日大使になるのではという報道も飛び交うほど、絶大な信頼を得ている。夫との間に3人の子供を持ち、ネット上では、等身大の母親としての顔を見せる。勝利宣言後、トランプタワーには、頻繁に出入りする夫婦の姿があった。政権人事の行方はどんな方向へ向かうのか。山口敬之さんは、勝利宣言に新政権のヒントがあると指摘する。勝利宣言では、家族に続いて、複数の人の名前を挙げていた。司法長官として名前が上がっているのが、ジュリアーニ元NY市長。国務長官には、セッションズ上院議員の名前も上がった。いずれも、選挙戦を支えた恩人。もうひとり名前を呼ばれたのが、クリス・クリスティ ニュージャージー州知事。人事については、首席補佐官に、共和党のプリーバス全国委員長が内定している。上級顧問には、バノン氏が起用されるなど、トランプカラーが伺える。外交も徐々に始まり、中国・習近平国家主席と電話会談を行ったことがわかった。米中関係に向け、強力を強化させたいと語ったという。

日本政府とトランプ氏との間のパイプ作りが着々と進んでいる。内閣総理大臣補佐官の河井克行氏は安倍首相の命でアメリカに向かった。河井氏は今年6月にはフィリピンのドゥテルテ大統領と会談して訪日を取り付けた。トランプ氏は去年8月に「安倍首相は手強い、ケネディ駐日大使をもてなし、おだてている」などと述べていた。さらにトランプ氏は在日米軍の撤退や日本の核武装、TPP反対なども主張していた。 訪米直前に取材に応じた河井氏は安倍=トランプ会談の重要課題とは。また駐米大使はトランプ氏の長女であるイバンカさんと接触していた。

アメリカの大統領をバックアップする首席補佐官とは、日本の官房長官のようなイメージだが、官僚でも閣僚でもなく、裏方として政権の黒子的な役回りを演じることが多いポストで、大きな権限を持っている。また、大統領の門番とも呼ばれ、大統領のスケジュール管理や面会の調整、大統領へアドバイス、議会との調整なども行う。今回起用されるプリーバス氏は、共和党主流派とのパイプが強いため、起用されたと見られている。

キーワード
トランプ次期大統領
ニューヨーク・タイムズ
NY5番街
トランプタワー
ジュニア
エリック・トランプ
イバンカ・トランプ
ジャレド・クシュナー
ペンシルバニア大学
オハイオ(アメリカ)
インスタグラム
トランプ氏
河井克行氏
ジュリアーニ元NY市長
安倍首相
同時多発テロ
ドゥテルテ大統領
ヒラリーさん
セッションズ上院議員
ケネディ駐日大使
クリス・クリスティ ニュージャージー州知事
TPP
共和党
プリーバス全国委員長
バノン氏
イバンカさん
プリーバス氏

ニュース (ニュース)
17:03~

3日後に迫る安倍・トランプ会談の重要課題が何になるのか。内閣総理大臣補佐官の河井克行氏はトランプ政権はこれまでの政権と違ってトランプ氏自身が判断する事が増えるのではないか、外交政策は個人的な人間関係が重要になってくるだろう」などと述べた。こうした中で佐々江駐米大使がトランプ氏の長女であるイバンカさんと接触したという。一方で訪米していた亀井静香氏はトランプ氏と会談する事はできなかったが、閣僚候補と面会しトランプ陣営幹部にも日本の駐留米軍の経費負担などを説明したという。亀井氏は帰国後にも安倍首相にアドバイスしたいと話した。また岸田外務大臣は外務審議官の秋葉剛男氏を派遣した事を発表した。安倍首相が「アヒルの水かき」に例えた対トランプ戦略とは。

キーワード
安倍首相
トランプ氏
河井克行氏
佐々江駐米大使
イバンカさん
亀井静香氏
岸田外務大臣
秋葉剛男氏

ニュース (ニュース)
17:10~

安倍総理とトランプ次期大統領の会談が17日に予定されている。日本政府はトランプ氏とパイプがないと指摘されていたが、実際のところは、どうなのか、解説。日本政府のキーパーソンとして、総理補佐官の河井克行氏が訪米した。また、秋葉剛男外務審議官は、安倍総理からの信頼が厚く、外交交渉力が非常に高いという。外務省ではチャイナスクールの人が中国課長になるのが一般的のはずが、中国と柵のない秋葉氏が抜擢されたという。また、駐米公使となるときに、安倍総理と麻生副総理が当時、サプライズ送迎会を開いた人だという。

日本政府とトランプチームのパイプについて、水面下で2つの保険をかけていて、1つ目は、先月、マイケル・フリン氏が来日した際、菅官房長官が会談していた。万が一トランプ氏が当選した場合に備えていたという。2つ目は、安倍総理は、クリントン氏と会談した際も、クリントン氏優勢という報告を鵜呑みにしなかったという。長年の選挙経験から、これまでトランプ氏が失言を繰り返しているのに支持率が下がらないということを疑ったからである。そのため9月にニューヨークでトランプ陣営と接触していたという。その陣営とは、トランプ氏の経済政策顧問を務める、ウィルバー・ロス氏である。その後トランプ氏本人からは、遊説で時間がなくて残念だとメッセージがあった。

2人の会談は一つ一つの細かい課題に入る前に国のトップ同士が強いリーダーとしての信頼関係を結ぶことが一番の課題になる。大谷さんは「パイプをつくることとトランプ氏の政治姿勢に賛同することは違う。日本の核武装に関する発言も、本気で言っているかどうかはわからないが警戒しなければならない。どうパイプを作っていくのか政権の実力が試されるところである。」と話す。

先程のトランプ氏の閣僚候補についてのVTRで「徴用」という漢字に誤りがあり、正しくは「重用」であった。

ハイエースなど200台を盗み、被害総額3億円とも見られる自動車窃盗事件で、男4人が逮捕された。盗む車を限定していた容疑者達が車を売った先は意外な場所であった。盗難車は海外ではなく国内で売りさばいていたという。

キーワード
安倍総理
トランプ次期大統領
河井克行氏
秋葉剛男外務審議官
麻生副総理
マイケル・フリン氏
菅官房長官
クリントン氏
ウィルバー・ロス氏
ハイエース
板橋区(東京)
山武市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:21~

「鵜匠の家」にも延焼

今年4月、駐車場から地価150万円相当のハイエースが盗まれた。窃盗容疑で逮捕されたのは4人の男だった。解体が行われた容疑者の自宅では、出入り口を塞ぐようにしてワゴン車を駐め、中の様子が見えないようになっていた。捜査関係者に寄ると、容疑者は盗んだハイエースを自宅で解体し、他の車の部品と組み合わせることで 全く別の中古ハイエースを作った。そして偽造ナンバープレートを発行し、日本国内で販売していた。関東では一昨年から200台以上が盗まれる事件が相次いでおり、その半数がハイエースであった。ハイエースばかりを狙う理由には、容疑者のしたたかな計算があったとみられる。ハイエースはあまりメンテナンスをしなくても故障しにくいところが特徴であり、コストパフォーマンスが非常に高く、中古でも流通しやすいという。また、2007年から連続で盗難被害のある車のトップであり、その後2年も2位であった。日本の場合、車台番号やナンバーから盗難車と判明すると思われるが、車台番号を他の廃車する車から切り取って付け直し、溶接が見つからないように細工する手口が考えられるという。そのため、こうした車を盗難車と分からずにネットで購入してしまうケースも考えられるという。捜査関係者に寄ると、ハイエース以外にも高級車を狙って盗難していた可能性もある容疑者たちだが、1人は容疑を認めているものの、3人は容疑を否認している。警視庁は、少なくとも200台以上を組織的に盗み、被害総額は3億円以上だとしている。

「盗んだ車を解体して、別な車に仕立てるという手口はこれまでになかったという。警察も被害品がバラバラになってしまった事によって非常に捜査がしにくかったであろう。」などと話す大谷さん。

キーワード
ハイエース
日本損害保険協会
クラウン
レクサス
越谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:28~

けさ8時20分ごろ、岐阜市の住宅で火事があり、この家に住む80歳男性が軽傷を負った。またこの家の隣に住む長良川の鵜匠宅も一部燃えたが、敷地内で飼育していた鵜は無事だった。この鵜匠宅には喜劇王チャップリンが訪ねたこともあるということである。

茨城町に住む高校生3人と少年1人は、今日午前1時半ごろコンビニ店の駐車場で乾燥大麻を所持していた疑いで逮捕された。警察によると巡回中の警察官が職質したところ、高校2年の男子生徒の服のポケットから、大麻が入ったポリ袋が見つかったということである。生徒らは吸うために持っていたと容疑を認めている。

ニュージーランドのクライストチャーチで、午前0時過ぎM7.8の地震が起こり、これまでに2人が死亡した。また北部では約1.5Mの津波が観測された。現在もM6を超える余震も続いており、被害がさらに広がる可能性がある。クライストチャーチ付近では2011年にも地震があり、日本人留学生28人を含む、185人が犠牲となっている。

新宿区の店舗などでわいせつなDVDを所持販売した疑いで、韓国籍の65歳の男ら14人が逮捕された。警視庁は店などから過去最高となる32万枚のわいせつDVDを押収しており、容疑者らが2年間で4億円近く売り上げたと見て捜査している。

朴槿恵大統領が親友に機密情報を漏洩した事件で、あさってにも参考人として朴槿恵大統領の事情聴取が行われる可能性が出てきた。韓国では在任中の大統領は訴追されないとされているが、事情聴取を受けることになると、現職大統領初の事態となる。そんな中最大野党「共に民主党」の代表が会談を要求し、大統領府が受け入れたという。会談では辞任しない意向の朴槿恵大統領に対し、新たな首相の人事などが話し合われる予定だということである。

キーワード
岐阜市(岐阜)
チャップリン
水戸警察署
乾燥大麻
クライストチャーチ(ニュージーランド)
朴槿恵大統領
秋美愛代表
共に民主党

気象情報 (ニュース)
17:33~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:35~

「いじめ報告書」が無断で…

冬の寒さがやって来てコンビニでは具だくさんのスープが売り上げを伸ばしている。スープ人気は専門店並の本格的なものが増えているからといえる。またローソンではスープだけの発表会が行われた。セブンイレブンでは小ぶりなスープで価格を抑え合わせ買えの客を狙いに販売している。進化しているコンビニのスープによる各社の激戦化は始まるのだろうか。

キーワード
ファミリーマートサンシャイン南店
鶏と蓮根のつくね入り和風スープ
ローソン
NL ほっとグリーンスムージー
竹増貞信社長
セブンイレブン 千代田二番町店
山根長康さん
野菜が摂れる餃子スープ
四ツ谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:43~

熊本市教育委員会は熊本市立に通う当時中学3年生の男子生徒が自殺し、学校が調査委員会を立ち上げ報告書をまとめその中で無料通信アプリのLINE への書き込みなど3件をいじめと認め報告書をいじめた生徒側の求めに応じ学校が市の教育委員会と相談し保護者3人に提供した。教育委員会は事前に被害を受けた生徒に報告すべきだったと配慮不足を認め報告書の回収をすることにした。

政府の税制調査会は専業主婦世帯の税負担を軽くする配偶者控除の見直しについて103万円以下としている配偶者の年収要件の引き上げを含めた提言案をまとめ近く安倍総理に提出される。政府与党は配偶者控除の年収要件などが議論されるものとみられる。

先月、横浜市港南区で軽トラックが小学生の列に突っ込み1人が死亡、6人が重軽傷を負った事故で87歳の高齢の男が逮捕された。男は「どこを走ったか覚えてない」と語り徘徊運転をしていたとされており認知症の専門医も容疑者の男が認知症を発症している可能性は十分あると話している。また容疑者は長時間の運転をしていたことが分かっているがこれは手続き記憶と言われる身についた記憶で認知症との進行とは相関しないものだという。しかし筋肉の疲労感覚が非常に鈍るため筋肉が疲れているという信号が脳がキャッチしないため事故につながる確率が高くなるという。高齢者の孤独な生活の中で認知症のサインが見過ごされるとすると徘徊運転は誰にでも起こり得ることであると言える。

キーワード
LINE
熊本市教育委員会
熊本市(熊本)
財務省
安倍総理
配偶者控除
徘徊運転
港南区(神奈川)
認知症

ニュース (ニュース)
17:53~

突然…小学生の顔を平手打ち

今朝5時半ごろ、愛知県飛島村のコンビニに、76歳男性が運転する車が突っ込むという事故が起こった。また京都でも82歳男性が運転する車が、郵便局に突っ込む事故を起きている。おととい起きた83歳の女性が運転する車に跳ねられ、2人が死亡した事故では、83歳女性は夫が入院しており、徹夜で付き添い寝不足状態だったという。このように高齢者が運転する車の事故が多発している現在だが、自動車学校で高齢者講習なども行われている。現在JY種返納する高齢者も増えているようだが、車が必要な場所に住んでいる人などにとっては、その自己判断が難しいところで、政府などが高齢者の運転について、なんらかの対策をする必要があるのではないだろうか。

高齢者の事故について「車がないと困る人もいるため、”高速道路はダメ””夜間運転はダメ”などという限定免許にしたらいいのではないか」などとスタジオで話しをする。

昨日行われた日本VSオランダ強化試合で、代打で登場した大谷翔平選手が、東京ドームの天井隙間に吸い込まれるという特大弾を打った。東京ドームの特別ルールにより、大谷選手の記録は2塁打となった。

博多駅前に出来た巨大な穴は、急ピッチで埋め戻され再開まであと一歩となっているが、今日の雨の影響で明日の朝4時から5時に通行開始になる予定ということである。。一方で周辺の飲食店などでは、営業再開したもののお客が戻らず影響が長引く恐れがあるようで、こうした被害の補償はだれがするのだろうか。何らかのミスがあっての事故ならば、工事を行った会社が責任を負うが、最終責任は工事主体の福岡市が負うという形になる可能性が強いようだ。

キーワード
飛島村(愛知)
宇治市(京都)
ラヴィドライビングスクール蒲田
つくば市(茨木)
立川市(東京)
東京ドーム
大谷翔平選手
松井秀喜さん
福岡市(福岡)
喫茶店 杏
福岡市

ニュース (ニュース)
18:08~

福岡市のこばと保育園で園児の男の子が屋外の排水口に頭を入れうつぶせに倒れているのを保育士が発見した。男の子は意識不明の重体。 

韓国の朴槿恵大統領が来月来日することがかたまった。友人による国政介入疑惑で国内が混乱しているため朴大統領が本当に韓国を離れることが出来るのかが焦点となる。

きのう、千葉県流山市の路上で小学生の男の子が突然前方からやって来た男に「うざいな」と言われ平手打ちをされ男は逃走した。そして事件に気づいた男性が逃げた男を取り押さえて警察に引き渡し男は傷害の疑いで逮捕された。男は「日頃から子どもたちに嫌がらせを受けていてイライラが溜まっていた。嫌がらせをやめさせるためにビンタした」と話している。

大麻を所持していたとして逮捕された元女優が「大麻を使用していた」と供述したことがわかった。捜査関係者は容疑者が大麻を使用していた時期を遠い過去の話ではないと述べている。また容疑者は所持について完全な否認ではなく曖昧な供述に転じているという。

キーワード
こばと保育園
南区(福岡)
日中韓首脳会談
ソウル(韓国)
流山市(千葉)
Facebook
大麻

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

目的の場所に向かう前にバスを途中下車し、落差約100メートルもある蛇王の滝を見た。秘境ハンターの高田さんはこの滝の下を舞う紅葉の葉がキラキラしている景色を奇跡の絶景とした。

続いて訪れたのは川又平家塚。そこから遊歩道を歩き400段の階段を登り穴場スポットの瀬戸合峡に到着。瀬戸合峡は鬼怒川の上流に位置していて高さ100メートルにも及ぶ峡谷が約2キロも続く知る人ぞ知る紅葉の名所である。そしてダムの正面にある渡らっしゃい吊橋からは紅葉を360度堪能することが出来る。そして紅葉を堪能した後2人は山の幸のグルメが食べられる瀬戸合見晴休憩舎で紅葉シーズン限定のきのこすいとんを食べた。

世界中の秘境を旅している旅行ライターの高田京子さんを迎え秋の秘境を紹介する。最初に訪れたのは日光の鬼怒川温泉。

草津温泉を訪れた2人は蒸したての温泉まんじゅうが食べられる「本家ちちや」で温泉まんじゅうを食べた。栗餡が入った2色餡は女性に人気の商品だという。

草津温泉から車で40分のとこにあるチャツボミゴケ公園を訪れた。ここでは酸性の強い場所だけで見られる特殊なチャツボミゴケの群生地を見ることが出来る。

”神秘の赤い滝”発見!

車で再び草津温泉方面に戻り車でおよそ1時間、徒歩で神秘の赤い滝を目指した。

キーワード
きのこすいとん
本家ちちや
渡らっしゃい吊橋
瀬戸合見晴休憩舎
二色あんまんじゅう(白)
チャツボミゴケ公園
東武鉄道
鬼怒川温泉駅
スペーシア
いろは坂
日光(栃木 )
中禅寺湖
華厳の滝
蛇王の滝
夢の吊橋
留浦浮橋
静岡県
東京都
寸又峡
奥多摩湖
草津温泉
湯畑
チャツボミゴケ
草津(群馬)

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

群馬県草津町にある神秘の赤い滝の「嫗仙の滝」を訪れた。赤い滝は流れてくる水に鉄分が多く含まれているためで自然に出来た色だという。秘境ハンターの高田らは自然の芸術を短い期間にたっぷりと味わいたいと話した。

キーワード
嫗仙の滝
チャツボミゴケ公園
川俣ダム
瀬戸合峡

今天 (ニュース)
18:33~

液体かけ塗装はがす

今夜はスーパームーンが見られる日で東京・父島でスーパームーンを関東で唯一見ることが出来た。スーパームーンが見られるのは再来年である。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
スーパームーン
渋谷(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

このあと「逃走の果てに”大破”」

大阪・大東市のパチンコ店で駐車場にとまっていた車4台に液体をかけ塗装を剥がした疑いで27歳の男が逮捕された。男は「他の店もあわせて150件ぐらいやった。パチンコで負けたイライラが解消した」などと話している。

北海道根室市の住宅で58歳とみられる女性が首をつった状態で見つかった。さらに寝室のベッドの上には93歳の母親とみられる女性が仰向けに倒れた状態だった。自宅からは娘が書いたとされる遺書のようなものが見つかっている。

築地市場協会の伊藤会長は「知事が設置したプロジェクトチームには豊洲移転反対の声届いておらず、彼らの主張に基づいて調査などが行われているのではないか」と指摘した。その上で都と調整を進めてきた業界側の意見にも配慮してもらいたいと文書を都に提出した。

キーワード
大東市(大阪)
根室市(北海道)
伊藤裕康会長
築地市場協会
小池知事
築地市場

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

このあと「交番ガラス破壊を撮影か」

福岡県久留米市で蛇行しながら走る車を警察官が見つけ停止を求めたが車はスピードを上げて逃走し約1.2キロ先でガードレールに衝突した。運転していた38歳の男からは基準値の4倍を超えるアルコールが検出され警察は男を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕した。

厚生労働省の調査によると、煙草を毎日もしくは時々喫煙すると答えた人が、去年18.2%となり、1986年以降最低になった。非喫煙者が受動喫煙する機械が多いと答えた場所は、飲食店が4割を超えたという。今日、受動喫煙防止を訴える新ロゴマークを発表した。罰則付きの制度案を検討中として、「ロゴマークで社会の機運を高めたい」としている。

天皇陛下の生前退位をめぐるきょうの有識者会議で上智大学の渡部名誉教授は負担軽減策として皇室典範が定める摂政の活用が望ましいとして退位には否定的な考えを示した。またジャーナリストの岩井克己氏は生前退位に賛成で皇室典範の改正を訴えた。

会社員の男は、8月東京・板橋区で自転車に乗っていた小学生児童を上着の中に手を入れ、無理やり体を触るなどした疑いが持たれ逮捕された。周辺の防犯カメラには男が女子児童のあとをつける姿がうつっていた。「私がしたことではありません」と容疑を否認している。

トヨタ自動車の一部の車の錆止めの加工が不十分だとしてアメリカの所有者らが起こした集団訴訟で修理費用などとして最大でおよそ3600億円を支払うことで和解に合意したとアメリカのメディアが報じた。

福岡・福岡市の現場から中継。排水溝に頭を沈め意識不明した事件では、現在新しい情報はない。また警察による、監視活動が40分ほど前まで続いていた。午後2時50分ごろ、福岡市南区にある「こばと保育園」で園児の男の子が屋外の排水溝に頭を入れ、うつ伏せに倒れているところを保育士が見つけたという。男児は病院で手当を受けているが、重体となっている。排水溝は直径約30cm・深さは35cmで当時7cmほど雨水が溜まっていたという。排水溝のふたは横に置かれた状態で、事故があった午後3時ごろは園児たちを屋外で遊ぶ時間だったという。

きのう仙台市泉区で徒歩で帰宅中の男性が体長約1.6メートルのクマに襲われ脇の下や下腹部にケガを負った。市内では同時刻に別の場所でもクマに襲われる被害が起きており79歳の女性が顔や頭を引っかかれるケガを負った。相次ぐクマの被害に専門家は冬眠前でエサを多く必要としているため注意が必要であると話した。

総務省はスマートフォンにマイナンバーをかざし、銀行など手続きができる仕組みを導入。役所に関するものは保育所の入所や児童手当の申請など可能にし、来年夏から全国の自治体で実証実験をはじめるという。銀行では、群馬銀行がネットバンキングで導入の見通し、来年3月から実証実験を実施するとのこと。

キーワード
柳場大助容疑者
厚生労働省
酒気帯び運転
久留米市(福岡)
櫻井よしこ氏
生前退位
喫煙
千代田区(東京)
ロゴマーク
上智大学
渡部名誉教授
板橋署
岩井克己氏
警視庁
トヨタ自動車
板橋区(東京)
泉区(宮城)
青葉区(宮城)
クマ
福岡市(福岡)
こばと保育園
南区(福岡)
総務省
マイナンバー
児童手当
群馬銀行
ネットバンキング
スマートフォン

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

午前1時過ぎ、27歳の男2人が共謀し、幸袋交番の出入り口にコンクリート片を投げガラスを割った疑いで逮捕。当時交番は無人で通報を受けてパトロールしていた警察官が近くで2人を見つけた。容疑者の男のスマートフォンに犯行の動画や写真が保存されていたことから事情を聞いたところ、関与を認めた。

先週金曜、オマーンとの強化試合で快勝したサッカー日本代表。あすはアジア最終予選グループ首位サウジアラビアと対戦する。日本代表は現在グループ3位と苦しい状況。サウジアラビアは負け無しの3勝1分けと絶好調。オイルマネーを投入し、国を挙げて強化を図っている。さらにとてもいい報酬を用意しているという。有り余る資金を武器に異例の試合1週間前に来日。去年9月にファンマルバイク氏が監督に就任、FIFAランクを93位から54位にあげた。そのサウジアラビアに勝つための日本のキーマンは大迫勇也。明日よる7時から放送。

キーワード
幸袋交番
アジア最終予選
ハリルホジッチ監督
ファンマルバイク氏
大迫勇也

エンディング (その他)
18:57~

「六本木けやき坂通りのイルミネーションが始まった。すっかりこの季節の風物詩となった。」と渡辺宜嗣が話した。

キーワード
六本木けやき坂通り

スポット

エネルギー/素材

川俣ダム

グルメ

本家ちちや
喫茶店 杏
瀬戸合見晴休憩舎

スクール/教育

こばと保育園

レジャー/交通

東京ドーム
嫗仙の滝
チャツボミゴケ公園

政治/経済/地方自治体

板橋署
幸袋交番
水戸警察署
財務省
総務省

流通

ファミリーマートサンシャイン南店
築地市場
セブンイレブン 千代田二番町店

金融/保険

日本損害保険協会
群馬銀行
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送