スーパーJチャンネル 2016年10月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月17日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今日正午過ぎ、東京・千代田区の暁星高校の教室で高校1年がナイフで生徒など3人に切りつけたとして傷害容疑で現行犯逮捕された。逮捕された生徒は教室で同級生と口論になり、刃渡り10センチの折りたたみ式のナイフで切りつけ、止めに入った教師と別の生徒も怪我を負った。3人共病院に搬送されたが軽傷。事件が起きたのは自習の時間。暁星高校は100年以上続く進学校。サッカー部は強豪として知られている。警視庁は逮捕された生徒から詳しい動機を聴くなど調査を進めている。

オリンピック会場の見直しを巡り、週末に長沼ボート場を視察した小池都知事。宮城県の村井知事は「経費的にはコンパクト」などと述べ、埼玉県の上田知事も「来れば非常にありがたい。また上田知事は大会組織委員会の森会長にも「彩湖で開催したい」事などを話したという。宮城県の登米市議会は誘致に向けた要望書などを議会で可決。小池都知事は「復興五輪はパワフルなメッセージ」などと述べた。長沼ボート場が注目されたのは都の調査チームが海の森水上競技場の代替案として挙げたからだが、調査チームが報告をまとめる前に小池都知事と村井知事が会談していた事が明らかになっている。大会組織委員会「都知事が独自の判断で会場変更主張するなら知事がみずから国内関係者と調整を行い、合意を形成する必要がある」などと述べ、さらに組織委員会は長沼ボート場の9つの問題点を指摘している 。宮城県はこれらの問題点に対する解決案を発表した。費用について村井知事は「県の試算で150億円から200億円」などと都の過去の試算より安くできることを主張した。

長沼ボート場について、組織委員会が指摘している9つの問題点に宮城県は反論している。組織委員会は、仙台駅から85キロ離れていて、空港から移動するにもアスリートに負担がかかると指摘。これに対して宮城県は、最寄りの新幹線駅くりこま高原駅から車で20分しかかからず、海外からは韓国の仁川国際空港から仙台空港まで直接入国が可能だと反論した。さらに、コストの増大について東京都の試算よりも安く、150億から200億円に抑えることができるとした。一方、小池知事は長沼ボート場はあくまで選択肢の1つとし、埼玉県の彩湖も、上田知事から要請があれば視察するとのこと。

埼玉県の上田知事はすでに4つの競技の開催や知事が組織委員会の顧問を務めている事から自粛してきたと述べた。小池知事は「上田知事から要請があれば彩湖も視察する」などと述べた。小池知事は依然「埼玉は多くの競技会場が来るので十分」などと上田知事かから聞いたと発言。これに対し上田知事は「ニュアンスの受け止め方の違いがあった」などと述べた。大会組織委員会は「知事同士だけで話し合いが行われるのは不透明ではないかと」反発しているが小池知事は「不透明ではない」などと反論した。IOCのバッハ会長との会談は明日午後2時に行われる予定。

オリンピックの会場を変更する手続きについて、まず国内外の競技団体などに了承を得て、IOCへの報告、理事会を経てIOC総会で決定しなくてはならない。小池知事は明日、IOCのバッハ会長と会談する予定である。「知事や組織委員会の声が大きく目立っているため、国内外の競技団体の声をもっと聞きたい。」「早く結論を出して進行させていかないと、ざわざわした状態が続き過ぎではないか。」という大谷さん。

大阪府の近鉄河内国分駅で、視覚障害者の男性がホームから転落し、駅を通過した特急列車にはねられ死亡した。視覚障害者の男性は親戚2人と停車中の準急電車に乗っていたが、気づかないうちに電車から降り線路に足を踏み外したという。ホームの幅は3メートルほどであった。ホームに点字ブロックはあったが、男性は杖を持っていなかった。男性を知る近所の人は、いつも杖を持っているということはなく、親戚のおばさんの方に手をおいたりしていたという。 また男性は電車が好きだったという。近鉄は、これまで非常通報装置や転落感知マットで対策を進めていたが、事故があった駅には転落感知マットはなく非常装置も押されなかった。相次ぐ死亡事故だが、8月には東京の青山一丁目駅で盲導犬を連れた男性が転落死した。こうした中設置が進んでいるのが「昇降式ホーム柵」である。ただ設置が進むものの、視覚障害者の転落事故は増加傾向のままである。対策には多額の費用がかかり、簡単には改善できないのが現状だ。

このあと「世界遺産で!?望遠レンズ使い・・・」

キーワード
暁星高校
警視庁
千代田区(東京)
長沼ボート場
小池都知事
村井知事
オリンピック
森会長
大会組織委員会
海の森水上競技場
戸田市(埼玉)
彩湖
仁川国際空港
組織委員会
くりこま高原駅
仙台空港
さいたま市(埼玉)
上田知事
小池知事
バッハ会長
IOC
IOC総会
河内国分駅
近鉄
登米市(宮城)
青山一丁目駅
六甲道駅
国土交通省
港区(東京)
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:09~

新潟県知事選では、柏崎刈羽原発の再稼働慎重派である米山隆一氏が当選した。このことで国の原発政策に影響する可能性もあり、安倍総理大臣は「与党が支援した候補が敗れたことは大変残念なことであります」などと話す。

出演者らは「地方の民意を中央の政府はどう政策に受け止めるのか」「国政でエネルギー問題を議論すべき」などと述べた。

テロップ表示:5時44分頃から・・・浅草で食べ歩き禁止?外国人マナーに困惑

午前6時頃広島市内の国道2号を走っていた車が男性をはねて逃走した。はねられたのは近くに住む80歳の男性と見られ、その場で死亡が確認された。現場では約約500メートルに渡り男性を引きずったと見られる跡があった。警察は死亡ひき逃げ事件として捜査している。

逮捕された高校教師は昨日昼過ぎ、京都市清水寺の仁王門の石段に座っていた女子大学生のスカートの中を盗撮した疑いが持たれている。警察によると教師は望遠レンズで約20メートル離れた場所から盗撮していた。調べに対し「風景を撮影するふりをして盗撮した」と容疑を認めている。デジタルカメラには他にも盗撮したとみる画像が残されており、警察が余罪について調べている。

NEC、富士通ゼネラル、沖電気工業、日本無線はおととしまでの3年間に全国の自治体が発注する消防救急用のデジタル無線機器の納入を巡り談合した疑いがもたれている。関係者によると公正取引委員会は計約63億円の課徴金納付と再発防止を命じる方針で近く各社に通知する。

「一票の格差」訴訟で、名古屋高裁金沢支部は7月の参院選は違憲状態だと判断した上で選挙は有効の判決を言い渡した。7月の参院選の一票の格差をめぐり、全国14の高裁・高裁支部に提訴されている。先週金曜日の広島高裁・岡山支部の判決も「違憲状態だが選挙は有効」だとした。

このあ「”白”と”赤・黒”の行方追う」

キーワード
新潟県知事選
米山隆一氏
自民党
二階幹事長
民進党
蓮舫代表
柏崎刈羽原発
安倍総理大臣
三反園知事
コシヒカリ
東大
ハーバード
魚沼市(新潟)
新潟市(新潟)
東京電力
安倍総理
森民夫氏
死亡ひき逃げ
広島市(広島)
清水寺
京都府迷惑行為防止条例違反
京都市(京都)
NEC
富士通ゼネラル
沖電気工業
日本無線
独占禁止法違反
公正取引委員会
港区(東京)
高津区(神奈川)
中野区(東京)
一票の格差
名古屋高裁金沢支部
広島高裁・岡山支部
金沢市(石川)

ニュース (ニュース)
17:18~

きのう茨城県坂東市のガソリンスタンドで営業を終えて鍵を占めていた所長の男性がヘルメットをかぶった2人組に後ろから突き飛ばされた。男性は売上金約45万円が入った金庫を2人組に奪われた。男性にけがはなかった。逃げた2人組は1人が白色、もうひとりが赤と黒色のフルフェースのヘルメットをかぶっていた。

天皇陛下がお言葉で意向をにじませた生前退位がどのような議論になるのか。天皇陛下は5~6年前から今後十分に務めを果たせなくなることを懸念し周囲に相談されてきたという。去年お気持ちを国民に表明されたいという思いが強くなった。現在陛下は82歳。そのお気持ちを受け止め具体的な制度を考えなければならない。世論調査では生前退位について賛成と答えた人が89%、法律の改正にあたっては皇室全体のあり方を慎重に検討すべきとした人が半数を超えた。今日、天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議の初会合が間もなくスタートする。負担軽減策の1つとして生前退位も視野にまとめられた論点が公表される。

総理官邸で生前退位をめぐる有識者会議間もなく始まる。藤川みな代さんの解説。この会議は天皇の公務負担軽減など7つの論点について有識者のヒアリングが行われる。渡辺さんは有識者会議の名前が「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」とされていることについて、生前退位についての有識者会議になるのかと思ったがそうではなかったんですねとコメント。天皇のお気持ちの表明を受けて政府がただちに生前退位を検討したとなると、あたかも陛下が政治に影響を与えたかのように受け止められる恐れがあり、憲法では認められていないのであくまでお気持ちを聞いた世論が固まって背中を押される形で政府が検討に入ったことになる。公務については大きく分けて被災地訪問などの公的行為と国会の召集や大臣の認証などの国事行為がある。摂政は天皇が成人に達していない時や病気などの場合に摂政を置くとしていて前例もある。これらは今まである法の中で対応が可能となる。生前退位を認めるかどうか、認める場合に恒久制度とするか一代限りかということも議論される。天皇が退位した後のあり方としてどのように呼ぶか、どこに住むかなども論点となる。平成30年を念頭に今後のスケジュールが運ばれると思われる。

洪水多発…そこに台風も

キーワード
坂東市(茨城)
天皇陛下
生前退位
世論調査
パラオ
宮古市(岩手)
ペリリュー島
天皇
皇居
認証式
フィリピン
大嘗祭

ニュース (ニュース)
17:29~

ベトナム・ハティン省などでは約1週間の豪雨が原因で洪水が多発。クアンビン省などでは死亡21人、行方不明8人。住宅浸水は10万戸以上で避難者は約50万人。北部・南部に繋がる道路や鉄道が遮断され、一部地域で孤立。ベトナムでは数日中に台風21号が接近する見通し。

キーワード
豪雨
洪水
ロイター通信
台風21号
ハティン省(ベトナム)
クアンビン省(ベトナム)

気象情報 (ニュース)
17:31~

スタジオの天気の報道では台風や太平洋高気圧の動き、全国の気温や週間天気予報など伝えた。

橋が崩落 深さ2mで犠牲なぜ

キーワード
台風21号
台風22号
太平洋高気圧
真夏日

ニュース (ニュース)
17:35~

インドネシア・バリ島南東のレンボンガン島とチュニガン島を結ぶ橋がきのう崩落。死亡9人、ケガは少なくとも30人。在デンパサール日本国総領事館によると日本人の被害情報はなし。

米戦略軍によると日本時間おとといにて、北朝鮮は中距離弾道ミサイル「ムスダン」と思われるミサイルを発射するも失敗。韓国・聯合ニュースは「発射直後に爆発」などと報道。14日では米海軍航空母艦「ロナルド・レーガン」を投入しての米韓合同軍事演習が行われていた。北朝鮮はこれに反発してミサイル反発を決意したという見方もあり。稲田防衛大臣は「北朝鮮の脅威は新たな段階に入っている」「北朝鮮のミサイル技術はどんどん上がっていて、弾道ミサイルは発射できる態勢を整えている」などと危機感を示した。ことしに入って「ムスダン」発射は7発目。過去6発の発射地点は北朝鮮・元山付近だったが、今回の発射地点は亀城地点。

乗客が…緊迫の車内を

キーワード
在デンパサール日本国総領事館
インドネシア
バリ島
レンボンガン島
チュニガン島
ムスダン
聯合ニュース
ロナルド・レーガン
稲田防衛大臣
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
浜松市(静岡)
釜山(韓国)

ニュース (ニュース)
17:40~

おととい午前10時半ごろ、函館行きの特急列車北斗8号と軽乗用車が衝突。乗客撮影の映像には衝突後も走り続ける姿が。電車は軽乗用車を引きずり、300m後ろで停車した。この事故で軽乗用車に乗っていた高齢者2人が死亡。当時特急には200人余の乗客がおり、男性が首などの痛みを訴え病院へ搬送された。現場となった踏切は見晴らしがよく、警報機、遮断器は正常に作動していたとのことで、運転士によると「おりていた遮断器の中に軽乗用車が入ってきて、ブレーキを掛けたが間に合わなかった」とのこと。この事故の影響で特急5本を含む19本以上の電車が運休に。

パ・リーグCSでは、9回までDHだった日ハム・大谷が抑えとして登板。二人目吉村への165kmを皮切りに3連発。これには敵も味方も驚き。中田翔は呆れた表情で静かに笑った。その後しっかり最後を締め、日ハムは4年ぶりの日本シリーズ進出。大谷は「投げるぞと言われたときも『行きます』の一言だった。いい雰囲気にしてくれので…。チーム全員で今日みたいな試合をして、日本一に慣れれば嬉しいかなと思います」。

外国人急増の浅草では食べ歩き禁止を禁止する動きが。食べ歩きを全面禁止した商店街の会長は「今年の9月から禁止している。雑貨店などでは汚れた手で商品を触られるなど、歩き食いされると迷惑する店もある。ゴミもその辺にポイ捨てするし」などとのこと。取材中でも外国人の家族が食べ歩く姿が。仲見世通りでもそのような動きが。あるが、効果は今ひとつ。そこで飲食店では食べれる場所を設けるなどの対策も建てたが…こちらも今ひとつ。外国人は「通りなんだから大目に見てくれても。汚れたら弁償したらいい。マナーの問題であって、自分の国では当たり前」など。

新宿駅東口の青果店では勝手に果物を触る観光客が。しかし実際は指で押されてしまったことで廃棄となった柿や、バナナを勝手にもぎ取る客が。ホテルでは加湿器やドライヤーなどがなくなってしまう事が。外国人60人に「日本のマナーを違反したことがあるか」と聞いた所、「横断歩道以外を渡る」や「試着室に土足であがる」など、半数以上があると答えた。浅草の商店街には、築地場外市場や川越、金沢から「浅草はどうしてますか」などの質問の電話があったという。

キーワード
苫小牧市(北海道)
大谷翔平
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
CSファイナルS
内川聖一選手
松田宣浩選手
陽岱鋼選手
中田翔選手
壱福小路商店街
仲見世通り
浅草(東京)
アメリカ
新宿駅東口
築地場外市場
バナナ
スペイン
川越(埼玉)
金沢(石川)

ニュース (ニュース)
17:53~

8年前に盛り土を提言した専門家会議がおととい再招集され東京・築地市場で初会合を開いた。会場には水産業者や仲卸業者ら約100人が傍聴した。東京中央卸売市場の村松明典新市場長は「信頼を損ねた事に対してお詫び申し上げる」などと謝罪した。専門家会議の平田健正座長は「国の指針に対して7倍の水銀が検出された」などと述べた。水銀が検出されたのは豊洲市場の青果棟・水産卸売場棟の地下空間。水銀とは常温で固まらない唯一の金属元素。ガソリンやアスファルトにも微量ながら存在する。専門家会議は水銀がどこから出てきたものかは不明としている。富山大学大学院の丸茂克美教授は「元々天然ガスを作っていた工場があり、天然ガスを作る際に石炭中の水銀が地下に残ってしまった可能性がある」などと話した。今回出た数値に関して専門家会議は直ちに人体に被害を与えるものではないと説明した。専門家会議の内山厳雄委員は「数時間吸ったからといって何か心配という事ではない」などと述べた。新たな有害物質の発見によって市場関係者からは怒りの声が上がった。会議は5時間にも及んだ。有害物質が検出された場所について専門家会議は今度2年間、地下水を定期的に調査すると発表。小池都知事は豊洲移転の可否は来年初めに判断すると述べている。

生前退位についての有識者会議が総理官邸で始まった。安倍首相は冒頭「公務の負担軽減でどのようなことができるか、静かに議論したい」とした。有識者会議では今井敬経団連名誉会長が座長に選出する方向。今後は月2回の方向で会議を開く予定で、15人から意見を聞くとのこと。政府は二年後を目処に生前退位にかぎらず幅広く公務の負担軽減の方法を取りまとめる方向。

福岡・南区の保育士刺傷事件では、被害者の命に別状は無いが、意識は戻っていない。またトラブルは見かけられなかったとのことで、純粋な明るい子、と友人は被害者を語る。玄関に争った跡や進入のがあること、被害者がカバンを持ち、靴を履いていたこと、被害者の自宅の窓ガラスが割られていることから加害者は侵入し、被害者は帰宅直後に鉢合わせ、襲われたと見られている。近所の住民は「午後七時に聞こえた。その前から騒ぎ声やもみ合いみたいなのはあった。悲鳴自体は犬の声だと思った。助けてという感じで来て、その向こうにはもう血溜まりがあって刃物が落ちていた」などと話す。被害者の命に別状は無いが、意識は戻っていない。警察は殺人未遂事件として捜査、被害者の意識が戻り次第事情を聞く方針。

おととい、宮城県の長沼ボート場を視察した小池知事。組織委員会は小池知事と村井知事の関係について「見直し案公表前に水面下で他県知事とだけ話し合うのは極めて不透明なやり方」などと反発している。見直し案が発表されたのは先月29日でそれより前の先月13日に村井知事と会談している。小池都知事は視察した際に日本人はいかにダメかという理由を探すのは天才」「まったく不透明ではない」などと話し、村井知事も「組織委員会に不信感を持った」などと述べた。埼玉県の彩湖について埼玉県の上田知事は「来れば当然ありがたい」などと述べた。

名門進学校で”切り付け”

去年6月、北海道の砂川市で猛スピードで車を走らせた上、信号を無視して事故を起こしたとして危険運転致死傷の罪に問われている2人の男。男らは過失を認めたものの、「危険運転にはあたらない」として起訴内容を一部否認した。男らは去年6月、時速100キロ以上で赤信号を無視して交差点に侵入。男の1人の車は5人乗りの軽ワゴン車と衝突、もう一人の被告は投げ出された長男を引きずって死亡させ逃走した。この事故で一家4人が死亡、次女が重傷を負った。検察側は冒頭陳述で「事故の約19秒前から赤信号とわかる状況だったとし、両被告には赤信号をむしでも速度を競い合うとの暗黙の了解があった」などと主張し、危険運転致死傷罪の「共謀」が成立するとした。これに対し男らは故意に赤信号は無視していない、2人で共謀もしていないと主張した。長男を引きずって死亡させた男はひき逃げの罪も否認した。今日から行われる裁判員裁判で遺族らは被害者参加制度を使って被告人に質問したり意見陳述を行う予定。遺族は「唯一残された孫も脳に障害を負った、厳罰を望みたい」などと話した。判決は来月10日に言い渡される。

キーワード
築地市場
村松明典新市場長
東京中央卸売市場
豊洲市場
平田健正座長
放送大学学習センター
水銀
富山大学大学院
生前退位
天皇陛下
総理官邸
安倍首相
今井敬経団連名誉会長
内山巌雄委員
京都大学
小池都知事
長沼ボート場
ロラン会長
南区(福岡)
国際ボート連盟
村井知事
組織委員会
上田知事
東京オリンピック
登米市(宮城)
戸田市(埼玉)
彩湖
谷越隆司被告
札幌地裁
危険運転致死傷
ひき逃げ
被害者参加制度
砂川市(北海道)

ニュース (ニュース)
18:12~

今日正午過ぎ、東京・千代田区の暁星高校の教室で高校1年の生徒がナイフで生徒の肩を刺すなど、3人に切りつけたとして傷害容疑で現行犯逮捕された。学校側の会見によればナイフは授業で必要としているものではなく、個人が持ち込んでいたもの。逮捕された生徒は中学校から入学した生徒で、これまで休学や処分などもないという。逮捕された生徒は「刺した2人にからかわれてやった」と供述しており、警視庁は逮捕された生徒から詳しい動機を聴くなど調査を進めている。

キーワード
暁星高校
警視庁
千代田区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

生活変化から近年真夜中の引っ越しが急増しているという。中には驚くべき事情を抱えた人たちもいる。ワケあり客の仰天事情と真夜中の引っ越しに密着する。午後9時、24時間即対応の引越し業者チトセに引っ越しの依頼があった。現場についたのは午後11時30分、依頼者は26歳の女性、業者にドタキャンされたという。部屋の引き渡し期限は明日だが、業者とは業務時間外で連絡も取れなくなったという。荷物を運び出せたのは午前1時半、料金は15万3360円。後日やって来なかった引越し業者から正式な謝罪はないという。チトセは創業4年、現在真夜中の相談件数は月30回に増えている。

千葉・船橋市で午前0時に引っ越し依頼が舞い込んだ。依頼者は美容院で働く30代男性、美容院がリニューアルするため新店舗へ大量の荷物を運ぶ必要があるという。新しいテナントの事情で深夜に引越し作業を行う必要があったという。真夜中の引っ越しは騒音厳禁だ。荷物は予想以上に多く作業は2時間遅れで行われたが、無事完了した。料金は11万5560円。引越し業者スタッフは「夜が明ける作業は初めて」など話した。

最近目立つのが外国人による依頼。この日の依頼者は台湾出身の20歳の専門女学生。すぐ引っ越ししたいと語る女性の引越し先は歌舞伎町の一角にあるアルバイト先の寮。スタッフは深夜でも人通りの多い歌舞伎町を縫うように荷物を運んだ。真夜中の引っ越しの理由は、ルームシェアをしていた友人が突然帰国するため家賃を全額負担できないためだったという。さらにフランス料理人の20歳の男性は、先輩のミスにより真夜中に四谷から六本木へ引っ越した。

午後9時、驚くべき事情を抱えた緊急の引っ越し依頼が舞い込んだ。依頼者は60代女性。運び出す荷物は1部屋分の家具が中心で3日間保管し再び部屋に戻してほしいというものだった。更に部屋の奥には祭壇があった。引っ越しの意外な理由とは。

キーワード
mod’s hair 津田沼店
船橋市(千葉)
中野区(東京)
台湾
日本
世田谷区(東京)
歌舞伎町(東京)
新宿区(東京)
四谷(東京)
六本木(東京)
小平市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

午後10時から始まった真夜中の引っ越し、奥の部屋には祭壇があった。依頼者の60代女性は引っ越し理由について、引っ越しの前日に母が亡くなり自宅葬で見送るため家具を預かってもらう、というものだった。家具を運び出し式場のスペースが作られた。近年自宅葬が増加傾向にありそのための荷物保管の依頼もあるという。4日後、荷物は戻された。運び込まれた荷持を見て依頼者は涙を見せた。

「特集で紹介した詳しい情報がご覧いただけます」のテロップが流れた。

キーワード
小平市(東京)

今天 (ニュース)
18:33~

現在の紅葉前線は関東甲信の山標高1300mぐらいまできており、福島の安達太良山では多くの観光客が詰めかけているようだ。だが今週はまた夏日となるところもあるため、紅葉前線はあまり進まないとのことである。

関東地方の天気予報を伝える。

このあと…水たまりでスリップか

キーワード
旭岳
岩木山
安達太良山
茶臼岳

新着いま何が? (ニュース)
18:39~

今日午前6時すぎ山口の中国自動車道で、ワゴン車が中央分離帯を乗り越え反対車線に横転し、そこに走ってきたトラックが接触するという事故が起こった。この事故でワゴン車に乗っていた1人が死亡し、その他5人の重軽傷者が出た。路面に水たまりがあったことから、ワゴン車がスピードを出し過ぎスリップした可能性もあるとみて原因を調べている。

群馬県前橋市で午前9時過ぎ、JR高架下に不審物があると通報が入り、警察が駆けつけこの一体が一時立ち入り禁止となった。不審物はガムテープが巻かれたスーツケースで、爆発処理班が確認するも、中身は紙くずなどの家庭ゴミだった。この騒ぎで電車が1時間運行を見合わせる自体となった。

このあと…町おこしで栽培の男が

キーワード
中国自動車道
前橋市(群馬)

新着いま何が? (ニュース)
18:44~

男は町おこしのために大麻草を栽培していた。鳥取県智頭町の自宅で乾燥大麻88グラムを隠し持っていた疑いで逮捕された。容疑者によると、県の許可を得て大麻草を栽培ししめ縄や加工食品などを製造していた。麻薬取締部は所持していた大麻は栽培していたものとは違うとみて入手ルートを捜査している。

感電の恐れがあるため、スマホの充電器30万台を無償交換する。対象となるのは2014年10月から今年8月に製造された富士通のスマホ、タブレット用の充電器で、コンセントから抜くさいに金属製の差し込み部品が残り、触ると感電する可能性がある。

自民党農林部会長の小泉進次郎氏が安倍総理に対し、農業改革への決意を問い正した。 すると総理から「大いに期待」との言葉が掛けられた。小泉氏はTPP発効を見据え来月中に農政改革案を取りまとめる予定だ。

沖縄県北谷町海上で昨日の夜、漁師の男性が体長150センチの大物オオメジロザメを釣り上げた。周辺の3カ所のビーチではザメの目撃情報が相次ぎ遊泳が禁止されていた。

ムクドリの新たな撃退法が全国の自治体から注目されている、導入間もないさいたま市を取材。さいたま新都心駅周辺では約5千羽のムクドリの群れが来る。繁殖期を迎えたムクドリは群れで寝床を作る。その鳴き声は80デシベルで地下鉄の電車内と同じくらいの騒音。飲食店などの話しでは臭いや羽も困るなどと話した。市はムクドリが止まらないように街路樹の枝を切ったりしたが、別の木に移ってあまり効果が無かった。さいたま市は今年7月から新兵器を導入。さいたま市北部建設事務所道路維持課の吉岡哲幸課長は「ムクドリが嫌うとされる音を発する機械」などと説明した。機械は有害動物の撃退装置メーカーが開発した。機械が音を出した瞬間にムクドリは逃げ出しその日は街路樹に戻ってくることは無かった。さいたま市は装置を街路樹に設置し街から完全にムクドリを追い出したい考え。

摘発された闇スロット店は2か月で2000万円を売り上げていた。容疑者ら3人は横浜市の雑居ビルの一室でスロット機50台を設置し、賭博をさせた疑いがもたれている。店は紹介制で出入り口は施錠された他、監視カメラも設置されていた。

人間なら114歳に相当する世界最高齢のジャイアントパンダが死んだ。最近は食べる量が減り歩き回ることができないほど衰弱したため、テーマパーク側が道徳的な観点から安楽死させた。

このあと「フランス人が”放火”か」

キーワード
智頭町(鳥取)
大麻草
大麻取締法
富士通のHP
富士通
自民党
小泉進次郎氏
安倍総理
農業改革
TPP特別委員会
TPP
北谷町(沖縄)
オオメジロザメ
さいたま新都心駅
横浜市(神奈川)
闇スロット
香港(中国)
ジャイアントパンダ
さいたま市(埼玉)
ムクドリ

新着いま何が? (ニュース)
18:55~

器物損壊の疑いで逮捕されたのはフランス国籍の無職の男。警察によると男は松本市内の工場の駐車場でシートなどに火を付けた疑い。男は容疑を否認。警察は周辺の不審火との関連を捜査している。

軍事評論家でタレントの男は参院選で幸福実現党の男性候補者の応援演説をした際に報酬として現金計10万円を受け取った罪に問われている。今日の初公判で男は起訴内容を認め「違法性は認識していた、仕事に恵まれていなかった」などと話した。検察側は懲役10カ月を休憩し結審。判決は31日に言い渡される予定。

六本木の工事現場で落下した鉄パイプが直撃して男性が死亡した事故で工事を請け負ったアール・エヌ・ゴトーが会見を行い、遺族に謝罪をしたと共に事故の状況について9から10階にかかる13段目の足場のパイプが落下したと説明した。

キーワード
松本市(長野県)
向島署
幸福実現党
アール・エヌ・ゴトー
川崎市(神奈川)
六本木(東京)

エンディング (その他)
18:57~

出演者らは季節の変わり目なので体調管理を呼びかけた。

テーマ曲 J-Time/

キーワード
J-Time
木之下慶行

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発

スクール/教育

暁星高校
京都大学

レジャー/交通

皇居
長沼ボート場
札幌ドーム
さいたま新都心駅
河内国分駅
六甲道駅
彩湖
青山一丁目駅

宗教

清水寺

情報/通信

沖電気工業

政治/経済/地方自治体

国土交通省
総理官邸
札幌地裁
自民党
広島高裁・岡山支部
向島署

流通

築地市場

美容/健康/医療

mod’s hair 津田沼店
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送