羽鳥慎一モーニングショー 2019年7月19日放送回

放送日 2019年7月19日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

京都・伏見区でアニメ会社への放火事件があった。

キーワード
伏見区(京都)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

京都・伏見区からの中継。火災現場となった京都アニメーションからは、まだ焦げ臭い匂いが伝わっれくるといった状況となっているという。また、2階・3階に大きな窓があるが現在は、すべて壊れている。

京都アニメーションへの放火事件があった。きのう、午前10時頃に火災が発生し、午前10時35分に消防に通報が相次いでいる。また京都アニメーションの周辺には住宅が密集している。

「孫が建物の中に・・・家族の悲痛な思い」のテロップ。

キーワード
伏見区(京都)
京都アニメーション
京都駅

ニュース (ニュース)
08:07~

京都アニメーションで発生した火災時、孫が建物内にいた祖父は「病院とかの名前にはリストはなかった。行方不明リストにはあった。」とコメントした。京都アニメーションは3階建ての建物で当時、従業員ら70人以上が働いていた。

京都アニメーションは人気アニメを次々に制作し海外のファンも獲得していた。目撃者によると41歳の男は叫び声をあげ火を放っていた。消防によるとこの火災で死亡33人、けが36人と平成以降、最悪の放火事件となった。

平成以降の放火事件としては最悪の、33人が死亡した京アニの放火事件について、スタジオで言及した。昨日、午前10時頃、火災が発生。黒い煙が立ち上り、5時間以上燃え続けたという。防災アドバイザーによると、狭い範囲内で一気に燃焼が加速したため、酸素が足りず、黒煙が多量に窓から放出したという見解を示した。また、2階・3階で亡くなった方が多いことについて、螺旋階段を通じて一気に炎が上がり、逃げ場を失ったのではないかと話した。

平成以降の放火事件としては最悪の、33人が死亡した京アニの放火事件について、スタジオで言及した。防災アドバイザーによると、壁などで区画されていれば炎は防げるが、吹き抜け状態だったために煙突のように炎が駆け上がり、あっという間に燃え広がったと考えられると話した。また、速報情報が入り、確保された男が確保の際に「小説を盗んだから放火した」と話していたと伝えた。

京都アニメーションを放火したとして確保された男は関東に住んでおり京都までやってきて火をつけたとみられる。現場周辺には台車や男の所持品が残されており中からは複数の包丁やハンマーが発見された。事件数日前から不審な男が目撃されており数日前から計画された犯行の可能性もある。

平成以降の放火事件としては最悪の、33人が死亡した京アニの放火事件について、スタジオで言及した。警察は、男がガソリンを携行缶で現場付近まで運び、バケツのようなものに移した後、台車でスタジオに運び込み着火したとみているという。スタジオの受付担当者は、男が入ってきて何かと思ったら、突然爆発したと話しているという。また、事件当日は、来客のために、たまたまセキュリティーシステムを解除していたとのこと(毎日新聞)。

京都アニメーション社長は数年前から正体不明の嫌がらせや殺害予告メールが送られてくる事を明かした。確保される際、男が発した「パクりやがって」という言葉に対しネット掲示板の書き込みに注目が集まった。「響け!ユーフォニアム」で長期にわたって「荒らし」と呼ばれる不適切な書き込みが行われておりファンの間で話題になっている。

平成以降の放火事件としては最悪の、33人が死亡した京アニの放火事件について、スタジオで言及した。確保された男は動機について、確保の際に「小説を盗んだから放火した」と話しているという。男の所持品には包丁などもあり、計画をしっかりとしていたとみられている。しかし、桐生氏の見解によると、計画的犯行というのは通常、自分の犯行がバレないようにするものだが、今回の事件が日中かつ非常に目立つ形で行われている点について、犯行前から自分が犯人だと伝えているかのようだと話した。

平成以降の放火事件としては最悪の、33人が死亡した京アニの放火事件について、スタジオで言及した。玉川氏は、今回と似たような事件・登戸の無差別殺傷事件を挙げ、現れ方が違うだけで、根本的な共通するものがあるのかもしれないと考えてしまうと発言した。

京アニは1981年に創業したアニメ制作会社で多くのヒット作を手掛けており「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」が大ヒットし社会現象になった。京アニ放火の報せは世界中に衝撃を与えた。警察は逮捕した男の回復を待って詳しく話しを聞くとしている。

「ハレ晴れユカイ」が流れた。

平成以降の放火事件としては最悪の、33人が死亡した京アニの放火事件について、スタジオで言及した。玉川氏の発言を受け、桐生氏は、現状としては今の研究ベースが事件に追いついていないため、今ある研究を基にして、事件を読み解いていかなければならないと話した。また、今回の事件を読み解く一つの事案としてストーカー事案を挙げ、共通する点を説明した。

キーワード
京都アニメーションのHP
伏見区(京都)
港区(東京)
京阪電鉄
京アニ
六地蔵
京都府警
朝日新聞
東京理科大学大学院
京都市消防局
爆燃現象
毎日新聞
八田英明社長
響け!ユーフォニアム
京都府
警察庁
ハレ晴れユカイ
涼宮ハルヒの憂鬱
ウェイボー
明治大学大学院
登戸(神奈川)
けいおん!
新海誠監督
君の名は。
天気の子
ツイッター
佐藤聡美さん
ティム・クック
北京市(中国)
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
08:59~

京都アニメーションの火災について、スタジオで解説された。捜査関係者によると確保された男は以前から”京アニ”に嫌がらせをしており、宇治署が相談を受けていた。また捜査関係者は「男は自分が描いたアニメをパクられたと思いこんで押しかけたのだろう。そこで邪険にされた逆恨みをしたのではないか」とみている。

京都アニメーションの火災について、スタジオで解説された。専門家によると確保されが男がバケツを使っているのもポイントだという。「非常に広い範囲にガソリンが広がるようにと使っていることから、炎を拡大させようと計画している」などと説明した。

京都アニメーションの火災について、スタジオで解説された。京都アニメーションは1981年創業で従業員は165人で、スタジオジブリなど大手アニメ制作会社の作品仕上げや制作協力が高く評価されていた。人気のポイントは仕事の丁寧さで、業界では「京アニクオリティー」と呼ばれていた。

京都アニメーションの火災について、スタジオで解説された。今回の火災を受けて、インドからは「日本のアニメ業界にとって大きな打撃だ」、ブラジルからは「京アニは私の人生の多くを作ったスタジオ」などといった声が上がっている。またアメリカでは寄付金が呼びかけられているという。

闇営業で謹慎中の宮迫さんについて。スポーツ紙は宮迫さんが芸能界を引退すると報じた。関係者によると、謝罪から復帰への道筋作りが進んでいた中での突然の発言だという。闇営業で謹慎中に追い打ちをかけたのは、新たな反社会勢力との関係だった。

キーワード
宇治署
京都府
スポーツニッポン
京都アニメーション
手塚治虫さん
スタジオジブリ
らき☆すた
日刊スポーツ
ツイッター
インド
ブラジル
アメリカ
雨上がり決死隊
宮迫
博多(福岡)
蛍原徹
FRIDAY

ニュース (ニュース)
09:17~

闇営業で謹慎中の宮迫さんについて。宮迫さんに新たな反社会勢力との関係が浮上した。FRIDAYに宮迫さんが男らと一緒に写った写真が掲載された。FRIDAYによると、男らは金塊強奪の実行犯だという。男らは2017年5月に逮捕されているが、写真が撮影されたのは事件の約3週間後だった。

闇営業で謹慎中の宮迫さんについて。FRIDAYは入れ墨を入れた男らと写る入江さんの写真も掲載した。また写真には現在、謹慎中のパンチ浜崎さんも一緒に写っていた。吉本興業はパンチ浜崎さんに対し、注意を行ったという。

反社会勢力との接点、重大決断への舞台裏。

キーワード
雨上がり決死隊
宮迫
博多(福岡)
FRIDAY
FRIDAYデジタル
全てが僕の力になる!
くず
吉本興業
カラテカ
入江慎也
ザ・パンチ
パンチ浜崎
ツイッター
北新地(大阪)

ニュース (ニュース)
09:26~

闇営業で謹慎中の宮迫さんについて、スタジオで解説された。スポーツニッポンは宮迫さんの引退について報じた。関係者によると、宮迫さんは「後輩たちをどうにか復帰させてほしい。僕は責任を取って引退します」と申し出たという。また周囲の人の話によると、相方の蛍原さんも「つらいけど宮迫が決めたことだから」と話していたという。

闇営業で謹慎中の宮迫さんについて、スタジオで解説された。吉本興業は先月27日に「適切かつ速やかにご報告させていただきます」などと決意表明していた。また、きのうの取材に対しては「今回のFRIDAYの記事に対してコメントを出す予定はない」などと答えた。

台風5号 沖縄は大雨・高波警戒。かわなみ天気ショー西日本・東海前線停滞で大雨に。

キーワード
雨上がり決死隊
宮迫
FRIDAY
スポーツニッポン
ロンドンブーツ1号2号
亮さん
蛍原徹さん
吉本興業
台風5号
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送