羽鳥慎一モーニングショー 2019年7月16日放送回

放送日 2019年7月16日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・四川省で大規模な土砂崩れが発生。ダムを直撃して土煙をあげ、すぐそばにいた男性は異変に気づき、全力で逃げた。幸い現場は規制されていたため死傷者は出なかった。

キーワード
四川省(中国)
土砂崩れ
ダム

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

BGM:「Morning Show/葉加瀬太郎」。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

BGM:「Morning Show/葉加瀬太郎」。

中国・四川省で発生した大規模な土砂崩れ。最近地震が起きた上、雨が多く降っていたことが原因とみられている。

まるで魔法をかけたかのように、吐き出した煙を変幻自在に操る、オースティン・ローレンスさんのスゴ技パフォーマンスが話題になっている。電子タバコの煙を使ったパフォーマンスで、“煙技”を競う「BEYOND CUP」という大会も開かれている。

去年7月16日の江の島の海水浴場では海水浴客でビーチは埋め尽くされていたが、昨日の江の島では海水浴を楽しむ人はほとんどいなかった。海水の温度は22.7度で、泳ぐには冷たいようだ。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
四川省(中国)
土砂崩れ
BEYOND CUP 2017
暴れ馬さん
BEYOND CUP 2019
電子タバコ
江の島
海の日

ニュース (ニュース)
08:09~

昨日、東京都練馬区の豊島園の流れるプールには、人は流れていなかった。この日、子供たちに人気となった食べ物はカップラーメンであった。

スタジオでは記録的な日照不足について解説された。東京都心の日照時間については、1日の日照時間が3時間未満となった日は19日連続となった。今年は去年の同時期に比べて日照時間はたった6%であった。

埼玉県蕨市の住宅で17歳の少年が刃物で首を刺される事件があった。犯人は刃物を持ったまま逃走しているという。男子生徒が病院に運ばれる際に、意識はあったというが詳しい容態はわかっていないという。

立憲民主党の亀石倫子候補は弁護士として数々の刑事事件を担当したが、政治家としては新人となっている。国民民主党のにしゃんた候補は大学では経済学を教えている。日本維新の会の梅村みずほ候補は元フリーアナウンサーで2児の母親となっている。

自由民主党の太田房江候補は有権者から願いとラグビーボールを投げかけてもらうアピールを行った。日本維新の会の東徹候補は日本維新の会で2議席獲得を狙う。公明党の杉久武候補の街頭演説には山口那津男代表が駆けつけた。日本共産党の辰巳孝太郎候補は5年前に大阪で15年ぶりに共産党の議席を復活させている。その他、安楽死制度を考える会の浜田健候補、オリーブの木の足立美生代候補、NHKから国民を守る党から尾崎全紀候補、幸福実現党から数森圭吾候補、労働の解放をめざす労働者党から佐々木一郎候補が出馬している。

スタジオでは地方議員年金の復活の動きについて解説された。金融庁は「老後2000万円必要」という報告書を発表したが、約3週間後には地方議会・議員のあり方を研究する研究会が行われた。議員年金とは、かつて国民年金や厚生年金に上乗せする形で支給されたものであった。2006年には国会議員年金は廃止され、2011年には地方議員年金も廃止されている。

スタジオでは地方議員年金の復活の動きについて解説された。2017年に全国都道府県議会議長会があり、専業議員は国民年金しか加入できないのであれば、立候補しやすいように議員の年金制度を時代にふさわしいものにすることが人材確保につながるという意見があり、1035団体が国に対し議員年金などに関する意見書を出した。

スタジオでは地方議員年金の復活の動きについて解説された。一昨年、自民党と公明党は地方議員を厚生年金に加入させる法整備を進めることで一致している。地方議員を自治体職員とみなし厚生年金に加入する場合、約3万3000人が対象となるという。

スタジオでは地方議員年金の復活の動きについて解説された。地方議員年金について石田真敏総務大臣は「僕は復活してもいいなと思っている」とコメントしているという。小泉進次郎衆院議員は、「消費税率が上がる負担増の話がある中で、なぜ地方議員の年金整備なのか?というのが普通の感覚」とコメントしているという。渡部氏によると、人手不足を解消するには海外のような議会の時間を工夫するなど参加しやすい環境を作ることが大事であるという。

スタジオでは地方議員年金の復活の動きについて解説された。専門家によると、人口が少ないところでなり手が少ないということは事実で、なりたがらない人も多いという。玉川徹氏は、おいしくない職にすることが第一であると語った。

キーワード
海の日
練馬区(東京)
瀬戸章
蕨市(埼玉)
太田房江
東徹
杉久武
辰巳孝太郎
志位和夫
亀石倫子
にしゃんた
梅村みずほ
立憲民主党
蓮舫
枝野幸男
今井絵理子
日本維新の会
公明党
日本共産党
国民民主党
自由民主党
北区(大阪)
西区(大阪)
中央区(大阪)
鶴見区(大阪)
堺市(大阪)
高槻駅
山口那津男
志位委員長
天王寺駅
浜田健
足立美生代
オリーブの木
尾崎全紀
NHKから国民を守る党
数森圭吾
幸福実現党
佐々木一郎
労働の解放をめざす労働者党
住之江区(大阪)
淀川区(大阪)
金融庁
議員年金
自民党
愛南町(愛媛)
船橋市(千葉)
石田真敏総務大臣
小泉進次郎
渡部記安

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは地方議員年金の復活の動きについて解説された。自民党は地方議員の議員年金について「なり手不足の指摘が寄せられる中、様々な角度から議論を行っておりますが何も決定しておりません」とコメントしている。

キーワード
議員年金
立憲民主党
国民民主党
日本共産党
日本維新の会
社民党
れいわ新選組

ショーアップ (ニュース)
09:03~

埼玉県越谷市で原付バイクが歩道を走行している。運転者は高齢男性とみられている。原付バイクは約50kmのスピードで暴走し、出合い頭の事故の可能性もあったという。また動画が撮影された時間は平日なら子供が多い時間であった。

スタジオでは埼玉県越谷市で原付バイクが歩道を走行していたことについて解説された。原付バイクの歩道暴走について専門家によると、自転車感覚で運転してしまう人がおり、有る意味、安易な運転をする原付バイクの方が自転車より危険といえるという。

フィンランドのヨエンスーでヘビーメタル編み物世界選手権が開催された。ヘビーメタル編み物世界選手権では日本を始め、アメリカやロシアなど9カ国のチームが参加した。開始2時間前に課題曲が決定され、パフォーマンスと編み物テクニックで競われる。初代チャンピオンに輝いたのは日本の「GIGA BODY METAL」であった。

キーワード
越谷市(埼玉)
ヘビーメタル編み物世界選手権
GIGA BODY METAL
うしろシティ
ヨエンスー(フィンランド)

ショーアップ (ニュース)
09:14~

スタジオではフィンランドのヨエンスーで開催されたヘビーメタル編み物世界選手権が開催されたことについて解説された。主催者によると、フィンランド人が愛する2つのものをかけ合わせたもので、編み物はフィンランドで約150年前から愛され続けている趣味であるという。またヘビメタはフィンランドで約40年前から愛されている音楽で世界で一番ヘビメタ人口が多いという。

キーワード
ヘビーメタル編み物世界選手権
GIGA BODY METAL
ヨエンスー(フィンランド)

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:19~

青森県弘前市。まったく新しいかき氷。キメが全然違う。0.05mmの薄さに削る。ねぶた祭りを始め各地で出店依頼を受ける人気。新感覚かき氷を作る三上譲さんを紹介。

弘前市の株式会社スイーツ・ワールド。最初から味をつけた氷。牛乳の粉末を使ったミルク味がベース、白神山地の伏流水をろ過して使用。暖めてテングサの粉、水と牛乳のつなぎになる。最後に果汁やグラニュー糖、氷自体に味付け。14種類を削るのが専用のかき氷機。比べるとぜんぜん違う。0.05mmに削る秘密がカンナの技術。木を削った時のノウハウ。一般的には45度、約90度に取り付け薄く削る。軽くフワフワ、氷を使った新しいデザート。気温25度に置いておくとテングサで表面に膜がかかっている状態なので溶けにくい。なぜ制作するようになったのか。母の料亭を設計を担当、建築とは無関係なことを頼まれる。ザラメシロップのシンプルかき氷を出すと笑顔で食べてくれる、楽しさを覚えた。木も氷も一緒で固いものを鋭いものでどうやってフワフワに削るか、ノウハウを活かしてこれまでに無いものに挑戦。

まず考えたのは薄く削ること。刃の角度だけでなく氷の硬さを変えた。通常-18℃だが-40~60℃。固いと食い込まず薄く削れる。ミルク味は練乳を下さいと言われるので最初から入れた。そのままだと甘すぎるので牛乳の粉末と水にしたが凍るまでに分離する。つなぎでうまくいったのはテングサ。さらに専用のかき氷機を使った新たなかき氷を作った。いったい何が違うのか。

キーワード
ねぶた祭り
青森安潟みなとまつり
弘前市(青森)
かき氷
スイーツ・ワールド
イチゴ
マンゴー
牛乳
グラニュー糖
抹茶
ラムネ
テングサ
綿雪 イチゴ味
練乳

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:30~

新たに作ったのはカットした果物が氷にそのまま入っているかき氷。薄くスライスしたフワフワのイチゴ、果肉も一緒に削っている。青森県内スイーツ店で食べられる。人生を成功させるには最後までやりきること、かならず突破口があるのでそこを見つけて進んでいく。

青森に行くか全国の祭りで偶然出会うしか無い、果物がそのままはいっているのは削るのではなくそぎ取る、いちごだけなくりんごメロンラ・フランス、地元農家と契約して広めることを始めた、削るから見た目は規格外品でもよく食品ロス低下にもつながる。練乳が混ざらないからテングサ混ぜて、味も付けちゃうかとなった。食物繊維も取れるし溶けにくい。これはニュータイプ氷スイーツ。

キーワード
贅沢雪いちご
イチゴ
かき氷
綿雪
北の綿雪 さくら野弘前店
いちご
りんご
メロン
ラ・フランス
青りんご
練乳
テングサ
食物繊維

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:36~

気象情報を伝えた。ゲリラ雷雨など天気の急変に注意が必要。西日本では熱中症に注意。

BGM:HiHi Jets 美少年 おいで、Sunshine!

夏祭り~来月25日まで開催のテロップ。

テレ朝夏祭りの世界ラリー 体感アトラクションを紹介。乗っている時には写真を撮られていてスマートフォンでダウンロードできる。

夏のドライブは気持ちいい。信号待ちは注意!歌はほどほどに…。

キーワード
HiHi Jets
おいで、Sunshine!
夏祭り
六本木(東京)
熱中症
テレ朝夏祭り
世界ラリー 体感アトラクション

番組宣伝 (その他)
09:44~

選挙STATION 2019・世界水泳 2019の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:44~

埼玉県蕨市の住宅で今日午前3時半ごろ、17歳の高校生が刃物で首を刺された。男子生徒の悲鳴を聞いた父親が廊下に出たところ、玄関から男が逃げていったという。刺した男は刃物を持ったまま逃走中。逃げた男は年齢が20~30代で身長役175センチ。上下グレーの作業服姿だったという。生徒は病院に運ばれる際意識はあったというが、詳しい容体は不明。また、家の中が物色された様子はないという。

キーワード
蕨市(埼玉)

ニュース (ニュース)
09:48~

インドの遊園地で、振り子のような動きをする絶叫マシンのアームが突然折れ座席部分が落下した。地元メディアによるとマシンは役18メートルの高さから落下し2人死亡、29人がけがをしたという。地元当局は事故原因を調べている。

キーワード
アフマダーバード(インド)

エンディング (その他)
09:51~

あすは松岡修造が出演し、世界水泳の魅力を伝える。瀬戸大也選手の強さの秘密や男女混合メドレーリレーについて伝える。

羽鳥慎一のこぼれ話動画随時更新中!モーニングショーのテロップ。

このあとはじゅん散歩 茅ヶ崎 加山雄三作ゆうゆう小学校校歌のテロップ。

キーワード
修造さん
瀬戸大也選手
東京五輪
世界水泳
モーニングショー
羽鳥慎一
加山雄三
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送