じゅん散歩 志摩市大王町

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月29日(金) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

番組テーマ:一歩一会 / 槇原敬之

オープニング映像。

今日は三重県志摩市大王町で一歩一会

キーワード
一歩一会
槇原敬之
三吉橋通り商店街
大王町(三重)

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:57~

波切九鬼城城址展望公園などがある三重・大王町には絵を描きに来る人が多い。絵かきの町と言われたきっかけは藤島武二が描いた1枚の絵画「大王町に打ち寄せる怒涛」で注目を浴びたためだ。

立ち寄った龍宮で伊勢志摩サミットで各国首脳に贈られたラペルピンが披露された。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。45人殺傷事件や世界の珍交通ルールなどを伝える。

三重・大王町で出会った海女に潜るときは全裸なのか聞くと「着るがな、高田さんみたいな人が覗きにきたらいかんでしょ」と話した。海女小屋へお邪魔しストーブを囲んで話を更に聞く。現在、大王町では60人ほどの海女が活躍しアワビやサザエなどをとっている。多くは地元出身だが岐阜県出身の高橋は大王町生まれのご主人と5年前に引っ越してきた。

魚武で海女さんがとった新鮮アワビ購入し刺身でいただいた高田は「グーしか出ないよね」とコメントした。

石川セリのムーンライト・サーファーを歌いながら散歩していると「かつおの天ぱく」を発見したべるかつお節を試食させてもらった。かつお節作りは大王町の伝統で伊勢神宮にも奉納している。江戸時代に完成した極付燻しの技「手びやま式」で長時間かけて燻して風味と香りを閉じ込めている。お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

三重・大王町を約1500歩あるいた。また今週歩いた三重・河崎の映像と高田純次が描いた風景を紹介した。

じゅん散歩デラックスの番組宣伝。

キーワード
波切九鬼城城址展望公園
大王埼灯台
藤島武二
大王町に打ち寄せる怒涛
大王町(三重)
波切(三重)
ラペルピン タイプA
伊勢志摩サミット
龍宮
魚武
アワビの刺身
石川セリ
ムーンライト・サーファー
かつおの天ぱく
たべるかつお節
本かれ節
じゅん散歩
河崎(三重)
高田純次

ものコンシェルジュ (その他)
10:10~

薬用美白ハイカバーUVパクトはこれ1つで美白美容液・日焼け止め・化粧下地など6役をこなすオールインワンファンデーションだ。紫外線対策もSPF50+PA+++と国内基準で一番高いレベルをクリアしている。また美白美容液成分を配合した医薬部外品でUVケアと美白が同時にできる1品だ。更に汗や水分に強くメイク崩れもしにくい。「薬用美白ハイカバーUVパクト」と薬用美白ハイカバーUVパクト スペシャルセットのご注文は0120-084-393または「ロッピング」で検索。スペシャルセットには先着2500セットに花柄ポーチが1つ付いてくる。

CMのあとは…じゅん散歩。

キーワード
紫外線
薬用美白ハイカバーUVパクト
薬用美白ハイカバーUVパクト スペシャルセット
ロッピング
日の出山
コラーゲン
ヒアルロン酸

エンディング (その他)
10:28~

番組テーマ:一歩一会 / 槇原敬之

エンディング曲「ROWING」/ 井上昌己

じゅん散歩の次回予告。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
井上昌己
ROWING
町田(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送