羽鳥慎一モーニングショー 2015年10月15日放送回

放送日 2015年10月15日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

大型マンションで虚偽のデータで工事が行われていたことが判明した。虚偽のデータで工事が行われたためマンションは傾き、このマンションに住む住民からは怒りの声が聞かれた。

葉加瀬太郎「Morning Show」

オープニング映像と羽鳥慎一らの挨拶。

神奈川都筑区にある三井不動産グループが販売する大型マンションで、工事の不備や地盤調査のデータを改ざんした上で建設が行われていたことが判明した。建設は旭化成建材が行なっており、旭化成建材はデータ改ざんを認め謝罪した。また旭化成建材は改修や調査などの費用について全額負担をすることを表明している。

CMのあとは…工事不備にデータ虚偽 その背景にあるものとは?

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
横浜市
都筑区(神奈川)
三井不動産グループ
旭化成建材

ニュース (ニュース)
08:07~

神奈川都筑区にある三井不動産グループが販売する大型マンションで、工事の不備や地盤調査のデータを改ざんした上で建設が行われていたことが判明した。専門家によると工事後に予算が増えてしまった場合、利益優先で手抜き工事になる可能性があるという。

神奈川都筑区にある三井不動産グループが販売する大型マンションで、工事の不備や地盤調査のデータを改ざんした上で建設が行われていたことが判明した。マンションに住む住民はこれまでにかかった費用などを含め、補償を求めているという。

元郵便局長の女が半年で1割の利子がつくと言い、およそ9億円を騙しとった疑いが持たれている。金を騙し取る際には預かり書を使っており、郵便貯金に預けることなく自分の懐にいれていた。

スタジオでは元郵便局長の女が9億円を騙しとった事件について解説された。詐欺の疑いが持たれている女は、地元の人からも信頼関係があり評判は悪くなかったという。また公式の預かり証も使用しての詐欺行為であったという。この事件について日本郵便は50%を補償すると表明している。

元郵便局長の女が半年で1割の利子がつくと言い、およそ9億円を騙しとった疑いが持たれている。詐欺の疑いが持たられている女は10年に渡って詐欺を繰り返していたと見られている。

スタジオでは元郵便局長の女が9億円を騙しとった事件について解説された。日本郵政は被害者に対し50%の補償をすることを表明している。これについて専門家は、監督者責任として全額賠償する責任はあり得ると語った。

キーワード
都筑区(神奈川)
三井不動産レジデンシャル
東日本大震災
日本郵便
詐取
年賀はがき
詐欺
小諸市(長野)

特集 (バラエティ/情報)
08:28~

東京は日本有数の温泉地で、スタジオでは大手町で採れた温泉湯が紹介された。今回は温泉天国・東京について紹介する。

今回は温泉天国・東京について紹介。東京都大手町、都心の真ん中で温泉が採掘された。採掘された大手町温泉は含よう素やナトリウムなどを含んでいるため、五十肩や神経痛、冷え症に効果があるという。

今回は温泉天国・東京について紹介。東京都内には多くの温泉施設があり、大田区は20軒の温泉施設が集まっているという。また大田区の温泉の湯の色はコーヒーのように黒いという。

今回は温泉天国・東京について紹介。温泉の湯の色の違いについては、採掘技術の進歩によってより深くまで掘り進めることができるようになったため、新しい温泉施設と古い温泉施設でお湯の色に違いがあるという。また黒色は植物が腐食してなる色で、琥珀色の場合は化石海水であるという。

今回は温泉天国・東京について紹介。大手町で温泉が発掘された。今後は温泉施設が建設される予定であるという。温泉を採掘したのは三菱地所で、採掘の際には約1億5000万円の費用がかかったという。

今回は温泉天国・東京について紹介。大田区の蒲田温泉は色が黒いのが特徴であるという。また平地での温泉であるため手軽に楽しむことができるという。また東京で最古の温泉も大田区であるという。

今回は温泉天国・東京について紹介。スタジオでは宇賀なつみが東京以外のオススメ温泉施設「赤沢日帰り温泉館」、「源泉 茶目湯殿」を紹介した。どちらも温泉から眺める景色が良いという。また東京では「清水湯」、「さやの湯処」が紹介された。

キーワード
大手町(東京)
千代田区(東京)
大手町温泉
五十肩
神経痛
冷え症
含よう素
ナトリウム
大田区(東京)
三菱地所
静岡県

ショーアップ (ニュース)
08:50~

62歳の男性が砂漠の真ん中で遭難したが、6日後に奇跡の生還を果たしたという。また男性は食料と水もなかったが、木陰に座りながらアリを食べたりして餓えをしのいでいたという。専門家によるとアリはエネルギーが豊富であるという。

キーワード
バース(オーストラリア)
グレートビクトリア砂漠
レッグ・フォーガディ
ミツツボアリ

ショーアップ (ニュース)
08:56~

62歳の男性が砂漠の真ん中で遭難し、6日後に奇跡の生還を果たしたことについて男性がミツツボアリを食していた可能性について紹介された。「ミツツボアリ」はエネルギーが豊富であるという。

62歳の男性が砂漠の真ん中で遭難したが、6日後に奇跡の生還を果たしたという。また男性は食料と水もなかったが、木陰に座りながらアリを食べたりして餓えをしのいでいたという。専門家によると男性が食べていた可能性のあるアリ「ミツツボアリ」はエネルギーが豊富であるという。

62歳の男性が砂漠の真ん中で遭難したが、6日後に奇跡の生還を果たしたという。男性が餓えをしのぐために食べていたアリは「ミツツボアリ」である可能性があり、専門家によるとミツツボアリは栄養分を体内に溜めこむ習性があるという。またミツツボアリの蜜はハチミツよりもさっぱりとした甘さであるという。

小学校6年生の女子生徒がアルミ缶とスチール缶を自動分別する箱を発明した。これを開発したのは神谷さんで、小学生ながらに特許を取得した。箱の内部には磁石が装着されており、磁力によって缶を内部で分別する仕組みになっている。

スタジオではアルミ缶とスチール缶を自動分別する箱を発明した小学校6年生の女子生徒について話題となった。またスタジオでは神谷さんが発明した自動分別箱の実物が紹介され、実際に分別が行われる様子が伝えられた。

スタジオではアルミ缶とスチール缶を自動分別する箱を発明した小学校6年生の女子生徒について話題となった。また小学6年年生の神谷さんの父親も特許を取得しているという。

キーワード
ミツツボアリ
美味しんぼ
バース(オーストラリア)
グレートビクトリア砂漠
レッグ・フォーガディ
安城市(愛知)
神谷明日香

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:14~

今回のそもそも総研のテーマは世代を越えて連鎖する子どもたちの貧困を防ぐ方法について。日本では子供の貧困について8月に子ども貧困対策会議が行われるなどの動きがあるという。

今回のそもそも総研のテーマは世代を越えて連鎖する子どもたちの貧困を防ぐ方法について。東京都杉並区にある「あおばケアセンター」では経済的に厳しい状況にある子供のために無料で受験勉強を指導する取り組みを行っているという。

キーワード
杉並区(東京)
タダゼミ
江戸川区(東京)

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:21~

今回のそもそも総研のテーマは世代を越えて連鎖する子どもたちの貧困を防ぐ方法について。無料塾を受講している子供の親の中には体の障害で生活保護を受けて生活をしている人もいるという。また無料塾に通う生徒の8割が母子家庭であるという。

今回のそもそも総研のテーマは世代を越えて連鎖する子どもたちの貧困を防ぐ方法について。親の貧困によって子供の教育の機会が失われることについて、専門家によると現代の親は教育を重要視していない傾向にあると語った。

キーワード
タダゼミ
江戸川区(東京)

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:30~

このあとは…ふた天

今回のそもそも総研のテーマは世代を越えて連鎖する子どもたちの貧困を防ぐ方法について。親の貧困によって子供の教育の機会が失われることについて、専門家によると所得の低い親は教育を重要視していない傾向にあると語った。

今回のそもそも総研のテーマは世代を越えて連鎖する子どもたちの貧困を防ぐ方法について。スタジオでは親の収入格差と子供の教育を切り離さなければならないということが結びとして伝えられた。

ふた天 (ニュース)
09:36~

全国の天気予報と今日のふた天ポイント「秋晴れ関東 きょう洗濯&布団干し あす~雲主役」を伝えた。

CMのあとは…店にクマが侵入 逃走し幼稚園に…

富山県にある雨晴海岸の気嵐が紹介された。気嵐は海面から立ち上がる水蒸気が冷たい空気に触れて発生する霧の一種であるという。また栃木県日光市では霜を見ることができたという。

キーワード
雨晴海岸
富山県
気嵐
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
09:42~

CMのあとは…「年金」めぐり新たな問題

ロシア・ハバロフスクにあるシ商業施設でクマが発見された。監視カメラにもクマの行動が映っており、警察が現場に急行するとクマは店の扉を押し開けて、外に逃走したという。その後、クマは幼稚園に向かったため治安部隊が射殺した。

キーワード
年金
ハバロフスク(ロシア)

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:45~

年金機構が全国各地に所有している遊休不動産について、15億円相当が有効活用されず放置されていることが会計検査院の調べで判明した。また遊休不動産はもともと国有財産であったが、返還する法令はないという。(読売新聞)

キーワード
年金
読売新聞
会計検査院

エンディング (その他)
09:52~

「羽鳥慎一モーニングショー」次回予告。明日は…“四国三大祭”開催!愛媛県の絶景スポット&仰天グルメ

羽鳥慎一のこぼれ話動画随時更新中!詳しくは「モーニングショー」で検索。

「じゅん散歩」の番組宣伝テロップ。

キーワード
愛媛県
モーニングショー

スポット

スクール/教育

安城市立丈山小学校

レジャー/交通

三河安城駅
豊島園
スパ ラクーア
蒲田温泉
ナガシマリゾート
さやの湯処
大江戸温泉物語
赤沢日帰り温泉館

旅行

源泉 茶目湯殿

福祉/介護

あおばケアセンター

美容/健康/医療

清水湯

金融/保険

諸簡易郵便局
年金機構
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送