羽鳥慎一モーニングショー 2019年8月16日放送回

放送日 2019年8月16日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

東京・新島沖で大しけとなり船が引き返した。夜になり台風は日本海に抜けたが依然として警戒が必要となっているという。

キーワード
高松市(香川)
阿南市(徳島)
徳島市(徳島)
安芸市(徳島)
新島
台風10号

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

台風10号は猛威を振るい現在も西日本から東北にかけて暴風域を巻き込みながら日本海を北上しており、今夜は北海道に接近する見込みとなっている。

おねだりをするポメラニアンが話題となっている。飼い主によると、普段はクールであるがなでられる時だけとても甘えてくるという。専門家によると、猫に対するヤキモチや飼い主を独占したいという気持ちもあるという。

「関東で予想最高気温が40℃に迫る場所とは」のテロップ。

キーワード
徳島市(徳島)
安芸市(徳島)
台風10号
高松市(香川)
ポメラニアン
鹿野正顕
インスタグラム
長岡市(新潟)
胎内市(新潟)

ニュース (ニュース)
08:08~

スタジオでは携帯扇風機の正しい使い方について解説された。携帯扇風機は女性を中心に中学生から80代まで購入し今年は約80万台販売されている。携帯扇風機をあてるのみでは体温の表面温度は下がらないので、熱中症を予防するには水を霧吹きでかけ携帯扇風機をあてると温度は下がるという。

高速道路で車を運転していた男性があおり運転をされた上に暴行を受けた事件について、あおり運転に使用されていた白い車を警察が押収した。新東名高速道路や静岡市でも同様のナンバーの車両で、神奈川県内のディーラーから代車として借りられていたことが判明している。

高速道路で車を運転していた男性があおり運転をされた上に暴行を受けた事件について、11日に代車を借りた男性の代理人が車の返却に訪れているという。関係者によると、横浜市のディーラーは店として損害賠償を求める準備をしているという。

スタジオではあおり運転について解説された。茨城県警は殴ったことが明確なので、傷害容疑で捜査し逮捕する方針であるという。静岡県警は、映像で急な幅寄せなどの妨害行為を確認しており、暴行容疑を視野に入れ運転していた人物の割り出しを行っているという。

皇族の旅行を徹底解説する。

スタジオでは皇族の海外訪問について解説された。秋篠宮さま、紀子さま、悠仁さまは、悠仁さまの夏休みを利用してブータン王国を訪問するという。ブータン王国までは直行便がないのでタイを経由するという。また今回は公式訪問ではなく私的旅行であるという。

スタジオでは皇族の海外訪問について解説された。1997年には秋篠宮さまご夫妻はブータンを訪問している。ワンチュク国王は即位後、ハネムーンで日本を訪問しており、被災地に義援金を寄付している。

スタジオでは皇族の海外訪問について解説された。今回の移動は民間機で一般人と同じ便になるという。旅行費は皇族費で、秋篠宮家の皇族費はプライベートマネーで約1億2000万円となっているという。

スタジオでは皇族の海外訪問について解説された。皇族のパスポートは外交旅券となっており、皇族、総理大臣、外交官なども使用し、原則1回限りであるという。また国によっては手続きがスムーズで、天皇皇后両陛下はパスポートがないという。

スタジオでは皇族の海外訪問について解説された。宿泊先はコモ・ウマ・パロであるという。また訪問先としてはタクツァン寺院、西岡ミュージアムとなっているという。また次の宿泊は首都のタージ・タシとなっているという。

スタジオでは皇族の海外訪問について解説された。ブータンの国獣はターキンとなっているという。ブータンのプナカには国王の宮殿がある。今回、私的旅行であるがある程度の制限はされてしまうという。

キーワード
新東名高速道路
横浜市(神奈川)
守谷市(茨城)
岡崎市(愛知)
静岡市(静岡)
愛知県警
山本順三
静岡県警
茨城県警
吉川祐二
秋篠宮さま
紀子さま
悠仁さま
ワンチュク国王
宮内庁
外務省
ブータン
タイ
眞子さま
天皇
皇后さま
コモ・ウマ・パロ
パロ(ブータン)
タクツァン寺院
西岡ミュージアム
ティンプー(ブータン)
タージ・タシ
リンカナ・パレス
プナカ(ブータン)
ターキン

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは皇族の海外訪問について解説された。天皇陛下が初めて海外訪問したのはオーストラリアで当時中学3年生であった。また秋篠宮さまはニュージーランドで当時は中学3年生であった。眞子さまと佳子さまは初めての海外旅行ではタイを訪問している。

スタジオでは皇族の海外訪問について解説された。専門家によると、秋篠宮さまも天皇陛下も中学3年生の時に旅行しているという。悠仁さまがどこの高校に進学されるかについては不明となっているという。

キーワード
悠仁さま
秋篠宮さま
愛子さま
眞子さま
佳子さま
お茶の水女子大学附属中学校
オーストラリア
ニュージーランド
オランダ
タイ
ブータン
天皇陛下
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送