羽鳥慎一モーニングショー 2019年6月28日放送回

放送日 2019年6月28日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

駐車場でサッカーを行い看板を破損するなどの動画が公開された。動画が撮影されたのは六甲アイランドの立体駐車場で、柱には穴が空き鉄骨がむき出しになった。管理会社は被害届を提出し、警察は少年4人から事情を聞いている。

キーワード
六甲アイランド

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

葉加瀬太郎「Morning Show」

駐車場でサッカーを行い破壊行為を繰り返す少年の動画がネットで拡散した。基本的なことが自分でわかっていないということなのかもしれないとの意見が挙がった。

タイ出身のモデルであるヴィエンナさんのギャップ顔に驚きの声が挙がっている。ギャップあふれる写真についてヴィエンナさんは「人に見られる仕事をしていると何気ない姿勢や表情ですごく印象が変わると感じる」、「ちょっとオーバーですけどそれを表現してみました」とコメントしているという。

「台風3号が関東に最接近 今後の影響は?」のテロップ。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
ヴィエンナ

ニュース (ニュース)
08:09~

熱帯低気圧は午後6時に台風3号に発達し、G20サミットで厳戒態勢となっている大阪でも激しい雨が降った。岐阜県岐阜市では突風が発生したとみられている。台風3号は最大瞬間風速30mを伴ったまま時速60kmで東北東に進んだ。

スリムクラブが暴力団幹部の誕生会で闇営業を行い吉本興業は無期限謹慎を決定した。スリムクラブの2人に親密そうに肩を寄せているのが稲川会のS氏で、構成員2200人を誇る稲川会の最有力団体のナンバー3であるという。

スリムクラブが暴力団幹部の誕生会で闇営業を行った。暴力団幹部の知人女性によると、トークや漫才を披露したみたいなのでギャラは支払われているはずであるという。吉本興業芸人による闇営業については、宮迫博之さんら人気芸人が振り込め詐欺グループの忘年会に参加し、金銭を受け取っていたことも判明している。

スリムクラブが暴力団幹部の誕生会で闇営業を行い吉本興業は無期限謹慎を決定した。またお笑いコンビ2700も暴力団幹部への闇営業に同席していたとして無期限謹慎処分となった。スリムクラブについて暴力団幹部の知人女性によると、当日には稲川会の大幹部であることは間違いなくわかっていたはずであるという。

スタジオではスリムクラブの闇営業について解説された。スポーツニッポンによると、仲介役を務めたのは他事務所のモノマネ芸人Bで、モノマネ芸人Bはパーティーの主催者と何度か仕事をしたことがあり、スリムクラブには「建設会社の社長関連の会合」と言って声をかけていたという。

スタジオでは闇営業について解説された。吉本興業は緊急コンプライアンス研修を実施し、対象は所属する6000人のうち都内で活動する約1000人となっているという。コンプライアンス研修では詐欺グループや暴力団の実態や出席してしまった場合の賢い逃げ方などが研修されているという。

スタジオでは闇営業について解説された。吉永みち子氏は事務所を通すことが安心であり、事務所を通した時にどれくらい減ってしまうのかというのはわからないが、事務所を通して生活ができるようにしてあげれば再発防止されるのではないかとの意見が挙がった。

スタジオでは闇営業について解説された。依頼主が事務所に出演依頼をすると事務所は審査して交渉し、芸人に出演指示を出すという流れが営業となるが、闇営業は事務所を通さない営業となっているという。

スタジオでは闇営業について解説された。犯罪ジャーナリストの中島正純氏によると、暴力団は名前と顔と見栄で生きているので人気芸人と一緒に写真を撮り見栄を張ることができるという。また芸人と撮影した写真を使って周囲を安心させる可能性もあるという。

スタジオでは闇営業について解説された。大手芸能事務所の元マネージャーによると芸人にとって営業は大切な仕事で、接待がすごくギャラの単価が高いという。営業のギャラの相場は若手芸人で10~15万円で人気芸人であれば40万~100万円であるという。

キーワード
坂本龍馬
G20サミット
トランプ大統領
台風3号
高知市(高知)
海陽町(徳島)
神戸市(兵庫)
大阪市(大阪)
岐阜市(岐阜)
和歌山市(和歌山)
田辺市(和歌山)
すさみ町(和歌山)
三浦市(神奈川)
三宅村(東京)
銚子市(千葉)
FRIDAY
スリムクラブ
吉本興業
稲川会
内間政成
真栄田賢
宮迫博之
春風亭昇太
sloggi
slogg ブランドアンバサダー就任発表会
小沢一敬
つるの剛士
Maria@home
2700
スポーツニッポン
中島正純
闇営業

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは闇営業について解説された。闇営業について毎日新聞は芸人の身分の不安定さや所属事務所との契約関係で極端に弱い立場であることが背景にあるとの声が挙がっていると報じている。

スタジオでは闇営業について解説された。専門家によると、反社会勢力はパーティー会場で紹介され、後日に別のパーティーで会い親しいつながりを作るというケースや、店に来た芸人にサービスを行い、常連客になったところで闇営業を依頼するというケースもあるという。

キーワード
闇営業
吉本興業
毎日新聞
FRIDAY

ショーアップ (ニュース)
09:08~

「一口ちょうだい」という言葉を巡ってネットで論争が起こっている。料理を「一口ちょうだい」と言われるのは不快かというアンケートで33.9%が不快と回答しているという(ニュースサイトしらべぇ)。

キーワード
しらべぇ

ショーアップ (ニュース)
09:13~

スタジオでは「一口ちょうだい」という言葉について話題となった。会社の取引先の宴席で「一口ちょうだい」と言われるとあげる派である30代の女性は、取引先の男性が飲み物を「一口ちょうだい」と言ってきたので、あげたという。

スタジオでは「一口ちょうだい」という言葉について話題となった。「一口ちょうだい」と言われるとあげる派である30代の女性は父親から「一口ちょうだい」と言われ、パスタを出すと大好きなエビを食べられたという。

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:21~

秋田県のお国自慢として、雲昌寺で見ることができるアジサイが紹介された。最初は1株しかなかったが挿し木を繰り返して増やしたという。アジサイは1500株まで増え、境内を埋め尽くしている。また青空と海とアジサイの青の共演を見ることができるという。

秋田県のお国自慢として、0.2mmから生まれる芸術品が紹介された。純銀の糸で完成されるのが銀線細工で秋田県の伝統工芸品となっている。銀線細工はもともと、オランダ船によって伝えられたという。

秋田県のお国自慢として、木箱に乗ってツムものが紹介された。秋田県三種町にある北林農場ではじゅんさいが収穫されている。秋田県三種町は国産じゅんさいのシェアが9割で、日本一のじゅんさいの産地となっている。

キーワード
雲昌寺
男鹿市(秋田)
アジサイ
紫陽花
透かし模様
秋田市(秋田)
三種町(秋田)
北林農場
じゅんさい摘み採り体験
しばたん家

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:34~

秋田県のお国自慢として、じゅんさいが紹介された。おすすめじゅんさい料理として、じゅんさいスイーツがあるという。

秋田県のお国自慢として、じゅんさいが紹介された。おすすめじゅんさい料理として、じゅんさいスイーツがあるという。じゅんさいスイーツを試食した斎藤ちはるは、美味しいと感想を語った。

「台風3号は東の海上へ帰宅時も傘の出番 ムシムシ列島」のテロップ。

キーワード
三種町(秋田)
じゅんさい
秋田県
じゅんさい摘み採り体験

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「酔って電車内に傘を忘れないで!」となっている。

ニュース (ニュース)
09:44~

安倍総理大臣はG20首脳会議に先立ってトランプ大統領と会談した。最大の焦点は貿易問題でアメリカ側は農業分野での輸出拡大を、日本側はアメリカ工業製品の関税撤廃を求めている。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領

お知らせ (その他)
09:48~

「君の名は。」の番組宣伝。

ザワつく!金曜日の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。「月曜日は・・・千葉奥さまは出張女将料理人」のテロップ。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送