羽鳥慎一モーニングショー 2016年9月21日放送回

放送日 2016年9月21日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と始まりの挨拶。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

温帯低気圧に変わった台風16号、これまで冠水崩落被害が相次いだ。大雨となった地域では引き続き地盤の緩みなどから土砂災害に注意・警戒が必要である。

きのう午後9時に東海道沖で温帯低気圧に変わった台風16号。品川駅では両手で傘を支える通行人の様子が見られた。岐阜・大垣市では道路に積まれた土嚢が冠水するほど川の水が溢れた。兵庫・宝塚市では6歳の男の子が増水した川に流され行方不明となり、現在も警察と消防が捜索を続けている。愛知・清須市では冠水したアンダーパスで乗用車が水没、69歳の女性が死亡した。

台風16号が接近した長崎・南島原市で突如、イルカの大群が現れた。餌を追って来たものと見られている。

東京・新宿区で25歳の女が仲間の男2人とともに暴行を加えておよそ60万円を奪ったとして逮捕された。取り調べに対し、仲間の男は「暴力はふるったが金は奪っていない」と容疑を一部否認している。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

きのう都議会公明党が豊洲市場の地下にたまった水から有害物質のシアン化合物が検出されたと発表された。きょうは豊洲以外の候補地について探っていくと伝えた。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
台風16号
冠水
アンダーパス
品川駅
横浜市(神奈川)
あま市(愛知)
大垣市(岐阜)
清須市(愛知)
宝塚市(兵庫)
土砂災害
南島原市(長崎)
イルカ
四谷署
新宿区(東京)
豊洲市場
シアン
都議会公明党

ニュース (ニュース)
08:04~

ことし5月、21歳の女子大生に酒を飲ませて全裸にし、無理やり胸を触るなどしたとして、22歳の東大生が強制わいせつなどの罪に問われた。被告らが立ち上げた誕生日研究会の飲み会の二次会で女性は被害にあい、被告とともに犯行に及んだとして5人の東大生と東大院生が逮捕、女性を全裸にした上で背中をたたくなどの暴力行為を行ったという。この被告は中でも刑事責任が最も重いと指摘されており、全裸の女子大生に馬乗りしカップラーメンを食べ、胸にめがけて熱いラーメンをかけたほか、女性の局部にドライヤーの熱風をかけるなど卑劣な行為を繰り返したとのこと。きのう午後、東京地裁は「身体的・精神的苦痛は耐えがたい」と指摘、被告に懲役2年、執行猶予4年の判決を下した。また、きのう午前には共犯として起訴された同じ東大生の被告も行われた。

CMのあとは被告 公判で語った衝撃的な言葉とは?

キーワード
東大
東京地裁
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
08:09~

判決の理由について、裁判官は「前科・前歴がない、周囲の監督指導で更生の余地がある」としている。東京大学に取材をすると、広報は「裁判の結果を受けて大学でも調査を行い、対応を検討する」とコメントした。

被告の「東大生でいたい」という発言があるが、被害者の心の傷を考えると耐え難いものがあると浜田氏。玉川氏は、「本当に勉学をしたいなら刑期後にやり直せばいいと思うが、本人はまだそういったことを考えていないのかも」とコメント。

奉納した人が知らなかったということがポイントだと話す羽鳥さん。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに経緯を質問したところ、ハリウッド映画のホラーを中心にしてきたが今回ジャパニーズ・ホラーでの展開を検討する中で和歌山の粟嶋神社様にご相談申し上げ、粟嶋神社様監修で神社で供養されたお人形を犯しいただいております。展示して多くの人に見ていただくことはお人形にとってさらに供養になると考えておりますと返答された。粟嶋神社はアトラクションの内容について了解しており、ネット上での賛否の意見は貴重なご意見として今後の参考とさせていただくと話している。

浜田さんは供養のために預けられた人形が『呪い』とタイトルがつけられたものに飾られるのは耐えられないのではと話している。祈祷料とか払っていて一種の売買契約をしているのに神社はそれをしていない、USJからの謝礼が入っているはず。そうなると依頼者からの約束を果たしていないことになると続けた。宇賀さんもリサイクルやゴミに出したのとは話が違うわけで・・・と話した。羽鳥さんもモノではあるけど普通のものとは違うからと続け、浜田さんが捨てられないから供養する。玉川さんは思い入れのあった人や捨てにくいから預けた人の温度差について話していた。供養した人が預けるときに了解を取っていてこのビジネスをやっていたなら問題なかったのかなと話している。この神社は供養はしていて今回この申し出に応じたと補足する羽鳥さん。玉川さんは怖いと思った人は神社に預ける人ではありそうだが、こういったアトラクションの中では怖がりたいと思う人間の心理の裏表があるなと感じたと話した。

ニュースをわかりやすく羽鳥パネル シアン検出 築地移転 豊洲以外の選択肢は?

東大生による集団わいせつ事件において、被告は示談の条件に自主退学を求められたが、これを拒否。現役東大生にインタビューすると「辞めさせることが、本人や社会のためになる」などと意見。被告には懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決が下された。これに対し現役東大生は「ちょっと軽い、女性の立場を考えると執行猶予には疑問」など。

千葉県永南町にある人形供養堂がある長福寿寺は人形供養をはじめて400年の歴史を持っている。今井住職は供養の仕方を、お預かりして、綺麗にお飾りをさせていただいた上で読経供養した上で感謝のお心を伝えてそしてお人形様専用の火葬炉で火葬しますと話す。年間全国から数千体の人形が集まってくるという。住職によれば、お経をあげたあとに廃品回収業者に渡してやいてもらうところもあるという。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションに対する意見を聞いたところ、考え方の違いだと思っています。私どもでは感謝のお人形を供養させていただいているのでそういう形は絶対取りません。例えばご自身がずっと30年間抱っこしてきたお人形を長福寿寺にあずけて感謝の心で極楽浄土に送ってほしいと預けられたものが突然飾られたら違和感を感じると思うので依頼主様のお心を大事にしたいと話した。町のひとの意見も割れておりそういう使い方は絶対ダメという意見や遊びに行く側だったらどっちでもいいかななどの意見があった。

大阪・USJの人気アトラクションにあるホラー企画「祟」に使用された「呪い」の人形が、実際に神社に奉納された人形だったことで、波紋を呼んでいる。人形の持ち主だった女性は「大切にして、悩んだ上で奉納したものだ。腹が立つ。」と話している。人形を提供した淡嶋神社は、USJによればどんな企画か理解した上で人形を提供したという。「祟」を体験した利用客は、「かなり恐怖、おすすめできる」などと話し、実際に平日でも行列ができるほどの人気とのこと。しかし、インターネット上では人形の使用について非難する書き込みが相次いでおり、「本物で遊ぶのはやめた方がいい」などの声が挙がっている。奉納された人形は、亡くなった子供の形見や供養のためにされたものだったという。

キーワード
東京大学
性犯罪
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
USJ
淡嶋神社
築地
豊洲
シアン
執行猶予
長福寿寺
人形供養
永南町(千葉)
FRIDAY
水子供養
和歌山市(和歌山)
和歌山県

羽鳥パネル (ニュース)
08:26~

世論は「豊洲は白紙にしてしまってもいい」、「オリンピックのことを考えると白紙は時間的に無理」など意見が分かれる。

街頭調査によると、6割が白紙に賛成しており、賛成派は「食品健康の問題で子供や孫のことを考えたらお金をかけても撤回を考えるべき」など。反対派は「税金など、かけた費用を考えると白紙撤回はありえない」などと声を挙げる。白紙撤回を仮定し、豊洲以外の移転先を経済面から考えると「台場」が選択肢に入ると専門家は指摘する。台場は約50ヘクタールの土地があり、一部は都有地となっているが、現在は流通会社のコンテナ置き場となっている。さらに、レジャー施設が豊富な台場なので、訪日外国人が殺到するという期待があり、付近には「大江戸温泉物語」もある。コンテナ置き場について都の職員に聞くと、「あそこは大事なふ頭がある」と一点張りであったという。

豊洲以外の移転について、立地面や交通アクセスの面でどう考えるかという問題も残る。浜田氏は「インバウンドを期待するのか、食品の安全をしっかり守れる市場として機能させるのかを明確にすべき」とコメント。玉川さんは「中心部から市場が離れている場所など名古屋などいくらでもある」と話すが、「交通が乱雑する都心で、中心部から少しでも離れるとまた事情は変わってくるかも」という声も出た。

きのう、都議会公明党が、会見で豊洲市場地下空間の水から「シアン化合物」が検出されたことを発表した。シアン化合物はガス製造過程でできる猛毒で、自然界には存在しない。今回1リットルあたり0.1ミリが検出されたが、環境基準では「検出されてはいけない」とされる物質だという。

豊洲市場に盛土がされれず、地下空間が存在した問題。土壌汚染対策工事の仕様書にサインを書いたのは当時の市場長である岡田至氏。岡田氏は「見ていないが、ハンコを押した記憶がある」と話す。仕様書には。盛土を一部しない内容が記載されているにも関わらず決裁したのは「当時の段階で盛土をやってないという認識はなかった」と岡田氏。

豊洲以外の移転可能性のある選択肢について。重要案件について自分の目で判断できなかった岡田氏には苦言の声が出て、玉川さんは「ハンコを押すのはマシーンでいい」とコメント。

第二候補はかつての築地市場移転先候補だった大田市場との統合案だ。岡高志大田区議のいうメリットは交通道路と羽田空港が近いためアクセスがいい。空港が近いためインバウンドも見込める。市場に疲れたら天然温泉平和島で一休みができる。池上さんは築地の人たちはブランドを守ってきたプライドが有り、大田市場に吸収合併されるというのはどういう気持ちになるのかなと話した。

都内の市場統廃合は必然の流れなのではないかと言われており、東京中央卸売市場水産物取扱金額は1990年は8437億円だったが

キーワード
オリンピック
豊洲
伊藤興一都議
松葉多美子副幹事長
都議会公明党
豊洲市場
シアン化合物
岡田至元東京中央卸売市場長
盛り土
岡田さん
永濱利廣主席エコノミスト
築地市場
豊洲新市場
大江戸温泉物語
都有地
訪日外国人
台場(東京)
渋滞
武蔵小山商店街PALM
大田市場
東京国際空港
岡高志大田区議
天然温泉平和島
東京中央卸売市場
東京中央卸売市場HP

エンディング (その他)
09:50~

エンディング映像。

スポット

レジャー/交通

USJ
大江戸温泉物語
川崎市とどろきアリーナ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
品川駅

宗教

淡嶋神社
長福寿寺

政治/経済/地方自治体

四谷署

流通

築地市場
築地
武蔵小山商店街PALM

趣味/スポーツ

運動会屋

車/バイク

デンソー
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送