じゅん散歩 2016年1月18日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月18日(月) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

BGM:「一歩一会」槇原敬之

キーワード
一歩一会
槇原敬之

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:55~

きょうは、高田純次が生まれ育った調布市を散歩するが、有名とされる布多天神社は知らなかった、来たことがないと話した。高田は、正確には国領が地元で、駅2つぐらい離れているためここまでは遊びに来ないし、正月の初詣も近くの神社だった気がする、本当に自分が調布市にいたのか、新たな驚きと述べた。ナレーションで、この神社は「調布八景」のひとつで市内で最も古く、例年10万人ほどが初詣に訪れると説明。

キーワード
調布市(東京)
京王線
調布八景

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:59~

BGM:「一歩一会」槇原敬之

ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ。「池上彰・増田ユリヤ 徹底解説 サウジvsイランの背景」などラインナップを紹介。

お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

調布市を散策。大正4年創建の常行院大正寺を見て、こんな素晴らしいものもあったんだと述べ、このあたりの駐車場もどんどんマンションになっていくのだろう、自分たちがいたころはほとんどマンションは建っておらず、とにかくタヌキが出るほどの田舎だったと話した。

入力ひな形。

調布に鉄道が開通したのは大正2年のこと。関東大震災を機に多くの人が移り住み、都心のベッドタウンとして発展していった。のどかな風景の残る昭和22年に生まれた高田純次は25歳まで調布市で過ごした。この界隈は大型ビルの建設ラッシュで、変貌を遂げようとしている。(布多天神社などきょうの散歩エリアを図示)

提灯屋「川口商店」に立ち寄る。川口社長は3代目で、調布に店を構えて100近くになると話した。生まれ年を聞いたところ、高田純次より2つ年下だった。社長は調布市立第一小学校の出身、高田は国領の方で、調布市立第二小学校だったなどと話した。

旧甲州街道に出た。道すがら、ゲゲゲの鬼太郎をイメージしたポストなどに出くわす。水木しげるさんは昨年亡くなるまで50年以上、調布で暮らしていた。そんな縁もあり、天神通り商店街の参道には鬼太郎とその妖怪仲間のモニュメントが5つある。駐輪場の前の妖怪ポストは昨年8月に完成、地元商店会が企画し、設置したもの。役割は普通のポストと同じ。

入力ひな形。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
じゅん散歩
池上彰
増田ユリヤ
サウジアラビア
イラン
調布市(東京)
京王線
国領町(東京)
鬼太郎
水木しげる
一反もめん
ねこ娘
ぬりかべ
ねずみ男
妖怪ポスト
調布銀座ゆうゆうロード

ものコンシェルジュ (バラエティ/情報)
10:18~

ライズトロンEXの通販情報。お問い合わせは0120-084-393、または「ロッピング」で検索。

CMのあとは じゅん散歩

キーワード
ライズトロンEX
ロッピング

エンディング (その他)
10:28~

番組の次回予告。

BGM:「一歩一会」槇原敬之

エンディング曲「SO SO GOOD」中田裕二

キーワード
一歩一会
槇原敬之
SO SO GOOD
中田裕二
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送