羽鳥慎一モーニングショー 2019年8月12日放送回

放送日 2019年8月12日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

東京都新宿区にある神宮外苑で行われた神宮外苑花火大会で花火が落下し会場は大混乱となった。会場にいた人によると、臭いもきつく、みんな逃げたという。

キーワード
神宮外苑花火大会
新宿区(東京)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

東京都新宿区にある神宮外苑で行われた花火大会で花火が落下し見物客は大混乱となった。打ち上げ花火が落下して、火花が通行人の男性にあたっているが大ケガではなかったという。

爪を使って器用にカギを開けるオウムが紹介された。オウムは2つのカギをあけて脱出に成功した。尾坂店長によると、驚きのポイントとして「カギを開ける人の動きを覚えた」、「知恵の輪を外せる」、「脱出するだけでなくカギを開けて鳥かごに入る」があるという。

北海道札幌市南区で巨大ヒグマが6日連続で出没している。パトカーがヒグマをトンネルに誘導した。家庭菜園のトウモロコシを食べるなど被害も出ている。パトカーの明かりにも動じること無く一心不乱でトウモロコシにかぶりついていた。

「住宅街に巨大ヒグマ 驚きの身体能力とは?」のテロップ。

キーワード
神宮外苑
新宿区(東京)
尾坂貴
南区(北海道)
ヒグマ

ニュース (ニュース)
08:09~

スタジオでは出没しているヒグマについて解説された。ヒグマはメスで体長は約2mほどで、今後さらに大きくなる若熊だとみられている。ヒグマは日本では北海道のみに生息し、国内で最も大きな陸上動物となっている。

長野県では活発な雨雲がかかり局地的に強い雨が降った。小笠原諸島の父島では台風10号の影響で強風が吹いた。一昨日、気象庁は秋田県に記録的短時間大雨警報を発表している。秋田市内では車が水没し、消防隊員の胸まで水が押し寄せている。

気象情報が伝えられた。台風10号は今後、次第に進路を北寄りにかえ、西日本に接近、上陸の可能性が高まっているという。

東京ビッグサイトではコミックマーケット96を目指して始発ラッシュがおこった。一昨日の東京都心の最高気温は34..4度であった。イベントではコミックマーケット96に初めて参加したニューヨーク出身の男性が以前から夢であったコスプレに挑戦した。

東京ビッグサイトではコミックマーケット96が開催された。消防によるとコミックマーケット96では11人が体調不良を訴え、3人が熱中症とみられる症状で搬送されているという。東名高速道路では最大で33kmの渋滞が発生した。

江の島の海水浴場ではかなりの数の人が集まり大混雑となった。また白波があり台風10号の影響が早くも出ていた。片瀬東浜海水浴場では約4mの高波が押し寄せることもあった。ライフセーバーは浅瀬に戻るよう呼びかける場面もあった。

スタジオで旗色について解説された。全国の海水浴場では砂浜に遊泳条件フラッグがあり、青は遊泳可、黄色は遊泳注意で海に入れるのは腰もしくは膝下までで、赤は遊泳禁止となっているという。

急角度で羽田空港に降りてくる着陸態勢の騒音、安全について検証する。

スタジオでは羽田の急角度着陸について解説された。専門家によると例えば離陸する速度が200kmだとすると、前から100kmの風が吹いていれば100kmの速度でも浮くという。A滑走路へのルートでは浦和、成増、中野、渋谷などを通るルートとなっているという。

スタジオでは羽田の急角度着陸について解説された。先月30日に国交省と23区・5市の連絡会があり、今月の7日に国交省と関係自治体との協議会があり、今月8日にいは新ルート運用決定の発表が行われた。新ルートでは経済波及効果が6503億円になると言われているという。横田空域の問題では今年1月に米軍と日本側で通過を基本合意している。

キーワード
ヒグマ
南区(北海道)
台風10号
松本市(長野)
山形村(長野)
西和賀町(岩手)
横手市(秋田)
秋田市(秋田)
美郷町(秋田)
父島
小笠原諸島
伊豆諸島
八丈島
コミックマーケット96
東名高速道路
江の島
片瀬東浜海水浴場
浦和(埼玉)
成増(埼玉)
中野(東京)
渋谷(東京)
五反田(東京)
大崎(東京)
新宿(東京)
代々木(東京)
広尾(東京)
品川(東京)
石井啓一
東京五輪
横田基地

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは羽田空港の急角度着陸について解説された。着陸について従来の降下角度は3度となっているが新高度案では降下角度が3.5度となっているという。国土交通省航空局担当者によると、明確には言えないが海外の研究を参考しにした結果、1デシベル程度の騒音が軽減される可能性があるとみているという。

スタジオでは羽田空港の急角度着陸について解説された。日本音響研究所の鈴木所長によると1デシベルの違いはほとんどの人はわからず、2デシベルから違いがわかるという。降下角度の違いについて現役パイロットによると、視界の違いに問題はなく、降下角度が急であると操作が増えミスの原因になる可能性はあるという。

スタジオでは羽田空港の急角度着陸について解説された。国土交通省の航空局担当者によると3.5度着陸の安全性については、降下角度の世界基準は最大で3.5度で安全性は確保されており、事故が増えるとは考えていないという。

スタジオでは羽田空港の急角度着陸について解説された。小池百合子知事は、国際競争力や東京2020大会のため羽田空港の機能強化は極めて重要で、丁寧な情報提供や安全対策を求めているとしている。品川区議会は新ルート案は容認できない決議をしており、渋谷区議会は計画の見直しなどを認めた意見書を全会一致で可決している。

スタジオでは羽田空港の急角度着陸について解説された。過去の事例では教育施設や医療施設には防音サッシ取付工事など国の助成があったという。国土交通省航空局担当者によると、住宅に対する国の助成は1日平均62デシベル超えが防音工事の対象となるという。

キーワード
羽田空港
中野新橋駅
新宿駅
恵比寿駅
広尾駅
大井町駅
国土交通省
鈴木創
新大阪駅
東京2020大会
品川区議会
渋谷区議会
港区(東京)
品川区(東京)
渋谷区(東京)

ショーアップ (ニュース)
09:21~

「表現の不自由展・その後」が3日で中止となり、津田大介芸術監督の動向に注目が集まっていた。その中で神戸で津田大介さんを招く予定で開催予定であったシンポジウムが中止となった。津田大介氏はツイッターで「中止は遺憾です」とコメントしている。

キーワード
表現の不自由展・その後
TRANS-KOBE実行委員会事務局
津田大介
ツイッター
あいちトリエンナーレ
名古屋市(愛知)
アート・プロジェクト KOBE 2019:TRANS‐

ショーアップ (ニュース)
09:26~

スタジオでは「表現の不自由展・その後」が3日で中止となり、津田大介さんを招く予定であった神戸で行われる予定であったシンポジウムが中止となったことについて解説された。「アート・プロジェクト KOBE 2019:TRANS‐」の中止の理由についてTRANS-KOBE実行委員会事務局は、「これからのアートと社会の関係などについて公平な場での議論が目的だったが本来の目的を果たせないと判断した」としているという。

河村たかし名古屋市長は、「(玉川さんが)もっと憲法の勉強せなあかんと俺に言ったんだけど、そういうのはあんまり言わない方がええですよ。」、「本質は表現の自由の制限問題じゃないんですよ全然」とコメントした。

スタジオでは河村たかし名古屋市長の発言について解説された。河村たかし名古屋市長の発言について玉川氏は、今回は河村さんは憲法の問題を言っているが、憲法はそもそも権力を縛るもので、河村さんは憲法に縛られる立場であり、芸術の専門家でもないとコメントした。

キーワード
表現の不自由展・その後
TRANS-KOBE実行委員会事務局
津田大介
ツイッター
あいちトリエンナーレ
名古屋市(愛知)
アート・プロジェクト KOBE 2019:TRANS‐
河村たかし
木村草太
河村たかし名古屋市長

ニュース (ニュース)
09:35~

東京都墨田区でひき逃げ事件があった。警視庁によると現場には2人が倒れており、自転車で新聞配達中の60代の男性が死亡しているという。目撃者の情報などによると、車は道路を逆走した可能性があるという。

キーワード
警視庁
墨田区(東京)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

気象情報が伝えられた。台風10号は今後、西日本に接近、上陸の可能性が高まっているという。

かわなみポイントは「暑さ対策をして夜空を見上げよう!」のテロップ。

キーワード
台風10号

お知らせ (その他)
09:44~

テレ朝夏祭りのイベント宣伝。テレ朝夏祭りでは「エクセルコダイヤモンド展 よみがえりし、幻のティアラ」が行われている。

キーワード
テレ朝夏祭り
エクセルコダイヤモンド展 よみがえりし、幻のティアラ

お知らせ (その他)
09:48~

お坊さんバラエティぶっちゃけ寺!の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。

じゅん散歩の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

東京ビッグサイト
羽田空港
神宮外苑
片瀬東浜海水浴場
国際展示場駅
大井町駅
恵比寿駅
渋谷駅
新宿駅
新大阪駅
品川駅

政治/経済/地方自治体

国土交通省
気象庁
国交省
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送