欽ちゃん&石ちゃんのいただきグルメ旅 古都・鎌倉をぶらり旅&ご当地鍋作り! 2016年3月27日放送回

放送日 2016年3月27日(日) 13:55~15:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

この番組は地元の皆様から食材を頂いて最後にスペシャルグルメを作る。石塚英彦さんは食材が集まらなかったら「銀座アスター」で食事をすると語った。海の幸が豊富な相模湾と、鎌倉野菜のある”鎌倉”が今回の舞台。目指す料理はご当地食材の詰まった「鍋」である。

キーワード
銀座アスター
鎌倉市(神奈川)

欽ちゃん&石ちゃんのいただきグルメ旅 (バラエティ/情報)
13:57~

ふたりは食材を求めて御成通りを歩くことにした。かつて御用邸があり、皇族方が御成りになったことが由来とも言われている。石塚さんはライブハウスでひとりだけ笑ってくれた人、欽ちゃんはなんか有名になりそうと言ってくれた人と結婚したという話を披露した。

パウルという着物屋さんに入店。着物やアンティーク雑貨を扱っている。店員の関本さんは、振り袖などをみていくと話した。食材集めを忘れ、着物に夢中になってしまった。このあたりの有名な食材を聞くと、鎌倉野菜ときき、市場にむかうことにした。

商店街のクレープ屋さんを見つけ、クレープを購入。昭和47年創業で、シンプルなクリープが人気だという。一番人気のレモンシュガーは、クレープにお砂糖をふり、上から生のレモンをしぼりかけたもの。石ちゃんはさらに生クリームをトッピングした。欽ちゃんがごちそうした。石ちゃんはおなかが空きすぎてあっと言う間にたべてしまった。

2周年の看板をだしていたチョコレートのお店「鎌倉くらん」を紹介。約30種類の商品を販売している。欽ちゃんは、いつも机にチョコを置いているという。欽ちゃんは自分用に、石ちゃんも便乗してチョコレートを購入した。

次に、2人は、インド・タイ・ベトナム料理を中心にしたJAMMiN’ 鎌倉店に入店し、店主に食材をきいた。店主から野菜をいただき、石ちゃんが小話を披露するという。

石ちゃんが小話を披露!!

キーワード
御成通り
鎌倉野菜
生クリームレモンシュガー
コーヒー豆
ラム酒レーズン
クリーミーチキン インド風

欽ちゃん&石ちゃんのいただきグルメ旅 (バラエティ/情報)
14:18~

榊原郁恵 登場!!欽ちゃんに約30年ぶりの再会が!!

JAMMiN’ 鎌倉店の店主から、三浦大根、カブ、ニンジンをいただき、お礼に石ちゃんが小話を披露することになった。お地蔵様に「おじぞうさまでした」という小話を披露、久しぶりのネタ見せで緊張したと話した。欽ちゃんはさきほど購入したチョコレートをお礼に渡した。

途中、江ノ電の踏切をすぎ、鎌倉 肉の石川というお肉屋さんを見つけた。A5ランクの黒毛和牛専門店だという。欽ちゃんがお代のかわりに、歌を披露した。店員さんは、困って店長に相談に行き、牛すじをいただいた。

2人はスーパーを発見。創業は大正13年で地元に愛されているお店で、新鮮な海の幸がならんでいた。おもしろいことをするとカニを1000円にするといわれて、石ちゃんがダジャレを披露、カニをただでいただいた。そのかわり欽ちゃんが白子を自腹で購入した。

キーワード
江ノ電
黒毛和牛の牛すじ
タラバガニ
白子

欽ちゃん&石ちゃんのいただきグルメ旅 (バラエティ/情報)
14:36~

2人は鎌倉の町をさらに散策。鎌倉中央食品市場にむかった。農協の即売所も併設されており、直接新鮮な野菜を購入できる。

2人は市場の正面にある焼き鳥屋を発見、タレ漬けたまごをいただいた。名物は、タレで2日煮込んだたまごだ。

2人は市場の中へ入っていった。するとそこに榊原郁恵さんが待っていた。郁恵さんがもっと野菜がほしいと、野菜の即売所に向かおうとすると、三橋食品の店主が、30年以上前に欽ちゃんがここを訪れ、帽子をもらったと話しかけてきた。三橋食品で、豆腐としいたけをいただき、欽ちゃんは帽子にサインをした。

榊原郁恵がモノマネを披露。果たして食材を貰えるのか!?

警視庁 捜査一課長の番組宣伝テロップ。

3人は野菜の即売所にむかった。郁恵さんが、お代のかわりにモノマネを披露するという。

キーワード
三浦大根
大根
カブ
ニンジン
牛すじ
タラバガニ
白子
秀吉たまご
焼いわし

欽ちゃん&石ちゃんのいただきグルメ旅 (バラエティ/情報)
14:48~

郁恵さんが、食材をいただくためにちびまる子ちゃんのモノマネをした。白菜と長ネギをいただいた。さらに市場を見て回った。すると、また30年前に欽ちゃんの番組に出演した人があらわれ、たくあんをいただいた。さらに、別の売り場から菜の花と春菊もいただいた。

さきほど牛すじをいただいた肉の石川の2階でおいしいすきやきが食べられるといい、3人は石川にもどった。全室個室の高級すきやき店だという。さっき対応していただいた店員さんが、お肉を運んできてくれた。鉄板にザラメをしき、お肉をのせて割り下をまわしかけていただく。

3人はもう少し鎌倉を散策することにした。鎌倉山下飯店は創業28年の中華料理の店で、湘南シラス入りじゃがバターを販売していた。石ちゃんは山椒味のじゃがバターをいただいた。

さらに、鎌倉あきもとを紹介。お漬物の店だが、店頭で、古代米でつくった黒豆甘酒を販売、大人気だという。

ついに!いただいた食材で鍋を作る!鎌倉の人情に触れて集めた食材で一体どんな鍋ができるのか!?3人のもとへ、料理研究家の奥薗さんが登場、獲得した食材を披露した。このあと、鎌倉の人情が詰まった究極の鍋が完成。

キーワード
ちびまる子ちゃん
黒毛和牛A5等級すき焼き極上コース
湘南シラス入りずあがバターチーズ天
黒米甘酒
白菜
長ネギ
菜の花
春菊
三浦大根
カブ
ニンジン
大根
しいたけ
牛すじ
タラバガニ
白子
豆腐
たくあん

欽ちゃん&石ちゃんのいただきグルメ旅 (バラエティ/情報)
15:06~

石ちゃんビックリ!鎌倉人情再び。

奥薗先生が、鍋をつくってもってきてくれた。色鮮やかな鎌倉野菜が春を感じさせるしあがりになった。ポイントは梅肉、ごま、ポン酢の3種類のお好みダレ。

欽ちゃん&石ちゃんのいただきグルメ旅 (バラエティ/情報)
15:12~

食材をいただいたお店のみなさんがあつまってくれた。欽ちゃんが連絡したという。みなさんに感謝の気持ちをこめてみんなで鍋をいただいた。

エンディング (その他)
15:16~

エンディング映像。

スポット

グルメ

コクリコ 御成通り店
御成町石川
鎌倉あきもと
鎌倉中央食品市場
三橋食品
鎌倉市農協連即売所
鎌倉 肉の石川
鎌倉山下飯店
やきとり秀吉
鎌倉くらん
JAMMiN’ 鎌倉店
JAMMiN’ 鎌倉店

ファッション

パウル 鎌倉駅前店

流通

鎌万水産 鎌倉駅前店
鎌倉市農協連即売所
  1. 3月27日 放送