じゅん散歩 2017年10月31日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ(メ〜テレ)でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月31日(火) 9:55~10:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

BGM:「一歩一会」/槇原敬之

今日は下丸子で一歩一会。

キーワード
一歩一会
槇原敬之
下丸子(東京)

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:57~

今日は東急多摩川線の下丸子駅からスタート。昭和初期に大田区が農地を整備し、会社や住宅を誘致したことで発展した。現在も名だたる企業が本社を構えている。そのため日中は物静かだが、通勤時は駅前には人の波ができる。

下丸子の路地裏を歩くと唐揚げ専門店「呑み処 おがちゃん」を発見。今月5日にオープンしたばかり店とのことだが、オススメのメニューは「豚から」。ロース肉を醤油やにんにく・すりおろしたリンゴが入った特製タレと合わせて揚げた一品で、お酒にもご飯にもよく合うとのこと。純次さんは営業で外回りしていた女性2人を捕まえ、豚からを食べさせた。

純次さんはシャッターの閉まった店が気になり、お隣の「みなも」にお邪魔して何屋さんだったのか聞いてみると、「鈴木理髪店」とのこと。今日が定休日なだけで閉店していたわけではなかった。

つまみ専門店との看板が気になり「ファクティオ」に入った。店内にはアフリカの作家さんから意味もなく買ったというニワトリのような作品が置いてあった。扉などのつまみを専門に扱っており、店内には既製品からオリジナルまで約1500種類が並んでいる。しかし、そのほとんどがサンプルで1固だけとのこと。店主の村越さんの本職は木工雑貨のデザイナー。個性豊かなつまみの世界に魅せられ、自宅の工房でギャラリーを兼ねた店を始めたとのこと。村越さんは純次さんの母校・東京デザイナー学院で講師もしており、学生の卒制が飾ってあった。

じゅん散歩テーマ曲:「一歩一会」/槇原敬之

街の女性によると、昭和50年にエリザベス女王とフィリップ殿下が来日し、都内のパレードには約11万人が集まったとのこと。そして下丸子のキヤノン本社の工場を公式訪問したという。

続いては多摩川方面へ向かうと、キヤノン本社があった。さらに歩くと白洋舎本社があり、入ってみることにした。1階には資料館があり、明治~大正期に洗濯物の回収に使っていた箱車などが展示されいた。さらに多摩川工場も見学させてもらえることになった。従業員は約230人で、洗濯のエキスパートたちが働いていた。5階建てのビルの全てのフロアがクリーニング工場になっている。1日に2万点もの洗濯物が集まるという。シミ抜き50年の平生さんによると、タンパク質のシミが一番落としにくいとのこと。熟練の技を見せてもらった。

じゅん散歩テーマ曲:「一歩一会」/槇原敬之

今日の歩数は約1350歩。高田純次さんが描いた、母校の後輩だったファクティオの店主の似顔絵を紹介した。

キーワード
東急多摩川線
下丸子駅
下丸子(東京)
白洋舎
白洋舎 多摩川工場
キヤノン
稲葉製作所
呑み処 おがちゃん
豚から
みなも
鈴木理髪店
ファクティオ
クリアダイヤ
美鈴
ロートン
東京デザイナー学院
一歩一会
槇原敬之
エリザベス女王
フィリップ殿下
五十嵐健治記念洗濯資料館
高田純次
村越博志

ものコンシェルジュ (その他)
10:15~

「南洋黒蝶真珠ピーコックカラーネックレス」の紹介。8~10mmの大珠を厳選し、さらに真円に近い大珠を厳選した。黒蝶の魅力はその色で、黒蝶貝の母貝の緑に現れる色が真珠に反映されると言われている。真珠総合研究所の沢井さんによると、ピーコックカラーは希少で、真円に近いラウンド系も希少とのこと。今回は9mm珠のイヤリングまたはピアスもセットで、真珠総合研究所の鑑別書付き。本日から3日間限定の特別価格で7万引きの税込み128000円(送料770円)。黒蝶・白蝶のペンダントもついてくる。ご注文は0120-084-393。ロッピングで検索。

CMのあとは...じゅん散歩。

キーワード
南洋黒蝶真珠ピーコックカラーネックレス
ロッピング
真珠総合研究所
8-10mm 南洋黒蝶真珠ピーコックカラーネックレスセット
御徒町(東京)
ロッピングライフ
じゅん散歩

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
10:23~

「じゅん散歩」の次回予告。

エンディング映像が流れた。

エンディング曲「私の好きな青」/スカート

じゅん散歩テーマ曲:「一歩一会」/槇原敬之

キーワード
私の好きな青
スカート
一歩一会
槇原敬之
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送