じゅん散歩 2016年10月17日放送回

『じゅん散歩』(じゅんさんぽ)は、テレビ朝日で2015年9月28日より放送されている紀行・情報・通販番組であり、高田純次の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、『ちい散歩』(2006年4月3日 - 2012年5月4日)・『若大将のゆうゆう散歩』(2012年5月7日 - 2015年9月25日)に続く、テレビ朝日平日午前10時枠(月 - 金曜9:55 - 10:25)の『散歩シリーズ』第3弾である。基本的に関東広域圏のみの放送であるが、地上波でも一部地域で番組販売の形で時差ネットで放送しているほか、CS放送 のテレ朝チャンネル2で2017年9月まで全国放送していた。後述のように名古屋テレビ放送でも2017年10月2日から同時ネットを開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月17日(月) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

BGM:「一歩一会」/槇原敬之 絵:高田純次

狛江市で一歩一会

キーワード
槇原敬之
高田純次
一歩一会
狛江市(東京)

じゅん散歩 (バラエティ/情報)
09:57~

高田純次が狛江駅前から挨拶。高田純次の実家が京王線の沿線にあり、とても近い場所にある。狛江駅は平成9年の路線の高架事業に伴い駅前も新しくなった。

絵手紙は狛江在住の小池邦夫さんが50年以上前に生み出したもの。35年前には狛江の郵便局で絵手紙教室を開催、これが話題となり絵手紙は狛江発祥の街と呼ばれるようになった。本日は東京で一番小さな市である狛江市を散歩。高度経済成長期に人口が急増し、町から市へと昇格したが面積は隣の世田谷区の10分の1。埼玉・蕨市に次いで全国で2番目に小さい市。

狛江市の駅裏を散歩中の高田純次。「イタリア食堂Vino uno」を訪れた。季節の野菜にこだわったイタリアンレストランで、店自慢の味を手軽に楽しんでもらおうとクーボと呼ばれるキューブ型の小さなパンを考案し、テイクアウト専用で販売している。種類は日替わりで約50種類あり、散歩しながら食べられると地元で評判になっている。お店からは狛江弁財天池特別緑地保全地区が望むことができる。今の時期の人気メニューは狛江産の栗を使ったモンブラン、高田純次は「和栗の渋皮煮デニッシュ モンブラン仕立て」を特別に店内で頂き「外側がカリカリ感で良い雰囲気だよね」「クリームが甘さが丁度いいね」などとコメントした。

高田純次はメガネ店「木村メガネ」にある「絵手紙街角ギャラリー」を見つけ、店主の木村紘さんに話を伺うと木村紘さん自身は絵手紙を書かない。絵手紙を広めた小池邦夫さんは「木村メガネ」の常連で店内には小池さんから送られた絵手紙が飾られている。木村さんの計らいにより小池さんがお店に来てくれた。高田純次が「字が素晴らしい」と言うと小池さんは「僕は元々字を勉強してたもんだから、色があった方がもっと明るいということで絵をやろうと」などと話した。小池さんは大学で書道を学んでおり、文字だけでなく絵を添えることでより相手に気持ちが伝わるのではないかと絵手紙を始めた。

ワイド!スクランブルの番宣テロップ。「豊洲市場 地下空間から指針値の7倍の水銀を検出!!」「池上彰解説 崖っぷちトランプ氏!逆転に秘策あり!?」

小池邦夫さんが初期の頃の作品を持ってきてくれた。高田純次は「味があっていいですね」などと絶賛。また毎日奥様へ書いている作品や最近描いている墨での作品などを持ってきてくれ高田純次は大絶賛。小池さんは「今まで上手下手を見てたんだけど、本当はそうじゃないと。自分の持ってる人間がひとりひとりのところへ届けば」「絵手紙は人間配達だと思う」などと話した。小池さんは以前高田純次に絵手紙を送っており、高田純次はそれを床の間に置いている。

実は30年ほど前、小池邦夫さんは高田純次の実家の2階をアトリエとして借りていたのだ。小池さんは高田純次からの返事の手紙も持ってきており「字が良いんですよ」「この手紙には高田純次という一個人がここに発信してくるんですよ」「たった一通なんだけど、僕の大きな力でした」などと話した。

狛江郵便局で昭和56年に小池邦夫さんによる絵手紙教室が行われた。現在も月に1回絵手紙教室が行われており、作品が郵便局内に飾られている。絵手紙街角ギャラリーは狛江市内の約30カ所にあり絵手紙を展示している。高田純次は続いて駅前から世田谷通りへ。

BGM:「一歩一会」/槇原敬之

「長寿自転車商会」を訪れた高田純次。この店は元々「長寿庵」という蕎麦屋さんだったことから屋号が「長寿」となっている。店には60台以上の年代物の自転車が展示され、高田純次も使っていた「天城号自転車」などがある。昭和初期の自転車のライトは電球でなくロウソクだった。また店には競技用として使われていたオーディナリーもあった。

高田純次は日本製のオーディナリーを試乗し「ハンドルにブレーキがないから止まるが難しい」などと話した。

お店などの詳しい情報は「じゅん散歩」で検索。

高田純次は狛江を約2200歩歩いた。高田純次の描いた絵を紹介した。

じゅん散歩 超デラックスの番組宣伝。

キーワード
狛江駅
京王線
元和泉(東京)
絵手紙
小池邦夫
狛江市(東京)
世田谷区(東京)
調布市(東京)
蕨市(埼玉)
イタリア食堂Vino uno
Vino uno特製 和牛のビーフシチュー
霜降肉のビーフシチュー
気仙沼大島のカキのスモークとほうれん草クリーム
和栗の渋皮煮デニッシュ モンブラン仕立て
ク―ボ
東和泉(東京)
豊洲市場
水銀
池上彰
トランプ氏
木村メガネ
中和泉(東京)
国領(東京)
槇原敬之
高田純次
一歩一会
狛江郵便局
小池邦夫さん
絵手紙街角ギャラリー
世田谷通り
長寿自転車商会
天城号自転車
長寿庵
実用自転車
オーディナリー
じゅん散歩

ものコンシェルジュ (バラエティ/情報)
10:18~

「純プラチナ1.5ctダイヤモンドペンダント」の通販情報。ダイヤモンドが最も美しく輝くといわれる58面体ラウンドブリリアントカットが採用され、トップには純プラチナ、チェーンはプラチナ850が使用されている。また枠の裏を平らに加工することで転がりにくく正面を向いて輝きを放つ様になっている。特典としてブラックスピネルネックレス・クリスタルガラスで作られたクマのストラップをセットにする。ご注文は0120-084-393,または「ロッピング」で検索。

続いて「純プラチナ3ctダイヤモンドペンダント」を紹介。3ctのダイヤモンドは希少なためスタジオにも8個だけしか用意できない代物。こちらもブラックスピネルネックレスとクマのぬいぐるみをセット。ご注文は0120-084-393,または「ロッピング」で検索。

じゅん散歩

キーワード
純プラチナ1.5ctダイヤモンドペンダントセット
ブラックスピネルネックレス
クマのストラップ
純プラチナ3ctダイヤモンドペンダントセット
ロッピング

エンディング (その他)
10:28~

じゅん散歩の次回予告。

エンディング曲:「思い出になれ」/奥華子

番組テーマ:一歩一会 / 槇原敬之

テレ朝動画、TVerで散歩コーナーを無料配信中!詳しくは番組HPへ「じゅん散歩」検索

キーワード
思い出になれ
奥華子
槇原敬之
一歩一会
テレ朝動画
TVer
じゅん散歩
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送