羽鳥慎一モーニングショー 2019年9月4日放送回

放送日 2019年9月4日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日午後関東南部に降り注いだ激しい雷雨。戸塚駅では屋根から滝のような雨が降り注いだ。濁流が道路に押し寄せバス停の案内板を倒し、レストランでも床上浸水した。横浜市では一時7100軒が停電し、2300世帯に避難勧告が出された。

キーワード
避難勧告
戸塚駅
横浜市(神奈川)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

昨日午後関東南部に降り注いだ激しい雷雨。戸塚駅では屋根から滝のような雨が降り注いだ。濁流が道路に押し寄せバス停の案内板を倒し、レストランでも床上浸水した。横浜市では一時7100軒が停電し、2300世帯に避難勧告が出された。

キーワード
避難勧告
戸塚駅
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:07~

タマネギ男による会見を受けて自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表は「もう辞退してください」とコメントした。文在寅大統領は東南アジア3カ国を歴訪中で国会に対し6日までに人事聴聞会の報告書の提出を要請している。

タマネギ男について自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表は「その取るに足らない弁明に国民は騙されません」とコメントした。タマネギ男は小学校に2年早く入学し、高校も通常より早く卒業している。

スタジオではタマネギ男について解説された。2~3日に予定していた聴聞会は開かれず、タマネギ男による11時間の会見が一昨日行われた。文在寅大統領は6日までに聴聞手続きを終えるように国会に要請している。専門家によると週末デモを避け、その前に任命を強行する狙いもあるという。

スタジオではタマネギ男について解説された。会見を受けて与党関係者からは「会見を通じてタマネギ男を 取り巻いていた疑惑が解消された」という声が挙がっており、最大野党の自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表は「会見中、終始嘘ばかりだった。このすべて非正常な責任は青瓦台と与党にある」とコメントしているという。

スタジオではタマネギ男について解説された。タマネギ男は検察改革を掲げる一方、自身の疑惑を巡って検察の捜査を受けている。世論調査でもタマネギ男の法相就任への反対が60%近くとなっており、任命強行は世論のさらなる反発を招く恐れがあるという。

スタジオではタマネギ男について解説された。文在寅大統領は大統領就任演説で「いかなる権力機関も絶対的な権限を行使できないようけん制装置を作ります。低い姿勢で働きます」と演説しており、文在寅大統領は検察の権限縮小を目指しているという。

スタジオでは文在寅大統領について解説された。専門家によると文在寅大統領はノ・ムヒョン政権当時、大統領秘書室長であったという。文在寅大統領は検察総長の任命と次期法相の指名をしており、次期法相は検察の権限縮小をしたい考えで、検察は次期法相の娘の不正入学の疑いなどで強制捜査をしている。

スタジオではタマネギ男について解説された。専門家によると検察総長は、子どももおらず財産も殆どない人で、清廉潔白な検事とも言えるという。タマネギ男の故郷は釜山で、釜山の近くのチャンニョン郡はタマネギの名産地となっているという。

スタジオではタマネギ男について解説された。タマネギ男について15年来の友人によると女子生徒が彼についてまわったが男女関係なく友人として扱い人付き合いがうまかったという。また15年来の友人は疑惑発覚後にメッセージを送ったが、現在のところ返信はないという。

キーワード
文在寅大統領
朝鮮日報
京郷新聞
ナ・ギョンウォン
自由韓国党
アウンサンスーチー
中央日報
釜山(韓国)
ソウル(韓国)
ネピドー(ミャンマー)
チヂミ盛り合わせ
茶わん蒸し
唐辛子ニラチヂミ
朝日新聞
高麗大学
ノ・テウ
キム・ヨンサム
キム・デジュン
ノ・ムヒョン
イ・ミョンバク
パク・クネ
チャンニョン郡(韓国)
チャガルチ市場

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオではタマネギ男について解説された。タマネギ男は大叔父を抗日愛国者だと誇りに思っており、大叔父は三・一独立運動に参加している。その後、タマネギ男の父親は拠点だったウンドン学校を私財を投じて引き継いでいるという。

スタジオではタマネギ男について解説された。ウンドン中学校の教師によると、ウンドン中学校ではタマネギ男の大叔父や大叔父が独立運動に関わっていると聞いており、独立運動をした先輩たちの精神を行事を通じて生徒たちに教えているという。

スタジオではタマネギ男について解説された。タマネギ男は法相になった場合について専門家によると、徴用工判断などに関与はできないが、徴用工問題が国内問題だと解釈するのかは法務大臣が大きく影響するという。

キーワード
三・一独立運動
ウンドン(韓国)
釜山(韓国)
ウンドン女子青年会

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送