羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月23日放送回

放送日 2019年5月23日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

元KAT-TUN 田口淳之介容疑者と交際相手の女優が大麻所持で逮捕された。田口容疑者は逮捕の2日前、インスタグラムで僕も新しい時代を自分たちで作っていく、そういう心構えで頑張っていくなどと話していたという。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻
Instagram
千代田区(東京)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶した。

葉加瀬太郎のMorning Showが流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

元KAT-TUN 田口淳之介容疑者と交際相手の女優が大麻所持で逮捕された。厚生労働省麻薬取締部が昨日二人の自宅を捜索し、乾燥大麻や吸引に用いる巻紙などを押収し、簡易判定で大麻の陽性反応が出たため二人は逮捕された。二人は都内で同居し近所でも仲睦まじい様子が評判だったという。

田口容疑者と小嶺容疑者なぜ薬物に手を染めた?

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻
インスタグラム
千代田区(東京)
麻薬取締部
大麻取締法
東京都
田口容疑者

ニュース (ニュース)
08:07~

スタジオでは元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と交際中の元女優が大麻を所持したとして逮捕された事件について解説された。スポーツ報知は損害1億縁超、ソロツアー中止も避けられないなどと報じた。日刊スポーツは元女優は交友関係に筋の良くない人物がいたなどと報じた。

スタジオでは元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と交際中の元女優が大麻所持の疑いで逮捕された事件について解説された。スポーツ報知は損害1億円超などと報じ、日刊スポーツは元女優が筋の良くない人物と交友関係があったなどと報じた。田口容疑者は芸能事務所「Immortal」を設立し、社長をやっていて女優をプロデュースするなどと関係者に話していたという。

スタジオでは元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と交際中の元女優が大麻所持の疑いで逮捕された事件について解説された。高木美保は若い世代に大麻の使用が増えてきている、それを体現するようで残念だなどとコメントした。玉川徹は違法だというものを違法だと知りながら法を破ったところに本質があるなどとコメントした。

3年前にジャニーズ事務所を退所した田口容疑者は同棲していた元女優と内縁関係にあったと見られている。逮捕2日前には新しい時代への心構えを語っていた。容疑者は1999年にジャニーズ事務所に入所、2006年にKAT-TUNとしてデビューしたが2016年に脱退している。また2007年には元女優との熱愛報道もあった。

KAT-TUN元メンバーの田口淳之介容疑者と女優の容疑者はきのうの午後1時47分に大麻所持の現行犯逮捕となった。2人は内縁関係とみられ、田口淳之介容疑者の自宅で同居をしているとみられる。今回逮捕した麻薬取締部はおとり捜査をすることができるなどの権限がある。きのう朝、捜査員が容疑者の自宅に入り、車も捜索した。部屋には2人でいる状態で、大麻は隠すことなく置かれていたという。2人の認否は明らかにされていない。弁解録取で女優の容疑者は大麻は自分のものと述べ、田口淳之介容疑者は2人のものと話している。また懲役1年執行猶予3年で執行猶予付きはほぼ確実だという。大麻を隠すことなく置いていたことから常習性があると小林潔は分析した。

捜索時間は約2時間で、乾燥大麻数グラム、巻紙数十枚、グラインダーが押収された。数グラムという量については数回分はあり、グラインダーは大麻を細かく砕く器具で自分たちで吸うための方法を知っていた可能性があり、依存度が高いのではないかとみられている。2人の交際は12年、2007年に交際が報じられ、現在は田口淳之介容疑者が芸能事務所の社長、女優が事務所の社員という形をとっている。近隣住民は2人で散歩している様子などを見かけていたそう。今回の逮捕はピエール瀧被告と同様に内偵調査の賜物だったという。六本木のサパークラブに頻繁に出入りしていた女優を麻薬取締部は注目していて10年以上マークしていたとのこと。牧野由紀子いわく入手ルートを撲滅するために麻薬取締部でも警察でも動いているという。

田口容疑者はジャニーズ事務所退所後、ソロ歌手としてデビューし、モデルとしても活動、SNSでファンに近況報告をするなど独自の芸能活動を続けていた。関係者によると過去に熱愛報道された元女優が田口容疑者のマネジメントをしており、仲むつまじい様子だったという。

大麻使用による症状について、認知機能がまひするなどの幻覚症状があり、コカインや覚醒剤にはない症状で精神抑制の作用が強いという。もう一つの症状に記憶障害というものがあり、脳がだんだん小さくなり、認知症のような状態になるという。大麻で問われる罪として田口淳之介容疑者は大麻を所持していたとして、5年以下の懲役、使用したという罪はないのだそう。大麻草全体が有害ではないので使用した罪はなく、成熟した茎や趣旨に有害物質が微量に含まれていて、麻織物などに使用されているという。大麻は精神病にならない、依存性がない、体に良い、禁止するのは国の間違いなどといったことはすべてウソ。医療用大麻が認められている国は多いが、それは牧野由紀子は適切な効果があるものを適切に使うことで、有害なものが入っていないとして認められているわけで、日本では容認できるエビデンスを集めることができないのが現状で禁止されているわけで、これからどうなっていくかはまだわからないと意見を述べた。

小林潔は大麻が合法である国があることについて、国で決めることなのでとやかく言うことではない、などと意見を述べた。高木美保は本当は依存性があるんだからアルコールだってタバコだって体内に入れるなというのが正しい考え方、しかしそれをやってしまうと、今の生活に嗜好品として染み込んでしまっているのと、それによって税収が上がっている背景もある、現実問題規制することができないと意見を述べた。大麻については若年層の所持が増えてきているという。

田口容疑者の逮捕を受けて関係者は対処に追われているとのこと。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻
スポーツ報知
大麻取締法
日刊スポーツ
Immortal
美優梨
埼玉県
熊本県
大阪府
ピエール瀧被告
コカイン
田中聖さん
田口容疑者
Instagram
ジャニーズ事務所
GirlsAward2017
第39回ACC全日本CMフェスティバル
3年B組 金八先生
厚生労働省麻薬取締部
夢の中へ
サンケイスポーツ
Connect
レイ法律事務所
マトリ
スポーツニッポン
サパークラブ
六本木(東京)
覚醒剤
LSD
認知症
女性自身2018年5月8・15日合併号
モルヒネ
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送