じゅん散歩 筑波山

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月2日(金) 9:55~10:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

BGM:「一歩一会」/槇原敬之、絵・高田純次

オープニング映像。

今日は筑波山で一歩一会。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
高田純次
筑波山

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:57~

高田は筑波山神社を参拝した。西に富士、東に筑波と謳われ日本百名山にも選ばれた筑波山、古代から信仰の対象とされ2つの頂には夫婦の神様が祀られていることから、縁結び祈願などに参拝客が訪れる。今月中旬からの筑波山梅まつりでは30種類ほどの梅が咲き誇り多くの観光客で賑わう。

明治27年創業の土産物店「神橋亭」は真心こめて手作りするみよこの七味が看板商品だ。特徴は自生する福来みかんを使うことで柑橘系の爽やかな香りがいいアクセントになっているこの七味は古くから親しまれてきた伝統の味だ。

平成26年にオープンした筑波山 縁むすび、店名は筑波山のご利益にあやかってのこと。地元農家が経営していて麓でとれたブランド米を使用している。釜で炊いたご飯を潰れないように軽く握ることで米本来の味が楽しめる。高田は塩むすびを試食し「そんなに塩がきつくない、米が違うなかなかのもんだね」と話した。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。都心でまた積雪…交通への影響と気になる寒波の今後、インフルエンザの猛威…あの“予防アイテム“のお国事情などラインナップが表示された。

お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

今日は筑波山を約1200歩あるいた。また高田純次が描いた筑波山の風景画が紹介された。

キーワード
筑波山
筑波山神社
つくば駅
筑波山梅まつり
男体山
女体山
みよこの七味
神橋亭
福来みかん
筑波(茨城)
インフルエンザ
筑波山 縁むすび
塩むすび
おかか
じゅん散歩
高田純次

ものコンシェルジュ (その他)
10:07~

「京都西川 決算だからできた豪華寝具セット」はハンガリー産の良い羽毛1.1kgを選別し使用した羽毛掛け布団、毛布としても使えるあったか掛け布団カバー、あったか敷きパッド、夏用としてガーゼ肌掛け布団、ガーゼ敷きパッド、サラサラ除湿シートのセットだ。ガーゼ肌掛け布団は襟元で折り返す二重ガーゼの生地で洗濯機で丸洗いが可能だ。サラサラ除湿シートは敷き布団の下に敷くだけでサラッと快適になる隠れたヒット商品。更に羽毛布団の無料引き取りサービス付き、ご注文は0120-084-393または「ロッピング」で検索。

CMのあとは…じゅん散歩。

キーワード
京都西川
京都西川 決算だからできた豪華寝具セット シングル
ロッピング

エンディング (その他)
10:23~

じゅん散歩の次回予告。

じゅん散歩テーマ曲:「一歩一会」/槇原敬之

エンディング曲「冬の嵐」WAVE

キーワード
一歩一会
槇原敬之
冬の嵐
WAVE
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送