じゅん散歩 2016年2月8日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月8日(月) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

オープニングテーマ:「一歩一会」/槇原敬之

今日は東京都中央区佃を散歩する。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
中央区(東京)
徳川家康

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:58~

BGM:「一歩一会」/槇原敬之

ワイド!スクランブルの番組宣伝。ワシントンも射程に!?北朝鮮“弾道ミサイル”発射、池上彰・増田ユリヤ 徹底解説 北朝鮮 暴走の背景。

お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」検索。

佃煮というのは、江戸時代に佃島で初めて作られたことに由来する。もともと、小魚を塩で煮込んでいたが千葉から醤油が渡ってくるようになり、醤油をベースとした現在の佃煮になった。

高田はまず、昔訪れたことがあるという佃煮屋「天安」を訪れた。天安は江戸時代に創業した老舗。いくつか佃煮を試食した。

続いて訪れたのも佃煮のお店「佃源 田中屋」。高田のリクエストに答え、店員さんがあみの佃煮を量りを使わずに200グラムぴったりパックした。

佃町を歩く高田は井戸を発見した。この井戸近くに住む飯田さんの家の中にも井戸があり、かつで魚屋を営んでいた時に魚を洗うのに使っていたとのこと。

佃は昭和の町並みと高層ビルが同居している。細い路地に入ると佃天台地蔵尊があった。

続いて訪れたのは、過去に訪れたことがあるという漆芸中島。八角形になっている縞黒檀の箸は、普通の箸だと滑ったこんにゃくを摘むことができた。

続いて訪れたのはドッグサロンのボヌール・デ・シアン。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
北朝鮮
弾道ミサイル
池上彰
増田ユリヤ
じゅん散歩
佃(東京)
千葉
佃煮
あさり
あみ
佃天台地蔵尊
漆芸中島
縞黒檀

ものコンッシェルジュ (その他)
10:18~

CMのあとは…じゅん散歩。

「スーパーストーンバリアフライパン 26cmフタ付き特別セット」の通販情報。お申し込みは0120-084-393、または「ロッピング」で検索。

キーワード
松屋銀座外商部 花珠真珠ネックレス ジュエリーオールスターズ
ロッピング
スーパーストーンバリア フライパン 26cmフタ付き特別セット

エンディング (その他)
10:28~

「じゅん散歩」の次回予告。

エンディング曲:rhapsody/O3BAND

キーワード
03BAND
rhapsody
月島(東京)
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送