羽鳥慎一モーニングショー 2015年11月23日放送回

放送日 2015年11月23日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

テーマ曲:葉加瀬太郎「Morning Show」

赤く色づく京都の秋を総力取材。紅葉目的に京都を旅行する外国人を取材した。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
京都府

ニュース (ニュース)
08:00~

タクシー料金を踏み倒した疑いで23歳の女が逮捕された。容疑者は東京都新宿区歌舞伎町から世田谷区までのタクシー料金を踏み倒したという。警視庁は同様の被害が8件あることから容疑者の犯行と見て捜査を進めている。

タクシー料金を踏み倒した疑いで23歳の女が逮捕された。料金を踏み倒されたタクシー運転手によると世田谷区に到着すると電話をして、空の財布を車内において逃げていったという。また逮捕された容疑者の女は多くの知人かた借金をしていたという。

「『お金に執着』なぜ?独自 逮捕女の素顔」のテロップ。

キーワード
警視庁
歌舞伎町(東京)
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

タクシー料金を踏み倒した疑いで23歳の女が逮捕された。警視庁によると容疑者の女は犯行前、ホストクラブで約8万円を使用していたという。またホスト料金を捻出するため、友人から借金をしていたという。

スタジオではタクシー料金を踏み倒した疑いで23歳の女が逮捕されたニュースについて解説された。移送の際に見せた容疑者の笑顔について、容疑者の友人はホストなどから追いかけられなくなるので安心したのではないかと話しているという。また証言によると様々な金銭トラブルを持っていたという。

いま京都では外国人観光客が殺到しているという。京都を観光る外国人の中には危険な行為をする人もいるという。稲荷駅近くの踏切では外国人観光客が線路内で記念撮影をしようとして警備員に注意を受ける場面があった。

いま京都では外国人観光客が殺到しているという。フィリピンから京都に観光に訪れた人は、5年前に来た時はこんなにたくさん人はいませんでしたと感想を話した。またインドネシアの観光客はすべてが楽しいと話した。

京都府京都市では自転車のレンタルが外国人観光客にも人気であるという。その一方で、多くの外国人観光客が路上に自転車を駐輪するため、地域住民からは不安の声も聞かれた。

京都の嵐山には多くの外国人観光客が訪れている。その一方で外国人観光客によるトラブルも相次いでおり、嵐山にある漬物店では試食用のトングで食物を口に運ぶ観光客がいたり、そば店では使用済みのトイレットペーパーが床に散乱していたことがあったという。

京都の清水寺が紹介された。清水寺にも外国人観光客が訪れているが、取材中、線香代を支払わないで線香に火をつける外国人観光客が見つかった。また清水寺を見ながら食事をしていた観光客は警備員に注意されたため、道路脇で食事をしていた。

京都の清水寺の付近でインコを連れている男性が紹介された。男性は道行く人に無料でインコを乗せて楽しませているという。外国人観光客からもインコを肩に乗せ、喜ばれた。

京都の祇園の舞妓が紹介された。外国人観光客からも人気の舞妓であるが、舞妓と外国人観光客とのトラブルも後を絶たないという。中には舞妓が中国人観光客の団体に囲まれ腕をつかまれ襦袢が破られるというトラブルがあったという。京都市では7月からマナーに関する英語と中国語のパンフレットを7000部ずつ発行している。

清水寺に集まる観光客の様子が紹介された。3連休初日に清水寺を訪れた観光客の数は日本人、外国人合わせて2万人以上であったという。中国から訪れた観光客は着物を来て観光をしていた。

スタジオでは京都を訪れる観光客について話題となった。京都では外国人観光客によるトラブルが相次いでおり、住宅の壁でタバコを消したり、灯籠のコンセントを抜いて充電したり、店用のゴミ箱に勝手にゴミを置く人がいるという。

遺産相続について紹介。中には遺産相続を巡ってトラブルに発展する人もいるという。

遺産相続について紹介。専門家によると遺産相続については必ずモメることになるという。遺産相続を巡るトラブルの中には親を介護したかどうかで相続分を巡り裁判に発展したケースもあるという。

遺産相続について紹介。遺産相続を巡るトラブルの中には息子に会社を継がせた父親が遺書ですべてを娘に相続するとしたため、家族間で確執が生じたというケースがあったという。遺書のポイントについては、遺書の存在と内容を家族全員に知らせることがコツであるという。

遺産相続について紹介。遺産相続についてアンケート調査を行ったところ、60%の人が遺産相続について家族と話し合っていないと答えているという。遺産相続の話については、話しにくいと考えている人もいるという。

15億円を相続した前田けゑさんが紹介された。前田けゑさんは祖母の友人から養子になることを頼まれ、それに応じたところ15億円を相続することになったという。また前田けゑさんは相続したものの中には土地や物件もあった。

「遺産15億円を相続 まさかの大トラブルが」のテロップ。

キーワード
警視庁
歌舞伎町(東京)
上海(中国)
嵐山(京都)
フィリピン
インドネシア
京都府
京都市(京都)
オランダ
韓国
京都
スロバキア
台湾
祇園(京都)
中国
イタリア
北区(東京)
遺産相続
家庭裁判所

ニュース (ニュース)
08:57~

15億円を相続した前田けゑさんが紹介された。前田けゑさんは祖母の友人から養子になることを頼まれ、それに応じたところ15億円を相続することになった。。前田けゑさんは遺産相続税の金額が約4億円であったことに驚いたという。

スタジオでは遺産相続について話題となった。前田けゑさんは養子になることによって15億円を相続したが、相続税を支払うために土地などを現金化することを迫られたという。また相続税は現金一括払いが原則となっている。

スタジオでは遺産相続について解説された。相続税がかからない資産額が今年から変わり一般家庭が課税対象になる可能性があるという。遺産相続の話し合いでは弁護士に依頼したことでモメたケースなどもあったという。

スタジオでは遺産相続について解説された。専門家によると自分のためではなく家族のためにどう考えているかを家族全員に伝える必要があるという。また先延ばしにせず今、コミュニケーションをとることがモメない対策になるという。

キーワード
遺産相続

ショーアップ (ニュース)
09:08~

岡山県倉敷市で横溝正史さんの小説の登場人物になりきってゆかりの地を訪ね歩くイベントが行われた。岡山県倉敷市では「本陣殺人事件」の作中で事件があった11月25日付近に毎年イベントを行っている。イベントでは作品に登場した人物に扮したファンが集結した。

岡山県倉敷市で横溝正史さんの小説の登場人物になりきってゆかりの地を訪ね歩くイベントが行われた。イベントでは地元の人々による寸劇も行われた。イベントに参加した人からは岡田区のおもてなしの心が温かいと話す人もいた。

スタジオでは金田一耕助ファンが参加するイベントについて話題となった。イベントは2009年に始まり当初は30人であった人も今年には103人に増えたという。

キーワード
金田一耕助
横溝正史
石坂浩二
倉敷市(岡山)
本陣殺人事件
田治見要蔵
獄門島
岡田区(岡山)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:17~

今回は京都での古地図散歩を紹介する。京都で古地図を見れば当時の様子をしのぶことが出来るという。

紅葉の京都を古地図で巡る旅を紹介。金戒光明寺は1862年に京都の治安を守る目的で京都守護職の本陣が設置された場所で新選組が生まれた場所でもある。金戒光明寺を40分ほど歩いた先に三条大橋がある。

紅葉の京都を古地図で巡る旅を紹介。池田屋騒動があった場所が紹介された。京都市中京区には土佐藩邸や坂本龍馬が暗殺された近江屋があることが紹介された。

キーワード
京都府
池田屋騒動
新選組
近藤勇
土方歳三
松平容保
三条大橋
高瀬川
左京区(京都)
中京区(京都)
坂本龍馬

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:25~

紅葉の京都を古地図で巡る旅を紹介。坂本龍馬が暗殺された近江屋のあった場所が紹介された。近江屋があった場所は現在は回転寿司店になっている。またひさご寿しの「蒸しずし」が紹介された。

キーワード
新選組
中京区(京都)
坂本龍馬
蒸しずし
京都府庁旧本館
辰野金吾
松室重光
蛤御門の変

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:31~

京都御苑の蛤御門が紹介された。蛤御門はずっと閉じられている門だったが京都市中が大火に見舞われた際に、非難のために初めて門が開いたことから蛤にちなんだ名前がついたという。

スタジオでは京都を古地図で巡る旅について話題となった。またNPO法人による「京都御苑 歴史散策ツアー」について紹介された。「京都御苑 歴史散策ツアー」は毎週日曜日に行い参加も無料であるという。

連休最終日に傘の出番はどこかこのあと詳しく伝える。

キーワード
天明の大火
京都府
坂本龍馬
京都御苑 歴史散策ツアー

ふた天 (ニュース)
09:36~

北海道旭川市できのう雪が降ったことが伝えられた。今シーズンは雪が少なく、オープンできないスキー場も多いようで、スキー場関係者によると待望の雪であるとの声が聞かれたという。

気象情報が伝えられた。

「けさ東京 中野で住宅火災2人死亡」のテロップ。

キーワード
旭川市(北海道)

ニュース (ニュース)
09:42~

東京都中野区の住宅で火災があり、女性2人が死亡した。死亡した女性はこの家に住んでいた60代の姉妹の2人と見られている。警視庁は遺体の身元の確認を急ぐとともに出火原因を詳しく調べている。

「パリ ニューヨーク 2カ所でテロ遭遇」のテロップ。

キーワード
中野区(東京)

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:45~

ニューヨークで9・11事件に遭遇し、パリのテロ事件にも遭遇して助かった男性がいた。男性はパリの劇場で足を撃たれたが、床を這って逃げたという。男性はパリでのテロのほうが1000倍ひどかったと話しているという。またパリではテロの影響で観光客が減少している。(東京中日スポーツ)

キーワード
9・11
パリ同時多発テロ
パリ(フランス)
ニューヨーク(アメリカ)
東京中日スポーツ

エンディング (その他)
09:50~

上田晋也率いる芸能人チーム50人と林修率いる知識人チーム25人が早押しクイズで対戦する番組「早押しクイズサバイバー」が紹介された。「早押しクイズサバイバー」は一部地域をのぞき12月31日夜6時に放送。

山田洋次監督最新作「母と暮せば」に二宮和也さんと吉永小百合さんが出演している。息子役二宮和也さんのリズミカルな演技について母親役を演じている吉永小百合さんは絶賛した。

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告が伝えられた。

エンディング映像。

キーワード
上田晋也
林修
山田洋次
二宮和也
吉永小百合
母と暮せば

スポット

グルメ

レストラン嵐山
池田屋はなの舞
ひさご寿し

スクール/教育

国際日本文化研究センター

レジャー/交通

京都御苑
稲荷駅

宗教

清水寺
金戒光明寺
伏見稲荷
南禅寺
伏見稲荷大社

流通

十条銀座商店街
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送