羽鳥慎一モーニングショー 2019年8月20日放送回

放送日 2019年8月20日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・コロラド州で大量のマットレスが風に飛ばされた。

キーワード
コロラド州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

アメリカ・コロラド州で大量のマットレスが風に飛ばされた。映画を屋外で見るイベントが行われており、150以上が準備されていたという。またけが人はいないとのこと。

関西弁で反抗するという柴犬が紹介された。ドッグトレーナーの鹿野正顕氏によると、偶然そういう声を出していたもので、犬は人間の動きを真似ることはできるが、言葉や声はまねることは難しいという。

茨城県守谷市の常磐自動車道で運転手を殴り暴行した疑いがある容疑者について、容疑者のインスラグラムにあるポルシェがあおり運転をしている姿が日本各地で目撃されている。ポルシェは5台以上にあおり運転を繰り返したという。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
コロラド州(アメリカ)
鹿野正顕
取手警察署
新東名高速道路
常磐自動車道
ポルシェ
大阪市(大阪)
守谷市(茨城)

ニュース (ニュース)
08:09~

映像では容疑者と似た黒いポルシェが新東名高速道路の上りであおり運転をする様子が記録されていた。茨城県での事件で容疑者は「被害者の車が遅くて自分の運転を妨害されたと感じて怒った」と供述しているという。

容疑者の女はしばらく結婚式場で勤務し、約2年前に母親が施設に入ると以来、1人暮らしになったという。容疑者の2人は閉店間際のお店に来店し、「お茶が熱すぎてやけどをした」とトラブルになっていたという。

容疑者2人を乗せたタクシーの運転手によると、行き先に到着する前に変更になったり、到着してもどこかに移動させられたという。容疑者は最後に京都市内のコンビニエンスストアで警察に監禁容疑で逮捕されているという。

スタジオでは容疑者について解説された。捜査関係者によると容疑者が事件を起こすまで数キロに渡って急な車線変更や減速を繰り返していたという(スポーツ報知)。容疑者が所有していた車は「ポルシェ カイエン」であった。

スタジオでは容疑者について解説された。青木理氏は、警察は傷害で立件に動いているが、道路交通法で取り締まれないという法律の体系をどうするのかを考えなければいけないと意見を挙げた。

スタジオでは容疑者について解説された。女について専門家からは、被影響性が強いと言うか、相手に取り込まれるようなことがあったのかもしれないとの意見が挙がった。また、ブレーキ役にはならないで、一緒に居るので男も余計にヒートアップしているところがあったような気がするという。サンケイスポーツによると、茨城県警察は同乗していた交際相手の女も障害幇助容疑での立件を視野に捜査しているという。

スタジオでは容疑者について解説された。女と30年来の知人によると、女と最後に会った2月下旬以降、全く連絡が取れなくなったという。また女は本来、あおり運転を止めるような人で、この半年で魔法にかかったように変わってしまっているという。

スタジオでは容疑者について解説された。容疑者は三重県内のうどん屋で、お茶が熱すぎるとして4時間恫喝しているという。近所の人によると容疑者の祖父母は会計事務所を経営し腰の低い人であったという。小学校時代の同級生によると、クラスでは人気者で目立つし運動神経も良かったという。容疑者はその後、天王寺高校、関西学院大学に進学していた。

スタジオでは容疑者について解説された。容疑者がキーエンスに勤務していた時代の愛車はBMWで1年たたずに退社する時には「オレはビッグになる」と言っていたという。その後、容疑者は親族が持っていたマンションを相続している。

キーワード
新東名高速道路
ポルシェ
常磐自動車道
川崎市(神奈川)
茨城県
守谷市(茨城)
北新地(大阪)
京都市(京都)
三重県
スポーツ報知
取手警察署
ポルシェ カイエン
名神高速道路
常磐道
浜松市(静岡)
茨木市(大阪)
大阪府
サンケイスポーツ
茨城県警察
小田原市(神奈川)
LINE
天王寺高校
関西学院大学
キーエンス
BMW

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは容疑者の女と間違えられた女性Aさんについて解説された。容疑者がAさんをフォローしていたことから、Aさんが容疑者であるとのデマ情報が流れたという。代理人弁護士が、虚偽の情報を広めている者に対し法的措置をとることを検討しているとの声明を出したところ、弁護士あてに「SNSで拡散した」と謝罪の連絡が10件以上あったという。

スタジオではあおり運転について解説された。ドイツでは社会の安全を守るという理由で一生涯の免許剥奪制度があり、事故の大小に関わらず、ドライバーとして極めて危険と裁判所が判断した場合が対象となっているという。

キーワード
ドイツ
イギリス

ショーアップ (ニュース)
09:10~

地下鉄サーファーが紹介された。アメリカ・ニューヨークの地下鉄で出没している地下鉄サーファーによる危険行為で3か月間に700本以上、遅延や運休が起こっているという。逮捕された男は17回の逮捕歴がある筋金入りの地下鉄サーファーであった。

キーワード
ニューヨーク市警
ニューヨーク(アメリカ)

ショーアップ (ニュース)
09:15~

スタジオでは地下鉄サーファーについて解説された。逮捕された容疑者は17回も逮捕されている。地下鉄サーファーは1980年代に根性試しで誕生し、近年はスポーツ感覚で過激さを競うという。ニューヨーク市警察によると、地下鉄サーファーの年間死傷者数は5人以上で、同時に3人死亡したこともあるという。

キーワード
ニューヨーク市警
ニューヨーク(アメリカ)

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:20~

神奈川県・川崎市にやって来た。今日は夏休みの自由研究にも役立つ「プラネタリウム」を手掛けた、(有)大平技研の大平貴之さん(49)にお話を伺う。

大平さんが手掛ける最先端のプラネタリウム(入場料 一般400円・中学生以下:無料)は投影する星が1500万個(一般的なプラネタリウムの約1700倍)。満点の星を体験できるため、幅広い世代から人気を集めており、更に星空と景色を一緒に楽しむことが出来る。今日の聞きトリは、本物以上の星空を映し出すプラネタリウムクリエイターの大平貴之さん(49)をご紹介。

キーワード
プラネタリウム
Nordic Sky プラネタリウムスペース

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:30~

大平さんが新たに開発したのは鑑賞スペースを飛行機の中に見立て、上空から星を鑑賞する演出。そして南極の上空ではオーロラを見ることが出来る。人生で成功するために必要なことは?大平さんは「自分に対しても人にも素直になること」と答えた。

羽鳥さんは「今度埼玉県のメットライフドームに映すんです。野球見た人が見られるらしい。野球終わったあと、グラウンドに降りて寝っ転がってみられる」、「今までのプラネタリウムはわざと星少なくしないと星座が分からないから少なくしていた。でも大平さんは本当にきれいな空気の中でみるとこういう空だよというのを伝えたかった」と話し、青木さんは「僕は長野ですが、子供の頃プラネタリウムを東京で見て勉強だと思った。本当の長野で見る空と違う。もっといっぱい空がある」などと話した。

このあと全国的に急な激しい雷雨。

キーワード
プラネタリウム
大平技術
川崎(神奈川)
長野県
ハワイ(アメリカ)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:36~

現在の浅草のライブ映像とともに天気予報を伝えた。大雨警報が鹿児島県、熊本県に洪水警報が秋田県に出ている。

かわなみポイント。生活リズムが乱れがち。朝顔を見習って規則正しい生活に。

キーワード
浅草(東京)
秋雨前線
大雨警報
洪水警報
鹿児島県
熊本県
秋田県
朝顔

ニュース (ニュース)
09:42~

メキシコ・メキシコシティで性暴力に抗議する集会で取材している男性リポーターが生中継していたところ、突然女性が近寄り大声で叫ぶ、次は男性が静かに近寄りいきなり強烈なパンチをした。警察によるとこの日、興奮した参加者が暴れ16人がけがをしたとのこと。

キーワード
メキシコシティ(メキシコ)

テレ朝夏祭り 会場から中継します! (バラエティ/情報)
09:45~

66プラザのNISSAN INTELLIGENT MOBILITYのブースから中継を伝えた。先進技術を搭載した車が展示されている。また、自分の顔写真の車をバーチャルで走らせることができる「はしる!かおカー」のコーナーもある。テレ朝夏祭りは25日まで開催中。営業は午前11時~午後7時まで。

♪おいで、Sunshine!/HiHi Jets・美 少年

キーワード
66プラザ
HiHi Jets
おいで、Sunshine!
美 少年
テレ朝夏祭り

エンディング (その他)
09:49~

今週金曜日から公開の映画「劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」の魅力を、コメンテーターが毎日伝える。火曜コメンテーターの青木理さんは「演技力がすごいですよね。吉田鋼太郎さんを始めとして、コメディーだけどチャーミングで。最初から最後まで男性同士が付き合うことに対して、否定的ではない。それが日本の現実と違う所。この映画をきっかけに日本に興味を持ち、日本も同じ問題を抱えていることを知るきっかけになってほしい。子どもが見ても何の問題もないので、子どもと同性愛やLGBTについて話すきっかけになりそうです」と話した。

モーニングショーのホームページのテロップ表示。

キーワード
劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~
おっさんずラブ
ツイッター
吉田鋼太郎さん
田中圭さん
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送