じゅん散歩 善光寺グルメ

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ放送でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 9:55~10:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像が流れた。

オープニングテーマ:「一歩一会」/槇原敬之 絵:高田純次

きょう善光寺グルメで一歩一会。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
高田純次
小布施(長野)

じゅん散歩 (その他)
09:57~

善光寺の参道1.8kmの中にはおやきやそばなどの伝統の味から新たなグルメも登場している。最近は食べ歩きが人気で参道は味の激戦区になっている。

木の花屋大門町店は信州の伝統野菜を材料に作っている漬物店で、現代の嗜好に合うように漬物の隠し味には赤ワインが含まれている。発酵食品同士ということで相性がよく味に深みとコクが増す。また、ワインやチーズに合う漬物も考案している。野沢菜青唐味噌漬とチーズのおにぎりを試食した高田純次は「これはいけるじゃない」と話した。

ぱてぃお大門蔵楽庭は明治時代の土蔵や町屋を再利用したグルメスポットで、蕎麦モナカアイスや信州牛ステーキ膳などのご当地グルメが食べられる。

北野屋本店は明治33年創業の蕎麦店で、著名人が食べに来ている。名物は1日10食限定の十割そばだが、この季節おすすめはしっぽこそば。しっぽこそばを試食した高田純次は「いい味だね」と話した。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。米中経済戦争の新火種!?中国通信機器大手・女性副会長拘束。東名あおり運転被告の元交際相手が全容を証言か!?

お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

今日の歩数は約1450歩。じゅんちゃんが描いた今週の心に残った風景は善光寺山門。

キーワード
おやき
ぼたごしょう佃煮
丸なす味噌漬
信州丸なすしば漬
野沢菜青唐味噌漬とチーズのおにぎり
ぼたんこしょう
大門町(長野)
ぱてぃお大門 蔵楽庭
東町(長野)
蕎麦モナカアイス
信州牛ステーキ膳
東之門町(長野)
十割そば
しっぽこそば
じゅん散歩
善光寺山門

ものコンシェルジュ (その他)
10:07~

「パルスイクロス」の通販情報。水を濡らして搾って拭くだけ汚れが拭き取れる。水で流すだけで汚れが落ちる。スペシャル10枚セットは税込5500円(送料770円)。本日より3日間限定ハーフサイズをもう1枚ついてくる。ご注文は0120-084-393、もしくは「ロッピング」で検索。

CMのあとは「じゅん散歩」

キーワード
ロッピング 検索
パルスイクロス
パルスイクロス スペシャル10枚セット

エンディング (その他)
10:23~

「じゅん散歩」の次回予告。

番組テーマ曲「一歩一会」/槇原敬之

エンディング曲「セツナ」/WAVE

キーワード
槇原敬之
一歩一会
セツナ
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送