じゅん散歩 2017年12月29日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月29日(金) 9:55~10:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

BGM:「一歩一会」/槇原敬之、絵・高田純次

オープニング映像。

今日は珠玉の一歩一会。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
高田純次

じゅん散歩 歳末大感謝祭 (バラエティ/情報)
09:57~

今週はじゅん散歩 歳末大感謝祭、今日は2017年の珠玉の出会いを紹介する。

隈研吾さんは新国立競技場の設計などで著名な建築家。神楽坂の赤城神社、浅草文化観光センターなど、木の温もりを感じさせる素材と最先端の技術を融合させた建築で世界的にも注目されている。隈さんの事務所は南青山の他にもパリ、北京、上海にもあるとのこと。建築家になろうとしたきっかけは1964年の東京オリンピックとのこと。同潤会青山アパートなど古くから先進的な建築の多い青山だが、梅窓院も隈さんの設計とのこと。ここからは隈さんと一緒に散歩することになった。

隈さんは歩ける距離はタクシーに乗らず歩くとのこと。船光稲荷神社を訪れると、隈さんは「神社(を設計する)は緊張する」と話した。また散歩しながら「ヨーロッパの町並みはカチッとしているけど、日本は人間的でいい」と話した。

隈さん設計のパイナップルケーキ屋「サニーヒルズ 南青山店」を訪れた。トイレがスゴイとのことで「良い建物にはいいトイレがある」と話した。年の中の森をイメージしており、地獄組みという伝統技法を使って2年がかりで建てたとのこと。お店名物はパイナップルジャムがたっぷり入った「パイナップルケーキ」。訪れたお客さんにはおもてなしとしてケーキとお茶を無料で振舞ってくれる。隈さんは「東京オリンピックでたくさんの人が訪れたら、路地の魅力を味わってもらえたら最高だ。」と話した。

南青山を歩いていると建築家・隈研吾の事務所を見つけた。新国立競技場の設計などでその名を轟かせた隈は神楽坂の赤城神社、浅草文化観光センターなど木の温もりを感じさせる素材と最先端の技術を融合させた建築で世界的にも注目されている。ここからは隈さんと一緒に散歩することになった。隈は散歩しながら「ヨーロッパの町並みはカチッとしているけど、日本は人間的でいい」と話した。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。お騒がせ議員に潜水艦事件、今年のニュースな現場を直撃取材!!黒鉄ヒロシが物申す!!“相撲のあるべき姿“とは?

隈設計のパイナップルケーキ屋「サニーヒルズ 南青山店」を訪れた。トイレがスゴイとのことで確認しに行き「良い建物にはいいトイレがある」と話した。都市の中の森をイメージしており、地獄組みという伝統技法を使って2年がかりで建てられた。お店名物はパイナップルジャムがたっぷり入った「パイナップルケーキ」。隈は「東京オリンピックでたくさんの人が訪れたら、路地の魅力を味わってもらえたら最高だ。」と話した。

高田は末廣亭の楽屋に潜入し六代目 三遊亭円楽と対面した。積もる話があると上の階へ呼ばれ案内してもらい円楽は「裏の喫茶店で師匠と面接しかばん持ちから始めたが僕が落語家に初めてくっついたのは新宿末廣亭だ」と思い出を語った。

お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

「じゅん散歩 歳末超デラックス」の番組宣伝。

キーワード
新国立競技場
赤城神社
浅草文化観光センター
歌舞伎座
東京オリンピック
国立代々木競技場 第一体育館
丹下健三
南青山(東京)
同潤会青山アパート
梅窓院
船光稲荷神社
サニーヒルズ 南青山店
地獄組み
パイナップルケーキ
紅玉紅茶
隈研吾建築都市設計事務所
黒鉄ヒロシ
新宿三丁目
余一会
新宿末廣亭
三遊亭円楽
新宿(東京)
じゅん散歩

ものコンシェルジュ (その他)
10:07~

「大丸松坂屋百貨店外商部 豪華ジュエリー福袋」の通販情報。福袋に入っている大粒0.6ctダイヤモンドペンダントはダイヤを最も輝かせる58面のラウンドブリリアントカットを施しチェーン・トップにプラチナを使用、ダイヤの輝きがきれいに見える6本爪で留めている。こちらには合計0.4ctのダイヤイヤリングまたはピアスがセットになっている。また光沢の良い真珠を選別した大珠8~8.5mm珠アコヤ真珠ネックレスと8mm珠真珠イヤリングまたはピアスも入っている。更に大粒1ctルビーペンダント、4~4.5mm珠アコヤ真珠ロングネックレス、ジュエリーボックスをセットに豪華7点でお届けする。ご注文は0120-084-393または「ロッピング」で検索。

CMのあとは…じゅん散歩。

キーワード
大丸松坂屋百貨店外商部 豪華ジュエリー福袋
大丸松坂屋
ロッピング

エンディング (その他)
10:23~

明日の「じゅん散歩」の予告。

じゅん散歩テーマ曲:「一歩一会」/槇原敬之

エンディング曲「はじめてのたいあっぷ」四星球が流れた。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
はじめてのたいあっぷ
四星球
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送