羽鳥慎一モーニングショー 2019年6月4日放送回

放送日 2019年6月4日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ロシア・モスクワで横転した車が電柱に激突する事故があった。電線からは火花が散った。この事故でけが人は出たが大事には至らなかった。

キーワード
モスクワ(ロシア)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
テレビ朝日
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

ロシア・モスクワで横転した車が電柱に激突する事故があった。電柱に激突した車の運転手は、あざができる程度の軽いけがであったという。

オーストラリア・クイーンズランド州でカンガルーが青い海を泳いでいた。カンガルーは実は泳ぐのが上手で、天敵から逃げる時や、体をキレイにする時などにも泳ぐという。今回の場合は水遊びをしていた可能性もあるという。

大阪府大阪市此花区で2歳と7歳の子供を含む4人がけがをする事故があった。過失運転傷害の疑いで80歳の運転手が現行犯逮捕されている。運転手は松葉づえをついたドライバーであった。

キーワード
モスクワ(ロシア)
クイーンズランド州(オーストラリア)
カンガルー
此花区(大阪)

ニュース (ニュース)
08:08~

スタジオでは80歳のドライバーによる事故について解説された。暴走した車は歩道に出る途中に4人をはね、その後車は再び前進して看板に接触して停止したという。容疑者は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。

元次官の容疑者が長男を殺害した事件で容疑者は「川崎の事件が頭に浮かび同じようにならないように考えた」と供述しているという。また容疑者によると長男は「小学校の音がうるさい、ぶっ殺す」と発言していたという。

元次官の容疑者が長男を殺害した事件で長男は駒場東邦中学校を卒業して私立大学に進学し、豊島区にある一戸建ての家で生活し、ゲームに没頭して引きこもり気味になったという。ゲームの中で知り合った女性によると長男は、イベントでは他の人と会話が成立していなかったという。

スタジオでは元次官の容疑者が長男を殺害した事件について解説された。司法解剖の結果、死亡した長男には首や胸など数十カ所に刺し傷や切り傷があり死因は失血死と判明しているという。容疑者は川崎・登戸の事件が頭に浮かんで同じようにならないよう考えたと供述しているという。

スタジオでは元次官の容疑者が長男を殺害した事件について解説された。容疑者の知人によると容疑者は気さくな人物で、家族の話は全くせず避けている感じであったが今回の事件を受けて、その理由に納得したという。

スタジオでは元次官の容疑者が長男を殺害した事件について解説された。専門家によると「家庭内暴力」についての相談は増えており親の疲労が事件につながる可能性もあるという。また事件があってから相談が増えていることは、いろんなところから聞いているという。

スタジオでは元次官の容疑者が長男を殺害した事件について解説された。専門家からは、30年間父親としてどのように思ってきたのかということは自らの言葉でなければわからないところだが、違ったアプローチの仕方があったと思われるとの意見が挙がった。

スタジオでは「ひとりで死んで」論争について解説された。専門家によると家族会の支部が全国各地にあるので、同じような悩み、同じような傷を抱えた家族がいるので、そこで自分1人ではないことを知ることが大事であるという。

スタジオでは「ひとりで死んで」論争について解説された。息子が引きこもりになった経験を持つ女性によると、いろんな事件が起こったら重ねてしまい、似たような事件が起きたりするとうちの子もありえるかもしれないという思いはあったという。

スタジオでは「ひとりで死んで」論争について解説された。長男の中学時代の同級生によると長男は社交性がなく一部の人からいじめを受けており、いじめられても敵意を剥き出しにしていたという。長男の高校時代の同級生によると長男は当時からゲーム好きで、目立たない存在であったという。

キーワード
池袋(東京)
此花区(大阪)
駒場東邦中学校
新宿区(東京)
川崎市(神奈川)
練馬区(東京)
登戸(神奈川)
WHO

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは引きこもりと事件について解説された。専門家によると「引きこもりの人は事件を起こす」という誤解が広がることで当事者が萎縮しますます外に出られなくなるという。またすでにそういった相談が寄せられているという。

ショーアップ (ニュース)
09:05~

四川省で野生のパンダが畑に現れる映像が撮影されるなど、標高の高い場所に暮らしているパンダが人間の生活圏に出現する事例が相次いでいる。これに対し、中国政府は「パンダに遭遇したら逃げて下さい」などとと呼びかけている。その警告の理由とは?

人里に出現するパンダから逃げるよう中国政府が警告していることについて、スタジオで解説。パンダは標高3000mほどの山の奥地に住んでいるが、温暖化の影響で食べ物がなくなったことが原因で家畜や作物を襲うようになったのだという。

パンダはツキノワグマよりも噛む力などが強い猛獣で人を襲うこともあり、遭遇したらすぐに走って逃げなければならないのだという。古代中国人はパンダを鉄食獣と呼んで恐れていたほか、戦争に利用されたこともあるとのこと。これらを受け、青木は「本気を出すと強いだけで、実はおとなしいのかも」などと話した。

原田義昭環境大臣が発表したレジ袋の一律有料化では、レジ袋の価格は1枚あたり5円から10円を参考に具体的な金額はお店に任せられるとのこと。これらを受け、対象となる小売店にも衝撃が広がっている。

キーワード
ウェイボー
四川省(中国)
パンダ
ツキノワグマ
中国
原田義昭環境大臣

ショーアップ (ニュース)
09:16~

原田環境大臣が全国一律でレジ袋の有料化を目指す方針を発表したことについて、スタジオで解説。杉並区では7割以上の人がレジ袋を使用しているなどのデータを挙げたほか、お店側の意見も紹介。アキダイの社長は「売り上げ低下につながる」などと話しているという。これらを受けてスタジオではエコバックに関するトークが行われ、青木らは「買い物のときは大きなエコバックを持っていく」などと話した。

キーワード
原田環境大臣
アキダイ
秋葉弘道
杉並区(東京)

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:22~

世界のデザイン賞を受賞した調理器具の開発者に取材する。

カーボン製の鍋は純度99.9%以上の墨のため遠赤外線を多く出し、料理によく火が通るとのこと。また熱伝導率が高く均一に熱が伝わるため鍋全体がむらなくあたたまるという。土鍋・ホーロー鍋と比べた実験では断トツの結果だった。

カーボン鍋を作る工場を見学した。材料のカーボングラファイトを鍋の形に削り出す。0.01mmの精度で削ることで蓋をしたとき密閉状態になるという。

キーワード
穴織カーボン
茨木市(大阪)
カーボン
遠赤外線
カーボングラファイト
ジェット
川合辰弥さん

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:40~

原田雄一の「Have a nice day」が流れた。

六本木ヒルズからの中継映像を見ながら気象情報を伝えた。

六本木の毛利庭園では紫陽花が咲き初めており、福岡や長崎などの九州ではすでに開花しているという。平年でも東京では6月7日から開花しており、今週末ごろから見頃となる場所も増える予定。

気象情報を伝えた。

今日は虫歯予防デー。雨の季節を前にしっかり定期検診して虫歯をゼロに!

キーワード
原田雄一
Have a nice day
六本木(東京)
福岡県
長崎県
あじさい

ニュース (ニュース)
09:46~

今朝6時16分ごろ、走行中のつくばエクスプレスの2両目車内で乗客のモバイルバッテリーが突然発火し、全線で一時運転見合わせとなった。乗客が非常ボタンを押したため車両は柏たなか駅で停車し、けが人はなかったとのこと。つくばエクスプレスは現在運転を再開している。

キーワード
つくばエクスプレス
秋葉原(東京)

番組宣伝 (その他)
09:48~

Hey!Say!JUMPの山田涼介がセミ役として主演するドラマ「セミオトコ」の番組宣伝が流れた。

キーワード
Hey!Say!JUMP
山田涼介

エンディング (その他)
09:51~

運転を見合わせていた横浜市のシーサイドラインが午前11時から運転を再開することがわかった。運転士が手動で

  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送