じゅん散歩 2016年2月16日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月16日(火) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

槇原敬之の一歩一会が流れた。

オープニング映像。

キーワード
槇原敬之
一歩一会

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:55~

奥澤神社で高田は参拝し宮司に話を聞くと鳥居に巻き付く大蛇は厄除けだと説明された。毎年9月の第2土曜日に大蛇お練りという祭りが行われ写真が紹介された。大蛇は毎年作られお練りが終わった後に鳥居に巻きつけるという。

キーワード
大蛇お練り

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:59~

世田谷区奥沢は東急目黒線が走り人気エリアに挟まれた閑静な住宅街だ。品品で販売している盆栽を眺めていると代表の小林健二は考案した景色盆栽も披露した。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。清原容疑者への覚醒剤譲渡した密売人が逮捕など。

世田谷区奥沢にはかつて海軍村があり大正末期から昭和初期にかけ多い時で30世帯程の海軍将校が暮らしていた。現在も3軒だけ当時の建物が残り訪ねてみると貸しスペースになっており読書空間みかもだった。またこの家で生まれ育った黒井眞器の父は海軍少将を務めていた。霞が関の海軍省、横須賀の海軍港どちらも行ける距離のため奥沢に海軍村ができてエリートが集まった。当時、電気は通っていたがガスも水道もなかったという。黒井眞器は教会で弾くことが趣味だと述べオルガンで演奏した。

槇原敬之の一歩一会が流れた。

九品仏川緑道を散歩し春には桜がびっしり咲くだろうと話した。

世田谷区奥沢にある寿司春へ行き、営業していなかったが特別にクリームチーズ酒盗のせなどを出してもらった。この店は高田が引っ越してきた日に開店し、それ以来懇意にしているという。

世田谷区奥沢にある寿福でお気に入りのあんかけもやしそばを注文した。先代の頃から高田の行きつけの店で7年前に高田がお願いしたあんかけもやしそばが店の名物だ。麺のかたさや太さ、スープの味が好みだと述べ堪能していた。お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

今日の歩数は約2700歩だ。世田谷区奥沢で出会った人の似顔絵と写真を紹介した。

キーワード
奥沢(東京)
東急目黒線
八房エゾマツ
クロマツ
津山ヒノキ
クロマツ・斑入りコケモモ
カラタチバナ・白竜・コケモモ
はりねずみ
川崎市
清原容疑者
中島隆吉さん
槇原敬之
一歩一会
九品仏川緑道
クリームチーズ酒盗のせ
かんぴょう巻
あんかけもやしそば
じゅん散歩

ものコンシェルジュ (その他)
10:18~

純プラチナ1.5ctダイヤモンドペンダントセットの通販情報。申し込みは0120-084-393または「ロッピング」で検索。

純プラチナ3ctダイヤモンドペンダントセットの通販情報。申し込みは0120-084-393または「ロッピング」で検索。

CMのあとは…じゅん散歩。

キーワード
純プラチナ1.5ctダイヤモンドペンダントセット
ロッピング
純プラチナ3ctダイヤモンドペンダントセット

エンディング (その他)
10:28~

じゅん散歩の次回予告。明日は世田谷・九品仏。

03BANDのrhapsodyが流れた。

キーワード
九品仏(東京)
03BAND
rhapsody
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送