スーパーJチャンネル 2016年11月1日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月1日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

東京都庁で小池都知事が会見を行っている。豊洲市場の地下空間について、盛土をいつしないと決めたのかが不十分だったとし書類を精査し原因究明を指示していたと話した。報告の概要について、前回の報告以降当時と現在の職員のヒアリング、政経事務所にも話を聞いた。会議録など資料の分析も含めて精査した結果、盛土をしないとしたのは設計段階だと判断するのが妥当だと話した。盛土について都がどのように認識していたのかを振り返る。

元中央卸売市場町の岡田至氏は「トップだったものとしての責任を痛感している。ガバナンスの問題や、組織内でコミュニケーションが上手く取れていなかった問題について背筋がある」と話した。

岡田至元市場長は責任ある立場と認定された。これまでに2008年から2013年までに盛り土をしないことが段階的に決まったことが分かっていた。今回の報告で2011年8月の部課長級会議で決定したと認定された。また2009年に整備方針を決定し、盛り土をすることが決まっていた。この決裁をしたときの都知事は石原氏だった。都の方針で決まったことを覆したことになり、責任問題が生じている。岡田元市場長、中西元市場長、塩見元管理部長ら8人に責任があるとされている。このうち4名が都で働いており、小池都知事は懲戒処分を速やかに行うとしている。さらに小池都知事は石原元都知事にヒアリングできるか引き続き検討するとしている。大谷昭宏氏は「真相解明は程遠い」と指摘した。背景にどのような理由があって盛り土が無くなったのかは明らかになっていた。

東京五輪の会場見直し問題で、都としては複数案を提示することになった。ボート・カヌー会場では、調査チームが海の森水上競技場を恒久・仮設として整備する2つの案と、長沼ボート場に変更する案の3つの案に絞ったことを明らかにした。彩湖案については提案されないことが明らかになった。

東京五輪の水泳会場見直しについて、都の調査チームは辰巳国際水泳場の回収を検討されるも、アクアティクスセンターを提案した。アクアティクスセンターは当初より150億円~200億円程度のコスト削減が可能とのこと。またバレーボール会場については、有明アリーナに加え横浜アリーナも提案し「ウォームアップエリア」なども対応可能とのこと。小池知事は「レガシーとは一体何なのか、その後のランニングコストについての問題など収束させていくという段階に入りつつある」などと話す。開場見直し問題を話し合う4者による作業部会が、今日からはじまるが協議は非公開とのこと。

平成19年度から20年度にかけて開催された専門家会議は平成20年の7月に終了し1ヶ月後に技術会議が開かれた。2つの会議から建物下を含めて敷地の全面に盛土をするという提言をもらった。当時石原知事だった平成21年の2月6日の会議で整備方針が作成され、その段階で全面を盛土にすることが都の方針となった。基本設計の時期は平成22年の11月に決まった、仕様書には地下とは書かれていないがモニタリング空間と書かていたため、この頃からモニタリング空間の設計という認識があった。その後の設計事務所との打合せを精査した結果、都の側から地下空間のイメージ図を示すなど地下を想定して具体的な検討を設計事務所に指示していたことがわかった。整備方針に反する検討を決めておきながら約1年後に違う方向に進んでいった。

結果、平成23年の6月に提出された基本設計については寸法は明記されていないが、地下空間が書かれた断面図が添付されていた。基本設計が完了すると実施設計に着手することになるが、平成23年9月に決定が行われ仕様書には基本設計で作成した断面図が添付されていた。実施設計の施工に影響を及ぼしたと考えられるのが、平成23年8月18日に開催された会議となる。会議の場で地下にモニタリング空間を設置する考えを確認したと複数の当時の関係者が証言した。会議録やメモなどを精査し、打合せ記録によると多くの課題をクリアするためにモニタリング空間について揺れ動いていたが、平成24年の5月の段階で建物下に盛土をしないということが確定した。

全体に盛土を敷くという方針に反して地下空間を設けること、盛土をしないことが固まっていった形跡が見られる。当時の市場長2人、OBを含めた部長級職員6人が盛土をしないことを決めた実務上の決定者という判断ができる。整備の中心を担ってたのが新市場整備部で技術系の幹部5名が関わっている。聴取から得られた証言からも新市場整備部長は整備方針の遵守、報告、説明、会議等への確認を行う立場だった。地下にモニタリング空間を作ることが決定されたと考えられる。元市場長2人については、市場の最高責任者であり盛土がないことを知らなかった報告を受けていないとそれぞれ言っているが、それで済まされるものではないと小池都知事は話した。

埼玉&神奈川 知事ら怒りの声

キーワード
小池百合子
豊洲市場
東京都庁
東京五輪
東京パラリンピック
小池知事
岡田至氏
中央卸売市場
墨田区(東京)
岡田至元市場長
石原元都知事
中西元市場長
塩見元管理部長
都庁
石原元知事
IOC
バッハ会長
長沼ボート場
海の森水上競技場
彩湖
辰巳国際水泳場
アクアティクスセンター
有明アリーナ
横浜アリーナ
東京都
組織委員会
内閣府
丸川五輪担当大臣
埼玉県
上田知事
埼玉県庁

ニュース (ニュース)
17:17~

埼玉県の上田知事は「調査チームの対象外にした彩湖案は決して他の案に勝るとも劣らないものと確信している。4者競技で議論してもらいたい」と話した。バレーボール会場として横浜アリーナが提案されることになった神奈川県の黒岩知事は「都政改革本部で五輪の競技会場をどこにするか決めるのはしっくりこない」とした。ボート会場で彩湖案が不採用となったことにも言及した。

東京都の調査チームが発表した報告書によると水泳会場については東京都辰巳国際水泳場の拡張・改修案を見送り、オリンピックアクアティクス・センターを新設することになった。大会後に減築しないなど複数の案を提案している。これについて日本水泳連盟は「コメントをする予定はない」としている。バレーボール会場については有明アリーナに加えて、横浜アリーナの既存施設の案を提示した。ボート・カヌー会場については海の森水上競技場の費用を削減する案、仮設会場を設置する案、長沼ボート場を整備する案が出てきている。日本ボート協会は「レガシーという観点からも現行案で常設として進めて欲しい」とコメントした。これらの案は今日から作業部会で議論される。

衆議院本会議で年金改革法案に関して、野党が年金カット法案だと批判した。民進党の柚木衆院議員は「年金制度は守れても年金生活者は守れない」と発言した。安倍総理は「将来の給付水準を確保するものであり年金制度への信頼を高めるために必要なものと考えています」としている。この年金制度改革法案では現役世代の賃金が下がった場合物価が上昇しても支給を減額するもの。

日本赤軍の被告は1986念のジャカルタの日本大使館に爆発物を持ち込んだ殺人未遂などの罪で逮捕された。被告は事件の時はレバノンにいたと関与を否定している。検察は計画性、組織性の高いテロで爆発物が発射されたホテルの部屋には指紋が残っているとし懲役15年を求刑した。判決は24日に言い渡される。

被災の熊本城 復旧へ

キーワード
小池百合子
東京五輪
東京パラリンピック
上田知事
彩湖
横浜アリーナ
黒岩知事
東京都辰巳国際水泳場
オリンピックアクアティクス・センター
日本水泳連盟
有明アリーナ
海の森水上競技場
長沼ボート場
日本ボート協会
柚木道義衆院議員
阿部総理大臣
年金制度
民進党
日本赤軍
衆議院本会議
成田空港
日本大使館
東京地裁
ジャカルタ(ジャカルタ)
熊本城

ニュース (ニュース)
17:24~

スイスの高速道路で無人の車が動いていた。衝突は免れたが。パーキングブレーキのかけ忘れによるもの。

師走並みの寒気が・・・

復興城主制度を設け再建支援に一口1万円の寄付を募った。手形を配布し市内で特典が受けられる。さらにデジタル芳名板に名前が掲示されるという。今月末までに寄付すれば芳名板に自分の名前が12月末まで乗るという。被害額は634億円で窓口以外にも振り込みでも受け付けている。

マルタ共和国で起きた小型機墜落事故でフランス人5人が死亡した。原因は分かってない。小型機は麻薬取引の偵察をする予定だったと伝える地元メディアもある。

ブラジルのリオ五輪開会式にもなったサッカー場で乱闘騒ぎとなった。原因はものの投げ合いだったという。その後サポーター3000人が全員着席した。乱闘したサポーター特定のためスタジアムに引き止め、42人を逮捕した。

キーワード
スイス
師走
湧々座
復興城主
熊本県
マルタ共和国
リオ五輪
ブラジル

気象情報 (ニュース)
17:30~

秋田県の鹿角市では雪が降った。明日も東日本北日本で寒さが続き、昼の気温が低くなる。週間予報を伝えた。

線路にクマが・・・列車と衝突

キーワード
ひまわり8号
鹿角市(秋田)

ニュース (ニュース)
17:35~

昨日午後9時前に、京都府舞鶴市のJR舞鶴線真倉駅近くの線路内にクマが立ち入り普通列車と衝突した。JR西日本によると列車は車両点検後に運転を再開し乗客20人にけがはなかった。一方線路上にはクマが横たわっていたため後続の特急列車が立ち往生した。地元の猟友会がクマが死んでいることを確認し約2時間後に運転が再開された。

アメリカ大統領で劣勢だったトランプ氏が猛追している。最新の支持率調査ではトランプ氏がクリントン氏を1ポイント差まで追い上げている。これにはクリントン氏の私用メール問題の再捜査が一部影響している可能性がある。トランプ氏の集会には中南米からの移民が多く集まっていた。トランプ氏は移民への厳しい政策を打ち出している。アリゾナ州ではヒスパニック系移民が人口の3割を超えている。支持者は「トランプ氏は雇用を促進しようとしている」などと話していた。正規の手続きで入国した移民の一部はトランプ氏を応援している。移民の失業率は全体と比べて高く、不法移民が増えれば自らの職を奪われる可能性も出てくる。メキシコとの国境に設置されたカメラには麻薬を運び入れる人の姿が映っていた。

カレーメシ×珈琲!?

キーワード
舞鶴市(京都)
クマ
JR舞鶴線真倉駅
JR西日本
大統領選
トランプ氏
クリントン氏
ABC
共和党
不法移民
カレーメシ
コーヒー
アリゾナ州(アメリカ)
メキシコ

ニュース (ニュース)
17:42~

JR渋谷駅にできたDRIP CURRYMESHI TOKYOではドリップしてつくるカレーを食べることが出来る。カレーメシはレンジ調理だったが日清食品は湯かけ調理へとリニューアルした。コーヒーやスパイスなどをドリップしてひと味加えたカレーライスを調理してくれる。15通りのメニューが楽しめる。日清食品の和田智佳氏は「様々な素材をドリップすることでお米の中までだしの味やコーヒーの味が染み込むので楽しんでもらいたい」と話した。JR渋谷駅の山手線内回りホームにあすオープンする。

キーワード
JR渋谷駅
DRIP CURRYMESHI TOKYO
カレーメシ
日清食品
かつおぶし
シーフード
ビーフ
スパイシーチキン
山手線

特集 (バラエティ/情報)
17:45~

野菜の高騰が続く中、もやしは低価格から食卓の救世主となっている。もやしは平安時代には薬草として重宝されている。モヤシには食物繊維、ビタミンなどが含まれていて健康にも良い。もやし生産者協会から「30年前により値段が下がっている」と証言がとれた。

東京都渋谷区の「もやし」はもやし料理専門店。安くて美味しい絶品メニューを作ってもらった。ゆでたもやしを調味料とあえるともやしナムルができる。キノコの風船焼きを特別に作ってもらった。野菜価格も高騰しており、鍋シーズンも到来するのでこれからさらにもやしが活躍する。

富士食品工業日光工場はモヤシ生産工場として生産量日本一を誇る。高山善幸工場長が工場を案内してくれた。1日に120万パック製造できるという。低価格を実現している工場の秘密に迫った。8日間で室がもやし一杯になる。人の手間は一切かからないという。温度管理などは全てコンピューターで自動管理して人件費を大幅にカットしている。出来上がったもやしには根と殻がついているが、1時間で出荷できるようになる。

意外な世界が!東京モノレール秘探検

キーワード
アキダイ 関町本店
もやし
本草和名
国立国会図書館
広辞苑
文科省「食品成分データベース」
食物繊維
ビタミン
ミネラル
アスパラギン酸
モヤシ
もやし生産者協会
富士食品工業
富士食品工業 日光工場
Google
緑豆
もやし専門料理店 もやし
白だし
ゴマ油
白ごま
カツオの粉末
ベーコン
バター
長ネギ
万能ねぎ
キノコ
豆モヤシ
緑豆モヤシ
渋谷区(東京)
ポン酢
東京モノレール

ニュース (ニュース)
17:53~

都庁で小池都知事が盛土問題について会見を開き、資料を分析して責任の所在が明らかとなったと発表。小池都知事はどうすればよいのか現場もわかっていなかったとしたうえで平成23年の8月18日の会議の場でモニタリング空間を設置する方針を確認したと証言したと公表。また市場長を務めた2名と当時の部長級の職員6名が盛土をしないことを決めたことや2009年に示された豊洲新市場整備方針について当時の石原知事が決裁を行っていたことを明らかにした。事実とは異なる説明を繰り返してきたことについて小池知事は当時の市場長ら計8人を公表し、責任の所在を明確化するとともに処分を明らかにした。公表された一人の岡田至氏は東京都とよくお話させてもらいたいとコメント。

東京五輪の会場見直し問題でIOCや都などによる作業部会が非公開で始まった。その頃、都庁では都政改革本部会議が開かれ、小池知事は都の調査チームからの報告を踏まえたうえでどのようにのぞんでいくか調整していきたいと話した。ボート・カヌー会場については3つの案が提示され、海の森水上競技場の整備費は現行計画で491億円とされていたが、恒久施設だと328億円縮減できるとした他、最低限の仮設レベルで整備すれば298億円になるという。長沼ボート場に変更する案について村井知事は今でも可能性を信じているとコメント。また埼玉県・彩湖が提案されなかったことについて上田知事は4者協議の中で議論をしていただきたいと訴えた。また有明アリーナの調査チームは現行計画よりも30億円のダウンが可能だとしていて、横浜アリーナの名前も挙がっており、黒岩知事は横浜市と相談しながら決めていくとした。またオリンピックアクアティクスセンターについては現行計画通り2万席とするかコストダウンのため1万5000席に減らす案が盛り込まれた。当時は東京辰巳国際水泳場を改修し、利用することも検討されたが、座席を配置するとスタートからゴールが見えない席ができるため提案されなかった。 小池都知事は調査チームの提案を4者協議で示していくとしており、2020年東京大会成功に導くように頑張っていきたいと話した。

朴大統領が政府の機密情報を漏らしていた問題でその親友が地検に出頭した。地検前には多くの市民が押し寄せ、プラカードを掲げるなど抗議が繰り返された。さらにソウル市でも朴大統領の退陣を求めるデモが行われた。昨日出頭した女性は逃亡などのおそれがあるとして身柄を拘束されている。また最高検察庁に男が運転するショベルカーが突進し、建物の一部が破損しており、連合ニュースは逮捕された男は45歳で大型トラックでショベルカーを運び、正門から突進したと供述。また男は「女性が罪に値する罪を犯したと話していたから死ぬのを手伝うために来た」と話している。女性は政府の機密情報を受け取っていた疑いや財団の資金を流用した疑いをもたれているが、すべての容疑を否認している。大谷さんは慰安婦問題について影響がでてくる可能性があると指摘。

7人の区議への処分について東京10区補選で当選した若狭勝衆院議員が離党発言。これに二階幹事長が注意しておきますと激怒し、小池氏のグループや自民党の支援がなければ当選は見込めなかったと指摘。さらに二階幹事長は政治のことに関しては素人っぽいところがあると話し、自民党都連に委ねられた処分問題に口を挟むなと釘を刺した。一夜明け、若狭議員は離党については今後の推移を見守ると話すに留まった。

「冷凍メンチ」で食中毒か。

キーワード
小池百合子
豊洲市場
都庁
東京五輪
東京パラリンピック
IOC
バッハ会長
長沼ボート場
海の森水上競技場
彩湖
石原知事
中西充副知事
岡田至氏
墨田区(東京)
東京都
大会組織委員会
宮城県
村井知事
埼玉県
上田知事
埼玉県庁
有明アリーナ
横浜アリーナ
神奈川県庁
黒岩知事
オリンピックアクアティクスセンター
東京辰巳国際水泳場
ソウル中央地検
朴大統領
崔順実氏
最高検察庁
連合ニュース
ソウル(韓国)
自民党
二階幹事長
若狭勝衆院議員
フェイスブック
自民党都連
食中毒

ニュース (ニュース)
18:10~

ポケットPHVはトヨタが公開したスマホ向けアプリで車に乗っていなくてもスマートフォンで車内のエアコンを操作することができる。車の充電状態や燃費状況の確認も可能で、冬に発売されるプリウスPHVから対応する。また、スマホによるドアロック解除も公開しカーシェア事業などに活用したい考え。

冷凍メンチカツから「0-157」が検出された。消費者が揚げるタイプで安全だと思われていた。昨日までに、1歳から79歳の男女17人が下痢などの症状を訴えている。全員から腸管出血性大腸菌O157が検出された。この冷凍メンチカツは神奈川などのイトーヨーカドーで販売された。自主回収を行っている。神奈川県の肉の石川が製造を委託し、静岡県のタケフーズが製造していた。委託先から直接スーパーに納入され、委託先が検査も行っていた。また、肉の石川は調理方法を守れば安全だとした。タケフーズではO-157は検出されなかった。

キーワード
トヨタ
ポケットPHV
プリウスPHV
国立感染症研究所
O157
腸管出血性大腸菌
厚木市(神奈川)
イトーヨーカドー
肉の石川
タケフーズ
和牛・相模豚 メンチ

新 東京見聞録 (バラエティ/情報)
18:15~

東京モノレールの天空橋駅近くにある”ラグジュアリーフライト”には、本格的なフロイトシミュレーターで航空機の操縦体験ができ、今人気となっているという。ここには一般のお客さんも楽しんでいるが、実際パイロットを目指す訓練生が、会社に内緒で試験に向けて練習しに来たりもするようだ。

東京モノレール流通センター駅の近くにある大田市場は、24時間営業の”香楽園”という食堂があり、そのお店では5個100円で餃子を提供するなどしており、また大田市場内ということもあり、野菜なども新鮮でまたボニューム満点と人気食堂となっているようだ。

東京モノレール天空橋駅の近くにある穴守稲荷神社には、いくつかの鳥居を潜った先に小さな鳥居の山があり、これは神棚用の鳥居を願掛けなどに参拝者が置いていくようになったからだという。またこの神社には福を招く砂があり、参拝者は砂を持ち帰ったりするようだ。

東京モノレールは1964年の東京オリンピックを機に開業し、当初は浜松町駅と羽田駅の2駅のみで開業し、その後発展し現在11駅になったようだ。大井競馬場前駅は週末に競馬をする人で賑わっており、日本初ナイター競馬のトゥインクルレースは今年30周年を迎えるという。大井競馬場には300人のスタッフが働いており、その中でも馬具職人の竹内さんは、この道40年のスペシャリストで、馬の道具をなんでも直してくれると、職員たちに大評判である。

東京モノレール整備場駅前に上に巨大なボールが載っている建物を発見。そのボールは高さ50mのところにあり、そのボール状の中には巨大な気象観測アンテナが入っているという。このアンテナは羽田空港周辺の気象観測を行うもので、情報をパイロットなどに伝えているという。

キーワード
ラグジュアリーフライト
フライトシミュレーター体験エコノミークラス
香楽園
手作り羽根付き餃子
青椒肉絲定食
酢豚定食
五目そば定食
穴守稲荷神社
東京モノレール
天空橋駅
羽田空港
東京オリンピック
大井競馬場前駅
大井競馬場
トゥインクルレース
整備場駅

新 東京見聞録 (バラエティ/情報)
18:32~

穴守稲荷神社では招福砂を持ち帰る参拝客が多いという。玄関先にまくと家内安全など、まく場所によってご利益が違うという。漁師町だった地元の伝説に由来する。

キーワード
穴守稲荷神社
東京モノレール
天空橋駅
招福砂

今天 (ニュース)
18:33~

関東周辺の山々で初冠雪がみられた。明日は師走並みの寒さとなる。明日の天気予報を伝えた。

海岸に焼死体

キーワード
浅間山
男体山
師走

新着いま何が? (ニュース)
18:39~

千葉県浦安市に釣りに来ていた男性が波消しブロックに焼け焦げた遺体があるのを発見した。市の防災センター職員が確認して警察に通報した。警察によると遺体の性別は男性で服を着ているが所持品は見つかっていないという。警察は身元の特定を急ぐとともに事件と事故の両面で調べを進めている。

茨城県城里町で救急車を誘導中の60代の女性が救急車にひかれて骨折などの重傷をおった。水戸市消防本部などによると、女性の父親が心肺停止のため119番通報をし、救急車を誘導しているときに転倒したという。父親は病院で死亡し、女性は別の救急車で搬送された。

警官が夜勤中にコッソリ

キーワード
浦安市(千葉)
城里町(茨城)
水戸市消防本部

新着いま何が? (ニュース)
18:44~

2017年用の年賀はがきの発売が本日開始された。当初の発行枚数は去年より約1億7000万枚少ない約28億5300万枚となっている。日本郵便はインターネット注文限定のウェブキャラ年賀やLINEなどを利用したサービスを行い、若者の年賀状離れを食い止めたい考え。販売開始セレモニーには嵐の大野智さんと相葉雅紀さんが出席し、相葉雅紀さんはメンバーに出したいが住所を教えてくれないので事務所に送るしかないと話した。

宮城県若柳署の30歳巡査が、去年9月から今年2月にかけて、署内の交通安全協会が保管していた、現金23万円を盗んだ疑いで逮捕された。これをうけ宮城県警は厳正に対処するとコメントしている。

大阪市消防局によると、先月29日までの2週間に6つの区で、自動販売機が燃える不審火が10件起きており、いずれも釣り銭口を中心に燃えていたという。浪速区の自動販売機では、防犯カメラに男の姿が映っており、警察は釣り銭を狙った連続放火とみて捜査している。

去年会社の業績を下方修正するという情報を公表前に親族に伝え、株を売却させるなどした罪に問われ逮捕された、IT関連会社「ALBERT」の元会長の男の裁判が行われた。東京地裁は「市場に対する信頼を大きく損ねた」として懲役2年執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

2012年から今年2月にかけ、福岡うきは市などで住宅に侵入し、貴金属など約400万円相当を盗んだ疑いで53歳の男が逮捕された。警察は5つの県で60県の犯行を確認しており、被害総額は約1300万円と見られている。

大手寿司チェーン店くら寿司が、全国に初めてくら天然魚市場を作った。そこでは刺し身などが売られており値段も安いが、よくみると売られている魚の中には、寿司ネタとして定番ではない魚もある。これはこの店では一船買いをしており、その網で取れたさまざまな魚は、すべて買い取るという契約しているため、寿司ネタには向かない魚を売るため、鮮魚店を開業し色んな魚を提供しているということである。

ミャンマーのスー・チー国家顧問が先ほど羽田空港に到着した。スー・チー国家顧問は民主的新政権が発足して以来初めての来日で、5日まで滞在し安倍総理などと会談を行うということである。

自民党総務会は、総裁任期を「3期9年まで」に延長することを、全会一致で了承した。当初任期延長に批判的だった石破氏は、「ルール作りにプレーヤーが口出したはいかん」と発言をしなかったということである。

このあと…きけん!ゆっくりと逆走

キーワード
日本郵便
大野智
相葉雅紀
年賀状
若柳署
宮城県警
西成区(大阪)
浪速区(大阪)
大阪市消防局
ALBERT
うきは市(福岡)
くら寿司 東貝塚店
くら天然魚市場
チダイ
シイラ
アウンサンスーチー
安倍総理大臣
岸田外務大臣
京都大学
石破前地方創生担当大臣
自民党

新着いま何が? (ニュース)
18:55~

中国・浙江省の防犯カメラが、道路を逆走する小さな車を捉えた。車に乗っていたのは小さな男の子。男の子は現場に駆けつけた警察官によって救出された。

東京ドイツ村で冬のイルミネーションが始まった。今年は250万球のLEDに明かりが灯されている。

キーワード
浙江省(中国)
東京ドイツ村

スポット

グルメ

くら天然魚市場
もやし
くら寿司 東貝塚店
もやし専門料理店 もやし
香楽園
タケフーズ
富士食品工業 日光工場

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

JR渋谷駅
横浜アリーナ
羽田空港
大井競馬場
天空橋駅
東京都辰巳国際水泳場
長沼ボート場
東京辰巳国際水泳場
東京ドイツ村
成田空港
熊本城
湧々座
整備場駅
大井競馬場前駅
辰巳国際水泳場

宗教

穴守稲荷神社

情報/通信

ALBERT

政治/経済/地方自治体

埼玉県庁
国立国会図書館
東京都庁
都庁
自民党
文科省「食品成分データベース」
水戸市消防本部
神奈川県庁

流通

中央卸売市場
アキダイ 関町本店

趣味/スポーツ

日本水泳連盟
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送