じゅん散歩 2016年7月12日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月12日(火) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

番組テーマ:一歩一会 / 槇原敬之

オープニング映像。

今日は巣鴨庚申塚で一歩一会。

本多劇場をはじめ10以上の劇場が点在する東京・下北沢は柄本明や野田秀樹らもこの地の舞台を踏んでいる。演劇の街・下北沢の誕生は俳優だった本多一夫が表現の場を提供するため劇場を建設したことがはじまりで高田純次も舞台に立った。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
巣鴨(東京)
庚申塚
下北沢(東京)
北沢(東京)
本多劇場
宮藤官九郎
ベンガル
本多一夫
柄本明
野田秀樹
劇団東京乾電池
店長さんのアックスボンナー

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:59~

以前は地上を走っていた小田急線は3年前に地下へ移され下北沢の風景が一変した。線路のあった跡地には広場やショッピング施設が建設される予定だ。下北沢北口駅前食品広場は戦後の闇市の名残と言われる市場で多いときは40以上の店が軒を連ねていた。今も営業する志村商店のご主人に話を聞くと今は1本の通りを残すのみで1年位で立ち退くことを明かした。高田純次は知っている頃の記憶をたどりながら町を歩き、変化に戸惑っていた。

下北沢で高田が昔ジャケットを買っていたLEATHER Tan-Tonは今も健在でレザーウェアやオリジナルバッグなどを製作・販売している。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。黒柳徹子が語る永六輔の最期の笑顔や都知事選で与野党ともに分裂選挙突入か?などを伝える。

下北沢にあるイス屋さんで高田純次が紹介されたイスへ座ると「あっ」と声が出た。この「超低座モンペスツール」はビールケースなどに腰掛けた時の妙な心地よさを再現しており高さ26cmで「家具を楽しむ」をテーマに大阪の自社工房で製造された。お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

下北沢には昭和2年に小田急線下北沢駅が開業し、昭和初期に周辺には萩原朔太郎など文士が多く暮らしていた。

下北沢にあるこはぜ珈琲は4月にオープンし約30種類のコーヒー豆を販売している。12ポイントを貯めると誰かにコーヒーをご馳走できるサービスをしている。また下北沢でモダン・ダンスをしている女性たちに出会い得意なポーズを披露してもらった。

番組テーマ:一歩一会 / 槇原敬之

つきまさ 下北沢は日本茶を40種類以上扱う老舗の日本茶専門店だ。白姫は福岡・八女で栽培されている希少品で幻のお茶と言われている。試飲すると「濃い目のお茶で変わっている」とコメント。昔付近にあったジャズ喫茶 マサコは高田が奥さんと芝居を見た後初めて行った店だと明かした。

東京・下北沢を約3500歩あるいた。また出会った人の写真と高田純次が描いた似顔絵を紹介した。

キーワード
小田急線
志村商店
下北沢北口駅前食品広場
下北沢(東京)
北沢(東京)
Leather Tan-Ton
黒柳徹子さん
永六輔さん
都知事選
超低座モンペスツール
じゅん散歩
下北沢駅
萩原朔太郎
こはぜ珈琲
一歩一会
槇原敬之
代沢(東京)
白姫
八女(福岡)
ジャズ喫茶 マサコ
つきまさ 下北沢
高田純次

ものコンシェルジュ (その他)
10:18~

熱中症は夕方5時~朝5時にかけて約40%が発症し死亡しているデータがある。今回は夜間熱中症対策に最適で話題の接触冷感素材を使用した「コールドインパクト冷感消臭寝具特別3点セット」を紹介する。3点にコールドインパクトが使用され熱をすぐに逃し快適に眠れる。また強力消臭してくれる特殊綿でスピード消臭する。本日午後1時まで電話でご注文の先着700セットに限り即日発送する。ご注文は0120-084-393または「ロッピング」で検索。

CMのあとは…じゅん散歩。

キーワード
コールドインパクト冷感消臭寝具特別3点セット シングルサイズ
ロッピング
熱中症

エンディング (その他)
10:28~

番組テーマ:一歩一会 / 槇原敬之

エンディング曲「ROWING」/ 井上昌己

じゅん散歩の次回予告。明日は豪徳寺で一歩一会。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
井上昌己
ROWING
豪徳寺(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送