スーパーJチャンネル 2016年11月11日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月11日(金) 15:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

「私は泣いています」などで知られるシンガーソングライターのりりィが肺がんで死去。リリィさんは72年に20歳で歌手デビュー。女性シンガーソングライターの先駆け。74年発売の「私は泣いています」はブルース調メロディーに女の悲しみを描いた歌詞がハスキーボイスとマッチし100万枚超ヒットに。70年代からは映画出演し、その後はテレビドラマや舞台などでも活躍。主演した映画ではベルリ ン国際映画祭最終週新人賞を受賞。83年には結婚・出産のため活動を停止。近年でも音楽活動でユニットを組み、ライブを中心に積極的に活動していた。しかし、5月から活動を中心し療養に専念。肺がん療養中のけさ亡くなった。葬儀は近親者のみの密葬となる。

米・カリフォルニアではイスラム教徒の女子大生がトランプ氏の支持者とみられる男らに襲われ財布など強奪される事件が発生。男らは「トランプが大統領になるから覚悟しろ」と言って逃走したという。この事件により、トランプ氏の発言の影響を指摘する声も。一方で、トランプ氏は自身の公式サイトから「イスラム教徒の入国禁止」などの文章を削除。選挙戦終盤では負けたとしてもその結果を受け入れず「法廷闘争も辞さない」ことを示唆。今年2月にワシントン・ポスト紙が大統領就任阻止を訴えた社説を掲載すると氏は「これからは名誉毀損をぶっ放して行く」など発言していた。訴訟王の通称でも知られるトランプ氏が関わった訴訟は4000件以上。トランプ陣営は7日に規定時間を超え有権者に期日前投票をさせたとしして異議を申し立てる訴えを起こしていた。

トランプ新政権が発足されるは来年1月20日だが、早くも現地時間の17日に安倍総理がトランプ氏と会談する予定となっている。トランプ氏とのパイプが乏しい日本政府としては、2人のトップ会談で信頼関係を構築したいという考え。しかしトランプ氏は政治経験も外交経験もなく、どんな手をうってくるのか。

68階とされているトランプタワーは実は58階建てだという。とは言えお金持ちなので「ミス・ユニバース」事業に長年出資してきたが、去年選挙演説でメキシコ人の侮辱発言をしたため、ミス・メキシコが大会への不参加を表明し、共同出資していたテレビ局も大会の放送を打ち切る事態になったため、事業から手を引くかたちとなった。またトランプ氏ゴルフ場のオーナーとしても知られていて、約20のゴルフ場を所有していて、おととしには名門コース「ターンベリー」も買収した。しかしここでも「人種差別」発言が問題になり、全英オープンの大会コースから使わないと通告されたという。これからは世界に影響が出る、大統領でなくてもアメリカの高官の発言は時に戦争を引き起こす。朝鮮戦争や湾岸戦争もそういった事例が出ている。勝利宣言から見ると軌道修正している節があり、これまではクリントン候補を叩き潰すような戦術的な発言だったのかもしれないとした。

ドカ雪で埋もれた街

キーワード
りりィ
私は泣いています
徹子の部屋
ベルリン国際映画祭
鎌田樹音
DREAMS COME TRUE
中村正人
吉田美和
縁~The Bride of Izumo~
トランプ氏
ホワイトハウス
オバマ大統領
カリフォルニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ワシントン・ポスト
クラーク郡(アメリカ)
安倍総理
ケネディ大使
トランプタワー
ミス・ユニバース
トランプターンベリー
ニューヨーク(アメリカ)
スコットランド
全英オープン
朝鮮戦争
湾岸戦争
クリントン候補

ニュース (ニュース)
16:06~

北海道・朱鞠内から中継。神社へと続く石段が、記録的な積雪によって雪の下となって見えなくなっている。今年にくらべ一週間で62cm積もったので、例年よりも参拝ができないと住民は話していたという。また、今年は少し早めにでているという。

キーワード
朱鞠内神社
朱鞠内(北海道)
大雪
積雪

気象情報 (ニュース)
16:08~

六本木ヒルズ・毛利庭園から、東京の天気と全国の天気情報を伝えた。

キーワード
毛利庭園
六本木ヒルズ
紅葉日和

ニュース (ニュース)
16:11~

今日「犯罪白書」公表され、全体の再犯率が48%と過去最悪になった。中でも深刻な覚醒剤・大麻の薬物事件の再犯率者は、65%を占めていた。日本人の原点とも言える仕事に秘密があった。

キーワード
犯罪白書
法務省
覚醒剤
大麻
再犯

ニュース (ニュース)
16:14~

熊本県菊池市の川島さんはトルコキキョウなどを栽培し全国に出荷している。川島さんが覚醒剤を始めたのは21歳のときだった。幻覚や幻聴・大量の汗など禁断症状に苦しめられ変わり果てた姿で逮捕された。今日公表された犯罪白書によれば、去年覚醒剤事件で検挙されたには1万903人でそのうち再犯者は7128人にのぼり、65.4%と過去最悪を更新した。再犯の原因として多いのは社会からの孤立だという。そんな中川島さんは農業のおかげで覚醒剤から断ち切れたという。川島さんは農業を活用した再犯防止という「日本財団」のプロジェクトに誘われるかたちで参加した。自然の中で野菜や花を夢中で育てているうちに薬物への依存が弱まっていくのが感じたという。農業は自分のペースで仕事ができ・成果が見えやすいなどの理由から、元受刑者の定着率が他の職種より高いという。また農家側にもメリットがあり、農家は人が少なく川島さんのような人たちがうまく噛み合えばつながっていくと話した。川島さんは去年花農家として独立し、これからは元受刑者を雇用していきたいと話す。

元受刑者を支援する取り組みは様々な方面で広がっていて、関西にあるお好み焼き店「千房」では、現在6人の元受刑者が従業員として働いている。去年の夏まで刑務所にいたという男性に話を聞いた。この男性は刑務所内で今の勤務先の社長の講演を聞いて面接を受け、運良く採用されたといい今の境遇に感謝していると話す。再び犯罪に手を染めないためには、当たり前をありがたいと思えるかどうかだとした。元々は刑務所側の支援要請がきっかけだったいい、客が怖がって来なくなると反対意見もあったが「いろいろな人が自分を支えてくれた」という経験から、今度は支援する側になることを決断し、再犯率を下げることに繋がるのであればと今も受け入れを進めているという。

最強の「猛毒ガニ」北上中

キーワード
覚醒剤
犯罪白書
日本財団
菊池市(熊本)
トルコキキョウ
千房
中井正嗣社長

ニュース (ニュース)
16:22~

和歌山県で伊勢海老漁の網に引っかかっていた5cmほどの小さなカニは、大人しそうな様子とは裏腹に「世界最強の猛毒ガニ」と言われている。「ウモレオウギガニ」は扇形の体で凸凹の甲羅、そして複雑なまだら模様が特徴。強力な毒であるテトロドトキシンやサキシトキシンを持っていて、食べると死に至る危険性がある。ウモレオウギガニがすさみ町で捕獲されたのは5年ぶりとなり、本来は沖縄など暖かい海域のサンゴ礁などに生息しているが、温かい海水による異変で流れ着き成人したという。異変は沖縄でも起きていて、環境省が9月下旬から先月上旬にかけて調査した所。石垣島と西表島の間にある石西礁湖のほぼすべてのサンゴが白化していて、そのうち56.7%のサンゴは死んでいたという。サンゴ礁の周辺では6月~9月上旬にかけて海水温が高い状態が続いたため白化現象が進んでいて、環境省は今後も被害が広がると見ている。

列島各地で多発する陥没。ときには建物を飲み込む巨大な穴があくことも。世界では様々な陥没が起きていた。

キーワード
すさみ海立エビとカニの水族館
テトロドトキシン
サキシトキシン
白化現象
環境省
すさみ町(和歌山)
沖縄県
石垣島
西表島
石西礁湖
ウモレオウギガニ
サンゴ
JR博多駅
陥没
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
16:28~

福岡・福岡市の道路陥没事故について、現在では水道管などの復旧作業など続いている。また、13年の米・フロリダでも陥没事故が発生している。フロリダは石灰などが多く含まれる地質で地下水で土地が侵食されやすい。去年の米・ミシシッピでは長さ180mの筋状の陥没が発生。現場では2週間に渡り雨が続いていたという。13年のオクラホマ州で発生した竜巻によって地形を変えるほどの陥没事故が発生。宮崎・登城市では台風のあとに陥没した地面を確認。付近では大量の土砂が確認。大雨によって土が流れ出たとみられる。89年には栃木・宇都宮市の大谷石採石場跡にて陥没事故が発生。人的被害はなし。私達に忍び寄る陥没事故は中でも東京はその危険性が最も高いと言われている。

陥没事故で多い原因は下水道管の老朽化。下水道管に穴が空くことで土砂が流れ込み、地表との間が空洞になることで陥没する。下水道管が原因の陥没は去年で約3300件。専門家によると「東京は陥没の危険性が最も高い。東京はインスラ整備が戦後いち早く行われたために老朽化が進んでいる。対策として、地下の陥没を発見したりする車のスケルカーは時速50キロで道路をスキャンすることで地中のチェックが可能。

カメラ撮影禁止 絶景スポットで何が!?

キーワード
福岡市(福岡)
陥没事故
竜巻
陥没
大谷石採石場跡
フロリダ(アメリカ)
ミシシッピ州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
登城市(宮崎)
宇都宮市(栃木)
春日井市(愛知)
東京大学
根本祐二教授
スケルカー
京都府
紅葉

ニュース (ニュース)
16:38~

東福寺は、京都でも屈指の紅葉スポットとして名を馳せている。境内にある通天橋からの眺めが絶景として知られている。2000本もの楓が眼下一面に広がり、「紅葉の海」とも言われている。近年では外国人観光客も激増している。ところが今年東福寺は、通天橋での写真撮影を今月12日から30日までの間、禁止するという。紅葉シーズンは多い日で約3万5000人の観光客が訪れ、幅3m長さ20mの通天橋は大混雑となる。中には欄干に腰掛けたり、身を乗り出す人もいるため、東福寺は危険と判断し、安全を考えた上で撮影禁止を決定した。

2007年に世界遺産に登録された島根・石見銀山でも禁止令が出された。登録後観光客は3倍に増え、地元を走る路線バスに観光客が殺到した。住民から「バスに乗れない」と苦情が寄せられ、バスが増便されたが、騒音や排気ガス等の問題も出て、世界遺産登録から1年で路線バスの一部区間が廃止された。日本三景の1つ、宮城・松島では、松が枯れる被害が発生した。松枯れの原因は、観光客によるウミネコへの餌付け。餌付けでウミネコが急増してしまい、ウミネコの糞にはチッ素等が含まれているため周辺の松を枯らしてしまったのだという。2年前から遊覧船や周辺の店で、餌のせんべいの販売を中止している。

昨日午後、栃木・下野市の病院で84歳の男性が運転する車が病院の敷地内で突然暴走し、歩道のベンチに座っていた女性を跳ね、死亡させた事故が発生した。当初、男性の運転する車がロータリー内でカーブしきれずに歩道へ乗り上げたと見られていたが、男性が車を停めていた駐車場のバーが壊されていた事がわかった。何らかの原因で、男性は駐車場から出る時点で、車の制御ができていなかった可能性が出てきた。男性は84歳という高齢だが、認知症の疑いはなく、調べへの受け答えもしっかりしているという。

茨城・ひたちなか市の踏切で、JR常磐線の特急列車と乗用車が衝突する事故が起き、車を運転していた70代の男性が死亡した。この男性が何らかの理由で車を踏切内に侵入させ、その後列車と衝突したと見られている。

87歳の男は、横浜市港南区で集団登校していた小学生の列に車で突っ込み、小学1年の男子を死亡させるなどした疑いが持たれている。取り調べに対し容疑者は、「自宅の場所がわからなくなり、道に迷っていた」と話している。容疑者は認知症の検査のため、今日から鑑定留置をすることになった。容疑者は「途中でコンビニに行った」とも話しているが、レシートはなく、店の名前も覚えていないという。

神戸市の北区・有馬温泉街で近所の家から炎が出ていると119番通報。炎は約4時間後にほぼ消し止められるも隣接する店舗など約600平方メートルを焼く。火元の住宅に住む69歳女性が顔などにやけどを負った。ほか、焼跡から1人の遺体が見つかり、この家に住む90歳女性と連絡が取れておらず、遺体は女性のものとみられる。警察・消防が詳しい出火原因を調べている。火災現場は有馬温泉の土産物店・旅館が密集する場所で発生。

キーワード
京都市(京都)
京都駅
東福寺
紅葉
通天橋
大阪府
静岡県
石見銀山
松島
松島町(宮城)
ウミネコ
チッ素
下野市(栃木)
認知症
ひたちなか市(茨城)
JR
常磐線
踏切
港南署
港南区(神奈川)
北区(兵庫)
火事
有馬温泉

ニュース (ニュース)
16:50~

きょうから参議院で審議が始まったTPP関連法案。国会は初日から荒れ模様だった。安倍総理のTPP関連法案を押し通す強い姿勢はぶれなかったが、懸命に審議を推し進めてもアメリカが承認しない限りTPPが発効されることは事実上ない。トランプ氏は神妙な面持ちでホワイトハウスにいた。90分に渡りオバマ大統領と会談し、選挙中は再三オバマ大統領をこき下ろしていたがこの日は持ち上げていた。疑問の声を揚あげるのは野党だけでない。きのうの衆院本会議の採決前に野党議員が退席したが、自民党議員も棄権するのが多々見えた。

TPPは太平洋を取り囲む12カ国が参加し、巨大な自由貿易圏をつくろうというもので、この条約が発効すれば世界最大級の経済圏が誕生し、経済規模は約3000兆円に達するとされている。日本は交渉に参加した最後の国で、TPPはすべての関税撤廃が減速で市場開放を要求された。厳しい交渉だったが今年2月に署名がまとまったが、今度は国内承認を各国で最初にする国になるとされている。TPPが成立すると関税は、輸入の分野で牛肉は38.5%だが9%に減り、輸出だと自動車は25年目から撤廃、部品は即時撤廃となる。トランプ氏がTPP撤廃を選挙時に公約として掲げていたのは、投票を仰ぐためとTPPをよく知らないのではとしている。アメリカ議会は共和党が過半数を占めているが、TPPに賛成の共和党員がいるのでまだわからないと専門家は指摘した。TPP発効の条件は署名から2年以内に参加12カ国すべてが承認できなくなくても、参加国合計GDPの85%以上を占める少なくとも6カ国以上が承認すれば発行される。しかし、全体のGDPの約60%をアメリカが占めているためアメリカが承認しないと発効されない。日本政府としてはオバマ政権最後の議会でTPPが承認されるのではという期待感があったが、もはや絶望的となっている。今後の注目点は来週17日に総理とトランプ氏が会談を行い、そこで総理がどんなメッセージを投げかけるかがポイントとした。また日本にとって一番大きいのはアジア新興国の成長する経済の消費を取り込もうという問題。これはアメリカにとっても重要な問題だと専門家は話した。

12月下旬並み…異変も

キーワード
トランプ氏
TPP
安倍総理大臣
参議院本会議
山本農水大臣
福岡参院議員
自民党
浜口参院議員
民進党
共産党
紙参院議員
MADAME TUSSAUDS LONDON
ホワイトハウス
オバマ大統領
蓮舫代表
衆院本会議
鈴木憲和議員
法政大学
CNN
共和党
GDP
マレーシア

ニュース (ニュース)
17:04~

きょうの北海道は31地点でマイナス10℃以下となり、喜茂別ではマイナス13.7℃の全国の今季最低気温を記録。北海道・朱鞠内ではきのうまえに積雪77cmとなり11月上旬で史上最大。幌加内町に住む田中富士夫さんはこの大雪により雪囲いが間に合わず。田中さんが案内してくれた朱鞠内神社は冬になると雪で埋まって入れなくなるが、11月上旬に入れなくなるのは珍しい。神社では神棚・お賽銭箱などを用意しおて仮設の神社で初詣客を迎える。全国に目を向けると、きょうは北日本中心に冷たい雨が降った。東京では最低気温5.7℃と今季最低。しかし、週末には広い範囲で晴れ小春日和に。

”売れ残り”買い取らせる

キーワード
渋谷駅
朱鞠内神社
瑞鳳殿
東京駅
幌加内町(北海道)
喜茂別(北海道)
東京都
朱鞠内(北海道)
仙台市(宮城)
千代田区(東京)
大手町(東京)
朱鞠内湖

ニュース (ニュース)
17:12~

売れ残り商品を下請けの買取業者13社に買い取らせ3億3300万円受け取ったなどしてアパレル販売会社「JFRオンライン」が公正取引委員会から下請法違反として勧告・指導を受けた。 JFRオンラインは違法行為を認め下請け製造業者に返還。

きのう午後9時半ごろの石川・野々市市に駐車場でアルバイトの女子大生が男に刃物で刺される事件が発生。女子大生は腕・足を刺されたが意識あり。女子大生は「男は店の常連客でゴミ出し中に襲われた」などと話す。警察は殺人未遂事件として男の行方を追っている。男は40代くらいで身長は約150cm。黒の上下の服を着用。

午前8時15分ごろの東京・港区芝浦のJR再開発地である工事現場でトラックの荷台の鉄筋が倒れ落下。鉄筋は荷台の横にいたトラック運転手男性が死亡。トラック荷台は高さ約2.5mで鉄筋の重さは約150キロ。現場はJR田町駅再開発地域でホテル・商業ビルなど建設工事中だった。警視庁は業務上過失致死の疑いも視野に入れて捜査している。

午前9時ごろの茨城・ひたちなか市の踏切でJRで常磐線の特急列車と乗用車が衝突。乗用車に乗っていた73歳男性が死亡。特急列車乗客にけが人はなし。特急列車の運転手は「目の前に車があった」と話していて、警察は防犯カメラを解析するなどして事故原因を捜査している。

韓国・朴槿恵大統領の知人女性の側近で”韓国文化界の王子”と呼ばれたチャ・ウンテク氏に対して検察が横領などの疑いで逮捕状を請求。早ければきょうにも逮捕の見通し。ウンテク氏は韓国政府高官の人事にも介入した可能性があるとみられる。また、朴大統領の支持率は先週に続き過去最低の5%。不支持率は過去最高の90%に。韓国・ソウルではあすに最大100万人参加の抗議集会が行われる。

福岡・博多区の道路陥没事故の復旧工事はいまも続けられていて、福岡市は13日までに水道・ガスなど全てのライフラインの修復を終える予定と発表。14日には道路を舗装して安全性を確認し、その夜から車の通行を再開させたいとしている。また、きのう午後から歩道の通行規制を一部解除。

04年の熊本・宇土市、11年熊本市で女性を殺害して現金を奪った罪などに問われている45歳死刑囚は1審裁判員裁判と2審で死刑判決。12年に上告を取り下げたために死刑が確定。死刑執行は3月以来で、金田法務大臣のもとでは初。裁判員裁判で死刑判決を受けた死刑囚の執行は2例目。日弁連は先月に死刑廃止に向けた宣言を初めて採択していた。

東京・皇居東御苑の富士見多聞が一般公開。富士見多聞は江戸城の石垣の上に建てられた長屋造りの防衛施設。1659年に建てられたとみられ、関東大震災で損壊したあとに復旧工事が実施。宮内庁は「皇居東御苑には歴史を感じられる建物があり、富士見多聞からの景色を楽しんで欲しい」などとコメント。また、富士見櫓前の広場も整備され、より間近に櫓を鑑賞できる。富士見多聞は15日以降の午前9時から午後3時半まで公開。

”薬”使用後にバス乗務か

キーワード
JFRオンライン
公正取引委員会
Jフロント リテイリング
下請法
大阪市(大阪)
殺人未遂
野々市市(石川)
JR田町駅
警視庁
業務上過失致死
港区(東京)
ひたちなか市(茨城)
常磐線
朴大統領
チャ・ウンテク氏
横領
ソウル(韓国)
博多区(福岡)
道路陥没
福岡市
死刑
金田法務大臣
裁判員裁判
日本弁護士連合会
熊本市(熊本)
皇居
皇居東御苑
関東大震災
宮内庁
富士見多聞
東京都

ニュース (ニュース)
17:22~

観光バスの元運転手の50歳男性は先月はじめごろ、東京都内などで覚醒剤を使用した疑いが持たれている。先月20日深夜、警察官が職務質問をし行動が不審だったことから尿検査をしたところ陽性反応が出たという。容疑者は事件発覚から約2週間後に退職していて、警視庁は覚醒剤を使用した後に乗務していた可能性があるとみて捜査している。

キーワード
覚醒剤
覚醒剤取締法違反
足立区(東京)

気象情報 (ニュース)
17:23~

東京・六本木ヒルズ現場映像を背景とともに札幌の天気と東京の天気・全国の天気情報を伝えた。札幌では平均気温より104年ぶりの低さとなっている。冬物から秋物に服装変えたほうがいいと呼びかけた。

「ポケGO」社長、参考人で・・・

キーワード
六本木ヒルズ
札幌(北海道)
ポケGO

ニュース (ニュース)
17:27~

今回は東日本大震災の被災地復興事業が初めてチェックの対象になった。会議にはポケモンGOの開発会社社長が招かれ、お金をかけずに観光客を呼ぶアイデアを紹介した。被災地の観光復興事業には今年度50億円以上の予算がつけられているが、東北に宿泊する外国人の数は伸び悩んでいる。

15歳新星・樋口新葉選手が公式練習を行った。公式練習では順調な仕上がりを見せ、樋口選手はこのまま明日も集中してできたらいいかなと思いますと話した。一方、浅田真央選手はトリプルアクセルを組み込まない予定だが、連続ジャンプを行い、氷の感触を確かめた。浅田選手は今の状態でできることをやって次につながればいいなと思うと話した。

大洗町にある茨城県立大洗高等学校のマーチングバンド部は全国大会の常連で金賞17回を誇る。多い日には8時間もの練習を熟す生徒たちで東日本大震災当時は授業中だった生徒などは避難し、校舎が一部損壊するなどした。マーチングバンド部は現在部員80人でそのうち県外出身者は半数以上を占めている。震災直後は原発事故の懸念によって県外入学者が減少したが、マーチングバンド部は場所や時間が限られる中で練習を行い、2011年には全国大会で最優秀賞を取っている。マーチングバンド部は地元など県内外で年100回の塩蔵を行い、合間では関東大会へ向けて猛練習していた。大会本番、見事に全国大会への出場が決定した。大洗高等学校は年に98回イベント参加していて、中でも東北の被災地訪問は大切にしているという。被災地企画、次回は茨城県鉾田市をお伝えする予定。

キーワード
ポケGO
内閣府
ナイアンティック
村井社長
GPシリーズ
パリ
樋口新葉選手
全日本選手権
浅田真央選手
茨城県立大洗高等学校
さいたまスーパーアリーナ
大洗町(茨城)
さいたま市(埼玉)
南三陸町(宮城)
鉾田市(茨城)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

飯田線の為栗駅は徒歩でしかいけない秘境駅とされていて、一日の乗客数は平均5人。マツタケ狩りにきた地元住民と出会ったもののこの日、乗降客は誰もいなかった。翌日、列車が到着すると1人の客が降りたため理由について訪ねてみると77歳の女性は駅から1時間歩いた山中に自宅があり、およそ40年前に東京から移住してきたのだという。そして週末になると紅葉狩りツアーの影響で秘境駅が平日と打って変わり、賑やかになっていた。しかし、女性が秘境駅に降りたのは石を投げるためだった。

キーワード
為栗駅
飯田線
天竜川
東京都

特集 (バラエティ/情報)
17:42~

熊本県人吉市の肥薩線・大畑駅は電車の本数が上り5本下り5本と生活での利用客がほとんどいない秘境駅。ところが、観光列車が到着すると駅舎に張り巡らされた名刺に乗客が殺到。大畑駅は名刺を貼ると出世できる伝説がある。名刺が無くても紙に名前と願いを書けば同じご利益があるという。出世伝説の発端は約25年前にて駅舎に旅ノートを置いたことがきっかけ。たまたまノートに書かれた方が名刺を持っていて、名刺を駅舎の壁に張った男性がその後出世したと噂になり今に至ったという。

指宿枕崎線・西大山駅は開聞岳を望むJR最南端の無人駅。地元民はほとんど利用しないというが、昼頃になると観光客が多く訪れる。観光客が駅前にある黄色いポストに手紙を入れた。この黄色いポストは手紙を受け取った人がしあわせになるという。この「しあわせの黄色いポスト」は5年前に設置されて以来観光客が増えたという。駅前唯一の商店「かいもん市場 久太郎」で絵はがきを購入可能。

静岡県から4時間かけて長野・天龍村の為栗駅までやってきた29歳女性は「石投げ」に訪れたという。駅から15分かけて喫茶店のような場所に到着。女性の目当てのものは天竜川を望むベランダにあった石。ここは天竜川に小石を投げると恋が実るという言い伝えが残る景勝地。為栗駅は65年前にはダムができたために駅周辺の集落は消滅。それ以来利用客がいなくなったために秘境駅となったという。

キーワード
大畑駅
西大山駅
かいもん市場 久太郎
秘境駅
為栗駅
天龍村(長野)
天竜川
信濃恋し
平岡ダム
肥薩線
SL人吉
人吉市(熊本)
指宿枕崎線
開聞岳

ニュース (ニュース)
17:53~

10日日本時間きょう未明の米・ワシントン・ホワイトハウスにて次期大統領のトランプ氏と現大統領のオバマ氏が会談。両者が直接会っての会談は初めて。会談ではトランプ氏はいままでのイメージとは異なりおとなしく紳士的な振る舞いを見せた。選挙戦では「あんないい加減な男」などと述べていたオバマ氏も笑顔で会談するなど両者の態度が一変。政治的な和解が演出される一方で、ニューヨークでは10日のトランプタワーにて多くの若者らがトランプ氏に対して抗議の声をあげるなどした。カリフォルニア州ではイスラム教徒女性がトランプ氏の支持者とみられる男たちに財布など強奪される事件が発生。トランプ陣営の公式サイトではイスラム教徒入国禁止・パリ協定脱退の項目が削除されるなど徐々に軌道修正を始めるトランプ氏だが選挙で生まれた亀裂の修復には時間がかかりそうである。

暴言で知られるドナルド・トランプ氏は46年のニューヨーク生まれ。父の跡を継ぎ不動産王へ。テレビ出演の際に米経済の行方を案じた。当時経営者として最盛期を迎えていたトランプ氏をインタビューした一橋大学・植山周一郎氏は「喋り方は穏やか、ゆっくりはっきりしゃべる」「相手の気持ちを傷つけないように語彙を選ぶ」「すばらしい気配りの天才」など述べた。「中流階級の大多数の皆さんにアピーるしたい、彼らの問題はこうだ、それを俺は解決する」などとトランプ氏は庶民の本音を代弁。安倍総理は17日に訪米し会談予定。日米同盟を深化させるよう指示。これについて植山氏は「彼は公約で言っていたことの50%くらいは相当な勢いで要求してくると思う」「それに対して日本の政治家が交渉できるか」など述べる。

茨城・ひたちなか市の踏切でJR常磐線の特急列車と乗用車が衝突。乗用車を運転していた73歳男性が死亡。きのう午後の栃木・下野市では84歳男性が運転する車が暴走し女性1人を死亡させた事件では、警察の捜査で男性が車をとめていた駐車場のバーが壊されていたことが判明。車を運転していた男性は駐車場を出る時点で車の制御ができていなかった可能性がみられる。男性は高齢だが認知症の疑いはない。先月でも横浜市では87歳男が運転する軽トラックが小学生の列に突っ込み男児1人が死亡。男は認知症検査のためきょうから鑑定留置。高齢者の運転事故について専門家は「いまは免許の講習で3年に1度は認知機能を検査することになっているんですけど。例えば、講習を年に1回に増やすとかそういう対策が必要ではないか」などと指摘。

保育園にバーカウンター!?

キーワード
オバマ大統領
トランプ氏
ホワイトハウス
イスラム教
ニューヨーク(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
ドナルド・トランプ氏
安倍総理
JR常磐線
ひたちなか市(茨城)
下野市(栃木)
古河市(茨城)
横浜市(神奈川)
ホワイトハウス HP
トランプタワー
パリ協定
オハイオ(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
フェイスブック
一橋大学
認知症

ニュース (ニュース)
18:07~

豪華過ぎる保育園が那覇市にある。室内にはカウンターやソファがありホテルのようだ。今年6月に開園した。市が問い合わせたところ現地採用の園長も使いみちが分からないとした。那覇市の待機児童は6.8%ある。総公費6億のうち那覇市が2億3800万円を補助している。補助金は園児の数で決定するため問題はない。施設の担当者は適正かは答えられないとした。関係者は華美な部分に補助金が使われてなければいいと思うと話した。バーカウンターは相談室だという。那覇市は園への監査を行い補助金の使途が適正だったか調べるとしている。

中国では独身の日で爆買いの日ともなっている。中国の通販サイトアリババは独身者のためのイベントを行い6分で1600億円を売り上げた。VRを使い店で買っている感覚にしたという。無人宅配社の実験もした。現実の物流の現場はてんてこ舞いだ。バイク便も荷物を積み上げて運んでいた。職場の荷物はビルの前に広げ本人に来てもらうシステムとなっている。独身にスポットがあたる理由は男女比の差だという。男性が溢れているという。一人っ子政策で育った個は甘やかされて育ったので人に合わせるのが苦手だという。アリババは午後5時現在1兆4600億円の売り上げを記録したそうだ。

キーワード
待機児童
那覇市(沖縄)
アリババ
独身の日
VR
深セン市(中国)
北京市(中国)
美ら夢保育園
夢工房

ニュース (ニュース)
18:15~

警察などによると午後3時前にJR土浦駅前のサイゼリアで「男の人が燃えている」と通報があった。救急隊員が駆けつけると客の52歳の男性が全身やけどしていて意識不明の重体、36歳の女性も重傷。他の客にけがはなかった。男性が女性に液体をかけた後に火が付いたということだった。

キーワード
サイゼリヤ
JR土浦駅
火災
土浦市(茨城)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

地元の牡蠣を広めようと立ち上がった美人3姉妹「オイスターシスターズ」。長女・順子さん、次女・百合子さん、三女・晶子さん。販売から梱包、出荷までをこなし、カキの人気アップに大きく貢献。しかし今年シスターズに解散の危機。次女が結婚していないという。そこに現れたのは外国人助っ人・コーディー。初めての水産業に悪戦苦闘。兵庫県のカキをPRする「オイスターシスターズ」、イベント会場で彼女たちが呼び掛けるとあっという間に人だかりに。握手を求められたり、記念撮影もしばしば。「OYSTER SISTERS」は3姉妹が運営するカキのオンラインショッピングサイトの名前でもある。3姉妹の拠点は兵庫・赤穂市にある「船曳商店」、祖父の代から続いている。地元を離れ、それぞれ別の仕事をしていた姉妹だが家業を手伝い故郷を盛り上げようと5年前に集結。以前美術館に勤めていた長女・純子さんがホームページのデザイン。旅行会社で働いていた次女・百合子さんが経理。大手ショッピングサイトで広報をしていた三女・晶子さんが店長、PRや営業を担当している。坂越湾の海域は良質なプランクトンが豊富のため身が大きく臭みが少ない。午前10時、デスクワークをしていた「オイスターシスターズ」が慌ただしく動き出した。梱包も自分たちでしている。

事務所を訪ねると三女・晶子さんと長女・順子さんの姿しか見当たらなかった。次女は今年国際結婚をしていないという。「オイスターシスターズ」は解散の危機かと思われたが、コーディーさんという新メンバーがいた。コーディーさんは長女・順子さんの旦那さん。

三女・晶子さんの相手は焼酎を酌み交わせる男を連れてこいと言われている。長女の夫・コーディーさんはアメリカ・サウスカロライナ州出身。2011年に来日し大阪で英語教師をしていた。その1年後仕事の都合で兵庫県に移り住み、順子さんと出会い去年4月に結婚。コーディーさんは水産業の経験はいっさいないが順子さんの父親の会社で働くことを決意。

キーワード
オイスターシスターズ
東京ビックサイト
牡蠣
坂越湾
OYSTER SISTERS
赤穂市(兵庫)
船曳商店
サウスカロライナ州(アメリカ)

今天 (ニュース)
18:34~

80代…コンビニに車 突入

東京・浅草の鷲神社などでは酉の市により多くの人で溢れる。酉の市はこんや0時まで。

関東の天気、週末の渋滞情報、紅葉前線などを伝えた。

キーワード
鷲神社
酉の市
六本木ヒルズ 毛利庭園
六本木ヒルズ
浅草(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

きのう午後11時15分の石川・金沢市にて軽乗用車が崖の下に転落していると通報があり、37歳男性が病院に運ばれるもその後死亡。現場はカーブの連続する山道で周辺に街灯はなし。

午後1時半ごろの東京・板橋区のコンビニ店に80代男性が運転する乗用車が突っ込み、店内の客ら2人が軽いけが。車はブレーキを掛けずに突っ込み店の奥にぶつかりとまったかとみられる。男性は「なぜ事故を起こしたかわからない」と述べ、警察が男性を認知症の可能性があるとみて捜査している。

経済産業省は福島第一原発の廃炉費用を新電力も利用する送電線使用料に上乗せし、国民負担とする案を提示。廃炉費用送電線使用料上乗せは新電力事業者も電気料金値上げの可能性がみられ、電力利用者にとっても負担増となる。東京電力の広瀬社長は「廃炉費用は東電で捻出する」としているが廃炉費用は数兆規模に拡大している。

揺れで乗務員が骨折

キーワード
金沢市(石川)
板橋区(東京)
広瀬社長
経産省
東京電力
福島第一原発
認知症

新着 いま何が? (ニュース)
18:45~

JALの航空機が離陸した際に大きく揺れ客室乗務員が転倒し腰を骨折した。当時空港周辺は気流が乱れていたという。

保育園の予定地で基準値を超える鉛が検出し閉鎖された。蘆花恒春園で鉛及びその化合物が検出された。公園の多目的広場では16.7倍の値を示した。このエリアは保育所が作られる予定だった。保育所ができるところは民家だったが公園が広くなったと話す住民。東京都はすぐに被害は出ないが利用者の安全確保に万全を期すための措置だとした。今月中に詳しい調査結果を発表するとしている。

ウモレオウギガニが和歌山県沖で発見された。南の海に生息するウモレオウギガニは猛毒ガニだ。食べると死ぬ可能性もあるという。ウモレオウギガニは体長5cmほどででこぼこした甲羅にまだら模様が特徴だという。すさみ町での捕獲は6年ぶりで水族館で展示予定だという。

江東区の職業体験施設キッザニア東京では税務署ブースがオープンし消費税の計算方法を学び施設内の店舗に入り消費税価格に間違いがないか調べた。

爆買いが止まらない…

岡山県の自称無職の男性が脅迫の罪で逮捕された。容疑者は障害者施設に電話をかけわしはヒトラーの生まれ変わりじゃ、障害者なんか死んでしまえと話したそうだ。警察が電話番号を元に容疑者を特定した。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
JAL
鹿児島空港
羽田空港
とちょう保育園
吉祥寺駅
蘆花恒春園
待機児童
世田谷区(東京)
小池百合子
ウモレオウギガニ
サキシトキシン
テトロドトキシン
すさみ町(和歌山)
江東区(東京)
奥健輔容疑者
津山警察署
岡山県
都議会公明党
エビとカニの水族館
キッザニア東京

新着 いま何が? (ニュース)
18:55~

東京・大田区のシッチーのチャリティフェアは質流れしたブランド・宝石など約10万点・30億円相当を都内を中心として質店50店が販売。イベントはきょうからあさってまで開催。収益の一部は障害者施設への助成金などに使われる。

来年開催のWBC強化試合の日本対メキシコ戦がまもなく始まる。試合にて出場する野村祐輔投手について

キーワード
シッチーのチャリティフェア
爆買い
大田区(東京)
WBC
大谷翔平
東京ドーム
山田哲人
侍ジャパン
野村祐輔

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

キッズ/マタニティ

美ら夢保育園

グルメ

千房

スクール/教育

茨城県立大洗高等学校

レジャー/交通

JR博多駅
京都駅
東京ビックサイト
羽田空港
毛利庭園
すさみ海立エビとカニの水族館
六本木ヒルズ
渋谷駅
東京駅
吉祥寺駅
西大山駅
六本木ヒルズ 毛利庭園
皇居
JR田町駅
皇居東御苑
さいたまスーパーアリーナ
鹿児島空港
蘆花恒春園

宗教

鷲神社
通天橋
東福寺
瑞鳳殿

政治/経済/地方自治体

経産省
自民党
環境省
津山警察署

流通

かいもん市場 久太郎
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送