じゅん散歩 2015年10月26日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月26日(月) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

BGM:ココロノコンパス/槇原敬之

今回は早稲田を散歩する。早稲田と言えば早稲田大学で学生数は約4万5000人で東京・新宿区にあり、内閣総理大臣を勤めた大隈重信が創立し、大熊記念講堂は昭和2年に施工され象徴となっている。なお、早稲田大学から全国の学校に広まったものが「チャイム」で、1日6回鳴っていると紹介された。

キーワード
ココロノコンパス
槇原敬之
早稲田(東京)
大隈重信
早稲田大学

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:59~

ワイド!スクランブルの番組宣伝。「フィギュア 期待の17歳宇野昌磨が銀メダル、なぜ!?トルコ大使館の前で大乱闘」など、ラインナップを伝えた。

BGM:ココロノコンパス/槇原敬之

お店などの詳しい情報は じゅん散歩 検索

早美舎はコピー店だがサークル用のTシャツなども作っている。また店主 中島達欣さんによると早慶戦の応援で使用する旗のオーダーなども入るという話をした。昔は大学周辺に何軒ものコピー店があったが現在はここだけになってしまったとのこと。

早大通り ケヤキ並木を散策しているとアントニ・ガウディ風の建物を発見した。建物の正体はJUNECORE 早稲田男髪サロンというカットサロンだった。

スクールプラザフジヤは大学の応援団や中学の学生服を仕立てている老舗。専務 梶谷徹さんと父親で社長の梶谷二朗さんによると、昔は長く着られるよう大きめの服が主流だったが、今はスリムフィットが主流とのこと。

大熊通り商店街は大学に近く、学生向けのランチの激戦区である。

イタリア料理店 GOOD MORNING CAFE 早稲田の前で雑談をした。

キッチン ミキの店名は店主 山内康行さんの母親 君江さんの名前からきている。君江さんが昭和38年にオープンしたお店。おすすめのメニューミキランチは1日150食出ることもあるという。他にもチーズハンバーグなどメニューのほとんどが500円で学生たちを支えてきた。

高田が書いたイラストを共にきょうの散歩(早美舎、スクールプラザフジヤ、キッチンミキ)を振り返った。

今日の散歩は早稲田。早稲田大学の本部キャンパス周辺を散策した。これから内定式という早稲田の女子学生と雑談をしたあと、不動産屋の物件をみた。かつては農村地帯だった早稲田は早稲田大学が創設されたことで学生向けに飲食店などが街の担い手となった。

キーワード
宇野昌摩
フィギュア
ココロノコンパス
槇原敬之
じゅん散歩
早慶戦
中島達欣さん
アントニ・ガウディ
梶谷二朗さん
梶谷徹さん
山内康行さん
君江さん
ミキランチ
チーズハンバーグ
早稲田大学
早稲田(東京)

ものコンシェルジュ (その他)
10:18~

「化粧下地 リンクルピンセラム」「化粧下地 リンクルピンセラム 2本セット」の通販情報。ご注文は0120-084-393、または「ロッピング」で検索。

CMのあとは…明日の散歩を紹介。

兵庫県 豊岡市は鞄の生産量日本一を誇る街で、古事記に登場する柳細工の技術を受け継いできた。街の中心地、カバンストリートには鞄メーカー多く立ち並び、鞄の自動販売機まで設置されている。今回1500円のミニバッグを購入した。

“鞄の街”兵庫県・豊岡市の中でも豊岡工房は明治40年創業の老舗で、1936年開催のベルリンオリンピックでは選手団の鞄に採用された。豊岡工房でいま人気の商品が「牛革ショルダーバッグ」。バッグ職人 竹部豊さんらの職人技が光る逸品である。日本かばん協会が発行するネームタグ付きで、本日1週間限定1000円オフ。

豊岡工房 牛革ショルダーバッグについては「ロッピング」で検索。

井坂義男さんと妻 直美さんに豊岡工房 牛革ショルダーバッグの使い心地を試してもらった。

豊岡工房 牛革ショルダーバッグの購入、問い合わせは「ロッピング」を検索。

キーワード
化粧下地 リンクルピンセラム
化粧下地 リンクルピンセラム 2本セット
ロッピング
柳細工
古事記
カバンストリート
ミニバッグ
豊岡市(兵庫)
豊岡工房
豊岡工房 牛革ショルダーバッグ
竹部豊さん
日本かばん協会
ベルリンオリンピック
井坂義男さん
直美さん

エンディング (その他)
10:28~

じゅん散歩の次回予告。明日は神楽坂を散歩する。

番組テーマ曲「ココロノコンバス」/槇原敬之、エンディング曲「ジャスミン」/さかいゆう

キーワード
ジャスミン
さかいゆう
ココロノコンパス
槇原敬之
神楽坂(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送