じゅん散歩 2016年5月10日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月10日(火) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

オープニングテーマ:一歩一会 / 槇原敬之

今日は台東区の上野公園で一歩一会。京成本線の博物館動物園駅の跡が紹介された。平成16年に廃止された駅だ。昭和47年が最も利用された年だったという。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
上野公園
京成本線
博物館動物園駅
上野動物園
日暮里駅
京成上野
台東区(東京)

じゅん散歩 上野公園 (バラエティ/情報)
09:59~

上野 アメ横にやってきた高田純次は、二木の菓子 ビック館を訪れた。お店に並ぶ商品は、定番からローカルな物まで全8000種類があり、最近は海外からのお客さんが多いという。取締役の伊藤和司郎さんがオススメ商品を高田に紹介した。一番人気は「キットカットミニ オトナの甘さ抹茶」だという。平成25年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをきっかけに抹茶への注目が集まり、今や世界的なブームになっているんだとか。キットカットの中でも抹茶味は日本限定商品で、そのプレミア感も手伝って、日本土産の定番になっているという。他にも、店舗の売り上げ1位は「磯焼ほたて貝」で、酒のつまみ・料理のダシ用として人気。「ゆずのまんま」

通りを歩く高田は、丸茂商店で店主の前田裕太さんと会話した。鮭の切り身が一番人気だという。アメ横という呼び名は通称で、正式にはアメヤ横丁。人工甘味料「サッカリン」を原料としたアメ菓子が流行しアメ店が急増したことがその由来。今では外国人観光客の増加にともなって多国籍の屋台が続々と誕生。新たな街の顔となっている。高田は、日本人に「Where do you come from?」とジョークを飛ばしていた。

オープニングテーマ:一歩一会 / 槇原敬之

高田純次はアメ横 プラザで靴を見た。靴・バッグ・アクセサリーなど約100軒のお店が密集する商店街である。

アメ横プラザを歩く高田純次は、革細工のお店「アルバカーキ」に入り、ブックカバーを見つけた。大阪に行く時に文庫本にカバーをかけて2回忘れたと話した。この店では、本場アメリカで修業した職人のレザーカービング(皮の彫刻)と呼ばれる商品が人気。

オープニングテーマ:一歩一会 / 槇原敬之

高田純次は、肉の大山を訪れた。ボリュームたっぷりのお肉がお値打ち価格で食べられると周辺で働く人の間では大人気のお店。名物となっているのはメンチで、「やみつきメンチ」「特製メンチ」「匠の和牛メンチ」の3種類がある。高田は3種類のメンチを頂いた。

高田純次は、珈琲王城を訪れた。王城は昭和50年創業。当時の雰囲気そのままで懐かしさも味わえる。実は、上野は喫茶店発祥の地。多くの長屋が立ち並んでおり、来客をもてなすお応接間代わりにと喫茶文化が花開いたという。ここ王城も応接間として使われていたお店の1つ。高田は「厚焼トーストセット」を頂いた。

ワイド!スクランブルの告知テロップが流れた。

お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

今日の一歩一会をおさらいした。歩数は約2200歩。

今日は台東区の上野公園で一歩一会。黒田記念館は、洋画家である黒田清輝の遺言により彼の遺産で竣工されて後に、日本・東洋美術に関する調査研究が行われた。

花見の名所で知られる上野公園だが静けさただよう散歩の名所。「東叡山 寛永寺」「東京国立博物館」「国立西洋美術館」など文化や芸術の発信地が近隣にある。

東京藝術大学正木記念館は正木直彦の功労を記念したものという紹介がなされた。「東京藝術大学 赤レンガ1号館」は都内にある最古のレンガ建築と言われている。東京藝術大学に高田純次はやってきた。高田は音楽学部で学生と交流。歌を専門にしている女子学生である田中未来さんと涂櫻が歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」を歌ってくれた。

東京藝術大学の学食である「大浦食堂」に高田はやってきた。「豆腐のバター焼き丼 バタ丼」を食した。とある学生が「豆腐のバター焼きをご飯に乗せてくれ」と頼んだことから生まれたメニューだ。伊勢谷友介も葉加瀬太郎も食べたこともがある。

♪一歩一会 / 槇原敬之

東京藝術大学の卒業生がゴミを捨てに行くところに高田は出くわした。

高田は「黄金のアフガニスタン」という展覧会のポスターなどを見つけた。高田は「国際子ども図書館」を通りかかった。ここは国内外の児童書とその関連資料に関する図書館サービスを行うところだ。

♪一歩一会 / 槇原敬之

ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ表示。「金正恩氏が党委員長に就任!新指導部人事の思惑は?」「パナマ文書公開 世界中に広がる波紋…」

高田は国立科学博物館の「恐竜博」にやってきた。6月12日まで開催中だ。真鍋真博士が案内をしてくれた。「ティラノサウルス」「スピノサウルス」の全身復元骨格が展示されている。2年前に見つかった化石の掘り出し作業が行われていた。

「じゅん散歩」のホームページ案内テロップ表示。

キーワード
うまいお豆 十種類ミックス
大福餅
キットカットミニ オトナの甘さ抹茶
林家三平
二木の菓子
磯焼ほたて貝
ゆずのまんま
和食
ユネスコ無形文化遺産
上野(東京)
アメヤ横丁
サッカリン
丸茂商店
一歩一会
槇原敬之
アルバカーキ
ブックカバー
肉の大山
やみつきメンチ
特製メンチ
匠の和牛メンチ
大山ステーキ定食
珈琲王城
厚焼トーストセット
じゅん散歩
上野公園
台東区(東京)
黒田記念館
黒田清輝
東叡山 寛永寺
東京国立博物館
国立西洋美術館
東京都美術館
東京藝術大学正木記念館
東京藝術大学
正木直彦
東京藝術大学 赤レンガ1号館
誰も寝てはならぬ
トゥーランドット
大浦食堂
バタ丼
伊勢谷友介
葉加瀬太郎
黄金のアフガニスタン-守りぬ黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-かれたシルクロ
特別展 生誕150年 黒田清輝 日本近代絵画の巨匠
国際子ども図書館
パナマ文書
金正恩
恐竜博
国立科学博物館
ティラノサウルス
サウロルニトレステス
カナダ

ものコンシェルジュ (その他)
10:18~

軽くて柔らか、首元の肌触りも心地よい「東京西川 洗えるガーゼ肌掛け布団」の通販情報。。申し込みは0120-084-393または「ロッピング」で検索。

CMのあと「じゅん散歩」

キーワード
日本橋(東京)
東京西川
ロッピング
東京西川 洗えるガーゼ肌掛け布団
東京西川 洗えるガーゼ肌掛け布団 2枚セット

エンディング (その他)
10:28~

「じゅん散歩」の次回予告。

エンディング曲「神様は手を抜かない」/大事MANブラザーズ・立川俊之

キーワード
立川俊之
大事MANブラザーズ
神様は手を抜かない

スポット

グルメ

珈琲王城
肉の大山
大浦食堂

スクール/教育

東京藝術大学

ファッション

アルバカーキ

レジャー/交通

上野公園
東京国立博物館
東京都美術館
京成上野
黒田記念館
東叡山 寛永寺
上野動物園
日暮里駅
国際子ども図書館
国立科学博物館
国立西洋美術館
東京藝術大学正木記念館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

東京西川

流通

アメヤ横丁
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送