羽鳥慎一モーニングショー 2019年9月6日放送回

放送日 2019年9月6日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

神奈川県横浜市で京急の快特とトラックが衝突する事故があった。

キーワード
横浜市(神奈川)
京急

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶を行った。

BGM:葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

神奈川県横浜市神奈川区で京急の快特電車とトラックが衝突する事故があった。夜を徹して事故車両の撤去作業が行われた。昨日午前11時43分に事故は発生し、トラックは660箱分の果物を運搬していた。

「なぜ事故が起きた?当時の状況は」のテロップ。

キーワード
京急
神奈川新町駅
仲木戸駅
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:07~

神奈川県横浜市神奈川区で京急の快特電車とトラックが衝突する事故があった。トラックは線路沿いの道を通り踏切方向に進んでいたという。またトラックは当初、左折しようとしたが曲がり切れず、踏切のほうへ右折してきたという。

神奈川県横浜市で電車が脱線し炎上した。車内には窓ガラスが散乱し、車両火災が発生した。事故当時、車内には約500人の乗客がいたという。乗客によると、車内では大声を出している人もおり、燃えているプラスチックのような臭いもしたという。

神奈川県横浜市で電車が脱線し炎上した。トラックの運転手は死亡し、33人が怪我を負った。電車の運転士は1年前に車掌から運転士になったという。トラックの運転手はトラック運転手歴20年以上であった。

神奈川新町駅前からの中継。現場では夜を徹して復旧作業が続けられており、トラックの運転席部分が残っており、これから運転席部分の撤去が行われるものとみられている。また非常に狭い所での作業となっているという。

スタジオでは京急本線で電車とトラックが衝突した事故について解説された。専門家によると京急本線の事故現場の区間は最高速度が120kmで、快特電車は最高速度を走って走行しているという。

スタジオでは電車とトラックが衝突した事故について解説された。トラックが右折しようと何度も切り返えしていると警笛が鳴り始めた。トラックは切り返すことができないため、そのまま踏切内に侵入しようとしたところ電車と衝突したという。専門家によると時速120kmで走行している場合、600m手前でブレーキをかけると踏切前で止まることができたという。

スタジオでは電車とトラックが衝突した事故について解説された。専門家によると踏切の障害事故では、遮断器が降りていることが確実なことなので自動車側に過失の割合があるという。京浜急行は明日の始発からの運行を目指して復旧を作業を行っている。

台風13号が沖縄県宮古島市を通過した。1時間に72.5mmの非常に激しい雨が降り、9月の観測史上1位を観測した。駐車場は冠水し、車は横転した。宮古空港では最大瞬間風速61.2mを観測した。

気象情報が伝えられた。台風15号は進路を西よりかた北よりに変わってくるという。台風15号はコンパクトで近づくと天気急変の恐れがあるのが特徴であるという。専門家によると都市部では風に注意が必要であるという。

タマネギ男の聴聞会は国会議事堂で行われる。タマネギ男は「国民の代表の前で知っていることはありのまま話し、知らないことは知らないと話します」とコメントしている。

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。タマネギ男の聴聞会は今日の午前10時から法政司法委員会の会議室で行われる予定となっている。聴聞会は1日のみの実施で最長で深夜0時まで行われるという。聴聞会終了後には文在寅大統領に結果が報告される。

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。法政司法委員には与党系9人野党9人がおり、ナ・ギョンウォン氏は法政司法委員ではないという。またタマネギ男に対する質疑・答弁は資料を見ることはOKであるが、弁護士などと相談することはNGとなっているという。

キーワード
京急
神奈川区(神奈川)
京急本線
横浜駅
京急川崎駅
横浜市(神奈川)
香取市(千葉)
神奈川新町駅
京浜急行電鉄
朝日新聞
京王電鉄
東武鉄道
JR東日本
台風13号
台風15号
宮古空港
宮古島市(沖縄)
ソウル(韓国)
文在寅大統領
ナ・ギョンウォン
李相哲

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。聴聞会で与党側には4人の証人がおり全員、娘の不正入学に関しての話をするという。野党側の証人は7人で娘の不正入学、不透明な投資ファンド、ウンドン学園関連の話をするという。

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。専門家によると証人の1人は釜山医療院の院長で、タマネギ男の娘の奨学金不正受給疑惑で、娘が落第して学校を辞めようとしていたので励ます意味で奨学金を与えたと説明しているという。

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。専門家によると与党が召集した証人4人はタマネギ男を守ろうとして出てきたかもしれないが、これで仮に嘘だったと判明した場合には証人も偽証罪が問われるという。

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。娘の不正入学疑惑の証人について野党は2人だけとなっている。また家族ぐるみで不透明な投資ファンド運営をしていたという疑惑については証人は3人となっているという。

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表は、道徳性や専門性など法相の資質の検証はすでに終わっており、タマネギ男の違法・偽善・危険の総まとめをする辞任宣告聴聞会であるとしている。

キーワード
ソウル(韓国)
自由韓国党
近藤大介
釜山医療院
釜山大学
ウンドン学園
チャンカンアド
ナ・ギョンウォン院内代表

ニュース (ニュース)
09:24~

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。タマネギ男には修士論文を盗用していた疑惑が新たに浮上しているという。李相哲氏によると、本格的な捜査がなされ盗用が証明されれば学歴変更などの可能性もあるという。またタマネギ男の娘については釜山大学の入学選考時に自己紹介書で東洋大学の総長賞受賞との記載があったが東洋大学の総長は表彰状を与えていないとしているという。

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。東洋大学の総長によると、タマネギ男の妻からは総長賞を与える権限を委任したと話して欲しいと口裏合わせを要求され、総長は要求を断ったという。

キーワード
李相哲
釜山大学
東洋大学

ニュース (ニュース)
09:33~

スタジオではタマネギ男の聴聞会について解説された。新たな疑惑についてタマネギ男は「詳細な内容は確認中です。聴聞会ですべてお話します」とコメントしているという。専門家によると、勘違いしていたとして対応する可能性があるという。

「男を立ち会わせ実況見分 Uターン事故で2人死亡」のテロップ。

キーワード
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
09:38~

先月23日にUターンする際に反対車線のスポーツカーと衝突し、スポーツカーは街路樹に衝突して炎上し21歳の男性ら2人が死亡した。その場から逃走した容疑者は、3日後にひき逃げなどの疑いで逮捕されている。

「新たに台風15号が発生 週末にも列島接近へ」のテロップ。

キーワード
鹿沼市(栃木)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:42~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「明るい時間に避難・対策を!」。

お知らせ (その他)
09:48~

「お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル」の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。「キムチからオモチャまで新宿珍博物館」のテロップ。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送