じゅん散歩 大田区西馬込

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月3日(金) 9:55~10:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

BGM:「一歩一会」/槇原敬之 絵:高田純次

今日は西馬込で一歩一会。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
高田純次
西馬込

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:57~

今日のじゅん散歩は都営浅草線・西馬込、古くは馬込文士村と呼ばれ大正から昭和にかけて多くの作家に愛された町だ。現在は落ち着きある町並みと五反田などに近い立地に良さから子育てファミリー世代に人気となっている。

一村正人の本業は手作りの鉄製品やメキシコ製タイルで内装などを手がける施工会社の社長だが、ねっからの車好きで4年前からついに中古車販売を始めた。扱うのは古いアメリカ車で一押しのナッシュ・メトロポリタンは1956年代に人気だった車でエルビス・プレスリーも乗っていたという名車だ。他にも直接買い付けた車を取り揃えている。高田は試乗させてもらい想像を膨らませた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。”首吊り士”死にたい…容疑者が見せた多面性と闇などトップニュースが表示された。

西馬込商店街を歩いて見つけたyohakに入店した。この店は暮らすには良いけど飲食店が少ない西馬込に女性が居心地のよいカフェがあればと去年の12月にオープンした。名物は焼きサバののったサラダで旬の野菜とヘルシーな青魚を使った栄養とボリューム感を兼ねた一品は西馬込の女性たちを虜にしている。もう1つの人気メニューは広島県産のレモンで手作りしたケーキだ。

お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

西馬込を約1200歩あるいた。また今週散歩した池上本門寺の映像が流れ高田純次が描いた風景画が紹介された。

キーワード
西馬込
第二京浜
都営浅草線
山本周五郎
川端康成
ファッツ・ハプニング
佐藤琢磨選手
西馬込(東京)
ナッシュ・メトロポリタン ペパーミント コンバーチブル
ナッシュ・メトロポリタン 1956 ピンククーペ
シボレー・インパラ 1966
トランプ
西馬込商店街
yohak
塩サバと季節野菜のサラダ
レモンケーキ
コーヒー
じゅん散歩
池上本門寺
高田純次

ものコンシェルジュ (その他)
10:07~

「東京西川 あったか羽毛掛け布団セット」の通販情報。今回の羽毛布団にはウクライナ産のホワイトダックダウンの羽毛85%・1.1kgを使用しフレッシュアップ加工を施している。またウォームマジック掛けカバー&敷きパッドもセットだ。この掛けカバー・敷きパッドの素材には東京西川が2年かけて開発した吸湿発熱素材を採用した。更に羽毛掛ふとんの無料引き取りサービスも行う。ご注文は0120-084-393または「ロッピング」で検索。

CMのあとは…じゅん散歩。

キーワード
東京西川
東京西川 あったか羽毛掛け布団セット シングル
ロッピング
日本橋(東京)
東京西川 あったか羽毛掛け布団セット ダブル

エンディング (その他)
10:23~

「じゅん散歩」の次回予告。

エンディング曲「私の好きな青」/スカートが流れた。

じゅん散歩テーマ曲:「一歩一会」/槇原敬之

キーワード
私の好きな青
スカート
一歩一会
槇原敬之
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送