羽鳥慎一モーニングショー 2019年6月18日放送回

放送日 2019年6月18日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

メキシコの地下鉄、ごった返す駅のホームで身動きが取れない状態の中、上りエスカレーターで次々と人が上がってきた。ホームは人であふれ、エスカレーターを降りることが出来ず、折り重なるように人々が転倒。手すりを乗り越え逃げ出す人の姿もあった。この事故で4人が軽いけがをした。

キーワード
メキシコ
エスカレーター

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

メキシコの地下鉄にあるエスカレーターで乗客が次々と転倒する事故が起きた。朝のラッシュアワーの時間帯に、旅行者の団体がホームに現れて混雑したのが原因だという。

ガチョウのヒナが羽の中からひょっこり顔を出した動画がネットで人気になっている。生まれたばかりのヒナは、母親のお腹の下にいるのが普通。パンク町田氏によると、ガチョウのヒナは体温を保つのが苦手で、より暖かい場所を求めて羽の中に移動した可能性があるという。

大阪吹田市の交番で警察官が包丁で刺されて拳銃を奪われた事件。番組では、昨日逮捕された容疑者が、事件の前に中学校の同級生に送ったとみられるメッセージを入手した。そこから、同級生の住所を聞こうとしていたことがわかった。

キーワード
エスカレーター
メキシコ市(メキシコ)
美祢市(山口)
ガチョウ
パンク町田氏
吹田署
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:08~

警察官を襲い拳銃を強奪したとして強盗殺人未遂の疑いで容疑者が逮捕された。警察官は胸など7カ所を刺され意識不明の重体となっている。また発見された当時、胸には包丁が刺さった状態となっていたという。

容疑者は小学5年生の時に大阪府吹田市に引っ越してきた。高校時代の同級生によると容疑者は高校生の時は真面目な感じであまり印象にないタイプであったという。また好き嫌いははっきりしているタイプで仲の良い人以外とはあまり話したがらない感じであったという。その後、容疑者は海上自衛隊に入隊したという。

容疑者はクラブハウスでは大きなトラブルもなくまじめに働いていたという。昨日、容疑者の父親で関西テレビの常務が謝罪し「今後の警察の捜査にも全面的に協力する所存でございます」とコメントしている。

スタジオでは容疑者について解説された。容疑者は事件の数日前にフェイスブックで疎遠になっていた同級生に住所を聞き出そうと試みていた。事件の約10分前には「空き巣被害にあった」との虚偽の通報があり、空き巣被害の通報に実家の住所が使用された男性は、フェイスブックで容疑者の依頼に応じていたという。

スタジオでは容疑者について解説された。警察庁によると2013年以降で警察官の拳銃が強奪された事件は8件となっているという。去年6月には富山県で、今年4月には横浜で事件が発生している。

広島県三原市で高齢者ドライバーによる事故があった。高齢ドライバーはアクセルを踏んだままとなっていた。大佐和自動車教習所所長によると、高齢者ドライバーは逆にバックをしようとしていた可能性があるという。

高齢者ドライバーによる事故について東京都町田市では60歳の女が運転する車が小学生らの列に突っ込み、4人が重軽傷を負っている。広島県三原市での事故について動画を撮影した男性は、巻き込まれたら怖いなと思うと語った。

スタジオでは広島県三原市での事故について解説された。専門家によると事故を起こした高齢者ドライバーは、急発進してびっくりし、歩道を乗り上げパニック状態となり、車や自動販売機があり反射的に右ハンドルを切り興奮状態でブレーキという認識がなくなっていた可能性があるという。

老後2000万円問題で野党は麻生金融担当大臣に対する不信任案を提出する方針だという。

スタジオでは年金について解説された。年金受給額については60歳に繰り上げの場合は30%減額となり70歳まで繰り下げると42%増額となる。今年4月からのねんきん定期便では70歳受給で42%アップが明記されているという。

スタジオでは年金について解説された。繰り下げ受給の割合については、繰り下げが1.5%で繰り上げが32.3%で、65歳での受給は66.3%となっているという。73歳の女性からは「長生きできるかわからないので早めにもらった」との声が聞かれたという。

キーワード
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
海上自衛隊
フェイスブック
警察庁
富山県
横浜市(神奈川)
大佐和自動車教習所
三原市(広島)
町田市(東京)
豊島区(東京)
麻生金融担当大臣
大串博志
年金
ねんきん定期便

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは年金について解説された。深田晶恵氏によると72歳になると42%増加となるが手取りでみると額面ではそれほど増加しないという。収入が増えることで年金にかかる税金・社会保険料が増加し、江戸川区の場合で年金収入年200万円だと税金などを引いた手取りは年241万円となるという。

スタジオでは年金について解説された。夫が65歳で年金をもらい妻が60歳の場合だと、妻が65歳になるまで加給年金となるという。夫が亡くなると遺族年金となるが、夫が65歳の時の年金額で計算するため夫が繰り下げて年金を増額しても遺族年金は増えないという。

スタジオでは年金について解説された。金融庁は、退職世代の金融資産の運用・取り崩しをどのように行こない幸せな老後につなげていくのか、外部有識者の知見を活用しながら検討を進めるとの行政方針を発表した。報告書を受け取らない理由について麻生金融担当大臣は、世間に著しい誤解や不安を与えている状況が変わらないため受け取らない旨を申し上げたとしている。

スタジオでは年金について解説された。専門家によると、政治の間合いを見ながら報告書を作ることについて、事務局である官僚が中身の案を作って有識者会議にかけて、そこで合意を組むというのが普通であるという。

キーワード
年金
深田晶恵
江戸川区(東京)
麻生金融担当大臣
曽我部真裕
金融庁

ニュース (ニュース)
09:18~

スタジオでは年金について解説された。専門家によるとマクロ経済スライドで金額も下がってくるので、非正規も多くなってきているので半数が2000万円以上が必要になるという。また2050年になると2500万人が75歳以上になるという。

スタジオでは年金について解説された。毎日新聞によると、老後2000万円が必要だとした金融審議会の報告書問題で、この報告書に採用された資産とは別に金融庁が独自に30年間で1500万円~3000万円必要とする資産をワーキング・グループに提示していた。

キーワード
年金
金融庁
麻生金融担当大臣
毎日新聞
蓮舫
小池晃
森山裕

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:26~

アーティスティックスイミングを披露する男性を紹介する。

結成16年のスウェーデンのアーティスティックスイミングチームが話題となっている。アーティスティックスイミングチームのメンバーには医者や教師、電車の運転士など様々な職種の人がおり、共通点は鍛えすぎないボディーと年齢40歳以上のおじさんであることとなっている。

キーワード
アーティスティックスイミング
シンク・オア・スイム

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:32~

スタジオでは年齢40歳以上のおじさんシンクロチームについて解説された。アーティスティックスイミングの始まりは紀元前46年の古代ローマの模擬海戦で、19世紀には劇場やサーカスで水のショーが行われた。その後、1944年の映画がきっかけで女性のスポーツになったという。

「青空』広がる洗濯日和 ムシムシ感アップ 熱中症に注意」のテロップ。

キーワード
アーティスティックスイミング
世紀の女王

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「行列の待ち時間もCOOLで快適に!」。

ニュース (ニュース)
09:45~

プロバスケットボールの優勝パレード中に発砲事件が発生した。NBAで初優勝したラプターズのパレード中に何者かが銃を発砲した。地元警察によるとこの発砲で4人が負傷したが命に別状はないという。容疑者として3人が拘束されたが動機は明らかになっていないという。

キーワード
ラプターズ
トルドー首相
トロント(カナダ)

番組宣伝 (その他)
09:48~

林修の今でしょ!講座の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。「鳥取蔵に開かずの金庫 中身とは?」のテロップ。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送