羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月30日放送回

放送日 2019年5月30日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国で高速道路を斜めに走るトラックが撮影された。トラックは無人で、壁に車体をこすりながら走るなどしていた。異変に気づいたドライバーが外から乗り込みブレーキを踏んで止めたため、惨事は免れたとのこと。

キーワード
ウェイボー
中国
浙江省
浙江省(中国)

オープニング (その他)
08:00~

葉加瀬太郎のMorning Showが流れた。

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

葉加瀬太郎のMorning Showが流れた。

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

中国で無人で動き出してしまったトラックに男性が飛び乗り停車させた。惨事は免れ、男性にけがはなかったという。トラックは不具合を点検するため運転手が降りたところ動き出してしまったとのこと。

中国で中華鍋から出火する事件があった。高温の油が発火したとのこと。料理人が火を消すため布をかぶせるも燃え移り、消化器で鎮火したがさらに大惨事が起こったという。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
ウェイボー
中国
浙江省
四川省
浙江省(中国)
四川省(中国)

ニュース (ニュース)
08:05~

川崎の19人殺傷事件について、スタジオで解説。事件の容疑者は両親の離婚により叔父の家庭で育てられたが、家庭内では幼少期から差別のような扱いを受けていたという。これらについて専門家の1人は「こうした境遇だけを犯罪の理由として結びつけるだけでなく、もう少し様々な要因を加えて検討すべきでは」とコメントした。

また、容疑者の境遇について玉川は「子供の頃に恵まれていないと感じたことが子どもに殺意を向ける理由になったと推察できる」などとコメント。また、容疑者は引きこもり傾向にあり、親族とコミュニケーションをとっていなかったという。親族は一昨年の11月からの1年2カ月で14回に渡り市へ相談していたが、市は容疑者本人とは接触していなかった。

同居していた親族は今年1月に容疑者と手紙でコミュニケーションを図っていたが、容疑者はそれに対し口頭で「掃除洗濯を自分でやっているのに引きこもりとは何だ」と反応したという。しかし、容疑者は親族らから小遣いをもらうなどしており、近所では「仕事をしてないのでは」などと噂になっていた。また、今年1月10日には親族から市に「しばらく様子をみたい」との電話があったという。専門家の1人はこうした言動について「引きこもりと呼ばれることを拒否するなどの傾向から、今回の犯罪との関連が見られるのでは」などと述べた。

小さな炎が厨房スタッフの中途半端な対応が裏目にでて大変な事態になった。消化器で鎮火したかに見えた炎が爆発的に復活し、通路は火の海になった。専門家は「やってはいけない三つの行為をした」という。

容疑者は親族らと長期間顔を合わせず、会話もなかったという。また、市の関係者は容疑者が「この生活は長く続かないという現実に気づいてしまったのでは」と話しているとのこと(産経新聞)。専門家の1人はこれを受け、「自分の現状に『こうなったのは他人のせいだ』という他責的な思考が伴うとこうした事件に繋がることもある」などと話した。これらを受け、玉川らは「引きこもりの危機感が絶望に変わったのでは」などと述べた。

スタジオでは引きこもりに関し80代の親が50代の引きこもる子を抱える「8050問題」についても解説。内閣府の発表では40歳から60歳の推計61万人が「趣味などの用事以外では外出しない」という引きこもり状態にあるという。専門家はこれらの対策について「できる限り早い段階で社会に助けを求めるのが大切」と話した。

専門家によると火災が拡大したのは3つの要因があるという。要因はテーブルクロスをかける・水をかける・消化器の使い方で、初期消火の対応としてやってはいけないことを全部やってしまったとのこと。

川崎市で19人殺傷した容疑者について、同居の親族が容疑者の「引きこもり」を市に2年前から14回相談していた事が川崎市の会見でわかった。また亡くなった女児の両親が「今は全く気持ちの整理がつかない状態」などとコメントを発表した。

今回の事件と引きこもりの関連について、専門家らは「容疑者に引きこもりというレッテルを貼ってしまい、孤立感を深めたことが引き金になったのでは」とするものや「コミュニケーションが少なくうっぷんが溜まっていたのが遠い原因なのでは」などの仮説を述べた。スタジオでは引きこもりへの支援に関するトークが行われ、専門家は「引きこもりでも良いと思えるような社会にすることが大切では」などとコメントした。

容疑者が引きこもっていたことについて、玉川は「幼少期に愛されなかったことが遠因としてあるのでは」などと話し、高木は「自尊心を周りの大人に奪われるようなコミュニケーションを経験したことが暴力を他人に向ける原因になった可能性もあると思う」などとコメントした。

昨日行われた容疑者の家宅捜索ではノート1冊と包丁の空き箱4箱などが押収されたが、自殺に関しての遺書は見つからなかった。自宅から犯行現場までは最短で25分ほどであり、当日の午前7時過ぎに自宅付近で目撃された後、7時43分に犯行を行っていることから自宅から現場に直行したと見られている。また、自宅最寄りの読売ランド前駅には事件当日も大勢の小学生がいたが、そちらでは被害がなかったことなどから、専門家はあらかじめターゲットを決めて犯行に及んだのではと分析している。

また、容疑者のポケットには10万円が入っていたことも分かっており、専門家はこれについて「最初は逃亡も選択肢にあったが、バスの運転手に怒られたことでパニックになり自殺したのでは」という仮説を述べた。これを受け、玉川は「アメリカの銃乱射事件と同様に、最後は自殺することまで計画の中にあったと考えることも必要では」と述べた。

一方、容疑者の犯行内容から見える人物像について専門家らは「動機が子ども狙いだと現時点では言い切れない。自らの攻撃性をコントロールできない、衝動を抑えきれない人物」とする仮説や「脅迫的でこだわりがあり、劣等感が強い」などの分析を述べた。

キーワード
川崎市(神奈川)
ウェイボー
中国
四川省
産経新聞
内閣府
8050問題
川崎市役所
四川省(中国)
読売ランド前駅
登戸駅
アメリカ

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは今回の川崎の事件と過去の事件との共通点について解説された。専門家は過去の事件の犯人の動機として存在の否定と過去の後悔が蓄積し恨みや人間的なものへの怒りなどが考えられ、今回の事件と共通している面もあるが全く同じケースはないと話した。

専門家によると共通点は「家庭環境における存在の希薄さそれゆえに社会となじめなかった」とのこと。また今後の捜査のポイントは犯行の引き金となったきっかけを探ることだという。桐生氏は過去の通り魔事件の特徴との類似点を精査する必要があると話した。

キーワード
大阪教育大学附属池田小事件
土浦連続殺傷事件
川崎(神奈川)
大阪府
土浦市(茨城)
秋葉原通り魔事件
加藤智大死刑囚
秋葉原(東京)

ショーアップ (ニュース)
09:09~

東京の赤羽駅で女子高生に痴漢をした30代の男が追いかけられていたところ、機転を利かせた他の男性に足をかけられて転倒した。男は強制わいせつ罪で現行犯逮捕されたとのこと。

ツイッターに投稿された痴漢対策の漫画から、痴漢を安全ピンで刺すのは過激だと論争が起こっている。「自分の身を守るためにはしょうがない」「危険」「間違って別の人を刺してしまうかも」などの意見が出ている。

スタジオでは安全ピンでの痴漢対策について話題となった。安全ピンでの痴漢対策については「常識になれば抑止力になる」「冤罪だったら」など賛否両論あり、スタジオでは女性陣から賛成の意見があがった。

安全ピンでの痴漢対策について反対派に対する反論として「冤罪が生まれる確率と女性が痴漢されるではきっと後者が高い」「誰も助けてくれないから安全ピンが話題になっている」などの意見がある。この論争をからシヤチハタが痴漢対策のハンコを商品化することを発表した。

キーワード
北区(東京)
痴漢
強制わいせつ罪
ツイッター
豊島区(東京)
冤罪
シャチハタ
Twitter

そもそも総研 (ニュース)
09:18~

横田基地など全国各地でオスプレイの配備が進んでいることを玉川が述べた。

アメリカ空軍横田基地にオスプレイが配備されたことについて、基地周辺の騒音問題などを40年以上調査している横田・基地被害をなくす会副代表の福本さんに取材。米軍の最新輸送機であるオスプレイは去年10月に横田基地へ5機が正式配備された。オスプレイの飛行に関しては人口密集地域をできる限り避けるとの決まりがあるが、横田基地の滑走路周辺に病院や学校が密集しているため学校や病院の上を飛ぶこともあるという。

横田基地周辺の家庭では夜も飛んでいるオスプレイの騒音や振動に悩まされているという。基地周辺に住む松井さんは「電話の音も聞こえなくなるほど騒音は大きい」などと話した。また、オスプレイから外に向けて機関銃の銃口が構えられたりするなどもあり、住民らは不安を感じているという。

キーワード
オスプレイ
横田基地
木更津駐屯地
アメリカ空軍横田基地
横田・基地被害をなくす会
瑞穂町(東京)

そもそも総研 (ニュース)
09:27~

去年6月に横田基地で撮影されたオスプレイの写真には、オスプレイの後部デッキから機関銃の銃口のようなものが向けられている様子が写っていた。1960年台には沖縄県の高江で住民がベトナム戦争を想定した訓練に参加させられるなどしており、横田基地でも同様の訓練が行われている可能性もあるという。こうした点について、共同通信社の石井氏は「離着陸の訓練では常に実戦を想定しており、警戒のために機関銃を向けているのでは」と分析している。また、向けられている機関銃についても「100%そうとは言い切れないが、実弾を装填している可能性はある」とコメントした。

キーワード
オスプレイ
横田基地
横田・基地被害をなくす会
標的の村
共同通信社
高江(沖縄)

そもそも総研 (ニュース)
09:34~

配備が進むオスプレイについて、共同通信社の石井氏は沖縄よりも横田基地周辺の方が危険が大きい可能性があると指摘。「横田基地のCVは沖縄のMVよりもはるかに危険な訓練をしている。沖縄と同じように本土の人たちも苦しむようになった」などと話した。

オスプレイの後部デッキから向けられている機関銃のようなものについて、スタジオでは米軍からのコメントを紹介。米軍は「CV-22の標準飛行装備で、装備は機体に固定されている」などと回答している。また、「近隣の住宅地などを標的に見立てた訓練をしていたのか」という質問には「日米政府間の合意に従って運用されている標準かつ安全な飛行装備だ」と答えているとのこと。最後に「実弾を装填しているのか」との問いには「訓練区域以外では装填していない」などと述べている。高木はこれを受け、「受け入れたことで既成概念にならないか不安」などと述べた。

このあとは「太陽サンサン!カラッと暑い」

キーワード
MV
横田基地
共同通信社
普天間基地
海兵隊
沖縄県
東京都
CV-22
CV
米軍
在日米空軍横田基地
沖縄

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:40~

原田雄一の「Have a nice day」が流れた。

六本木の中継映像を背景に東京の気象情報を伝えた。また全国の天気予報が伝えられ、ほぼ全国で「乾燥注意報」が発表されているとのこと。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
六本木(東京)
乾燥注意報

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:45~

原田雄一の「Have a nice day」が流れた。

全国の天気予報を伝えた。

網戸の掃除にはボディータオルがおススメとのこと。

キーワード
Have a nice day
原田雄一

番組宣伝 (その他)
09:48~

「緊急取調室」第7話の番組宣伝。

キーワード
田中哲司
天海祐希
大久保佳代子
小日向文世

エンディング (その他)
09:51~

明日のワンダふるさとでは「千葉穴だらけの崖迷子続出の町」を紹介。

番組HPのテロップがながれた。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送