羽鳥慎一モーニングショー 2019年6月19日放送回

放送日 2019年6月19日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう午後10時22分ごろ、新潟県で最大震度6強の地震が発生。津波注意報なども発表された。一夜明けて建物の倒壊、地面の液状化などの被害が明らかとなった。

キーワード
地震
津波注意報
液状化

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像と出演者の挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

きのう午後10時22分ごろ、新潟県で最大震度6強の地震が発生。津波注意報が午前1時ごろまで続いた。新潟県や山形県など4県で3人が重傷、14人が軽傷。気象庁は今後1週間、同程度の地震に警戒が必要としている。

地震の被害について、山形・鶴岡市の集落から中継。木造家屋の十数軒で屋根瓦が落ちたといい、道路の陥没やブロック塀の倒壊などもみられると紹介した。住民は地震発生直後に高台に避難したほか、地震の直後に停電となり防災放送などが機能しなかったという。

地震の被害について、新潟・村上市から中継。「山北総合体育館」では周囲の盛り土を支えていたコンクリートの壁が崩壊し、盛り土が道路にあふれた。

新潟で震度6強 各地の被害状況は

キーワード
地震
津波注意報
液状化
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
山北総合体育館

ニュース (ニュース)
08:10~

地震の被害について、山形・鶴岡市から中継。JR鶴岡駅近くの駐車場では液状化現象が発生し、車が砂に沈む、水溜まりや地割れなどができていると紹介した。地震当日は新幹線が止まり、代行バスなどが走ったという。

地震による各地の被害をVTRにまとめた。山形・鶴岡市は最大震度6弱。小学校の中の木造の相撲場が崩落して屋根が落ちるなどの被害がみられた。新潟・村上市は最大震度6強。市役所や住宅では物が散乱し、片付けに追われるようすがみられた。

地震は午後10時22分ごろ発生。新潟市内のテレビ朝日系列報道フロアでも揺れを観測、地震の直後から津波注意報を伝えるサイレンが鳴り響いた。秋田県でも由利本荘市で塀が崩落するなど、被害は日本海沿岸の4県に及んだ。山形県沖を震源とし、マグニチュードは6.7。山形・酒田市の情報カメラは長時間にわたって視界が乱れた。山形・鶴岡市、鶴岡駅前のスナックでは食器が全滅。経営者が電話取材に答えた。駅のそばの駐車場では車が砂にめり込む液状化現象もみられた。新潟では村上市で最大震度6強。政府は午後11時すぎに菅官房長官が会見、原発などに異常なしと発表。安倍総理大臣は午前0時すぎに取材に答え、自治体などと連携し対応にあたっていると述べた。気象庁の会見は午前0時すぎに行われ、記者から1964年の新潟地震と似ているとの指摘があがった。地震により東北新幹線・上越新幹線・山形新幹線などが緊急停車、乗客がバスにより運ばれた。新白河駅付近で列車が止まったという乗客による動画を紹介した。庭坂駅付近からはタクシーによる輸送が行われ、「さくらんぼ東根駅まで」などとの乗客の声が聞かれた。

きのうの地震について概要をまとめた。きのう午後10時22分、山形県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生。新潟県村山市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱などの揺れとなった。沿岸では津波注意報が発表。トークでは、震度が浅く横揺れの大きい地震となったなどと話した。その他、山形・遊佐町、山形・鶴岡市などでは深夜に高台への避難が行われ、住民からは東日本大震災の津波を意識したとの声が聞かれた(毎日新聞)。

スタジオでは地震について解説された。今回の地震はユーラシアプレートと北アメリカプレートが押し合う力で断層がずれたものとみられており、専門家によると、今回の地震は日本海東縁ひずみ集中帯で発生したとみられるという。

スタジオでは地震について解説された。専門家によると、大きな地震が起きる可能性は低いわけではなく、首都圏も南海トラフもいずれは発生するという。また住宅の耐震化も思うように進んでいないことが現実であるという。

スタジオでは地震について解説された。専門家によると独り暮らしの安否確認というものを地域も含めて態勢を作っていかなければ厳しいと考えられるという。また態勢ができていかないと首都直下型の場合は東京だけで1200軒の火災が発生すると言われているという。

北海道札幌市で刑務所を出所したばかりの元受刑者に私服警官が取り囲んだ。元受刑者が無差別殺人を予告したとの情報がインターネット上で拡散した。また元受刑者の姿は多くの場所で撮影された。

北海道札幌市で刑務所を出所したばかりの元受刑者に私服警官が監視を行った。夜になっても私服警官とみられる10人ほどが男性を監視し男性を見守り続けた。この異常事態のきっかけは、刑務官の姉が妹に送ったメッセージが転送されてきたという内容のツイートの投稿で、SNS上で公開されると札幌市は混乱となった。その後、男性の情報は逐一SNSにアップされたという。ネット上で無差別殺人予告が広まったが、警察によると男性が刑務所で話していたのは「出所したら殴ってやる」であったという。

スタジオでは無差別殺人との誤った情報が拡散したことについて解説された。専門家によると最近注目を浴びている無差別殺人という言葉や男性が警察官に囲まれている動画といった事実が含まれることで信憑性が高いと判断されてしまったという。

「きょう党首討論 年金問題で総理追及へ」のテロップ。

キーワード
地震
鶴岡市(山形)
液状化現象
村上市(新潟)
津波注意報
液状化
新潟市(新潟)
酒田市(山形)
由利本荘市(秋田)
菅官房長官
安倍総理大臣
気象庁
新潟地震
東北新幹線
新白河駅
上越新幹線
山形新幹線
庭坂駅
さくらんぼ東根駅
毎日新聞
津波
遊佐町(山形)
山形県
新潟県
秋田県
東区(北海道)

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
08:57~

スタジオでは金融庁の「老後最大3000万円必要」との独自の試算について解説された。専門家によると2000万円と3000万円の違いについて計算の仕方が根本的に違うというものがあるという。また金融庁が単純に掛け算しているのがおかしいとの意見も挙がった。

スタジオでは金融庁の「老後最大3000万円必要」との独自の試算について解説された。金融庁の試算について麻生金融担当大臣は、「正式な金融庁の公文書にはなっていない。途中経過の文書。誤解や不安を招くものであれば不適切。」としている。

スタジオでは金融庁の「老後最大3000万円必要」との独自の試算について解説された。専門家によると決算委員会のあとに自民党役員会が行われそこに安倍総理が出席しており、官邸に戻った安倍総理は菅官房長官らと相談し、受け取らないという方法しかないのではないかという結論に至ったという。また麻生大臣に攻撃が集まっているが官邸としてはありがたいことであるという。

スタジオでは金融庁の「老後最大3000万円必要」との独自の試算について解説された。専門家からは、公的年金と老後の生活はどのように支えていくのかという議論が今後深まるというのが良いが、国会での議論は揚げ足取りになっているとの意見が挙がった。

スタジオでは年金について解説された。積立方式は将来自分が受給する年金を現役世代のうちに自分で積み立てるもので、少子高齢化などによる世代間格差が起きにくく、自分の年金は自分でためるので納めた人は納得ができるメリットがあるという。賦課方式は、現役世代が払う保険料で年金受給者を支えるものとなっている。専門家によると積立方式と賦課方式は社会状況によって良いときは変わってくるという。

スタジオでは年金について解説された。専門家によると立憲民主党と国民民主党は、民主党政権の中心にいた人で、民主党政権で最低保障年金を打ち出しており、それができておらず、年金改革に手を付けずに終わっているという。年金については1941年に船員保険年金ができ1944年には厚生年金が誕生している。年金の目的は戦費調達の目的もあったという。

キーワード
金融庁
麻生大臣
菅官房長官
安倍総理
蓮舫
中谷一馬
朝日新聞
自由民主党
夕刊フジ
年金
立憲民主党
国民民主党
民主党

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
09:29~

スタジオでは年金について解説された。田中角栄元総理は年金積立金を大盤振る舞いし、厚生年金受給額が上がった。その際に田中角栄元総理は年金の物価スライド制を導入した。物価スライド制は物価が上昇すると年金受給額も上昇するものとなっている。1974年、1975年に物価スライドが発生し、年金受給額は約40%引き上げとなったという。

キーワード
年金
田中角栄

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
09:35~

スタジオでは年金について解説された。保養施設として日本全国13カ所にグリーンピアが建設されたが2005年までにすべての事業が廃止となり地方公共団体などに譲渡された。グリーンピア13施設の総建設費は1953億円で売却総額は48億円であった。

「新潟、山形 雷雨・土砂災害に注意 全国的に急変あり 熱中症対策も!」のテロップ。

キーワード
年金

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

全国の天気予報が伝えられた。

かわなみポイントは「大雨シーズン前に懐中電灯の点検を!」のテロップ。

ニュース (ニュース)
09:45~

今月16日にコソボ発スイス行きの航空機が乱気流に巻き込まれた。激しい揺れは20分続いたという。その後、航空機は無事に着陸したがこのトラブルで10人がけがをした。

番組宣伝 (その他)
09:48~

「特捜X 実録映像コップ」の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。「あすは・・・追跡”無駄の象徴”あの巨大施設は今?」びテロップ。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送