じゅん散歩 2015年12月29日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月29日(火) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニングテーマ:「一歩一会」/槇原敬之

オープニング映像。本日は高田純次が山梨県・忍野村で一歩一会

キーワード
一歩一会
槇原敬之
忍野村(山梨)

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:57~

ニューヨークスティックの工場直売店を訪ね、ケーキ切り落としを試食した。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。「池袋バス炎上 出火の原因の謎に迫る!」「日韓“慰安婦”で合意 日中関係にも影響が!?」

テーマ曲:「一歩一会」/槇原敬之はテレ朝サウンドで2016年1月18日まで期間限定配信中。詳しくは番組HPまで。

テーマ曲:「一歩一会」/槇原敬之

富士山を眺めながら忍野村を散歩した。

このあとも…山梨県・忍野村を一歩一会

山梨・忍野村を訪ねる。富士山の裾野に広がる高原の村である。天気は良いが、雪が多少足りないと富士山の写真を撮っている天野さんが話した。天野さんは1950年から富士山を撮影しており、写真を見せてもらった。

忍野村の街中を歩く。角屋豆腐店で、寄せ豆腐などの試食をした。水は富士山の伏流水を使っており、濃厚で甘く、すべての豆腐が試食可能である。

557名の児童が在籍している忍野小学校を訪ねる。校長室を訪ね、校章は富士山をアレンジし、写真の後ろには富士山が写っている。教室を見学したが、富士山は雲に隠れてしまった。

忍野八海を訪ねる。日本の原風景を望める観光地として外国人観光客にも人気がある。

キーワード
池袋
慰安婦
一歩一会
槇原敬之
番組HP
テレ朝サウンド
忍野村(山梨)
富士山
ダイヤモンド富士
パール富士
紅富士
影富士
赤富士
ゆず豆腐
黒胡麻豆腐
忍野村立忍野小学校
ケーキ切り落とし
忍野八海

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
10:22~

お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

手焼堂でせんべいを試食し美味しいので買った。渡辺食品のよもぎ餅を食べた。

高田純次さんが描いた一歩一会で出会った人々の似顔絵が紹介された。

CMのあとは…あすの散歩

忍野村に伝わるヒイチは魔よけの飾りで、道祖神に奉納し祭りが終わると災難よけとして1年間掲げる。

キーワード
じゅん散歩
忍野村(山梨)
ヒイチ
よもぎ餅

エンディング (その他)
10:28~

「じゅん散歩」次回予告。あすは…山梨県・河口湖で一歩一会

エンディング曲「SO SO GOOD」/中田裕二

番組テーマ曲:「一歩一会」/槇原敬之

キーワード
山梨県
河口湖
SO SO GOOD
中田裕二
一歩一会
槇原敬之
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送