羽鳥慎一モーニングショー 2019年9月12日放送回

放送日 2019年9月12日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・江蘇省で車が猛スピードで電柱に衝突した。車にいた男性たちには奇跡的にケガはなかった。その事故の影響で付近が一時停電となった。

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・江蘇省で車が猛スピードで電柱に衝突した。車の運転手からは基準値を大幅に超えるアルコールが検出されており、運転免許取り消しの他、刑事責任も追及される見通しとなっているという。

エサを食べるハムスターが紹介された。隣のパンを奪おうとするハムスターに対し、エサを食べていたハムスターは威嚇してパンを守り、諦めないハムスターに強烈なパンチをお見舞いした。

大規模停電が4日目に突入した千葉県内。千葉県館山市では依然として広い範囲で停電している。被災した住民によると停電のため、何も食べ物がなくお風呂も入れていないという。ライフラインは未だに復旧していない。

「千葉 停電続く 難局乗り切る人も」のテロップ。

キーワード
館山市(千葉)
袖ケ浦市(千葉)
市原市(千葉)
鋸南町(千葉)

ニュース (ニュース)
08:09~

台風15号の影響で大規模停電が発生している千葉県について、一部では電気が復旧するも34万軒以上が停電となっている。足りないのは電気や水だけでなく、千葉県館山市のガソリンスタンドでは列の最後尾で店員が打ち切りの対応に追われた。有限会社一駒では君津市出身の競輪選手である山賀雅仁さんが駆けつけペダルを漕いて給油を行った。

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社は、直営店に対してもキャッシュレス決済に対する値引きを実施すると発表している。

千葉県館山市では屋根が吹き飛ばされた家があるという。公民館で配布された400枚のブルーシートはあっという間に無くなった。ブルーシート等の支給情報は市のツイッターやメールなどの他に防災無線で知らされたというが、ある女性は聞き取れなかったという。

千葉県袖ケ浦市のある住宅では停電しているが太陽光発電の電気を利用している。太陽光で発電した電力を販売していたが、停電により使用に切り替えているという。また木更津市のある住宅では蓄電池がなく日中しか電気が使えない状況だが、その間に冷蔵庫や冷凍庫を冷やし、夜に電気が切れても冷たいままとなっているという。

スタジオでは停電4日目の千葉県について解説された。千葉県全体では約34万400軒が停電しているという。東京電力は停電復旧作業をしているが、電線の張替え電柱の立て替えなどの大規模な工事、想定外の倒木などの伐採作業、突然のゲリラ豪雨による作業中断により作業が遅れているという。

いつ買うのがお得か攻略術を徹底解説する。

スタジオでは駆け込み購入について解説された。来月1日から消費税が10%となり、年間約3万円負担が増えると言われているという。飲食料品や新聞は軽減税率8%のままで、酒、日用品、本などは10%となるという。

スタジオでは駆け込み購入について解説された。専門家によると高額なもの、消費期限が長いもの、値崩れしにくいもの、増税に関わらず購入べきものは、駆け込み購入しても良いという。

スタジオでは駆け込み購入について解説された。大型テレビは購入するのであれば増税後で新商品が出ると旧商品は増税分以上の値下げもあり、狙い目は五輪直前の来年6月頃であるという。また白物家電は増税前がお得で、秋口に新モデルが多く登場し、今は旧モデルが安いという。

スタジオでは駆け込み購入について解説された。自動車については来月1日から自動車の税が大きく変わり自動車税の減税や環境性能割によってコンパクトカーやエコカーは増税後がお得であるという。

スタジオでは駆け込み購入について解説された。住宅の購入についてはほとんどの場合、増税後がお得で、住宅ローン減税、すまい給付金など優遇措置が多く、増税より特になることが多いという。

スタジオでは駆け込み購入について解説された。専門家によると買っておいたほうがお得なものには交通定期券、人間ドックや美容整形など保険適用外の医療費、前売りチケットや年間パスポート、高級ジュエリーがあるという。

スタジオでは消費増税について解説された。政府によるキャッシュレス消費者還元事業は、キャッシュレス決済うを行うとポイントが還元されるもので10月から来年6月までとなっている。セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートについては直営店なのかどうかは気にする必要はないという。

キーワード
館山市(千葉)
台風15号
小向浄水場
小糸公民館
市原市役所
一駒
セブン-イレブン
ローソン
ファミリーマート
南房総市(千葉)
君津市(千葉)
木更津市(千葉)
東京電力
袖ケ浦市(千葉)
山賀雅仁
千葉県
消費税
はせがわ
名古屋三越 栄店
島村楽器

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは消費増税と還元ポイントについて解説された。美容院でカットとカラーに税込み1万1000円となった場合、政府による還元で550円が還元され、“◯◯ペイ”による還元で550円が還元され、“◯◯ペイ”で登録しているクレジットカードによる還元で110円が還元され1010円安くなるという。

スタジオでは消費増税と還元ポイントについて解説された。専門家によると、全体を通して言うと本当に価値があるものや本当に欲しい物、本当に自分が使うものにお金をかけるということで、そういう意味ではヘアカットは最たるもので、抵抗感だけ外してもらえば非常にお得であるという。

キーワード
消費税

ショーアップ (ニュース)
09:06~

愛知県の東名高速道路であおり運転が行われた。車にはサングラスとマスク姿の男女が乗っており、運転席の男はエアガンを乱射した。被害者の男性の車にはへこみがあり、専門家によると金属弾で威力がある改造ガンで撃ったとしか想像できないという。岐阜県警が中央自動車道で停車したエアガン男の車を発見すると、男は同乗者の女性を残して逃走したという。共同通信によると車は盗難車であったという。

スタジオではあおり運転の末にエアガンを乱射した男について解説された。専門家によると後ろの窓に当たっていたら粉々に割れてしまっていた可能性もあるという。容疑者は盗難車に乗っており、エアガンを所持し、同乗者の女性を残して逃走しているという。

キーワード
東名高速道路
中央自動車道
愛知県
共同通信
吉川祐二
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送