羽鳥慎一モーニングショー 2016年7月27日放送回

放送日 2016年7月27日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

相模原市で戦後最悪19人の被害者を出した事件の容疑者が、殺人未遂などの容疑でけさ7時30分 津久井警察署から送検された。

キーワード
相模原市(神奈川)
津久井警察署

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と始まりの挨拶。

♫「Morning show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

神奈川・相模原市の津久井やまゆり園で起きた事件で、19人が死亡、26人が重軽傷を負った。津久井消防署の会見によると被害者は肩、首、頭などを切られていた。昨日未明 警察に障害者施設から「ナイフを持った男が施設に来ているという」110番通報が入っており、防犯カメラには容疑者の姿が写っていた。容疑者は自分で車を運転し津久井警察署に出頭し、緊急逮捕された。容疑者はナイフで刺した事を認めており「障がい者なんていなくなればいい」などと話した。

津久井やまゆり園では重度の知的障害者を100人以上受け入れていた。今回の事件の被害者はすべて障害のある入所者であり現在治療のため手術を行なっている人、また意識不明の重体の人もいる。施設の家族会 副会長を務める入所者家族の男性は施設はなくてはならないものだと思うと話している。

このあとは 息子を預ける父親 痛切な思いとは?

容疑者は津久井やまゆり園の東棟から窓ガラスを破り侵入、入居者を次々と襲い西棟へ移動したとみられる。当時施設には職員8人・警備員1人・149人の入所者がいた。夜間は建物内に入れないように全部施錠されており、4月からは防犯カメラを16台増設し警戒を強めており、入所者の部屋も個別に鍵がかかってた。しかし個室には職員が持っている鍵一つですべての部屋に入れ、また夜間は職員の数が少なくなり一人あたりの負担が大きく増える状態だった。

キーワード
津久井消防署
津久井警察署
防犯カメラ
津久井やまゆり園
相模原市(神奈川)
障がい者
障害者

ニュース (ニュース)
08:08~

事件のあった津久井やまゆり園に20年以上息子を預けている家族会の副会長の男性は、施設がなくては暮らしていけないなどと話した。今も26人が重軽傷を負い入院中。

津久井警察署から中継。容疑者はつい先程津久井警察署から横浜地検に送検された。金髪に白と青のボーダーの服、下は短パン姿で車に乗り込んだ。車内では落ち着きなく終始左右をキョロキョロと見回しながら歯を見せてニヤニヤした表情を見せていた。警察によると容疑者は昨日の取り調べに対しては終始取り乱すことなく淡々と応じていたという。また、障がい者なんていなくなればいいなどと供述していたとのこと。施設によると犯行当時施設の入所者157人は就寝中で自分で危険を避ける判断が出来ない最重度の知的障害者は110人いたという。また関係者によると重い障害のある入所者には睡眠薬を使うこともあり、犯行当時警備員は仮眠していたとのこと。警察は容疑者が警備の薄い夜を選んで犯行にに及んだと見て捜査を進めている。

津久井やまゆり園は外部からの侵入について一斉に警報が流れる仕組みはなく外部に自動的に通報するシステムもなかった。(毎日新聞)

浜田敬子はご遺族やご家族の気持ちを考えるとやりきれないなどと話した。玉川徹は社会として最も許せない犯罪だが、トラック一台で行われたニースのテロなどを例に挙げ、捕まることを厭わないで行われる犯罪は防ぎようがないため施設に落ち度はないなどと話した。

しかし容疑者の勤務態度は信じがたいものだった。容疑者は施設の利用者への人権侵害的な発言や、暴力を振るうなどしていた。前向きなコメントをしていたツイッターも去年10月を境にぱったりと止まった。そして今年2月にやまゆり園を辞めた。自己都合退職で、懲戒処分ではないという。知人たちは1年ほど前から容疑者の変化を感じ取っていた。気味が悪いと離れていく知人もいた。半年ほど前から容疑者は障害者に対する過激な発言を繰り返していた。2月12日、およそ3ヶ月ぶりに投稿されたツイッターには「正しいかどうかは分からないが、行動あるのみ。」と記されていた。

2月14日、容疑者は衆議院議長の公邸を訪れインターフォンを鳴らし「議長あてに手紙を届けたい」と話したが休日だと断れ、土下座をしてしばらく居座った。詰め所の警察官がうながしてようやく立ち去ったという。翌日再び訪れ、職員は手紙を郵送するようにと言ったが、立ち去ろうとしなかったため結局職員は手紙を受け取った。手紙には障害者470名を抹殺することができるなどと今回の犯行を予告する内容が記されていた。職員は手紙を警察署に届けた。4日後に容疑者はやまゆり園を退職した。同日ツイッターには「会社は自主退職、このまま逮捕されるかも」と投稿されていた。やまゆり園は「入所者を傷つける恐れがある」と通報し、容疑者は強制的に入院(措置入院)させられた。入院検査では大麻の薬物反応が出た。容疑者は13日間入院し、医師が「もう危害を加えなくなった」と判断し退院した。退院後訪れた理容室では店長に議長公邸への手紙のことを話していた。この店長は事件2日前にも容疑者に会っていたが、相模湖湖上祭を楽しみにしている感じで特に変わった様子はなかったという。容疑者が出頭直前に投稿したとみられるツイッターには「世界が平和になりますように。beautiful Japan!!!!!!」と記されていた。

容疑者は今年の2月に衆議院議長の公邸を訪ねて渡した手紙には、障害者470人を抹殺するなど今回の犯行を予告する内容が記されていた。容疑者の近隣の住人は容疑者は明るく礼儀正しかったなどと話している。その一方で容疑者は障害者への強い差別意識を持っていた。容疑者は数年前に両親が引っ越した実家で一人暮らしをしていた。小中学校の先輩は活発でハキハキしたタイプで人気者だったなどと話している。父親は小学校の教員だったという。容疑者も教員(養護学校の先生)を目指し、大学4年の時に教育実習で母校の小学校を訪れるなどしていた。しかし刺青があったため教員になれなかったという。夢を絶たれた容疑者は、大学卒業後運送会社などの職を経て4年前からやまゆり園で働き始めた。当初はやまゆり園の機関紙やツイッターに前向きなコメントが投稿していた。

犯罪心理学が専門の出口保行(東京未来大学教授)が同席。容疑者は2012年の夏休みにアルバイトとしてやまゆり園で働き始めた。同年の冬には非常勤として働き始めた。そして2013年の4月には常勤となった。2015年1月20日には刺青写真をツイッターに投稿した。2015年2月15日、衆議院議長の公邸に「障害者を安楽死させる世界を望む」などの内容が書かれた手紙を渡しに行った。

容疑者の直筆の手紙を紹介、分析した。「障害者は動物として生活を過しております。」という文章。人を動物と表現するのは入所者を見下している。「安楽死」という言葉は殺すではなく死なせてあげるという意味合い。容疑者は殺すことは入所者のためと考えている。「革命」「日本国」はテロリストが使用する言葉使い。メッセージ性を発している。

「私はUFOを2回見たことがあります。」という文章。とっぴなことを書くことで人の気を引きたい。容疑者はメッセージ性と幼稚性をあわせもっている。出口氏は「この手紙の中で、混乱してる部分も見られる」と話す。個人の犯罪者が「作戦」という言葉を使うのは聞いたことがない。「動機を形成して実行するまでのスケジューリングをどのくらい緻密に立てていくのかを「作戦」という言葉で言い換えていると思う」と話す。

殺人は基本的に4パターン。報復・制裁・快楽・男女の争い。出口氏は今回は報復タイプだとみているが非常に珍しいのは被害者の方が介助を受けてる方が対象になっているのは前例を見ない事件だと考えている。

出口氏は容疑者の心理について「発言をすることによって自分の行動を正当化、合理化しようとしている。自分が正義だと思っている。それは歪んだ正義感であることは間違いない」と話す。19人を殺害26人にけがをさせた心理を聞かれると「かなりハイテンションになっていて視野が狭くなっている。目の前にある課題の実行だけに絞りきっているからこそできたこと」と答えた。

玉川さんは「社会の役に立たないと本人がみなした相手に対して殺しても構わないという思想は強烈な差別主義。差別的な考え方が社会の中に一定程度生まれてきている社会性も背後にあるのでは」と話すと、出口氏は「動物という表現を使うように、見下している人が一定はいると思う」と答えた。

玉川さんは手紙の「9月車で自己に遭い目に後遺症が残り」という部分に注目し、「容疑者に変化があった時期と重なるとすれば影響を与えた可能性もあるのでは」「社会、日本国、世界平和のためという思想に基いてこれだけの殺人を犯したということはテロリズムに近い発想」などと話した。

このあと ショーアップ “ウソ伝説”で2万人夏祭り 苦悩の街を直撃取材。

容疑者は2月15日に衆議院議長公邸に手紙を持って行った。翌日に警視庁が神奈川県警に連絡した。2月19日に容疑者は施設や警察と面談した末に自主退職した。その後、警察から他人を傷つける恐れがあるとして措置入院させられた。措置入院中に大麻の陽性反応があった。措置入院はただ恐れがある程度では行うことが出来ない。容疑者はかなり具体的にその意志を示していたことなどが、措置入院の適用につながった。3月2日に措置入院の必要性が消失したとして退院した。退院出来た理由としては、「大量殺人できる」としていたことに対して「どうかしていた」と発言したことや、改めて検査したら薬物反応が出なかったこと、退院後に家族と同居すると申告していたことがある。

容疑者はきのう午前2時10分にやまゆり園に侵入し、午前2時45分に110番通報があった。約35分間の犯行だったとみられる。

当日の犯行の経路について、羽鳥がやまゆり園周辺の模型を使って説明した。車を止め、ハンマーでガラスを叩き割り東棟から侵入、職員の女性を殴って結束バンドで身動きを取れなくし、5人の女性が死亡、2人の女性がけがをした。さらに東棟の奥で5人の女性が死亡、さらに女性入所者1人、女性職員2人がけがをした。その後、西棟に進み、一階で男性2人が死亡した。さらに西棟の二階に上がり、男性3人が死亡、男性15人がけがをした。さらにその奥で、男性4人が死亡、男性11人がけがをした。その後建物脇のスロープを通って建物の外に出て、車に乗り込んだ。35分の出来事だった。やまゆり園は東4つ、西4つの計8つのユニットに区切られている。昼は222人の職員が居るが、夜は各ユニットに1人と警備員1人の9人しかいない。居住者はベッドに寝たまま肩・首・頭を切られた。法医学者の上野正彦さんによると、頸動脈を切られると一瞬で血圧が下がって意識を失い、そのまま2~3分で死に至るという。

投開票まであと4日に迫った東京都知事選。応援には大物が続々登場し、ライバル候補者に対する発言もヒートアップしている。増田寛也氏には石原慎太郎元知事が応援に駆けつけた。

このあとは 投票まで4日 各候補 奥の手とは?

キーワード
津久井やまゆり園
相模原市(神奈川)
津久井警察署
横浜地検
障がい者
毎日新聞
防犯カメラ
やまゆり園
ツイッター
障害者
安楽死
措置入院
大麻
刺青
テロリスト
津久井やまゆり
UFO
パーソナリティ障害
警視庁
神奈川県警
小池百合子氏
鳥越俊太郎氏
増田寛也氏
石原慎太郎氏
都知事選
安倍総理
ニース(フランス)
Facebook
大島理森
東京未来大学
相模湖湖上祭
法務省
朝日新聞
新宿駅
民進
共産
社民
生活
自民
公明
こころ
北区(東京)
板橋区(東京)
自民党本部

ニュース (ニュース)
08:59~

増田氏は街頭演説5カ所のほかに、決起集会や個人演説会に参加。決起集会には石原親子が揃った。昨日波紋を広げたのは石原元都知事の「やっぱり厚化粧の女に任せるわけにはいかないよね」という発言。

この口撃に即座に反応したのは小池陣営。雨の中、小池氏は「勝たせてください」と連呼した。

鳥越氏は昨日、2カ所の街頭演説と個人演説会を行った。宇都宮健児氏に応援演説を要請しているという。

小池氏の武器は抜群の知名度からフォロワー数20万人を超えるツイッターなどのSNS。写真撮影の後には拡散をお願いする声が。SNSについて小池氏は「特に空中戦、その担い手ツールであるSNSっていうのは大変重要なツールになっている」と話す。直前に行った演説の様子を小池氏自ら更新していた。

小池氏に次いでツイッターのフォロワー数が16万人に迫る鳥越氏。街頭演説の場所では鳥越陣営のSNS担当者が生中継の準備をしていた。演説が始めるとすぐに文字を打ち始める。担当者は「訴えている内容で勝負というのが一番の違いだと思う」と話した。

増田陣営は演説の情報はツイッターに、写真はインスタグラムにアップ。Facebookにはじっくり見られる動画やQ&Aを載せるなど使い分けていた。安倍総理は増田氏のHP用の応援メッセージを撮影したという。今週土曜、街頭での応援演説も行う予定。

政治資金の私的流用などで辞任に追い込まれた舛添前知事追及の一方で、高額な海外視察を計画していた東京都議会。清水勉弁護士は、実際に単なるオリンピック見学ではないかと指摘した。候補者たちは都政にどんなメスを入れていくのか。

都知事選候補者に、都政に税金のムダ遣いはあるか聞いた。鳥越俊太郎氏はあるだろうと述べ、舛添さんの問題が出てきたのはそういう温床があったということと指摘。税金のムダを無くすには情報公開することだと主張した。

小池百合子氏は、税金のムダをなくすには情報公開が公開が必要だと述べた。以前からブラックボックスと言っており、ブラックでないボックスを見せるのが一番必要なことだと思うとした。

増田寛也氏は、行けば必ず行政にはムダがあって、それを改革していくとした。ムダをなくすには、職員がムダを見つけ出すことで、職員自らムダ遣いをなくせるかという点については、部局のトップが自分のいるところよりも2~3段上のかたちで全部見られる人が登用されれば、そういう文化が徐々にかもしれないが作れると語った。

都議会改革について鳥越氏インタビュー。鳥越氏は、情報公開が必要、誰かが異論を挟むシステムを作らないといけないと話した

議会改革について増田氏インタビュー。増田氏は、対峙はするが都議会に知事が劇場型でやろうとしても混乱を長引かせるだけと話した。

東京五輪エンブレムの映り込み。

都議会改革について小池氏のインタビュー。小池氏は都議会の改革を進めるとし、自民の中にも改革はいる、議員と連携を取ると話した。

憲法改正について増田氏インタビュー。増田氏は、行政トップとして今の憲法を尊重する、改憲は必要ならあっていいと話し、国政を地方行政にもちこむことをいきなりすることはやめるべきと話した。

憲法改正について鳥越氏インタビュー。鳥越氏ははっきりNoと言うと話した。鳥越氏は、都知事としてどうアプローチするかを聞かれ、国民投票の際、都知事としてのアピール力がある、メッセージを出したいと話した。

憲法改正について小池氏インタビュー。小池氏は、国会憲法審査会で決めるべきこととし、都政に集中したいと話した。小池氏は基本的に時代に流れに沿った憲法にすべきだと思うと話した。

各候補者の都政改革政策についてスタジオトーク。玉川は今回ははっきり違いが出た、有権者は誰が自分の意見に近いか今日のインタビューを見ればよく分かると話した。高橋氏らは五輪の予算を精査するなど、その他の候補者の政策を紹介。

明日のシリーズ真夏の都知事選予告。明日は東京の魅力をどう高めるかについて各候補に聞く。

キーワード
増田寛也氏
石原慎太郎氏
石原伸晃都連会長
小池氏
自民党
都知事選
小池百合子氏
石原氏
鳥越俊太郎氏
宇都宮健児氏
Twitter
インスタグラム
Facebook
SNS
安倍総理
twitter
舛添要一東京都知事(当時)
清水勉弁護士
東京都議会
政治資金
舛添さん
税金
都議会
自民党都議会
田無駅
公明
こころ
自民党本部
岩手県
新宿駅前
北区(東京)
東京都
民進
共産
社民
生活
板橋区(東京)
昭島市(東京)
ハッピーロード大山商店街
中妻穣太 板橋区議会議員
自民
濱中義豊 西東京市議
国立市(東京)
鳥越氏
増田氏
憲法改正
憲法審査会
高橋尚吾
山口敏夫
上杉隆
五輪
マック赤坂氏
岸本雅吉氏
今尾貞夫
谷山雄二朗氏
後藤輝樹氏
七海ひろこ氏
宮崎正弘氏
武井直子氏
桜井誠氏
中川暢三氏
山中雅明氏
関口安弘氏
立花孝志氏
望月義彦氏
内藤久遠氏

ショーアップ (ニュース)
09:19~

北海道標津町の標津町民祭り水・キラリのウラップ伝説。成人を迎える男女を選び、毎年儀式が行われている。

北海道標津町のお祭りにまつわる伝説が創作されたものだとネットで話題に。まつりのホームページには創作されたことを小さく記載している。

キーワード
標津町民祭り 水・キラリ
標津町(北海道)
ウラップ伝説
標津町役場
標津町町民祭り 水・キラリ実行委員会
標津町役場HP

ショーアップ (ニュース)
09:24~

北海道の標津町民祭り 水・キラリにまつわる伝説は町によって創作されたものだった。

キーワード
標津町民祭り 水・キラリ

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:34~

昨日厚生労働省の委員会が開かれ、全国平均の時給を最低822円(24円アップ)とする目安を決めた。最低賃金が時給で示されるようになった2002年度以降、最も大幅な引き上げで、時給800円を超えるのは初めて。政府は最低賃金を毎年3%引き上げ、最低時給を1000円にすることを目標にしている。

最低賃金アップについて、玉川徹は基本的にはいい話だが他の先進国と比べるとまだ低く、非正規労働者が増加してしまう可能性もあるなどと話した。

ふた天 関東 梅雨ラストとなるか

キーワード
厚生労働省
梅雨

ふた天 (ニュース)
09:38~

テレ朝夏祭り会場の六本木ヒルズ66プラザから

キーワード
テレ朝夏祭り
六本木ヒルズ

スポット

スクール/教育

東京未来大学

レジャー/交通

田無駅
新宿駅前
新宿駅
ハッピーロード大山商店街

政治/経済/地方自治体

自民党
公明
神奈川県警
自民党本部
津久井警察署
自民
自民党都議会
横浜地検

福祉/介護

津久井やまゆり園
津久井やまゆり
やまゆり園
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送